Brian To/WENN.com

ルーク・スカイウォーカー役マーク・ハミルの現在

2017年10月31日更新

大人気シリーズ『スター・ウォーズ』の旧3部作を語るうえで外せないのが主人公ルーク・スカイウォーカー。最新作『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』にも約40年ぶりにシリーズに出演することが正式に発表されました。公開を前にルーク・スカイウォーカーを演じた俳優・マーク・ハミルに注目です。

マーク・ハミルとは

スター・ウォーズ:フォースの覚醒 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド]

マーク・ハミルは、1951年アメリカ生まれの俳優です。高校卒業後、演技を学び、1970年に『ビル・コスビー・ショー』でプロデビュー。その後数多くのTVドラマなどで経験を積み、彼の代表作となる『スター・ウォーズ』シリーズ旧3部作の主人公ルーク・スカイウォーカー役に抜擢されます。

以降映画でのキャリアは低迷しますが、ブロードウェイやアニメの声優、さらにはマンガのクリエイターという分野で現在も活躍しており、ジブリアニメ『天空の城ラピュタ』のムスカの吹き替えで、『バットマンシリーズ』ではジョーカー役の声で、アニー賞に2度ノミネートされています。

『スター・ウォーズ』でルーク・スカイウォーカーに扮する

ムービー・マスターピース スター・ウォーズ:フォースの覚醒 ルーク・スカイウォーカー 1:6スケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュア

1977年『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』でマーク・ハミルは主人公ルーク・スカイウォーカーに扮し、映画デビューを飾ります。成長過程にある青年の葛藤を表現しながらも父のようになるべくジェダイを目指す決意を固める青年ルーク・スカイウォーカー役を演じ、世界中にマーク・ハミルの名を広めました。

1980年『スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲』ではヨーダの修行を受けながらも仲間を救うため途中で投げ出し、宿敵ダース・ベイダーとの戦いに果敢に挑んだルーク・スカイウォーカー。

普通の青年から悪との戦いに立ち向かう勇敢な青年へと成長した姿は前作よりもたくましく、また衝撃的な事実を打ち明けられたときにはその複雑な心境も見事に演じ切り、この作品でマーク・ハミルはサターン賞の最優秀主演男優賞を受賞しています。

1983年『スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還』では暗黒面に堕ち入ってしまうのではないかという恐怖と葛藤しながらも、ダークサイドと戦い抜き見事ジェダイとなるまでの過程を熱演。前作に引き続き、エピソード6でもサターン賞の最優秀主演男優賞を受賞しています。

『スター・ウォーズ』新作にルーク・スカイウォーカー役で再登板!

『スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還』から40年の時を経て、新たなシリーズ3部作の公開が発表されました。さらにそのキャスティングには新キャストに加え、マーク・ハミルはじめレイア姫演じたキャリー・フィッシャーハン・ソロ演じたハリソン・フォードなどオリジナルのキャストも出演することが正式に発表され、世界中を熱狂の渦に巻き込んでいます。

『スターウォーズ7 フォースの覚醒』でルーク役のマーク・ハミルはどの様な役割で出演するのか、レイア姫、ハン・ソロとの絡みはあるのか大注目です。

一方マーク・ハミルは、この世界中の熱狂ぶりに対し、

「この映画がなにかとんでもないものの再来だと決めつけている人は、がっかりする羽目になる」
引用:eiga.com
「とりあえず、忘れることだ。(年末の『スター・ウォーズ』ではなく)夏公開の映画を楽しみにするのはどうだろう?」
引用:eiga.com

と語り、少し懸念を示しています。とはいえファンにとってはスクリーンでルーク・スカイウォーカーの姿が再び見らえるだけで充分に嬉しいですよね!

『スター・ウォーズ7 フォースの覚醒』の日本公開はアメリカと共に2015年12月18日を予定しています。

『フォースの覚醒』出演に向けた痩せっぷりが見事!

スター・ウォーズ/フォースの覚醒

1983年公開の『エピソード6/ジェダイの帰還』以来30年以上ぶりに新作への出演が決定してからと言うものの、マーク・ハミルは2012年から合計で50ポンド(約22.6キロ)の減量に成功したそうです。上の写真を見れば違いは一目瞭然ですね!

「お世辞も言われたことがないんだ。っていうことは前がそれだけひどかったってことだね!」「いま食べているものを見てくれよ。ポテトチップとベーグルの代わりにフルーツだよ。僕は『美味しいものは食べるなダイエット』をやってるんだ」

ジェダイの騎士を演じるために必死に減量に励んだものの、周りからの賛辞はあまり感じられないと語るマーク・ハミル。新作『フォースの覚醒』で成長しベテランとなった細身のルーク・スカイウォーカーを早く拝みたいものですね!

