2023年11月9日更新

漫画「刃牙」を見る順番を徹底解説!時系列はどうなっているの?

このページにはプロモーションが含まれています

板垣恵介が生み出す格闘漫画「刃牙」シリーズは、計150巻以上が発行されている長編シリーズです。タイトルや外伝、スピンオフも複数あって、どこから手を付けていいのか分からない……という人も多いはず。 この記事では「刃牙」シリーズ本編のおすすめの読む順番を紹介すると同時に、各シリーズの見どころやスピンオフの解説もしていきますッッ!

漫画『バキ道』をお得に読めるサービス

おすすめ

renta!

[PR]

配信中 配信中 お得なポイント還元
登録無料

おすすめ

コミックシーモア
配信中配信中 70%OFF
登録無料
漫画『バキ道』を読める他のサービス
配信中 配信中 最大50%還元
登録無料
配信中 配信中 50%OFF
登録無料
配信中 配信中 70%OFF
登録無料
配信中 配信中 50%即時還元
登録無料
配信中 配信中 600円OFF
登録無料
配信中 配信中 50%OFF
登録無料
配信中 配信中 お得なポイント還元
月額550円〜
配信中 配信中 70%OFF
登録無料
配信中 配信中 50%還元
登録無料
配信中 配信中 50%OFF
登録無料
配信中 配信中 お得なポイント還元
月額330円〜
配信していないサービス

※配信状況は11月6日時点のものです。
※記事中の金額は全て税込表記となっています。

AD

漫画「刃牙」シリーズの見る順番は?

刃牙 バキ

「刃牙」シリーズの原点は1991年連載開始の『グラップラー刃牙』です。本編としては『バキ』、『範馬刃牙』、『刃牙道』、『バキ道』へと続き、2023年8月からは『刃牙らへん』がスタートしました。 基本的には発売順に時系列になっているので、上記の表を参考にこの順番で読むのがおすすめです。

各シリーズの巻数一覧

グラップラー刃牙 42巻(完結済)
グラップラー刃牙 外伝 1巻(完結済)
バキ 31巻(完結済)
バキ特別編SAGA 1巻(完結済)
範馬刃牙 37巻(完結済)
範馬刃牙10.5巻 外伝ピクル 1巻(完結済)
刃牙道 22巻(完結済)
バキ道 17巻(完結済)

2023年6月に完結した『バキ道』までで計152巻が発売されています。2023年11月時点ではまだ単行本が発売されていませんが、『週刊少年チャンピオン』にて新シリーズ『刃牙らへん』が連載中です。

①グラップラー刃牙

巻数 42巻(完結済)
作者 板垣恵介

地下闘技場のチャンピオン・範馬刃牙(はんまばき)が戦う理由が描かれるシリーズの原点です。この作品でメインキャラがほぼ出揃うので、世界観を理解するうえでも欠かせない作品と言えます。 中盤で描かれる「幼年編」では中学時代のエピソードが描かれ、刃牙にとっての母がどんな存在か描かれることに。花山薫(はなやまかおる)との友情が生まれるきっかけも登場します。 見どころは「最大トーナメント編」で、異種格闘技の面白さを存分に味わえます。

吹き出し アイコン

原点にして頂点!完成度の高さと面白さが別次元です。

吹き出し アイコン

この頃は刃牙の強さがまだリアル感があって、その生っぽさが好きです。

AD

②グラップラー刃牙 外伝

巻数 1巻(完結済)
作者 板垣恵介

昭和を沸かせた実在する日本プロレス界のスター、ジャイアント馬場とアントニオ猪木をモデルとしたマウント斗羽(とば)とアントニオ猪狩(いがり)の夢の対決を描く外伝です。 現実では実現しなかった夢のカードを疑似体験できる1冊として、プロレスファンからも人気の作品。プロレスを通してひしひしと伝わってくる生き様がとにかく熱い! 時間軸としては最大トーナメントの翌日にあたり、メインストーリーには絡まない内容となっています。

吹き出し アイコン

プロレスの熱さを理解するにはもってこい!これを読んでから、作中のプロレスラーたちが好きになれた。

吹き出し アイコン

超人じみてないから逆に読みやすかったです!

