2020年11月5日更新

『鬼滅の刃』神崎アオイを徹底解説!伊之助とのやりとりがかわいいと話題

神崎アオイ

大人気漫画『鬼滅の刃』蝶屋敷で働く神崎アオイの魅力や強さを徹底解説!彼女が戦わない理由やカナヲとの関係、蝶屋敷での活躍などをまとめて紹介します。嘴平伊之助との気になる関係についてもネタバレありで考察しました!

目次

『鬼滅の刃』神崎アオイのプロフィール【ネタバレ注意】

『鬼滅の刃』に登場する神崎アオイは鬼殺隊の女性剣士。彼女は蟲柱・胡蝶(こしょう)しのぶの私邸であり隊士の治療所でもある蝶屋敷で働いています。 彼女の初登場は漫画では6巻48話、アニメでは23話。那田蜘蛛山(なたぐもやま)での戦いの傷を治療するため炭治郎が蝶屋敷に運ばれ、そこでアオイと出会います。 彼女は鬼殺隊ですが、作中で彼女が剣士として活躍している姿は描かれていません。彼女は蝶屋敷で看護師のような業務を担当したり、怪我を負った剣士の機能回復訓練の教官役を担当したり、洗濯や炊事といった家事も担当しています。 委員長タイプでしっかり者なところが可愛い神崎アオイについて、この記事で詳しく見ていきましょう。 ※この記事には最終巻までのネタバレを含みますので、読み進める際は注意してください。

神崎アオイはしっかり者のお姉さん!カナヲとも仲が良さそう

神崎アオイはハキハキとしたしっかり者のお姉さんタイプです。炭治郎たちかまぼこ隊が言いつけを守らなかったり騒がしかったりすると、厳しく叱ることも。言い方は厳しいものの間違ったことは言っておらず、彼女はまるで3人のお姉さんのようにも見えます。 また胡蝶姉妹に拾われたカナヲとは、歳が近い女の子同士ということもあってか仲が良い様子。アオイが無理やり任務に駆り出されそうになった際には、カナヲが柱の命令に背いて彼女を助けたこともありました。 19巻の大正コソコソ噂話では、アオイは昔から姉妹が欲しかったことが明かされています。孤児のカナヲが名字を決める際には、自分と同じ神崎姓を推していたという微笑ましいやり取りがあったそうです。

神崎アオイが戦わない理由は?

蝶屋敷でサポート役に回っている神崎アオイは、もとは鬼殺隊隊士です。彼女いわく選別試験では運良く生き残っただけとのこと。晴れて隊士になったものの、恐怖から戦いに行けなかったそうです。 アオイはそんな自分のことを「腰抜け」と卑下。彼女の浮かない表情からは、隊士として任務をまっとうできずにいる自分に劣等感を抱えていることが窺えます。 その話を聞いた炭治郎には、自分を助けてくれたアオイも炭治郎と共に闘っていると言われていました。彼の言葉でどこか救われたような表情になったアオイが印象的なシーンでした。 劣等感を抱えているようですが、彼女は蝶屋敷にとって欠かせない人材です。家事や怪我人の看病をこなし、戦闘能力は特別高くないものの隊士の訓練の相手もできます。禰豆子(ねずこ)の壊れてしまった木箱を修理したのも手先の器用なアオイで、彼女は派手な活躍はないものの縁の下の力持ちキャラです。

伊之助との関係が気になる!やりとりはまるで夫婦漫才?

神崎アオイと嘴平伊之助(はしびらいのすけ)は、累との戦闘後蝶屋敷で関わっていくことに。山育ちで粗野なところが目立つ伊之助にも、アオイは遠慮なしに叱り飛ばしていました。 その後は上弦の鬼・妓夫太郎(ぎゅうたろう)との戦いで毒が回った伊之助をアオイは必死で看病。目が覚めた伊之助に対しアオイは泣きながら説教をするシーンも描かれました。 さらに決戦を終えた後の204話。伊之助はいつものように厨房に盗み食いに入りますが、すぐにアオイにバレてしまいます。見かねた彼女は伊之助のつまみ食い専用のお盆を用意し、伊之助は嬉しそうにお盆を見つめるのです。 伊之助は彼女に母性を感じると共に、どんなにコソコソ隠れても自分を見つけ出してしまうアオイに異性としても特別な想いを抱いたのでしょう。

結局伊之助とは結ばれた?最終回の現代編から考察

本編の後日譚を描く205話「幾星霜を煌めく命」では、現代に生きる隊士の子孫や生まれ変わった人物たちが登場します。そこに登場するのが嘴平青葉(はしびらあおば)という、女性に見間違えるほど端正な顔立ちの植物学者です。 彼の名字や山奥で暮らしたいという発言から、伊之助の子孫であることがうかがえます。作中で伊之助の結婚相手が誰かは明記されていません。しかし「青葉」という名前は「アオイ」から取ったと推測できます。青はアオイから、葉は伊之助の母・琴葉から取ったのでしょう。 204話のおむすびのやり取りでお互いに少し意識ているような様子があった2人は、その後結ばれたのではないでしょうか。

神崎アオイの声優は江原裕理

神崎アオイを演じているのは江原裕理(えはらゆり)です。アニメーション制作会社ufotableが運営しているカフェでのバイトを通じて2014年に声優デビュー。以降彼女は声優として活動する傍ら、ufotableの制作スタッフとしてアニメ制作にも関わっている異色の経歴の持ち主です。 声優としてはCGアニメ『シーサイド荘のアクアっ娘』のマール役や『テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス』のイアン役などに出演。他には女性声優・飯田里穂がプロデュースする声優アイドルユニット・ギルドロップスのメンバーとしても活動しています。

伊之助とお幸せに……しっかり者の神崎アオイが可愛い!

鬼殺隊の隊士になるという狭き門を通過しながらも、サポート役として日々奮闘している『鬼滅の刃』の神崎アオイについて紹介しました。前線での活躍はないものの、彼女は鬼と戦い身体や心に傷を負った隊士たちを献身的に且つ元気いっぱいに支えています。 ミステリアスな女性キャラが多い本作では、彼女は貴重なしっかり者でハキハキした女の子キャラ。少ない登場シーンながらも彼女が登場する回はいつもほのぼのとしています。手に汗握る戦闘シーンの後は、彼女の笑顔や伊之助との可愛いやり取りに癒やされてみてはどうでしょうか。