2023年11月22日更新

アニメ『葬送のフリーレン』10話あらすじ・感想!「魔族を欺く戦い方」とは【強い魔法使い】

このページにはプロモーションが含まれています
葬送のフリーレン

フリーレン一行vs魔族の戦いが繰り広げられている最中のアニメ『葬送のフリーレン』。第10話ではいよいよ、フリーレンと因縁の相手・断頭台のアウラの戦いが描かれます! この記事では2023年11月10日に放送された第10話「強い魔法使い」のあらすじを紹介していきます。

AD

アニメ『葬送のフリーレン』10話のあらすじ

フリーレン様、強すぎる

葬送のフリーレン
(C)山田鐘人・アベツカサ/小学館
原作 3巻21話~22話

昔々、魔族によって集落を滅ぼされ、自分自身も命を落としそうになっていたフリーレンは、魔法使いのフランメに救われます。 フランメはフリーレンを弟子にして、「魔族を欺く方法」を伝授。魔力の放出量を常に抑えておくことで、魔力を視て相手の強さをはかる魔族を油断させ、だまし討ちのような形で殺すのが彼女のスタイルでした。 そして場面はフリーレンとアウラの戦いに戻ります。自分の魔力に絶大な自信を持つアウラは、フリーレンの実力を見誤ったまま、魔力量で勝るほうが劣るほうを操れる「服従させる魔法(アゼリューゼ)」を発動してしまいました。 結果は当然ながら、フリーレンの勝利。彼女は本来の……辺り一帯を包み込むほどの魔力量をしめし、アウラに自害を命じて立ち去ります。

10話の見どころまとめ
  1. フリーレンとフランメの出会い
  2. フランメが伝授した「魔族を欺く戦い方」
  3. フリーレンが負けるなどとは微塵も思っていないフェルン
  4. フリーレンとフランメの戦いの結末
  5. 顔色ひとつ変えずに勝利したフリーレンがかっこよすぎる

アニメ『葬送のフリーレン』10話の感想

第10話ではフリーレンとその師匠であるフランメの過去回想にて、フリーレンの強さの秘密が明かされました。本来よりずっと弱いふりをして相手の油断を誘う……卑怯な方法にも思えますが、作中でも言われている通り、卑怯な存在である魔族を倒すにはぴったりの方法ですね。 「私は500年以上生きた大魔族だ」と言うアウラに対し、「お前の前にいるのは1000年以上生きた魔法使いだ」と返すフリーレン、かっこよすぎてシビれました!

吹き出し アイコン

ようやくアウラとの戦いキター!と思ったら1話であっさり倒されるという。フリーレン様強い。

吹き出し アイコン

あんなに自信満々だったのに……。泣きながら自害するシーン、敵なのにちょっとかわいそうになっちゃった。

吹き出し アイコン

キャラデザかわいくて結構お気に入りのキャラだったから、すぐ退場させられちゃって残念。

AD

アニメ『葬送のフリーレン』フリーレンが強すぎる…!

圧倒的な強さで大魔族すら楽勝で倒してしまったフリーレン。そもそも仲間とともに魔王を倒しているので、その強さは予想通りといえば予想通りなのですが……。これで戦闘パートが終わり、そろそろまたゆるーい旅が再開されるのでしょうか。来週も楽しみですね!