中学生が主人公のおすすめ青春映画9選【洋画編】

2017年7月13日更新
13歳、14歳、15歳の中学生という年代、大人へ第一歩を踏み出しているようで、まだまだ子供。ちょっとしたことが楽しくもあり、不安であったりもする。でも、夢見る純粋な気持ちを持っている素敵な時期ですよね。そんな思春期、青春まっただ中の中学生が主人公の映画を集めました。家族、友情、恋愛、冒険など様々な場面を通して少しずつ成長していく主人公たちの姿がとても純粋に見えると思います。また、子供さんには大人になる前に是非観て欲しい作品ばかりです。

15歳で「ローリング・ストーン」誌の記者に抜擢された少年。ロックバンドのツアー同行の中で知るミュージシャンとの友情、ジャーナリストとしての葛藤、そして切ない初恋が当時のロックとともに綴られる

Izumi_Miku 若干15歳でローリング・ストーン誌のライターとなった「神童」 ウィリアムの青春ロードムーヴィー

 レディ・・・いや、ペニーがセクシーでいて可愛くて好み

 ウィリアムの笑顔もまたチャーミング

仕事と恋と家族への希望・苦悩・葛藤・・・

 ラストは綺麗にハッピーエンド

終盤悪天候の中飛ぶ機内の中で最期を覚悟したバンドメンバーたちが告白しあう場面がちょっと可笑しかった

13歳の誕生日、居場所を無くしたルリは旅にでた。傷つき、騙され彼女は大人になっていく―。クロエ・グレース・モレッツ主演による青春ロードムービー

EllyMimy 13歳ルリちゃんのロードムービー。 途中で色々なことを経験し、少しずつ大人になっていく課程が 描かれています。 結構豪華な脇役陣に固められています。 ブレイク・ライヴリー、やっぱりチャーミング。 あのレミゼのマリウス役の彼が、かなり違った役柄で登場してビックリ!

スピルバーグとJ.Jエイブライムスのコラボ作品!少年たちの純粋さ友情と奮闘がとても可愛らしい、そして応援したくなる映画です。

kanimisopanchi とっても面白かったです(´∀`*) ET×スタンドバイミーな映画と聞いてましたが、まさにそんな感じでした☆ エル・ファニングもかわいい(●´∀`●) 少年少女の恋あり冒険ありなハラハラドキドキできちゃう良作でした☆エンドロールまで見逃せない☆ 1979年のオハイオ州が舞台なのもいい味プラスしてます♪ SFだしなぁって方はぜひ敬遠しないで観てほしい作品です(●´∀`●)

大人もウキウキしながら観れちゃう名作!自分の家の屋根裏部屋で宝の地図を見つけた少年達が海賊船を目指す冒険物語!

yaemugura 今まで観た映画の中で1番好きな映画です。 好奇心旺盛な少年たちが、自分たちの街を守る為に屋根裏で見つけた宝の地図を片手に冒険に出かけます。 シンディーローパーの歌もいいし、ハラハラドキドキ追いかけてくる悪いやつらや怪物?笑まででてきて盛りだくさんのエンターテイメント作品です。 最後は友情や家族愛にほっこり☆ 温かい気持ちに包まれます!

リンジー・ローハンの一人二役の名演技に注目!!サマーキャンプに参加したことで自分たちが双子であると知った主人公たちが家族を再生させようと奮起する心温まる作品です。

Sarina 子供の頃にみて大好きになった映画。最近になってDVDも購入しました。双子役を演じる子役時代のリンジーがものすごく可愛い!イタズラのシーンはドキドキして、初めて2人が双子だと分かるシーンは子供ながらにおぉ!となりました。2人が協力して仕掛ける色んなイタズラが大好きでした。みると元気になれる作品です。

中学生になって微妙なお年頃になってきた主人公の毎日を描いた作品です。大人から見たらなんてことないことも子供目線から見たらこういう考えになるんだなと感じさせてくれる映画です。

Yukinaga_Furui

男の子が、僕は何でもできる子だよ!と思い込み、色々と行動を起こすが思うようにいかないコメディ映画! 主役の男の子が失敗をしても諦めないところが愛らしいですね!

ロビン・Wの名作!呪いのかかったボードゲームを始めてしまった主人公たちの冒険物語です。ライオンや兵隊まで飛び出すゲーム、あなたもしたくなること間違いなしですよ

Yukinaga_Furui 子供の頃にTVで見て今でも記憶に焼き付いてます。 ジュマンジを何度やりたいと思った事か! 記憶に残ってる箇所は兵隊がモールで大騒ぎする所で、周りの一般人も巻き込まれてる所が印象的でした!

15歳の妄想思春期を爽やかさと想像力溢れるセンスの良さで描く! お洒落かつユーモラスに描きつつ、シリアスな部分もきちんと描いた青春映画

akihitopia 15歳という多感な時期にある少年の異性、学校生活、家族との問題を描いた青春コメディドラマ。時折描かれるコメディタッチな演出、表現に何回もクスっとさせられます。 映像、音楽、演出全てが素晴らしい! ロンドン五輪の開会式でも演奏したArctic Monkeysのフロントマン、アレックスが手がける挿入歌は映画とのマッチングもあり最高!!!文句なしの良作!

『ナルニア国物語』『ロード・オブ・ザ・リング』のスタッフが放つファンタジー。気弱な少年・ジェスは自由奔放で風変わりな転校生の少女・レスリーと仲良くなり、空想の王国で冒険を楽しむようになるが...

beta ディズニー配給の実写ファンタジック・ドラマ。夢見がちな少年と少女の出会い、学校でのいじめ、親子と兄妹関係、人生の訓戒などすごく自然に扱われて深く、最上級の脚本だと思う。ぐっとくる( //_//)