2023年5月27日更新

【2023年春ドラマ】4月スタートの新ドラマまとめ【一覧表】

このページにはプロモーションが含まれています
春ドラマ

朝ドラの前期・後期バトンタッチや、SPドラマの連ドラ化に期待が膨らむ春クール。この記事では、2023年4月放送開始のドラマを、ゴールデン帯から深夜枠まで紹介します。 ciatrでは、春ドラマの人気投票アンケートも行っています!結果は随時更新するので、ぜひ投票してくださいね。

menu icon

タップできる目次

AD

【曜日別】2023年春の新ドラマ一覧表

月曜日放送

21:00- (4月10日) 風間公親-教場0-』 フジテレビ系列 主演:木村拓哉
22:00- (4月17日) 合理的にあり得ない」 フジテレビ系列 主演:天海祐希
23:06- (4月10日) かしましめし』 テレビ東京系列 主演:前田敦子 , 成海璃子 , 塩野瑛久
24:59- (4月24日) 春は短し恋せよ男子。』 日本テレビ系列 主演:岩崎大昇(美 少年) , 那須雄登(美 少年) , 藤井直樹(美 少年) , 金指一世(美 少年)

火曜日放送

21:00- (4月18日) unknown』 テレビ朝日系列 主演:高畑充希 , 田中圭
22:00- (4月18日) 王様に捧ぐ薬指』 TBS系列 主演:橋本環奈 , 山田涼介(Hey! Say! JUMP)
22:00- (4月18日) 育休刑事』 NHK総合 主演:金子大地
23:00- (4月18日) ホスト相続しちゃいました』 フジテレビ系列 主演:桜井ユキ
24:30- (4月4日) 何かおかしい2』 テレビ東京系列 主演:浅利陽介

水曜日放送

21:00- (4月5日) 特捜9 Season6』 テレビ朝日系列 主演:井ノ原快彦
22:00- (4月12日) それってパクリじゃないですか?』 日本テレビ系列 主演:芳根京子 , 重岡大毅(ジャニーズWEST)
22:00- (4月12日) わたしのお嫁くん』 フジテレビ系列 主演:波瑠 , 高杉真宙
24:30- (4月12日) 隣の男はよく食べる』 テレビ東京系列 主演:倉科カナ , 菊池風磨(Sexy Zone)
25:00- (4月5日) ソロカツ女子のススメ3』 テレビ東京系列 主演:江口のりこ
27:20- (4月5日) 俺の美女化が止まらない!?』 テレビ東京系列 主演:楽駆

木曜日放送

21:00- (4月13日) ケイジとケンジ、時々ハンジ。』 テレビ朝日系列 主演:桐谷健太
22:00- (4月13日) あなたがしてくれなくても』 フジテレビ系列 主演:奈緒
23:59- (4月13日) 勝利の方程式』 日本テレビ系列 主演:志田未来
24:30- (4月6日) ゲキカラドウ2』 テレビ東京系列 主演:桐山照史(ジャニーズWEST)
24:59- (4月13日) 日本統一 関東編』 日本テレビ系列 主演:本宮泰風

金曜日放送

20:00- (4月28日) 弁護士ソドム』 テレビ東京系列 主演:福士蒼汰
22:00- (4月21日) ペンディングトレイン」 TBS系列 主演:山田裕貴
23:15- (4月21日) 波よ聞いてくれ』 テレビ朝日系列 主演:小芝風花
24:30- (4月7日) 夫婦が壊れるとき』 日本テレビ系列 主演:稲森いずみ
24:52- (4月14日) クールドジ男子』 テレビ東京系列 主演:中本悠太

土曜日放送

22:00- (4月22日) Dr.チョコレート』 日本テレビ系列 主演:坂口健太郎
23:00- (4月15日) 帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし』 テレビ朝日系列 主演:横山裕(関ジャニ∞)
23:30- (4月22日) 月読くんの禁断お夜食』 テレビ朝日系列 主演:萩原利久 , トリンドル玲奈
23:40- (4月8日) グランマの憂鬱』 フジテレビ系列 主演:萬田久子
26:30- (4月8日) ガチ恋粘着獣』 テレビ朝日系列 主演:香音 , 石井杏奈