エピソード8でマーク・ハミル=ルークが見納め…?

2016年2月から撮影が開始されている『スター・ウォーズ/エピソード8(仮題)』。本作においてルーク・スカイウォーカーが死亡するのではないかという憶測が広まっています。

噂の発端はルーク役を演じるマーク・ハミルの発言です。ハミルはチャリティイベントに参加した際、マスコミの前で「『エピソード8』を終えたら職なしだ」と、まるで『スターウォーズシリーズ』においての自分の役割が、永久に終わったかのようなコメントをしたのです。

さらに次回作『エピソード9』の製作が決定している中での発言だったため、「ルーク死亡説」の信憑性を高めるような形となり、噂が一気に広まりました。

当のハミルにおいてはこの事態を受け、言葉の真意を「『エピソード8』がそろそろクランクアップするからだ」と否定したうえで、「すべてを深読みしないでくれ」と伝えています。

とは言え『スターウォーズシリーズ』では、これまでオビ=ワンやヨーダなど、主要な登場人物が物語を進める中で死亡しています。その点からも『エピソード8』におけるルークを取り巻くストーリー展開に、非常に関心が高まります!

キングスマンにマーク・ハミルが出演していた?!

キングスマン [SPE BEST] [DVD]

みなさんは、今年日本でも大ヒットを記録した『キングスマン』にマーク・ハミルが出演していたのをご存知でしょうか? 実は、世界の人口を減らそうとしている大富豪リッチモンド・ヴァレンタインに誘拐されるガイア理論の学者役で出ていました!スターウォーズエピソード6の公開から32年という年月が経っているため、わからなかった方も多いのではないでしょうか。

マーク・ハミルは声優としても活躍していた

『スター・ウォーズ』シリーズのルーク・スカイウォーカー役で有名なマーク・ハミルですが、俳優業の傍らでアニメ声優もこなしていました。日本ではあまり有名ではないですが、アメリカで放送されたテレビアニメシリーズ『バットマン』『スーパーマン』では悪役のジョーカーの声を務めていたこともあります。

そのほかにも『スパイダーマン』『超人ハルク』などのアメコミ原作のアニメーションに多数声優参加しており、アニメ界でも一目置かれる存在であると言えるのではないでしょうか。

また、2016年に発売のOVA『Batman: The Killing Joke』にも既に出演が決定しています。彼がジョーカーを演じるのは2012年まで放送されていた『ロボットチキン』以来となります。

ルーク・スカイウォーカーの事実

ルーク・スカイウォーカーの年齢は?

スターウォーズ作品内でルーク・スカイウォーカーの年齢はエピソード4の時点で19歳という年齢です。ちなみに双子であるレイア姫も19歳という設定で登場しています。

19歳まで惑星タトウィーンで養父母の農場を手伝っていた、ルークですがタトウィーンに友達はおらず弱虫という意味を示すワームというあだ名で呼ばれていたという初期設定もあります。そしてエピソード5は2年後であるため、21歳。そしてさらに1年後となるエピソード6では22歳という年齢で描かれています。

ルーク・スカイウォーカーのライトセーバーの秘密!

スター・ウォーズ ブラックシリーズ フォース FX ライトセーバー ルーク・スカイウォーカー (ジェダイの帰還)

ライトセーバーは様々なカスタマイズができることをご存知ですか?実際にライトセーバーは何色にすることもできて、黒色のライトセーバーを作り出すことも可能だといいます。

劇中でルーク・スカイウォーカーもジェダイの帰還からは、今までの青いライトセーバーから一転して、緑色のライトセーバーに変わっています。これは、ダースベーダーが述べた、修行を終えたことを意味するするのではなく、実はサーラックでの戦闘シーンで、空の色と被ってしまう青色ではまずかったため、ジョージ・ルーカスが変更を加えたものなのです。

ライトセーバー誕生の秘密

ルークの2代目のグリーンライトセーバーは自らの師、オビ=ワン・ケノービのものをモデルとしてルーク自身がタトゥーインにあるマスターの家で作ったものです。

このシーンは『エピソード6:ジェダイの帰還』での未公開シーンですが、30年の時を経てブルーレイ版の発売によってファンに公開されることとなったのでした。

ルーク・スカイウォーカーの声優はどんな人?

