2021年2月25日更新

おすすめ魔法漫画17選!ファンタジー系からチート系まで盛り沢山【2021年最新版】

魔法漫画

魔法は誰もが1度は夢見る力。あなたも「もし魔法が使えたら」と胸をときめかせたことがあるのではないでしょうか。今回はそんな魔法を題材にした漫画を「バトル系」「ファンタジー系」「日常系」の3つのジャンルに分けて17作品紹介します。ぜひお気に入りの作品を見つけてくださいね!

魔法漫画のおすすめ17選!魔法使い気分を味わいたいっ

子供から大人まで、誰もが憧れる魔法の世界。そんな夢のある物語を体験できる魔法漫画をジャンル別に17作品紹介します。 魔法が飛び交うバトルでスリルを楽しむ「バトル漫画編」、設定が緻密で物語に没頭できる「ファンタジー編」、そして魔法が登場する日常が垣間見える「ほのぼの系」まで、様々な角度から魔法漫画を厳選しました。 各ジャンルでは、発行部数を参考に「人気度」や「世界観」などを星の数で評価しています。あらすじやみどころと一緒に、吹き出しのキャラクターが主人公の魔法について解説しているので是非読んでみてくださいね。 では、以下で魔法に憧れる全ての人が楽しめるようなおすすめ魔法漫画を17作品紹介していきます。 ※ciatr以外の外部サイトでこの記事を開くと、画像や表などが表示されないことがあります。

【バトル漫画】チート級の主人公も登場

魔法が飛び交うバトル漫画をランキング形式で10作品紹介します。 ランキングの基準は①発行部数を元に評価する「人気」②作品の世界観③バトルシーンの迫力の3点で、それぞれを星の数で評価しています。ぜひ作品選びの参考にしてみてくださいね。

10位:『ここは俺に任せて先に行けと言ってから10年がたったら伝説になっていた。』

eeeeeeeeee
吹き出し アイコン

1度受けた魔術はコピー可能!剣術にも優れた最強の魔導師

■人気:★★☆☆☆ ■世界観:★★☆☆☆ ■バトルの迫力:★★★★☆ 魔人王の討伐に向かった魔導師・ラック一行。襲ってきた魔人の群れを足止めするべく、ラックは「ここは俺に任せて先に行け!」と叫び、勇者エリック達を先に向かわせました。彼はそれからひたすら1人で戦い続け、ついには魔人王を倒します。 しかしラックが王都へ戻ると、あれから10年もの時が経ち、ラックは英雄として語り継がれていました。目立ちすぎることを避けた彼はあえてFランク戦士として新しい冒険を始めることに。 ウェブサイト『小説家になろう』にて大人気となった作品がついに漫画化!最強の魔導師が身分を隠して無双する冒険ファンタジーです。

9位:『100万の命の上に俺は立っている』

eeeeeeeeee
吹き出し アイコン

サバイバル能力が高いだけ!?戦闘能力皆無の農民から魔術師へ成長

■人気:★★☆☆☆ ■世界観:★★★☆☆ ■バトルの迫力:★★☆☆☆ ある日、突然ゲームの中のような異世界に転送されてしまった中学生・四谷友助(よつやゆうすけ)。彼はゲームマスターを名乗る未来人から命をかけたクエストを言い渡され、既に転送されていたクラスメイトの新堂衣宇(しんどういう)と箱崎紅末(はこざきくすえ)と共に冒険へ旅立ちます。 主人公の四谷は超が付くほどの合理主義です。現実世界で人間嫌いで単独行動を好んでいた彼は、異世界でも仲間の命を駒として考えるなど、感情論を排した行動を取っていきます。 農民という非戦闘系職種についた四谷が知恵と発想で困難を乗り越えていくバトルファンタジーです。

8位:『グランブルーファンタジー』

eeeeeeeeee
吹き出し アイコン

人気スマホゲームの漫画版!巨大な獣・星晶獣を操る能力を得た主人公

■人気:★★★☆☆ ■世界観:★★★★☆ ■バトルの迫力:★★★☆☆ かつて世界を支配した星の民からの攻撃を退け、空に浮かぶ島々では空の民が平和を謳歌していました。主人公のグランは、失踪した父からの便りにあった空の果てにある星の島「イスタルシア」への旅を夢見ていました。しかし、突如として島が新興国家のエルステ帝国に襲撃されてしまいます。 混乱の中で帝国から追われる少女・ルリアを庇って傷を負ったグラン。少女の不思議な力で一命を取り留めた彼は、彼女と共にイスタルシアを目指す旅へと出発することになります。