日曜日放送

20:00- (放送中) どうする家康』 NHK総合 主演:松本潤(嵐)
21:00- (4月23日) ラストマンー全盲の捜査官ー』 TBS系列 主演:福山雅治 , 大泉洋
22:00- (4月30日) 日曜の夜ぐらいは…』 テレビ朝日系列 主演:清野菜名
22:30- (4月9日) だが、情熱はある』 日本テレビ系列 主演:森本慎太郎(SixTONES) , 高橋海人(King & Prince)

帯ドラマ

月-金 8:00- (4月3日) らんまん』 NHK総合 主演:神木隆之介
月-木 10:45- (4月3日) おとなりに銀河』 NHK総合 主演:佐野勇斗

【月曜21:00】『風間公親-教場0-』

キムタク11回目の月9主演!警察学校“最恐の”教官の過去に迫る

放送開始4月10日・21時~
放送局フジテレビ系列「月9ドラマ」枠
キャスト木村拓哉
原作長岡弘樹「教場」シリーズ(小学館文庫)
脚本君塚良一
主題歌-

警察学校を「適性のない人間をふるい落とす場」と捉える教官・風間公親。冷徹で最恐の教官には、刑事指導官として新人刑事の教育をした過去があります。

当時行っていたのは、「風間道場」と呼ばれる実践型の育成システム。実際に殺人事件が起きると、新人刑事と風間がバディを組んで捜査にあたってました。その際、新人刑事に突きつける「残念だが君には見込みがない」という言葉からは、のちの鬼教官の片鱗も感じ取れます。

風間は捜査を通じて後輩が抱える秘密やトラブルをも見通し、解決へと導いていくことに。そして警察学校と同じように、新人刑事も風間道場を巣立っていくのでした。

吹き出し アイコン

『教場Ⅱ』でも触れられた右目の義眼の件など、風間教官の過去が明かされるとのこと。新春SP2作では「何を演じても……」だったキムタクのイメージが変わりました。春ドラマにしては重い内容だと思いますが、個人的に1番注目しているドラマです!

(30代男性)

「教場0」の原作を

【月曜22:00】「合理的にあり得ない」

ワケあり女探偵とIQ140の天才が理不尽な悪党たちを懲らしめる

放送開始4月17日・22時~
放送局カンテレ・フジテレビ系列「月10ドラマ」枠
キャスト天海祐希 , 松下洸平
原作柚月裕子『合理的にあり得ない 上水流涼子の解明』(講談社)
脚本根本ノンジ
主題歌-

探偵の上水流涼子(かみづる りょうこ)は、あちこちの事件で引っ張りだこの敏腕弁護士でした。しかし、とある傷害事件をきっかけに弁護士資格をはく奪。明晰な頭脳と変装の技術を武器に「探偵事務所 上水流エージェンシー」を設立し、探偵業へと華麗な転身を遂げました。

上水流エージェンシーは破格の200万円を依頼料として請求される代わりに、(殺しと傷害以外は)法律や常識を無視して解決してくれます。一方、IQ140を誇る天才で女性が苦手な貴山伸彦は、ひょんなことから涼子のもとで働くことに!

2人は理不尽な悪党に困らされた依頼人を救う中で、それぞれの過去の確執とも向き合っていきます。

吹き出し アイコン

天海さんはやっぱりお仕事ドラマが似合う……!松下くんとのやり取りも気になります。(元)弁護士といえば、天海祐希=姉御のイメージを定着させた『離婚弁護士』だけど、今回はどんなキャラなのか楽しみです。

(30代女性)

「合理的にあり得ない」の原作を

AD

【月曜23:06】『かしましめし』

訳アリなアラサー男女3人が食卓を囲むグルメドラマ

放送開始4月10日・23時6分~
放送局テレビ東京系列「ドラマプレミア23」枠
キャスト前田敦子 , 成海璃子 , 塩野瑛久
原作おかざき真里『かしましめし』(『FEEL YOUNG』連載)
脚本玉田真也 , 今西祐子
主題歌-

