2017年9月29日更新

ダコタ・ファニングおすすめ出演映画14選♪

このページにはプロモーションが含まれています
menu icon

タップできる目次

AD

子役から美しく成長したダコタファニング

ダコタ・ファニングは1994年2月23日生まれのアメリカ女優です。1999年5歳の時に、洗濯用粉石鹸のCMでデビューします。2001年7歳の時に、『トム・キャッツ 恋のハメハメ猛レース』で映画デビューを果たし、同年の『アイ・アム・サム』でショーン・ペンの娘役を演じ、各種新人賞を総なめ。一躍世界的に有名な子役になります。ちなみに同作で、ダコタの2歳時を演じているのは妹の
です。
子役の時に有名になり過ぎてダメになってしまう例もありますが、彼女は2001年のデビューから2015年の現在まで、ほとんど毎年話題作に主要キャストとして出演しています。2005年には11歳にしてアメリカの雑誌「エンターテインメント・ウィークリー」で「アメリカ最強の女優」に選ばれるなど、メディアや共演者、監督からの評価も高いダコタ・ファニング。今回は、ダコタが出演している
を紹介します。

1.2001年に公開されダコタ・ファニングは放送映画批評家協会賞を獲得

Fukumi__Hagihara ショーンとミッシェルの後半のやりとりで号泣した記憶が。ダコタの演技も秀逸でベテラン俳優に全くもって並んでいた。ショーンペンの作品ではこれが一番好きかな。やるせない脚本にグッときて、素晴らしい演技にジーンとします。
hkrsan ダコタファニングとてもかわいい ショーン・ペンの演技はとにかく素晴らしい 親子愛の切ないけれどもほっこりする物語
7歳の知能しか持ちえない父親が育てていた娘は、父親の知的年齢を越す年になり……。

2.ダコタ・ファニングが誘拐!?【2002】

love238rose これももう三回も見てる( ´艸`) でも面白い☆主演女優がめちゃめちゃキレイ*子役も素晴らしい☆
polo1026 ハラハラドキドキなサスペンス映画!しかし、子供1人の誘拐でヘリと車が爆発するなんて、最後は派手すぎ!
娘を誘拐したと告げられた母親。30分おきに連絡を取り続けないと娘は殺すと脅され……。

3.当時9才のダコタ・ファニングが超絶キュート!【2003】

misakoooon 全然期待してなかったけど、こういうガールズムービー好きなので一応観てみた。 ダコタちゃんかわいい。コニーアイランドってこんな切ないとこだっけ!?ロックスターの娘っていう設定が変わっていておもしろいし、最後のバレエはベタな展開とわかりつつもウルっときちゃった。
Yui_Nagai ダコタは天使
突然、全財産がなくなり、住む所も追われ、初めて仕事を探す事になり……。

4.デンゼル・ワシントンに、僕が会った役者の中で本当に優れているのはジーン・ハックマンとダコタ・ファニングだけだ、と言わしめた名演技【2004】

tenten_ges ダコタちゃん可愛い
IGNORANCE7 ぶる~ばあ~ゆ~♪レオンに似てるとか当時言われてたみたいだけど、ドッチも好き♪まだちょっと幼いダコタちんがカワイイ★デンゼルのラストの演技は圧巻。あたし映画館でしばらく動けなかった。DVDはソッコー購入!星5!!
長きに渡り暗殺の仕事を行った男は生きる意味を失っていた。ある日男は、新しい依頼を受ける事になったが……。

5.ダコタ・ファニングがジブリの名作アニメでヒロインの声を担当!【2004年】

宮崎駿が手掛けたスタジオジブリの長編アニメの中で、誰もが認める名作のひとつが『となりのトトロ』です。昭和30年代の田舎を舞台に、人間と不思議な生き物たちの心温まる交流を描いて今なお幅広い世代から圧倒的支持を得ています。 母の入院のため、考古学者の父と一緒にサツキとメイの姉妹が自然あふれる田舎に引っ越してきます。やがて姉妹は森の主である謎の生き物トトロと出会ったことで、不思議な体験に導かれていきます。 オリジナルでは日高のり子が演じた姉サツキの声の英語版を担当したのがダコタ・ファニングです。また妹メイをダコタの実の妹であるエル・ファニングが演じ、さすがぴったり息のあったところをみせました。

