2016年8月16日更新 426,772view

面白い映画【絶対に観たい名作100選】

映画好きなら絶対に見ておきたい面白い映画を100作品選びました。古典的な名作から最新の映画まで、絶対に観ておきたい本当に面白い映画です。一度は観ておいてほしい映画ばかりです。あなたは何作品観ていますか?

色褪せない面白い映画

映画『E.T.』

出典: www.ign.com

本当に面白い映画だけを厳選しました。人生のどこかで一度は観ておきたい、何時の時代でも色あせることのない名作映画が沢山あります。

人生の厳しさから素晴らしさ、楽しいことから辛いことまで映画は様々な感情を私たちに教えてくれます。いつまでも輝きを失わない本当に面白い映画だけをciatr編集部が100作品選びました。

面白い映画:ヒューマン編

父と子の交流

知的障害を持った父とその娘を描いた感動作。ショーン・ペン渾身の演技が冴え渡ります。ダコタ・ファニングの出世作としても有名。

天才モーツァルトの前に、秀才は屈服するしかないのか

誰もが知る天才作曲家モーツァルトとその才能に嫉妬するサリエリの間に巻き起こる悲劇。主演二人の迫真の演技にも注目です。クラシック音楽好きは必見の映画と言えます。

どこにでもいる家庭の崩壊

娘の親友のことを好きになってしまうことから始まる家庭の崩壊を描いています。タイトルに「アメリカの美」と名付けてしまうあたりに強烈な皮肉が感じられますね。

名優ロビン・ウイリアムズの熱演

規則に縛られた学生達をロビン・ウイリアムズ演じる新任教師が解きほぐしていきます。支配とはなにか、自由とはなにかを深く考えさせられます。

すべてを捨てて、アラスカへ向かう

監督・脚本のショーン・ペンが描く実話を基にしたロードムービー。誰もが憧れる、至高の”自分探しの旅”とはなんなのでしょうか。

男一人。女一人。うなぎ一匹。

若き役所広司が最高の演技を見せます。昔殺した妻そっくりの女性を助けた男の物語。

様々な死と、向き合う

日本の文化が色濃く反映された葬儀をテーマにしており、外国人に観てほしい映画です。アカデミー賞外国語映画賞受賞の傑作です。

第2次ボリウッド・ブームの到来

インド工科大学の男子大学生三人組の青春物語。わかりやすくてシンプルで力強い、ボリウッドの良い所を凝縮したような映画です。

自由ってなんだ

精神疾患を偽って精神病院に入院した男をジャック・ニコルソンのすさまじい演技は必見です。彼を含めてアカデミー賞の主要5部門(作品賞、監督賞、主演男優賞、主演女優賞、脚色賞)を受賞しました。

