2024年3月26日更新

烏丸蓮耶(ボス/あの方)の全登場回まとめ!重要なアニメ回もピックアップ【名探偵コナン】

このページにはプロモーションが含まれています
名探偵コナン 黒の組織 灰原哀
(c)青山剛昌/小学館

黒の組織の全貌を知るうえで欠かせない“あの方”こと烏丸蓮耶。作中屈指の重要人物の全登場回を漫画・アニメともに紹介します! 彼の初登場回や名前が烏丸蓮耶だと判明するエピソードなどを解説しながら、ボス候補の謎の老人についても考察。「コナン」のクライマックスに欠かせない人物について改めておさらいしておきましょう! ※この記事は『名探偵コナン』の重要なネタバレを含みます。

AD

烏丸蓮耶(ボス/あの方)の登場回のうち重要な回をピックアップ!

コナン 烏丸蓮耶 黒幕
(c)青山剛昌/小学館 (c)CYBIRD

ボスの存在は作中屈指の超重要事項!ということで、彼が登場する回はいずれも作品の根幹に関わる重要エピソードになっています。登場回数はそう多くないのですが、すべてが最重要回になっているので、次に紹介する各回をぜひ抑えておきましょう!

烏丸蓮耶の最重要回をピックアップ
  1. 黒の組織との再会「あの方」と呼ばれるボスの存在が判明する。
  2. 集められた名探偵!工藤新一VS怪盗キッド烏丸蓮耶という名前が初めて登場する。
  3. ストラディバリウスの不協和音ボスのメールアドレスのプッシュ音が「七つの子」だと判明する。
  4. マリアちゃんをさがせ!ボス=烏丸蓮耶だと判明する。
  5. 甘い罠〜扉の先の真実烏丸候補の呼吸器をつけた老人が初めて登場する。
  6. 偶然の出会い〜四角の秘密呼吸器の老人とメアリー世良のつながりが判明する。

重要度の基準はこちら

基準
  • ★★★:ストーリーに大きな進展がある最重要回
  • ★★:ストーリーに進展orキャラの活躍が見られる回
  • ★:キャラが登場するがあまり重要ではない回

★★★:黒の組織との再会

重要度:★★★

漫画24巻
アニメシーズン5 176~178話

黒の組織に「あの方」と呼ばれるボスが存在することが判明する回。名前はもちろん声や容姿などもこの時点ではすべて謎に包まれていました。

内容を簡単に説明!

コナンが偶然ジンとウォッカによる暗殺計画を知り、それを止めようと奔走するエピソードです。黒の組織のピスコやベルモットもこの回が初登場でした。

ピスコとジンの会話のなかで「あの方」というボスの存在が明らかになります。あの方という呼び名以外はなにも語られませんでした。

★★★:集められた名探偵!工藤新一VS怪盗キッド

重要度:★★★

漫画30巻
アニメシーズン6 219話

烏丸蓮耶という名前が初めて登場する回です。故人としてシルエットで登場しています。

内容を簡単に説明!

名探偵たちが招待された「黄昏の館」の元の持ち主で、半世紀前に99歳で謎の死を遂げた大富豪として烏丸蓮耶が紹介されました。

烏丸は裏社会への影響力をも持つ屈指の資産家だったこと、館に隠された財宝をいち早く見つけるために調査していた考古学者たちを見せしめに殺していったことが明かされます。

館のなかにはあらゆるところに特注品のカラスをあしらった紋章が入っていました。描かれたシルエットの烏丸も肩にカラスらしき鳥を乗せています。

AD

★★★:ストラディバリウスの不協和音

重要度:★★★

漫画46巻
アニメシーズン10 385~387話

ボスのメールアドレスのプッシュ音が童謡「七つの子」だと判明します。烏丸自体は登場していませんが、ボスに通じる大きなヒントをコナンたちが得る回です。

内容を簡単に説明!