③バキ

巻数 31巻(完結済)
作者 板垣恵介

負け知らずの最凶死刑囚とのルール無用の死闘に始まり、「中国大擂台賽(ちゅうごくだいらいたいさい)編」や「神の子激突編」のなかでまた1つ大きく成長する刃牙を描きます。 刃牙の父・勇次郎vs中国武術界の頂点・郭海皇(かくかいおう)の戦いは見応えがあり、武を極めることの意味などが深掘りされました。 刃牙の恋愛模様が色濃く描かれるのも本作の特徴で、彼女・松本梢江(まつもとこずえ)とのエピソードも楽しめます!

吹き出し アイコン

烈海王の「私は一向に構わんッッ」が登場。刃牙の熱さとネタっぽい面白さのバランスが1番いいと思う。

吹き出し アイコン

刃牙以外のキャラの魅せ方がうまいッッッ!!!ドラマにのめり込みます。

AD

④バキ特別編SAGA

巻数 1巻(完結済)
作者 板垣恵介

幼馴染だった刃牙と梢江は1部の最大トーナメント中に恋人となりました。そんな2人の初めての交わりを描くのが本作です。 性交という名のバトル漫画を読んでいるような気持ちになる意欲作で、本能的な衝動のぶつかり合いという意味では本編にも通じるものがあります。描写には「刃牙」らしさが散りばめられており、観たことのない初体験描写になること間違いなしッ! 刃牙の色気が最高に味わえる1冊です。

吹き出し アイコン

エロスの新たな可能性との邂逅ッ!板垣先生ありがとう!

吹き出し アイコン

とにかく衝撃的でした。梢江の魅力を知りたい人におすすめ。

⑤範馬刃牙

巻数 37巻(完結済)
作者 板垣恵介

最強親子による壮絶な親子喧嘩についに決着がつくのがこの『範馬刃牙』です。ビスケット・オリバとの対決や恐竜時代を生きた史上最強の生物・ピクルとの激闘を経て、勇次郎との戦いに向けて刃牙はさらなる高みへと登っていきます。 父より強くなるというのがシリーズ開始時からの刃牙の戦う目的でした。それがいよいよ決着とあって、終盤に向けて非常に盛り上がります。高まる緊張感からの、意外な幕引きまで、飽きる暇がありません。

吹き出し アイコン

エア味噌汁は伝説でしょう。この予測のできなさこそが刃牙の良さです。

吹き出し アイコン

人間の倫理観が一切通じないピクルの迫力がすごい!次はどんな生物が出てくるのか楽しみでなりません!

AD

⑥範馬刃牙10.5巻 外伝ピクル

巻数 1巻(完結済)
作者 板垣恵介

『範馬刃牙』で描かれる「野人戦争(ピクル・ウォーズ)編」へつながる外伝です。ピクルが塩漬けの状態で発見されてから、本編に登場するまでの間を描くストーリーとなっています。 ピクルがどんな生態でどんな強さを持つのか、本編よりもより詳細に知ることができるピクル解体書のような1冊です。時系列順で読みたい場合は、本編でピクルが登場する直前に読むと、彼のバックボーンを理解したうえで本編を楽しめます。

吹き出し アイコン

ピクルの登場で刃牙シリーズは次のステージに進んだと確信。本当に唯一無二の漫画です。

吹き出し アイコン

ピクルかわいいと思っていたのでピクルが主人公の外伝が読めて嬉しい!

⑦刃牙道

巻数 22巻(完結済)
作者 板垣恵介

地上最強の親子喧嘩決着で完結かと思いきや、『刃牙道』として新シリーズがスタート。親子喧嘩以降、退屈を持て余していた格闘家たちの前に現れたのは、クローン技術と降霊術で現代に蘇った宮本武蔵でした。刃牙すらも倒す強者・武蔵の登場に、ついに地下闘技場では武器が解禁されることに。 次々とメインキャラたちが武蔵に挑む流れとなっており、烈海王や花山薫の死闘も見どころです。刃牙の出番はやや少なめで、武蔵にスポットが当たっています。