心を閉ざした天才青年

無名のマット・デイモンが脚本を書き、自身が主演で映画化、そしてアカデミー賞ゴールデングローブ賞の脚本賞を受賞した映画です。天才が天才を演じた、と言えます。

トム・ハンクスが名優と評される所以

不思議な力を持つ死刑囚とその看守たちを描いたヒューマン・ドラマ。監督のフランク・ダラボンと原作のスティーブン・キングは『ショーシャンクの空に』と同じタッグ

ある日、妻が消えました。

突然シングルファザーとなった男が様々な困難に立ち向かう映画。家庭を蔑ろにする夫にこの映画を見せれば改心するかもしれません。

二人はすべてのボーダーを超えた

体の不自由な富豪と、貧民層の青年が介護という関係を超えて繋がるオマール・シー主演のヒューマンドラマ。日本で公開されたフランス映画で動員人数1位を記録しました。

希望に満ちた獄中

ティム・ロビンス主演でモーガン・フリーマンが脇を固め、原作がスティーブン・キングとあらば面白くないわけがないです。終盤のカタルシスはあっぱれの一言です。

鑑賞した全ての人を懐かしい気持ちにさせる

「死体を探しに行こう」と思い立った少年たちの冒険を描く物語。人生の節目で何度も観たい映画です。

どこにでもいるタクシーの運転手

腐敗した社会にタクシー運転手が投じた一石とは。ロバート・デ・ニーロの伝説的な演技力も冴え渡ります。

幼い兄を襲った過酷な出来事

90年代の日本で実際に起こった置き去り事件を元にした映画。柳楽優弥ら子役の演技が見事で、それを引き出した是枝監督の手腕にも驚かされます。

少年の夢はロケットを打ち上げること

ロケット製作に夢中になる少年が様々な壁にぶつかり、挫折と成長を繰り返します。夢を追うすべての若者が観るべき映画です。ジェイク・ギレンホール主演。

誇大癖のある父の昔ばなし

ファンタジー映画の金字塔!単に泣けるだけではなく、フィクションについて壮大で素敵なメッセージが込められています。

素直で一途な男の半生

アメリカの歴史とともに一人の男の半生が語られます。傑作『ショーシャンクの空に』がアカデミー賞で無冠なのは半分は本作のせい。

栄光からの転落

クリント・イーストウッド監督主演作品。ただのボクサー映画ではない味わい深いメッセージが込められています。

社会主義の恐怖

東ドイツの社会主義を信じて疑わなかった男が、自らの行いに疑問を持ち始めます。史実を基にした重厚感のある一作です。

どんな時でも家族を愛する父

ナチスに迫害をされるユダヤ人一家の物語。愛する子供に希望を与え続け、愛を注ぎ続けた父の姿は必涙です。

思春期の闇

どこにでもいそうな中学生たちの身の回りで起こる様々な事件。青春時代を過ごした多くの人々の心に突き刺さる青春映画です。熱血系になる前の市原隼人が見られる数少ない映画でもあります。

名作小説のミュージカル化

同名小説のミュージカル映画ヒュー・ジャックマンアン・ハサウェイエディ・レッドメインらの歌声に思わずうっとり。

意識のない患者と医師

デ・ニーロ演じる患者とロビン・ウイリアムズ演じる医師との心のつながりを描いた感動作。医師の思いやりをひしひしと感じることができます。

面白い映画:スリラー・SF編

宇宙人と子ども達の交流

スティーヴン・スピルバーグ監督の代表作。日本でも爆発的なヒットをしました。家族で観たい宇宙映画ナンバーワンです。

強烈な視覚映像

本国イギリスでは名作映画としての認知度が高いオカルトサスペンス。撮影監督出身のニコラス・ローグがあらゆるテクニックを駆使して観る人をどんどん不安へ追い込んでいきます。