7位:『幼女戦記』

eeeeeeeeee
吹き出し アイコン

超合理的な軍人の幼女が指揮を執る!魔法技術が登場する戦争ストーリー

■人気:★★★☆☆ ■世界観:★★★★☆ ■バトルの迫力:★★☆☆☆ エリートサラリーマンだったものの、同僚からの逆恨みで命を落とした主人公。創造主は彼の徹底した合理主義的な性格を戦乱の世で叩き直そうと、孤児の少女、ターニャ・デグレチャフとして転生させます。 前世の記憶を残したままターニャとして生きることになった主人公は、生来の魔法の才能を見込まれて士官学校に進むことに。軍人のキャリアを積み上げていったターニャは、魔法と武器が火を噴く大戦が続く世界の最前線で戦うことを余儀なくされます。

6位:『盾の勇者の成り上がり』

eeeeeeeeee
吹き出し アイコン

世界最強の防御力を誇る「盾」の能力!仲間のサポートに特化した勇者

■人気:★★★☆☆ ■世界観:★★★☆☆ ■バトルの迫力:★★★☆☆ 図書館で手にした本に導かれ、突然異世界に召喚された平凡な大学生・岩谷尚文。彼は伝説の勇者の1人「盾の勇者」として、世界に忍び寄る影「波」に立ち向かうことになりました。しかし、冒険に出発してわずか数日後に仲間から裏切られてしまいます。 信用も財産も全て失い人間不信に陥った尚文は、奴隷の少女・ラフタリアを伴って、再び「波」に向かって立ち上がることに。盾しか装備できない「盾の勇者」である彼はラフタリアを自身の剣として使役し、戦い始めます。

5位:『ブラッククローバー』

eeeeeeeeee
吹き出し アイコン

反(アンチ)魔法でどんな強敵も一刀両断!魔力ナシ、肉体最強の少年

■人気:★★★★☆ ■世界観:★★★☆☆ ■バトルの迫力:★★★☆☆ 「魔力がすべて」の世界において、人々は魔力の量で評価されていました。孤児院で暮らす主人公のアスタは一切魔力がないものの、幼なじみのユノの強大な魔力に追いつくべく、日々肉体の鍛錬を欠かさず行っていました。 そんな2人の夢は「いつか魔法帝になること」。魔力のないアスタの野望を人々は嘲笑いますが、彼は身につけた「反(アンチ)魔法」と肉体で様々な強敵の攻撃を一刀両断。夢への1歩目として入団した魔法騎士団にて、アスタとユノは切磋琢磨しあいながら敵に立ち向かっていきます。

4位:『青の祓魔師』

eeeeeeeeee
吹き出し アイコン

悪魔の王サタンの落胤である主人公が、悪魔特有の青い炎でサタン討伐を目指す物語

■人気:★★★★☆ ■世界観:★★★★☆ ■バトルの迫力:★★★☆☆ 主人公の奥村燐(おくむらりん)は、双子の弟・雪男と共に孤児院で育ちました。ある日、育ての親である神父が悪魔の王サタンに殺害されてしまい、燐は神父の仇をとるために祓魔師(エクソシスト)になることを決意します。 サタンの青い炎を受け継いでいた燐は、自分の出自を隠しながら祓魔師を養成する塾に通うことに。しかし教師として登場したのはなんと弟の雪男でした。雪男は青い炎を継いでいなかったものの、最年少で祓魔師になった期待の新人だったのです。 燐は祓魔塾のクラスメイトと仲を深めながら、人間と悪魔の間で起こる様々な事件に出くわしていきます。悪魔と人の間で揺れる主人公が、生みの親であり仇でもある悪魔の王を倒しにいく物語です。

3位:『マギ』

eeeeeeeeee
吹き出し アイコン

魔法を運ぶルフに愛された主人公。強大な魔力で大活躍

■人気:★★★★★ ■世界観:★★★★☆ ■バトルの迫力:★★★★☆ 数々の魔法アイテムが眠る迷宮(ダンジョン)をいつか攻略したいと夢見る少年・アリババは、ある日不思議な少年・アラジンと出会います。強大な魔法を操るアラジンの協力を得たアリババは、軍隊でも辿り着けなかった迷宮を攻略しながら、いつの間にかアラジンと離ればなれに。 2人はいつか再会することを目指し、それぞれ別の旅路へ出発します。仲間を見つけたり、滞在地の問題に巻き込まれたりしながら、2人はいつしか世界の危機に巻き込まれていくことに。魔力に愛された少年・アラジンと彼に認められたアリババの冒険ファンタジーです。