6.ロングセラー児童書を映画化。一匹の子ブタと優しい少女と賢くて心優しいクモのシャーロットを巡る感動の物語【2006】

kanameandit 純粋無垢なブタと、気持ち悪がられ友達のいないクモと、愉快な仲間たちの感動のストーリー。 みんなが少しずつ仲良くなっていく、そんな可愛い動物たちに癒やされます。そして誰かのために何かをしてあげる、その優しさに改めて気づく映画でした。
momoka_0131_ 子供の頃見てわたしも動物と喋りたい! って思ったのを覚えてる。 いま見ると最近のCGのすごさに驚く。 動物と女の子を中心に撮っているから まわりのにんげんとの関係性とか そこから感じるものっていうのは あんまりないかな。 かわいい話だなってかんじかも。 でも動物たちがそれぞれすてきな キャラクターで話してることが すごくかわいくって面白いから ”可愛い”がほしいならオススメ。 さいごはほっこりするお話だから みんなで見てみたいな。
クモのシャーロットの声はジュリア・ロバーツが演じています。

7.ダコタ・ファニングがロバート・デ・ニーロと共演したサスペンス映画【2005】

____RiN____ 怖かったもうほんとに怖かった…。 見始めは、ああ空想のオトモダチネタね、鉄板じゃん、にしてもダコタ可愛いなーこういう不気味な美少女の役似合うなーくらいだったんだけど。 ジャンルとしてもホラーじゃなくサスペンスなんだけど。 でも、もう本当に怖かった。 映画としてもすごくよく出来てる。 ストーリーも練り込まれてて、なによりデ・ニーロ×ダコタ・ファニングのダブルキャストでぐいぐいひきこまれる。 ただ、怖い映画が極端に苦手な私だからかもしれないけど、絶対1人じゃ見たくない。
HMworldtraveller 一般的にはあまり評価が高くない作品のようですが私はなかなかおもしろいと思いました。ダコタちゃんとデ・ニーロの演技が上手くて、不穏で不気味な空気感に引き込まれました。早々にオチがわかってしまうと観る気が萎えるのでしょうが、サスペンスやホラーをあまり見慣れていない私は結構時間が過ぎるまでそれと気がつかなかったので、楽しめました。ただ、おもしろいけど 展開にやや不自然な部分があるせいかB級感はあります。それにしてもデ・ニーロ、こういう映画にも出るのね。
幸せだった家族は母親の自殺により、状況が一変してしまう。9歳になる一人娘がその現場を目撃していたのだった。父は彼女の……。

8.ダコタ・ファニングはトム・クルーズの娘役で出演【2005】

takanori_is 子供とうまく付き合えないダメ男トム・クルーズと、ダコタ・ファニングの発狂ぶりが印象に残る。原作が古典ということもあり、侵略者の描写と戦争の結末は甘めだが、序盤から中盤にかけての、日常が崩壊していく緊迫感は数あるディザスタームービーの仲でも屈指じゃないでしょうか。 結末の物足りなさに加え、スピルバーグ印ともいえるご都合主義展開で興が削がれることもあるが、映画的に美しいシーンが多く、懐かしささえ感じさせる演出と丁寧なキャラの掘り下げに好感をもったので点数は高め。
Tomochika_Nakano 宇宙からの侵略という地球最大の危機を通して、子になつかれない父親が徐々に子供との絆を深めていく。最後には途中ではぐれた息子とハグをして終わるという親子愛の話だった。 それより、スピルバーグらしいスペクタクルCGと未知との遭遇のように侵略者の会話が単音であったり、エイリアンとETを足して2で割ったような造形の宇宙人がこの映画の魅力だろう。最後の微生物の件はきっと環境を守ろうみたいなメッセージだと思う。そして、ダコタちゃんの演技に圧倒。
H・G・ウェルズの同名小説を映画化し2005年に公開。監督はS・スピルバーグ。宇宙人は地球への侵略を目論み激しい攻撃をしかけ、人間は……。

9.原作の小説をダコタ・ファニング主演で映画化!【2008】

polo1026 ダコタ・ファニングちゃんが美少女に成長していてびっくり。 アイ・アム・サムの時は小さくてかわいい女の子だったのに・・・ 母親を殺した心の傷を抱えたリリィという難しい役を上手く演じている。 人種問題、家族愛がテーマのずしんとくる映画でした。
dolphin_1208 ダコタ・ファニング主演の本作。 〝4才の時、ママを殺した〟から物語が始まる。母の愛を探しに… タイトルとパッケージを見て、一目で気になりました。人種差別や社会問題も絡んできますが、とても温かい作品。登場人物の黒人3姉妹…ホント素敵です。原作を読んでみたくなったのは初めてです☆
4歳の時に誤って自分の母親を殺してしまった少女は大人になった今も罪の意識を……。