みんなのトラウマ

リドリー・スコット監督作品にして、その後数々の続編・派生作品が制作されました。閉鎖的な宇宙空間における極限の戦いが、緊張感を煽ります。

サイコスリラーの始祖

少女ばかりを狙う猟奇殺人映画ですが、比較的コミカルに描いているのがポイント。

邦画史上最恐

オーディションにやってきた美女が持つ凄まじい愛情表現とは。三池崇史の真骨頂とも言えるホラー映画です。

伝説のシャワーシーン

サスペンスの神様、アルフレッド・ヒッチコックの傑作。衝撃的なエンディングは今なお色褪せることはありません。

見る前にネタバレは絶対見てはいけません

死者が見える少年と精神医との交流を描いたホラー映画。ホラー映画なのにそれほど怖くなく、人間ドラマとしての色合いが強いとも言えます。

すべてのSF映画を語る上で欠かせない

今なお続編が待たれ世界中にファンのいる大人気シリーズの第1作。今までマイナーなジャンルとしての扱いだったSF映画を一気にエンターテイメントに昇華させました。

最古にして最大のどんでん返し

映画の中の詐欺師は観る者すらを煙に巻きます。『明日に向って撃て!』の監督・キャストが再結成して撮ったことでも知られています。

イギリスが生んだ傑作フィルム・ノワール

ダッチアングル、という撮影手法を有名にした傑作サスペンス映画。印象的な映画音楽は誰もが口ずさめるはずです。

伝説的な前衛SF映画

難解でありながらもその先駆的映像が印象的です。映画でありながら鑑賞ではなく体験とも言うべき。

満足できない人生は変えてしまえばいい

過去を変える力を手に入れた男の一風変わったSF映画。些細な変化がバタフライ効果により現在を大きく変えてしまいます。アシュトン・カッチャー主演。

不思議の世界は夢ばかりじゃない。

女の子が現実と妄想の狭間で不思議な世界に迷い込みます。一瞬しか出てこない手に目が付いたアイツのインパクトが絶大です。

最も頭のいい殺人鬼

天才殺人鬼とFBI操作感との奇妙な心の交流を描いています。アカデミー賞主要5部門を制覇する偉業の成し遂げました。

「俺を力いっぱい殴ってくれ」

デビット・フィンチャー監督、ブラッド・ピット、エドワート・ノートン共演とあらば面白くないわけがありません。消費社会への痛烈な批判も含まれています。

ある日、耳を拾いました。

ごく普通の青年が非現実の世界に迷い込みます。意味不明で、異様で、居心地の悪い映画です。

廃退的な近未来都市を駆ける

人間社会に紛れ込んだ見分けの付かない人造人間を処刑するブレードランナーを演じるのはハリソン・フォードです。アジアンテイストで雑然とした近未来世界は新宿歌舞伎町を参考にしたものと言われています。

この世界はすべてプログラムでできている

プログラムによって人々が生かされている世界に生きていることを知らされた男の活躍を描いた作品。独特のビジュアルは公開当時日本でも社会現象となりました。キアヌ・リーブス主演。

物語の最後で、すべてをひっくり返す。

港での殺人事件からの生き残りの男が取り調べて語り始めたのは、謎の男カイザー・ソゼに関することだった。ラストで呆然としたあなたはもう一回観ること請け負いです。

人気シリーズ完結編

人気小説『指輪物語』を壮大なスケールで描いたシリーズの最終章。アカデミー賞では最多となる11部門受賞という快挙を成し遂げました。

面白い映画:アクション・バイオレンス・戦争編

時代劇でタップダンス

名優・勝新太郎が心血を注いだ『座頭市』シリーズを北野武が自身のアプローチでリメイクした映画です。勝新太郎バージョンと見比べるとさらに楽しめます。

突然誘拐され、15年間監禁

パク・チャヌクの復讐三部作、二作目。復讐の鬼と化した男のバイオレンス描写が際立ちます。原作は日本の同名漫画です。

泥臭く、男臭い、それがかっこいい

フランシス・フォード・コッポラの代表作であり、マフィア映画の元祖とも言われています。三時間近い上映時間も全く苦になりません。

全ての映画ファンは1か2かで二分される

本作で登場するロバート・デ・ニーロとアル・パチーノとでもファンは二分されます。2つの時代を交互に映し出す演出で最も成功した映画です。

邦画史の最重要項

現在でも第一線を走り続ける巨匠が参考にしたと言われる名作。日本人なら必見といっても過言ではありません。

ドイツ人が1100人のユダヤ人を救う

ホロコーストの時代、ドイツ人の実業家シンドラー氏が1100人ものユダヤ人を救った史実を基にした映画。アクション俳優としての評価が高いリーアム・ニーソンが演技派としての力を見せつけた作品でもあります。

胸を抉るノクターン

第二次世界大戦時のワルシャワを舞台にした悲劇。観た人はショパンのノクターンを聴くだけで涙を流すパブロフの犬と化します。

あなたの正義感がグラグラ

シリアスなアメコミ劇場版としてスタンダードを築いた一作。バッドマンがヒーローに見えなくなる映画です。

ボヤくアクションスター

その優れたプロットも非常に評価される、ブルース・ウィリスの代表作。敵もかなり強いというのが非常に面白いです。

タランティーノの名を知らしめた名作

様々な事件が時間軸をシャッフルして描かれます。独特のくだらなさはクエンティン・タランティーノ監督作品の持ち味です。

家族を失った少女と無口な殺し屋

殺し屋を目指す少女に殺しの技を仕込む男との奇妙な交流。ナタリー・ポートマンのデビュー作。ゲイリー・オールドマンが演じた悪役にも多くのファンがいます。

面白い映画:恋愛編

ゼロ年代の邦画を代表する傑作

鬼才園子温がエロ、宗教、など複数のジャンルを横断的に扱って愛を説きました。アイドルである西島隆弘や満島ひかりなどの才能を見出した点でも非常に高い評価があります。

記憶が消されていく様子を映像化

別れた女の記憶を消したい男が、記憶除去手術の最中に中断を試みます。練りに練られた脚本も魅力の一つですが、その映像にも大注目です。

現代を生きる全ての日本男子が見習うべき肉食系

晩年の夫婦が若いころを思い出しながら物語を紡ぐ感動の恋愛映画レイチェル・マクアダムスが可愛すぎです。

その恋愛は本当に運命?