【バーゲンブック】 男のダンディズム 奥田瑛二

エピソード4,5,でルーク・スカイウォーカーの劇場声優を務めたのは『男女7人夏物語』で知られる日本の俳優で監督でもある奥田瑛二です。しかし、一般的に知られているDVD版声優を務めたのは、ちびまるこちゃんの三代目友蔵を務めている島田敏という日本を代表する声優です。

役の設定が二転三転

初期のジョージ・ルーカスによる原案では、ルークは皆が知っている農家の貧しい子ではありあませんでした。それどころか、自身の師となるオビ=ワンタイプの熟練したジェダイの将軍で、王に助言をするようなマスターとして描かれていました。

第二稿では今度は一転、小さくて太めな18歳の少年'ルーク・スターキラー'という設定となり、'スカイウォーカー'は何千年も前の世界からやってきた聖人で、彼こそが一番最初にフォースを発見し共和国の創始者の一人であったという謎の人物として出てくるのでした。

結局二転三転あった後、ルーク・スカイウォーカーは、今日の私たちが知っているやんちゃで勇敢な少年に決まったのです。

暗黒な結末

ロード・オブ・シス スター・ウォーズ ダース・ベイダー(ジェダイの帰還:バージョン2) 1:6スケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュア

オリジナル3部作においてルークが最後はイウォーク達とゆかいなダンスをおどってハッピーエンドを迎えたことは誰もが知っていると思いますが、実はルーカスと共同脚本執筆をしていたローレンス・カスダンは2人でアンハッピーな終わり方も考えていたと言われています。

そのうちの1つは、物語途中にしてルークが死んでしまい、レイアがジェダイの使命を引き継ぐというもの。そしてもう1つもっと理解しがたいのが、ベイダー卿の死後、ルークが死した父のヘルメットをおもむろに取り上げ自らかぶりいきなり共和国軍を鎮圧し自分が銀河系を乗っ取るというもの。

いや、これからの続編で何が起こるかわかりませんよね...?

アメリカン・ヒーロー+ルーク・スカイウォーカー!?

「アメリカン・ヒーロー」コンプリート・ブルーレイBOX Vol.4 [Blu-ray]

マーク・ハミルが昔も今もこれからも唯一のルーク・スカイウォーカーであることに変わりはありません。しかし、キャスティングの段階では1970年代を代表する甘いマスクで一世を風靡した'ロビー・ベンソン'や『アメリカン・ヒーロー』で有名であった'ウィリアム・カット'ら、その他の人気若手俳優たちがルーク役のオーディションを受けたと言われています。

"フレディvsルーク"

フレディで有名なロバート・イングランドがいなければ、マーク・ハミルのルーク・スカイウォーカーの誕生はあり得なかったかもしれません。

当時イングランドとハミルはルームシェアを一時的にしており、イングランドこそがハミルにスカイウォーカー役のオーディションの事を伝えた本人なのです。

当時の事をイングランドは次のように語っています。

「マークはハイネケンと冷えたピザを手にして俺の家のソファに座ってたんだ。それで俺が『ルーク役お前に合ってると思うから受けてみれば?』っていったらすぐ電話してさ、その後はもう皆が知ってるストーリーだよ。」
引用:ign.com

ルークの都市伝説

スター・ウォーズ ルーク・スカイウォーカー伝 (LUCAS BOOKS)

エピソード4の撮影終盤になってマーク・ハミルが交通事故に巻き込まれてしまい、顔にひどい傷を負ったことは広く知られています。

また、顔の傷をカムフラージュするためにワンパに襲われるシーンを作ったのだという噂が長年出回っているようですが、ジョージ・ルーカスはある時のインタビューでそれは単なる都市伝説であり、全く事実とは異なるときっぱり否定しています。

ワンパはワンパ。攻撃することが彼らの本能なのだと。

不気味な手

『ジェダイの帰還』の絵コンテではルークの義手がセイルバージでの戦いによって切り落とされるシーンがあります。しかし、その後地面に落ちた手は勝手にライトセーバーを求めて彷徨うのでした。ちょっと気持ち悪いかも。

こども番組にも登場

Was it a TRICK?

Mark Hamillさん(@hamillhimself)がシェアした投稿 -

『エピソード5/帝国の逆襲』の1980年の公開を前にルークはマペットショーに彼のトレードマークのコスチュームで登場したことがあります。

マーク・ハミルは同時に”ルークのいとこ”としても登場し、若きジェダイの戦士としてのイメージが固定されるのを払拭しようとしたと言われています。

フォースと共に

ルーク・スカイウォーカーが死ぬことはありえません。まぁ、彼の師であるオビ=ワンやヨーダ、アナキンのようにフォースをまとったゴーストとして何度も出てきて助言したりすることを考えれば厳密にはジェダイは死ぬことができないのかもしれません。

ルークも上の偉大なマスター達と同様に最終的にはフォースと一体となることを習得します。しかし、それでも劇中でのルークの不死身度は理解を時として逸するほどの幸運の持ち主のようですね。

くわえてマーク・ハミル自身が交通事故から助かったことも、ルークの不死身イメージに拍車を掛けていそうですね。