ジブリ人気キャラクターランキング【ヒロイン編】

2017年7月7日更新

老若男女とわず人気のあるジブリ作品。登場する少女たちは時に強く、時に優しく、好感度溢れる登場人物ばかりですね。あなたの好きなジブリ作品の女子キャラはこの中にいますか?

ジブリ作品で活躍する女の子を勝手にランキング!

51MkeCXengL

多くの人が一度は見たことのあるジブリ作品の中に登場する女子キャラクターたちは、どの子も自分の意見や意志などをきちんともち、人間としても尊敬できるキャラクターばかり。

この記事ではそんなジブリ映画に登場する人気ヒロインをciatr編集部が独断と偏見で勝手にランキングにしました。あなたの好きなキャラクターは何位にランクインしていますか?!

【12位】マダム・ジーナ-『紅の豚』

女の子という年齢ではないですが、ジブリの中でも異色のヒロイン。大人のつやっぽさがあり、また飛行船乗りが一度はジーナに一度は恋をするといわれるほどの魅力を持っています。

【11位】おソノさん-『魔女の宅急便』

はっきりした性格で、面倒見が良く、素性もわからない少女を受け入れる懐の深さに好感が持てるようです。

『魔女の宅急便』

【10位】マーニー-『思い出のマーニー』

スタジオジブリの劇場版長編アニメ20作目『思い出のマーニー』。タイトル名に入っている不思議な雰囲気を持つ金髪の少女マーニー。主人公の杏奈とともに一部では百合っぽいなんて言われていますが、それも魅力的なキャラクターゆえにのことでしょう。

『思い出のマーニー』

【9位】ソフィー-『ハウルの動く城』

『ハウルの動く城』

ハウルの動く城』のヒロインでもある18歳の少女ソフィー。帽子屋でお針子として働いていました。

もともとは引っ込み思案で、自分の容姿に劣等感を持っていましたが、老婆になる事で、徐々に積極的な性格に変わっていきます。 『ハウルの動く城』

【8位】サツキ-『となりのトトロ』

となりのトトロ』より、メイの姉サツキ。妹思いで、入院中のお母さんのために、妹の面倒や家事を一人でこなすしっかり者。

本当はお母さんにも甘えたいところを我慢しているところが、長女や長男の人には共感できますよね。

108ピース となりのトトロ なにが釣れるかな? (18.2×25.7cm)

【7位】フィオ・ピッコロ-『紅の豚』

紅の豚』のもう一人のヒロイン。17歳にして、強い責任感を持って仕事にのぞむ自立した女性。男勝りな面と内面の弱さのバランスが非常に魅力的です。

【6位】千尋-『千と千尋の神隠し』

『千と千尋の神隠し』

千と千尋の神隠し』の主人公で9歳の女の子。体の線は細く、最初は何をするにもけだるげで、臆病だけれど、両親を助けるために自分なりに精いっぱいの努力をし、成長していく姿が魅力的。

無欲で礼儀正しく、カオナシに対しても愛情をもって接する姿は、さすがジブリのキャラクターですよね。

千と千尋の神隠し アマゾン

【5位】月島雫-『耳をすませば』

ジブリ作品の女子の中でも一番共感度が高いキャラクター、『耳をすませば』の月島雫。純朴な女の子でもあり、等身大の中学生らしさがかわいらしいですね。 耳をすませば [DVD]

【4位】シータ-『天空の城ラピュタ』

『天空の城ラピュタ』

天空の城ラピュタ』よりシータ。ゴンドアの谷に住む少女で、本名がリュシータ・トゥエル・ウル・ラピュタ。責任感が強く、自分のために誰かが傷つくことを嫌がります。

可愛いのももちろんのこと、1本筋の通っている芯の強さは、誰から見てもかっこいいと思えます。 『天空の城ラピュタ』

【3位】キキ-『魔女の宅急便』

まだあどけなさの残る13歳の魔女の少女。魔女としての力は、飛ぶことだけ。魔女の掟により、独り立ちしある街に降り立ちます。

ちょっと気が強く、活発な性格なので喧嘩もするけど、徐々に成長していきます。

ちなみに、女の子ではありませんが、『魔女の宅急便』のキャラクターで人気が高いのがこの人。

【2位】サン-『もののけ姫』

山犬に育てられた15歳の少女。アシタカを殺そうとするけど、結局看病するツンデレ代表。

男勝りで、堂々としたちから強さの中に、時々見せる女性らしさが魅力的ですね。

もののけ姫