うまくいっていた過去とうまくいかなかくなった現在とを交互に映し出す少し変わった恋愛映画。IKEAでの最高すぎるデートは必見です。

Here’s looking at you, kid.(君の瞳に乾杯)

第二次世界大戦中に公開された映画『カサブランカ』は、普遍的な愛を描いたラブロマンスです。名台詞のオンパレードで、参考にしたいものばかり。

豪華客船の沈没

危機的な状況の中で、貧富の差、そして男女の愛が浮き彫りになります。レオナルド・ディカプリオがスターダムにのし上がった作品としても有名です。

気の合う二人がウィーンを巡る

偶然出会った男女が互いに惹かれ合う会話劇。セリフ、仕草などその全てがリアルで共感を呼びます。主演のイーサン・ホークが脚本にも参加した続編の『ビフォア・サンセット』『ビフォア・ミッドナイト』も併せておすすめです。

クリスマスに起こるいくつかの奇跡

義父と息子、首相と助手など様々な愛の形を描いた群像劇。あなたにもハマる恋愛が一つはあるはず!

美しすぎる美女とローマ

こっそり抜け出した王女としがない新聞記者がローマでデートします。オードリー・ヘップバーンの美しさは永久保存版です。

面白い映画:ガールズ編

あなたにもこのドキドキをおすそ分け

美しいフランスの街並みと可愛すぎるアメリにもうメロメロ。ほんの少しのスパイスで人生はあんなに輝いていくんですね。

ブロードウェイの裏側へようこそ

すべてを兼ね備えた超大型新人がお世話になった先輩すらも踏み台にのし上がっていきます。いつの時代も女は怖いなあ。

単に”女の強さ”を描いた映画ではない

スペインの巨匠、ペトロ・アルモドバルの代表作。印象的な色彩感覚も彼の監督作品ならではです。

法廷とミュージカルの絶妙なマッチ

野心的なクラブダンサーが敏腕弁護士とともにブロードウェイを席巻します。抜群のテンポでグイグイと歌と踊りの世界に引き込まれます。

1mmも隙がない絶望

鬼才、ラース・フォン・トリアーが歌手のビョークを主演に撮った悲劇。心が穏やかな日に観ることをおすすめします。

過去の栄光にしがみつく老女

売れない脚本家が引退した元女優の洋館のプールで浮かんでいるところから始まり、死んだ彼のモノローグ形式で語られます。主演のナンシー・オルソンは自身と同じ境遇の女優を演じセルフパロディで非常に高い評価を得ました。

真面目な女子がおしゃれに目覚める!