吹き出し アイコン

まさかの宮本武蔵降臨!烈海王との勝負にはびっくりしました…

吹き出し アイコン

文字通りの真剣での勝負!それでも損なわれない刃牙イズムに完敗です。

AD

⑧バキ道

巻数 22巻(完結済)
作者 板垣恵介

『バキ道』のテーマは日本最古の格闘技・相撲です。相撲の祖・野見宿禰(のみのすくね)の称号を受け継ぐ2代目野見宿禰は、古代相撲を軽視する日本大相撲協会に対し、刃牙たち地下闘技場戦士とともに戦いを挑むことに。 ジャック・ハンマーやビスケット・オリバ、勇次郎らも参戦し、迫力満点の肉弾戦とともに相撲の奥深さにも切り込んでいきます。武器ありの前作から一転、シンプルな相撲での戦いに惹き込まれる作品です!

吹き出し アイコン

相撲ってこんなにおもしろいんだと痛感。新たな格闘技に出会えるのも刃牙の良さです!

吹き出し アイコン

板垣先生の筋肉描写が好きなので相撲編はたまりませんでした。

「刃牙」スピンオフシリーズも必見!

バキ外伝 疵面スカーフェイス

花山薫を主人公とした『バキ外伝 疵面スカーフェイス』。作画は山内雪奈生が担当。本編でも絶大な人気を誇る日本一の喧嘩師・花山薫の男の美学がたっぷりと詰まった作品で、無口な彼の雄弁な拳に酔いしれることができます。 秘密結社「N・O・N」との抗争や、最強の暗殺者G.Mとの戦いが描かれていくことに。彼の組長としての戦いを楽しめます。

吹き出し アイコン

花山薫オタクにとってのバイブルです!本当に漢!痺れるッ!

バキ外伝 創面

15歳の花山薫を描くのがこの『バキ外伝 創面(きづづら)』です。あの漢の学生時代を覗けるスピンオフならではの内容が楽しめます。 ヤクザながらも真剣に勉強に取り組んだり、周りに馴染もうと努力したりと頑張る姿に思わず読んでいてニヤニヤしてしまうかも。本編のような暴力描写がほとんどない分、格闘漫画初心者にも優しい作品です。

吹き出し アイコン

成績表見せたくない薫くん(15歳)いいですね…

AD

バキ外伝 拳刃

『バキ外伝 拳刃(けんじん)』は愚地独歩(おろちどっぽ)の若かりし頃を描く作品です。神心会の総帥にして武神と呼ばれる彼がまだ未熟だった頃の姿が血生臭く描かれているのが特徴。 本編で伝説として語られている「虎殺し」も本作に登場!空手家としての生き様が熱く描かれており、バトルもしっかり味わえるスピンオフです。

吹き出し アイコン

スピンオフではこれが1番好き!強さの理由がわかった気がします。

バキどもえ

板垣先生渋々公認という煽りがついている100%ギャグのパロディ漫画『バキどもえ』。作画はさいとうなおき、全3巻です。 「刃牙」シリーズを知っていればより楽しめるスピンオフで、最強の男たちの日常を刃牙愛たっぷりにギャグ仕様にしています。3巻にはなんとあの「外伝SAGA」をパロディ化した「SAGAどもえ」もッ!

吹き出し アイコン

本編のデフォルメじゃない方の絵が普通にうまくて笑ってしまいます

バキ外伝 烈海王は異世界転生しても一向にかまわんッッ

『バキ外伝 烈海王は異世界転生しても一向にかまわんッッ』は本編で死亡した烈海王が異世界に転生したことから始まる刃牙×異世界転生ファンタジー作品です。烈海王は異世界でも中国武術最強を証明するため、剣と魔法の世界で戦っていくことになります。 とにかく陸井栄史の画力が見事で、本編を読んでいるのかと錯覚するほどですッッ!

吹き出し アイコン

列さん退場に涙したものは読むべし!列無双が痛快です。

AD

唯一無二のジャンル「刃牙」を楽しみ尽くせッッ

格闘漫画の金字塔にして「刃牙」というジャンルを確立した漫画「刃牙」シリーズ。どれから読もうか迷っている人やスピンオフが気になるという人は、ぜひこの記事を参考に「刃牙」という熱い世界に身を浸してみてください!