10.ダコタ・ファニングが超能力ヒロインに!香港を舞台にしたSFサイバーアクション【2009年】

国家によって特殊能力者として育成された人間と、彼らを利用する政府の秘密機関「ディビジョン」の攻防を描いたSFサイバーアクションです。 ムーバーという能力を持ち、香港に身を隠していたニックの前にウォッチャーの能力を持つ少女キャシーが現れ、ある女性を一緒に探して欲しい依頼してきます。まもなく彼らは「ディビジョン」が送り込んだ新たな特殊能力者に命を狙われていることに気づくのでした。 ニックに扮したのがクリス・エヴァンス、そしてウォッチャーと呼ばれる未来予知の能力を持つキャシーをダコタ・ファニングが演じました。全編香港ロケで撮影された、混沌とした攻防が見どころです。

AD

11.バンパイアと女子高生の切ない恋を描いた大ヒット映画の続編【2009年】

全世界で「ハリー・ポッター」シリーズに次ぐ第2位の記録を誇るステファニー・メイヤーの大ベストセラー小説を原作とした前作『トワイライト〜初恋〜』の続編です。 女子高生のベラと年を取らないバンパイアのエドワードの間に芽生えた禁断の恋。ところが、ベラ18歳の誕生パーティである事件が起こり、関係が破綻してしまいます。傷ついたベラに近づいてきたのが、バイパイアと敵対する狼族の末裔・ジェイコブでした。 主人公の2人を前作から引き続きクリステン・スチュワートとロバート・パティンソンが演じる中、ジェイコブ役でテイラー・ロートナー、そして新たに美少女バンパイアのジェーン役でダコタ・ファニングが登場しました。

12.『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』のヘンリー・セリック監督が放つ異色のダークアニメ【2010年】

ニール・ゲイマンの世界的ベストセラー児童文学を、撮影に4年を費やしたという驚きの3D技術で長編アニメ化しました。『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』で世界をあっと驚かせたヘンリー・セリックが監督を手掛けています。 忙しい両親とともに新しい家に引っ越したコララインが、偶然見つけた秘密のドアを開けると?そこには、何でも願いが叶う不思議なパラレルワールドが拡がっていました。 ちょっとませたヒロインのコララインの声をダコタ・ファニングが演じ、表情豊かな声優ぶりを発揮しています。1コマ毎に人形を動かして撮影するという「ストップモーション」の手法で生み出された映像世界は、独特の面白さにあふれています。

AD

13.ダコタ・ファニングとクリステン・スチュワートがW主演!70年代に活躍したガールズバンドの実像に迫る【2011年】

『ニュームーン/トワイライト・サーガ』でも共演したクリステン・スチュワートとダコタ・ファニングが、1970年代に一世を風靡した伝説のガールズロックバンド「ランナウェイズ」の中心メンバーを演じた伝記映画です。 1975年、ロサンゼルスのクラブで出会ったジョーン・ジェットとシェリー・カーリーという外見も性格も異なる2人を中心に、ついに最強のガールズバンド「ランナウェイズ」が誕生します。またたく間に世界中で人気を博すものの、やがて2人の間に嫉妬と軋轢が生じ、解散へと向かうのでした。 男勝りなギター担当のジョーンをクリスティンが、そしてセクシーな女性らしさを売り物にするボーカルのシェリーをダコタが演じました。実在のレジェンドになりきった2人のライブ・パフォーマンスは圧巻の迫力です。

14.ダコタ・ファニング17才のリアルな演技

Yui_Nagai ダコタの透明感 ファニング姉妹は見た目はそっくりではないのにどちらも自然で透き通る美しさを持っている
konoxoxomi ラスト20分涙止まんなかった。 泣くやつ、と思ったけど、これはだめ。 もうだめ。 ダコタファニングが私のツボ過ぎて、、
大人になるまで自分の命が続かないと知った少女は末期の白血病に侵されていた。ふさぎ込んだ日々を……。