ジャーナリスト志望の女性が、ひょんなことから一流ファッション誌のカリスマ編集長のもとで働くことに。主演のアン・ハサウェイが着るファッションにも注目の作品です。

ポップで可愛い南仏ミュージカル

美人双子姉妹が夢を追いかけます。1970年代のレトロ可愛さはオシャレ女子必見です。

面白い映画:古典編

The アメリカンニューシネマ

ポール・ニューマン派かロバート・レッドフォード派かで人類は二分すると言われています。伝説とも言われているラストシーンは鳥肌なしには観られません。

イタリア映画界の巨匠、フェデリコ・フェリーニの代表作

騒がしく、しかしどこかもの悲しいローマを舞台にした作品。公開当時から批評家の意見は真っ二つに割れたそうです。理解できたあなたは映画鑑賞上級者でしょう。

最も偉大な法廷ドラマ

白人女性への暴行で逮捕された黒人青年を弁護する弁護士の話。当時の人種差別問題が色濃く投影された作品です。

これが指導者の鏡

壮大なスケールで描かれるアラブ反乱の伝記モノ。どこまでも続く砂漠の地平線をラグダに乗ったロレンスが駆ける名シーンを目に焼き付けておきましょう。

ただの反抗期じゃない

敬遠されがちなヌーベルバーグ期の作品ですが、子どもの撮り方が上手くグイグイ物語に引きこまれていきます。ヌーベルバーグ初級者向け。

不朽の名作

3時間半を超える超大作ながらも、全く隙がなくそして色褪せません。主人公の生き方に胸打たれます。

「ドはドーナッツのド」の歌も登場

同名ミュージカル映画の映画化。音楽に触れることで世界がどんどん輝いていく様子が描かれています。

キング・オブ・ムービー

偉大な映画監督、オーソン・ウェルズが監督・製作・脚本・主演を務めた処女作。映画史上最大の傑作とも言われています。

完全無欠な脚本

12人の陪審員が一人の青年の真偽を問う、ワンシチュエーションムービー。三谷幸喜脚本による『12人の優しい日本人』も併せておすすめです。

映画の教科書的な作品

たった一人の正直者が人々に与える希望とは。最強のクリスマスムービーです。

思春期の空虚感

帰省した青年を待っていた人生の壁とは。有名なラストシーンは物語の象徴となっています。

両親を大切にしようね

東京に出てきた田舎の両親をたらい回しにしてしまうお話。落ち着いて淡々とした映画ながらも世界中にファンがいます。

映画好きであればあるほど好きになる映画

映画が好きな少年と、映写技師の老人。この二人の関係性は時代の流れとともに変化していくのです。

年老いた教授の回想

老いや死について深く考えさせられます。20世紀を代表する映画監督とされるイングマール・ベイルマンの最高傑作との呼び声も高い作品。

笑って泣けるチャップリン

言わずと知れたチャップリンのコメディ映画。チャップリンが巻き込まれたのは機械の歯車なのか、それとも社会の歯車なのか…。

崖に突っ込むチキンレース

若者たちのやり場のないモヤモヤを伝説の俳優、ジェームズ・ディーンが見事に演じました。色褪せないジェームズ・ディーンの輝きに酔いしれます。

面白い映画:おしゃれ編

一度は観たいゴダールの代表作

ヌーヴェルヴァーグの旗手、ジャン=リュック・ゴダールの代表作。彼の作品では比較的鑑賞しやすい作品です。

おしゃれなおしゃれなストーカー

二部構成になっていて前半は金城武、後半はトニー・レオンが主人公を演じています。斬新な映像表現と舞台となる香港が完全にマッチ。

ウェス・アンダーソン・ワールドの完成

色彩・画面構成への徹底したこだわりで知られるウェス・アンダーソン監督作品。童話のようなシナリオにより映画というよりも絵本に近い?

スタイリッシュなクライム・ムービー

ユアン・マクレガーの出世作。薬に溺れた社会の底辺を異様なほどポップに描いています。本当に薬をやったかのような没入感が味わえます。

寂れたカフェに舞い降りたのは太った天使

荒野にポツンと建つカフェに偶然現れた謎の女。彼女とカフェの人々との心の交流が穏やかに描かれています。

車に乗ったその先は1920年代のパリ

巨匠ウディ・アレン監督によるおしゃれなパリの街並みを舞台にしています。ヘミングウェイ、ダリ、ピカソなど当時のパリで活躍した人々が続々登場します。

面白い映画:アニメ編

邦画アニメーションの頂点に君臨

バイクの尋常ではないスピード感は必見。海外を含め、様々な映画に影響を与えたことでも有名です。

彼女は、電脳の海に、ダイブする。

日本アニメーション映画界の至宝、押井守監督の傑作映画です。完璧に行き届いた設定は後のSF映画に大きな影響を与えています。

目の前で両親が豚に大変身!

スタジオジブリが送る、不思議な風呂屋で働くことになった少女を描いた物語。唯一無二の世界観です。

持ち主のいない時、おもちゃたちは動きだす…

新しくやってきたカリスマ性溢れるおもちゃバズが、リーダーであるウッディの立場を危うくします。子供向けアニメーションながら痛烈な社会批判をしているのです。

面白い映画の100選でした

映画史に名を残す名作を含む、定番の面白い映画をまとめてご紹介しました。どれも日本でも世界的にも高い評価を受けている映画ばかりです。

あなたは何作の映画を見たことがありましたか?ぜひお気に入りの面白い映画を見つけてみてください。

この記事はこちらの特集に含まれています。

おすすめ映画
名作映画特集
感動しよう。泣ける映画特集

PAGE TOP

カテゴリー一覧