2位:『FAIRY TAIL』

eeeeeeeeee
吹き出し アイコン

竜に育てられ、火を操る滅竜魔導士(ドラゴンスレイヤー)となった主人公

■人気:★★★★★ ■世界観:★★★★☆ ■バトルの迫力:★★★★★ 立派な魔導士になりたい少女ルーシィは、あるとき竜に育てられた火を操る少年・ナツと、喋る青い猫・ハッピーと出会い、彼らが所属するギルド「妖精の尻尾(フェアリーテイル)」に加入します。個性的な面々に囲まれながら、彼らはギルドに寄せられる様々な依頼を受けていくことになりました。 ギルド内外の敵との戦いやライバルとの出会いを経験し、魔導士として成長していくナツ達。強大な敵との迫力のあるバトルシーンや魅力的な仲間達が見どころの王道バトルファンタジーです。

1位:『七つの大罪』

eeeeeeeeee
吹き出し アイコン

主人公は伝説の騎士「憤怒の罪」。魔神の力で強敵を圧倒

■人気:★★★★★ ■世界観:★★★★☆ ■バトルの迫力:★★★★★ 人間と人間ならざる種族が共に暮らす古の時代。リオネス王国の王女エリザベスは聖騎士のクーデターに巻き込まれ、助けを求めるために伝説の騎士団「七つの大罪」を探す旅に出ます。彼らは10年前に起きた聖騎士長殺害事件の濡れ衣を着せられ、今では行方が分からなくなっていました。 エリザベスが最初に出会ったのは、七つの大罪の団長「憤怒の罪(ドラゴン・シン)」のメリオダス。まるで小さな男の子の姿をした彼は、魔人の力で強大な敵をものともしない最強の騎士でした。 エリザベスに協力することにしたメリオダスは、散り散りとなったかつての仲間達を捜す旅に出発します。

【ファンタジー】魔法を操る主人公に注目

魔法を操る主人公が登場するファンタジー漫画を3作品紹介します。 ランキングの基準は①発行部数を元に評価する「人気」②作品のオリジナリティで、それぞれを星の数で評価しました。

3位:『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』

eeeeeeeeee
吹き出し アイコン

直感と幸運に恵まれた魔法少女!飛行魔術や転移魔術、夢幻召喚などが登場

■人気:★★★☆☆ ■オリジナリティ:★★★☆☆ 主人公は穂群原学園小等部に通う女の子、イリヤスフィール・フォン・アインツベルン。彼女はある日、突然飛来してきたカレイドステッキの人工天然精霊・マジカルルビーと契約を結ばされてしまい、魔法少女・プリズマイリヤになります。 イリヤはマジカルルビーの元マスターである魔術師・遠坂凛(とおさかりん)のサーヴァントとなって、彼女に協力することに。 彼女は凜の相方であるルヴィアゼリッタ・エーデルフェルトや、そのサーヴァント・美遊(ミユ)との出会いを経て、ミユと共に街に眠る強大な力・クラスカードを集める戦いへと身を投じていきます。

2位:『カードキャプターさくら』

eeeeeeeeee
吹き出し アイコン

闇の力を持つ封印の杖で戦う魔法少女!最終的には最強キャラにまで成長!?

■人気:★★★★☆ ■オリジナリティ:★★★★☆ 主人公の木之本桜(きのもとさくら)は、元気が取り柄の小学4年生の女の子。ある日父の本棚から不思議な本と「クロウカード」を発見した彼女は、本に封印されていた喋る獣・ケルベロス(ケロちゃん)に「カードキャプター」になるように言われます。 魔術師のクロウ・リードによって作られたクロウカードは、封印が解かれると世界に災いがもたらされる魔法のカード。そんなカードが町中に散らばってしまったため、さくらはカードキャプターとしてケロちゃんと共にクロウカードを回収することになります。

1位:『魔法科高校の劣等生』

eeeeeeeeee
吹き出し アイコン

ほとんど魔法が使えない主人公が、優れた知識と肉体を生かして戦う!対照的な兄妹の高校生活

■人気:★★★★★ ■オリジナリティ:★★★★★ 西暦2095年、魔法が技術として認識され、魔法士の育成が国の目標となった時代。国立魔法大学付属の高校に、ある対照的な兄妹が入学します。妹の深雪は魔法の才能に溢れた主席合格者、対して兄の達也は魔法の能力が著しく低かったのです。 ほとんど魔法の使えない達也でしたが、勉学と体術においては右に出るものがいないほど優秀で、その能力を生かして学校内の差別問題の解決に力を貸すようになります。そんな兄を慕う唯一の存在・深雪は重度のブラコン。対照的な2人が高校生活を通して、自由な人生をつかみ取るバトルファンタジーです。