ダコタ・ファニングにもっと詳しくなれる意外な事実15選

1.本名はハンナ・ダコタ

ダコタ・ファニングの本名はハンナ・ダコタ・ファニング。ハンナと名付けたのは彼女の母親、ダコタと名付けたのは彼女の父親で、コタの愛称で親しまれています。

2.初めて発した言葉は猫の名前

ダコタ・ファニングが赤ちゃんの頃最初に発した言葉は「モモ」。これは彼女の家で飼われていた猫の名前だそう。

3.5歳で演技をスタート

彼女が演技のキャリアをスタートさせたのは5歳の時、母親が登録したワークショップがきっかけでした。洗濯洗剤TideのCMでデビュー。その後ダコタの才能を信じた両親はLAに引っ越します。そして2000年、『ER緊急救命室』や『アリー my Love』に出演して子役としてのキャリアを築いていきます。

4.『アイ・アム・サム』で時の人に

ダコタ・ファニングの名前が世界中に知られるようになったのは、彼女が7歳の時に出演した『アイ・アム・サム』【2001年】でのことでした。ショーン・ペンの娘役が絶賛され、その年の新人賞を総なめに。ちなみに彼女が映画の中で一番悲しいと思うシーンはペットの金魚が死んでしまうシーンだったそう。

5.初キスシーンは7歳!

『アイ・アム・サム』への出演後、人気子役として引っ張りだことなったダコタ・ファニング。その後も多くの作品に出演します。そんな彼女が初めてキスシーンを撮ったのは7歳のとき。2002年、『メラニーは行く!』でリース・ウィザースプーンの少女時代を演じた時のことでした。

6.プライベートも超優等生

仕事で大忙しだったダコタは小学2年生から高校まで学校には行かず自宅学習を余儀なくされました。しかし高校を優秀な成績で卒業、チアリーディングに参加し、ホームカミングクイーン(学園祭の女王のようなもの)に選ばれるなど、文武両道な学生だったそうです。

7.マフラーをあの人にプレゼント!

ダコタの趣味は編み物。『宇宙戦争』で共演したトム・クルーズにブラウンのマフラーをプレゼントし、トムが撮影中にそのマフラーを身につけている様子が報じられました。他にもロバート・デ・ニーロやデンゼル・ワシントン、オプラ・ウィンフリーなど大御所たちにマフラーをプレゼントしたことがあります。

8.共演俳優たちからとっても愛されている

そんな彼女からのプレゼントに大人たちは張り切ってお返しをしていました。デ・ニーロは彼女の10歳の誕生日に人形を、トム・クルーズはiPadをプレゼントしています。また、『夢駆ける馬ドリーマー』で共演したカート・ラッセルは仔馬をプレゼントしたのだとか。 共演者たちから愛されるダコタは映画撮影の一番悲しいこととして、撮影終了後に共演者へお別れを言うことを挙げています。

9.フランス語にも堪能

記憶力がよく、台本もすぐに覚えられるというダコタ・ファニング。実は彼女はフランス語を話すことができ、バイオリンを演奏することもできます。

10.ダコタ・ファニングの好きな映画

ダコタは好きな映画を聞かれ、『風とともに去りぬ』『タイタニック』『マグノリアの花たち』を挙げています。 強い女性、そしてロマンスが描かれる映画が好きなようですね。

11.妹エルとの共演は?

ダコタ・ファニングの妹エルも女優として活躍中。仲良し姉妹の2人はこれまでに3度の共演経験があります。それは『アイ・アム・サム』、『TAKEN』(TVドラマ)、そして『となりのトトロ』の声。ダコタがさつき、エルがメイを演じました。

12.レイプシーンが批判の対象に

2007年、『ハウンドドッグ』でのワンシーンが物議を醸しました。それは当時12歳だったダコタがレイプの被害に遭うシーンでのこと。 多くの映画館で上映は中止され。彼女の両親は批判の的にさらされることになります。

13.あの若手女優と仲良し

彼女の友人の1人に、女優のクリステン・スチュワートがいます。『ランナウェイズ』での共演がきっかけでした。ダコタはクリステンのことを「親友の1人」と話しています。

14.夢は監督!?

大人気の子役時代を過ごし、現在では大人の女優としてのキャリアを歩みつつあるダコタ・ファニング。将来の夢は監督業を務めることだそうで、一緒に仕事をしたスティーブン・スピルバーグやゲイリー・ウィニックを観察していたと話しています。

15.意外な人とも仲良し

優等生で抜群の演技力を持つダコタの羨ましい点がもう一つ。なんとあのジョン・トラボルタとも仲のいい友人なのだそう!