コナンは以前ベルモットがボスにメールを送った際のプッシュ音を手がかりに、メールアドレスを解明しようとします。コナンが絶対音感を持つ羽賀響輔に「シラソラから始まる、哀しくて懐かしい曲」をたずねると、彼は童謡「七つの子」を口笛で吹いてみせました。

「七つの子」の歌い出しは「からすなぜなくの」です。ボスとカラスが結びつく重要な伏線回でした。

★★★:マリアちゃんをさがせ!

重要度:★★★

漫画95巻
アニメシーズン24 941~942話

ついに「あの方」=烏丸蓮耶だと確定する回です。コナンは新一生存がメディアにバレてその対応に追われるなか、新一の父・工藤優作が烏丸蓮耶という名前に行き着きました。

内容を簡単に説明!

17年前の事件で、羽田浩司が現場に遺したダイイングメッセージ「UMASCARA」。コナンはこれをNo.2のラムにつながる「ASACA」と「RUM」というメッセージだと解釈していましたが、優作が「CARASUMA」だと推理しなおします。

これにより、連載開始から23年越しにボスの名前が烏丸蓮耶だと判明しました。

AD

★★★:甘い罠〜扉の先の真実

重要度:★★★

漫画102巻
アニメ未放送

この回は烏丸蓮耶本人かは確定ではないものの、烏丸候補とされる老人が初めて登場しました。

内容を簡単に説明!

コナンたちが京都にいると、表の通りを1台の車が通り過ぎます。後部座席にはひげをたくわえた酸素マスクをつけた老人の姿が。

描かれたのは口元のみですが、「所詮警察なんぞ、愚鈍な輩が群れてるだけよ」という口ぶりから警察をよく思っていないことが窺えます。まだこの老人の正体は判明していません。

★★★:偶然の出会い〜四角の秘密

重要度:★★★

漫画103巻
アニメ未放送

「扉の先の真実」で登場した呼吸器をつけた老人が再登場。彼はメアリー世良となんらかの関わりがあったことが示唆されます。この時点でもまだこの老人が何者なのかはわかっていません。

内容を簡単に説明!

事件を追うコナンと世良真純を尾行していたのは、前回呼吸器の老人の運転手をしていたサングラスの男です。

サングラスの男の策によって建物の外に出たメアリー世良を、老人が遠くから確認。老人は幼児化したメアリーの姿に「まるで夢を見ているようじゃわい」とこぼしていました。

劇場版26作目:「黒鉄の魚影(サブマリン)」

名探偵コナン 黒鉄の魚影
©2023 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

黒鉄の魚影(くろがねのサブマリン)」ではベルモットに指示を出す形でボスが登場しています。「老若認証」の危険性をベルモットから進言されたボスは、なにかを「つぶせ」と彼女に命令。その後ベルモットは、この老若認証が別人も同一人物と判定してしまう欠陥システムだとラムに思い込ませました。 ラムいわく最近はボスと連絡を取り合っているものの、所在不明とのこと。ボスが老若認証ごと施設を破壊させたことやラムにも姿を見せていないことから、ボスが若返っている説や入れ替わっている説などが浮上しています。

AD

【考察】ボス候補の老人はあと1人現れる?

ボス候補として、2024年3月までに呼吸器をつけたヒゲの老人、コナンの活躍を掲載したネット記事に苛立ち杖でスマホ画面をバキバキに割った強面の老人の2人が登場しています。ちなみにこの2人目の老人は、バーボンに、コナンを骨の髄まで調べ上げるよう命じていた老人とも同一人物でしょう。 作者のファンミーティングでの発言や、これまでのバーボンやラムの展開を考えると、ボスの候補も3人出てきそう。つまりあと1人、怪しい老人が登場することが予想されます。ボスの正体が確定するまで、まだまだ時間がかかりそうですね。

烏丸蓮耶は果たしてどう登場していくのか

あの方の名前が烏丸蓮耶だと判明してからだいぶ経ちますが、まだその全貌はいまだ不明。2024年で連載開始30周年、そろそろクライマックスに向かって動き出すであろう『名探偵コナン』からこれからも目が離せませんね。