2021年5月18日更新

最新作『魔法少女まどかマギカ ワルプルギスの廻天(かいてん)』製作決定!スタッフはシャフト

『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語』
(C)Magica Quartet/Aniplex・Madoka Movie Project

2021年4月、シリーズ開始10周年を記念して、約8年ぶりとなる劇場版『魔法少女まどかマギカ ワルプルギスの廻天』の製作が発表されました。そこで本記事では前作となる「叛逆の物語」を振り返りながら、「ワルプルギスの廻天」について紹介していきます!

目次

「まどマギ」最新映画制作決定!「ワルプルギスの廻天」の情報が知りたい

2011年に放送された、シャフト製作のオリジナルアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』。ダークな雰囲気が特徴の一風変わった魔法少女作品である本作は、これまで3つの劇場版作品が公開されています。 そして2021年4月、シリーズ開始10周年記念イベントにて、約8年ぶりとなる劇場版『魔法少女まどかマギカ ワルプルギスの廻天(かいてん)』の製作が発表されました。 製作スタッフや声優陣はそのままで、劇場版3作目「叛逆の物語」の正統続編であると公表されている本作。そこで本記事では「叛逆の物語」のあらすじを振り返りながら、「ワルプルギスの廻天」の内容を予想していきます!

\「叛逆の物語」を観たい人はこちら/

「叛逆の物語」のあらすじ

まどかの「願い」により、新たな因果のもとに再構築された宇宙。 見滝原市では鹿目まどか(かなめまどか)や親友の美樹さやか(みきさやか)、先輩の巴マミや佐倉杏子(さくらきょうこ)達魔法少女が、人の悪夢を具現化した怪物「ナイトメア」討伐と学業の両立に励んでいました。 ある日まどか達が通う学校に、同じく魔法少女である暁美ほむら(あけみほむら)が転校してきます。1ヶ月の月日を共に過ごし、「ナイトメア」との戦いに違和感を覚えるほむら。ほむらはそれを杏子に打ち明け、2人は調査を開始します。 そしてこの違和感によって、ほむらは驚くべき真実を知ることになるのでした。

「ワルプルギスの廻天」はどんな内容になるのか?

「ワルプルギスの廻天」は「叛逆の物語」の正統続編であると発表されていますが、一体どのようなストーリーになるのでしょうか。 ここでは劇場版最新作「ワルプルギスの廻天」のストーリーを、大胆予想していきます!

「ワルプルギスの夜」の正位置が描かれる?

「まどマギ」の中でラスボスとして扱われている、最強最大の魔女・ワルプルギスの夜。サブタイトルにも「ワルプルギス」の名が入っており、ティザービジュアルにもしっかりとワルプルギスの夜が描かれていました。 「廻天」には“世の情勢を一変させる”“勢いがなくなったモノが元の勢いを取り戻す”などの意味があります。正しい位置になれば、「地表の文明をひっくり返してしまう」とされるワルプルギスの夜。作中では正位置となったワルプルギスの夜と戦う姿が描かれるかもしれません。

タイトルカラーが黄色=マミの物語?

『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語』
(C)Magica Quartet/Aniplex・Madoka Movie Project

劇場版「まどマギ」は、毎回タイトルのカラーがメインキャラを表している仕様になっています。そして今回のタイトルカラーは「黄色」です。 つまり今回はマミがキーマンとなる物語が展開される可能性が高いでしょう。

「まどマギ」主要キャラ&声優紹介

鹿目まどか役/悠木碧

鹿目まどかは物語の主人公です。物語開始時は華やかな魔法少女に憧れていましたが、凄惨な現実に直面し「当事者になれない傍観者」として魔法少女と関わっていきます。 まどかを演じるのは『炎炎の消防隊』で環古達に声を当てた、悠木碧です。

暁美ほむら役/斎藤千和

暁美ほむらは本編で進む「現在」とは異なる時間軸から来た、まどかの友人です。まどかに対して助言や苦言を繰り返す、謎多き少女として描かれています。 ほむらは「『物語』シリーズ」に登場する戦場ヶ原ひたぎ役でお馴染みの、斎藤千和が演じます。

巴マミ役/水橋かおり

巴マミは見滝原中学校の3年生です。魔法少女としてまどかやさやかの先輩となりますが、2人の前で凄惨な最後を遂げ、魔法少女の本質を見せる役柄として描かれました。 『カスミン』春野カスミ役などを演じた水橋かおりが、マミを演じています。

キュゥべえ役/加藤英美里

物語開始時点では魔法少女になるため契約を結ぶ、可愛らしい生き物として登場したキュゥべえ。しかし物語中盤から、魔法少女を喰い物にする狡猾なエイリアンとしての素顔を見せるようになりました。 キュゥべえ役は『バカとテストと召喚獣』木下秀吉役などを演じた、加藤英美里です。

内容はどうなる?『魔法少女まどかマギカ ワルプルギスの廻天』最新情報に注目

その奥深い世界観と設定で、根強いファンを持つ『魔法少女まどか☆マギカ』。今回はそんな「まどマギ」の劇場版最新作『魔法少女まどかマギカ ワルプルギスの廻天』について紹介してきました。 前作と制作会社やスタッフ、声優陣まで同じとあって、アニメ公開当時のファンからも待ち望まれる本作。内容はどのようなものになるのか、公開のときを心待ちにしましょう!

\「叛逆の物語」を観たい人はこちら/