【日常系】ほのぼの漫画を紹介

魔法使いが登場する日常系ほのぼの漫画を4作品紹介します。 ランキングの基準はファンタジー漫画と同様に、①発行部数を元に評価する「人気」②作品のオリジナリティで、それぞれを星の数で評価しています。

4位:『ふらいんぐうぃっち』

eeeeeeeeee
吹き出し アイコン

出来ることはほうきに乗って飛ぶことだけ。高校生見習い魔女の青森のんびり修行ライフ

■人気:★★☆☆☆ ■オリジナリティ:★★★★☆ 魔女に課せられた「15歳になったら家を出て独り立ちしなければいけない」というしきたり。そんなしきたりに従って、見習い魔女の木幡真琴(こわたまこと)は青森で又従兄弟の倉本家に居候することに。使い魔の黒猫チトや、親戚の兄妹と一緒に暮らすのんびり修行ライフが始まります。 使える魔法はほうきに乗って飛ぶことのみで、魔女としてまだまだ未熟な真琴は、新しい家族や友達との交流、不思議な客人達などとの出会いを通して少しずつ成長していきます。人との繋がりに心が温まる見習い魔女の物語です。

3位:『異世界おじさん』

eeeeeeeeee
吹き出し アイコン

17年間の昏睡から目覚めた叔父。物を浮かせたり指から火を出したり……これって本物!?

■人気:★★★☆☆ ■オリジナリティ:★★★★☆ 17年間の昏睡状態から目を覚ました叔父。面会に行ったタカフミが、訳の分からない言語で話す叔父をみて「頭がおかしくなっている」と思ったのも無理はありません。なんと、叔父は昏睡中はずっと異世界で冒険していたというのです。 その証拠に、おじは呪文を使って物を浮かせたり火を出したりと、魔法の片鱗を見せてくれます。そんな叔父を使ってタカフミはYouTuberを目指すことに。過酷な異世界生活を送ってきた叔父と、普通の人生しか知らないタカフミの日常ギャグコメディです。

2位:『魔王城でおやすみ』

eeeeeeeeee
吹き出し アイコン

「禁断の魔導書」を使った強大な魔力と大ハサミによる近接格闘。さらわれた姫ののんびり人質ライフ

■人気:★★★★☆ ■オリジナリティ:★★★★☆ 睡眠中に魔族の手によって攫われてしまった姫は、おぞましい怪物から可愛い悪魔まで様々な魔物がはびこる「魔王城」で囚われの身に。人質となってからというもの、夢にうなされ続けていた彼女は安眠を求めて好き勝手をし始めます。 自由気ままな人質ライフを楽しむ姫に振り回されていた魔族達も、いつしか姫の虜になり態度を軟化。見た目は可愛くも近接戦闘が得意な姫は、魔法や大バサミを振り回しながら、意外と楽しい人質生活を続けることに。ちょっと変わった魔法の世界と、安眠を求める姫の日常コメディです。

1位:『魔法先生ネギま!』

eeeeeeeeee
吹き出し アイコン

主に風と雷の魔法を使用。生来の魔力量を生かした大技も放つ

■人気:★★★★★ ■オリジナリティ:★★★★★ 10歳にしてメルディアナ魔法学校を首席卒業した天才少年、ネギ・スプリングフィールド。「立派な魔法使い(マギステル・マギ)」になる第1歩として彼に課されたのは、日本の学校で教師をするという修行でした。 巨大な学園都市「麻帆良(まほら)学園」の女子中等学校で教鞭を執ることになったネギは、自分が魔法使いであることを隠していましたが、次第に生徒達に本性がバレてしまいます。生徒との絆を深めながら、ネギが様々な敵や問題に立ち向かっていく日常系魔法漫画です。

おすすめ魔法漫画を読んで魔法の世界を堪能しよう!

魔法が登場する漫画を3つのジャンルに分けて17作品紹介しました。壮大なバトルでスリルを楽しめるアクション物や、世界観に没頭できるファンタジー系、さらには魔法使いが登場するほのぼの日常漫画まで、魔法漫画にはそれぞれ違った魅力がありましたね。 紹介してきたおすすめ魔法漫画17選から、ぜひお気に入りの作品を見つけて魔法の世界を堪能してみてください。