2017年7月13日更新

中学生が主人公のおすすめ青春映画9選【洋画編】

『サブマリン』

思春期、青春まっただ中の中学生が主人公の映画を集めました。家族、友情、恋愛、冒険など様々な場面を通して少しずつ成長していく主人公たちの姿がとても純粋に見えると思います。

目次

15歳で「ローリング・ストーン」誌の記者に抜擢された少年。ロックバンドのツアー同行の中で知るミュージシャンとの友情、ジャーナリストとしての葛藤、そして切ない初恋が当時のロックとともに綴られる

k1ller_aka_tKo
k1ller_aka_tKo 4

音楽+青春+ロード・ムーヴィーのすごく良く出来た作品。 ロックに魅せられた若者たちが、追いかけ、取材し、青春を捧げたオールディーズの幸せと残酷さが密接した距離感で描かれていた。売れかけのバンドのツアードキュメンタリーっぽく撮られているのがまた面白く、夢のある表舞台/リアリティのある舞台裏(vo.とgt.の軋轢とか)が妙に生々しかった。 グルーピーの中でも一際輝きを放つペニー・レインの名を借りる彼女に翻弄されながらも続くツアーの旅は、まるで人生のように失速せず走り続ける。音楽で人を魅了することが文化として栄えていた時代の香りを感じる、そんなワクワクする映画。この頃からズーイーちゃんが完成されててトキメキました。

13歳の誕生日、居場所を無くしたルリは旅にでた。傷つき、騙され彼女は大人になっていく―。クロエ・グレース・モレッツ主演による青春ロードムービー

ytk0213
ytk0213 3.5

13歳少女ルリの家出物語。当てのない旅、当てのない物語は、最初から最後まで等身大の少女を描いたような感覚。ちょいちょい挟まれる映画ネタは笑える。映像や展開は少しバッファロー66っぽい?何より、貴重な等身大のクロエの姿が魅力的。かわいい。

スピルバーグとJ.Jエイブライムスのコラボ作品!少年たちの純粋さ友情と奮闘がとても可愛らしい、そして応援したくなる映画です

kanimisopanchi
kanimisopanchi 0

とっても面白かったです(´∀`*) ET×スタンドバイミーな映画と聞いてましたが、まさにそんな感じでした☆ エル・ファニングもかわいい(●´∀`●) 少年少女の恋あり冒険ありなハラハラドキドキできちゃう良作でした☆エンドロールまで見逃せない☆ 1979年のオハイオ州が舞台なのもいい味プラスしてます♪ SFだしなぁって方はぜひ敬遠しないで観てほしい作品です(●´∀`●)

大人もウキウキしながら観れちゃう名作!自分の家の屋根裏部屋で宝の地図を見つけた少年達が海賊船を目指す冒険物語!

Keita_Odawara
Keita_Odawara 5

面白い!名作と言われてはいたけど今まで見たことがなかった。 少年たちが主役の映画もいくつか見てきたけどこれも本当に名作です。 見たことない人はぜひ!

リンジー・ローハンの一人二役の名演技に注目!!サマーキャンプに参加したことで自分たちが双子であると知った主人公たちが家族を再生させようと奮起する心温まる作品です

Sarina
Sarina 5

子供の頃にみて大好きになった映画。最近になってDVDも購入しました。双子役を演じる子役時代のリンジーがものすごく可愛い!イタズラのシーンはドキドキして、初めて2人が双子だと分かるシーンは子供ながらにおぉ!となりました。2人が協力して仕掛ける色んなイタズラが大好きでした。みると元気になれる作品です。

中学生になって微妙なお年頃になってきた主人公の毎日を描いた作品です。大人から見たらなんてことないことも子供目線から見たらこういう考えになるんだなと感じさせてくれる映画です

Yukinaga_Furui
Yukinaga_Furui 3

男の子が、僕は何でもできる子だよ!と思い込み、色々と行動を起こすが思うようにいかないコメディ映画! 主役の男の子が失敗をしても諦めないところが愛らしいですね!

呪いのかかったボードゲームを始めてしまった主人公たちの冒険物語です。ライオンや兵隊まで飛び出すゲーム、あなたもしたくなること間違いなしですよ

Yukinaga_Furui
Yukinaga_Furui 5

子供の頃にTVで見て今でも記憶に焼き付いてます。 ジュマンジを何度やりたいと思った事か! 記憶に残ってる箇所は兵隊がモールで大騒ぎする所で、周りの一般人も巻き込まれてる所が印象的でした!

15歳の妄想思春期を爽やかさと想像力溢れるセンスの良さで描く! お洒落かつユーモラスに描きつつ、シリアスな部分もきちんと描いた青春映画

jamquestion
jamquestion 5

この映画を知ったきっかけは 僕が世界一好きなArctic MonkeysのAlex Turnerがこの映画のサントラをやっていたからです。 むしろサウンドトラックは既に聞いてた。 この映画を見ようにもどこの店舗にも置いてなくてTSUTAYA限定なのに近くのTSUTAYAにもなし。しかしなんとか入手!!(笑)やっと観れました。 映画としては甘酸っぱい青春ストーリーです!監督ベンスティラーやとわ(笑) とにかくBGMの使い方が良すぎて普通の方より楽しめたかもしれません! お父さんナイスなカセットテープっす! エンドロールではノリノリになってしまってついギターを手にしちゃいました!弾けへんけど。実際にLIVEで聞いたあの日を思い出しましたー! 最高でーす!という評価になります。Boo!!

『ナルニア国物語』『ロード・オブ・ザ・リング』のスタッフが放つファンタジー。気弱な少年・ジェスは自由奔放で風変わりな転校生の少女・レスリーと仲良くなり、空想の王国で冒険を楽しむようになるが

ShogoNaramoto
ShogoNaramoto 3.5

「素晴らしい映画って、先のことを考える暇を与えないくらい魅入ることができるんだ」ってこのテラビシアの橋を見て思いました。 子供の何一つ汚れてない青春って美しいですね。こんな少年時代を送りたかったって、児童小説が元のこの作品を見て思いましたもん。 細かい所で深いし、心情とかも凄いちゃんとしてるんで、1回見ただけでは整理できてないから、あと5回は観たいです。 あと、この作品を観るんだったら予告編を観ないで、なんの先入観も持たずに見てください。吉祥寺のTSUTAYAはSFコーナーに置いてましたが、俺的には青春映画って感じです。