美大を卒業後、憧れの会社でデザイナーとして働き始めた千春。しかし、上司のパワハラを苦に退職し、誰かのために料理することに活路を見出します。

元カレだった同級生が自死したのをきっかけに、彼が所属していたラグビー部の元マネージャー・聖子、彼と付き合っていたゲイ・英治と再会することに……。聖子も英治も仕事や恋愛、そして人生に悩みを抱えており、「おうちごはん」を囲むうちに一緒に暮らすようになるのでした。

吹き出し アイコン

また新しい飯テロドラマが~~!!正直キャスティングは原作のイメージとちょっと違ったけど、何にせよ楽しみ。英治くん周辺の台詞は(ゲイだからとか関係なく)人生の教訓的なものが多いから、実写になってさらに重みが増しそうだなと思う。

(30代女性)

『かしましめし』の原作を

【月曜24:59】『春は短し恋せよ男子。』

ピュアな男子高生たちの初恋が連鎖していく青春ラブストーリー

放送開始4月24日・24時59分~
放送局日本テレビ系列「シンドラ」枠
キャスト岩崎大昇(美 少年) , 那須雄登(美 少年) , 藤井直樹(美 少年) , 金指一世(美 少年)
原作椎葉ナナ『春は短し恋せよ男子。』(『マーガレットコミックスDIGITAL』連載)
脚本政池洋佑
主題歌-

太陽は男性を前にした時の姉の裏表を見すぎて、女子の本音がわかるようになりました。

同じく高校2年生の青はイケメンでモテモテだけれど、何も知らずに騒ぐ女子が苦手。偉人はいつも良い人どまりで、自分は恋愛対象にはならないと思っています。恋愛は時間の無駄と考える刀磨を加えた同級生4人は、いつも一緒につるんでいました。

そんなある時、太陽が“心の声がない”橘柊という女子を好きになったのをきっかけに、それぞれの恋が動き出していきます。

吹き出し アイコン

うきりゅ(浮所飛貴と佐藤龍我)の出演なしは寂しい……。でも、2人が話を聞いて「俺らも出たかった!」って言ってたらしいの可愛すぎて無理。今のところ青推しだけど、実際にドラマが始まったらどうなるかな?

(20代女性)

『春は短し恋せよ男子。』の原作を

AD

【火曜21:00】『unknown』

「おっさんずラブ」チームが送る本格ラブサスペンス

放送開始4月18日・21時~
放送局テレビ朝日系列「火曜9時」枠
キャスト高畑充希 , 田中圭
原作なし
脚本徳尾浩司
主題歌-

週刊誌『週刊熱波』のエース記者・闇原こころと交番勤務の警察官・朝田虎松。2人は付き合って1年が経ち、そろそろ結婚も意識するようになりました。

こころは結婚の前に秘密を打ち明けようと決心しますが、一方の虎松にも、とある重大な秘密が……。

そんなある日、平和に思えた町で凄惨な殺人事件が発生。5年前に近隣で起きた未解決の連続殺人事件に酷似しており、虎松は警察として、こころは記者として関わることになります。今度の殺人も1度では終わらず、やがてこころと虎松の暗い過去とも結びついていくのでした。

吹き出し アイコン

今回のスタッフは「おっさんずラブ」なんだけど、主演が圭くんでこの内容だと「あなたの番です」っぽいな~と思っちゃった……!充希ちゃんと初共演なのはちょっと意外。放送後はSNSで考察が盛り上がりそうなドラマですね。

(30代女性)

【火曜22:00】『育休刑事』

赤ちゃんと(?)事件を解決するほっこり系ライトミステリー

放送開始4月18日・22時~
放送局NHK総合・NHK BS4K「ドラマ10」枠
キャスト金子大地 , 前田敦子 , 北乃きい
原作似鳥鶏『育休刑事』(幻冬舎)
脚本森ハヤシ , 三浦希紗 , 久保裕章
主題歌-

刑事の秋月春風は妻・沙樹との間に子どもが生まれ、生後4ヶ月の息子・蓮の育児に奮闘中。育児休業中を取得した彼は、法医学者の姉・涼子と蓮とお出かけをします。

春風らは運悪く強盗事件の人質になり、職場の県警本部・捜査一課に連絡をして解決を待つことに。そんな最中でも、蓮のミルクやおむつの時間は待ってはくれません。その反面、子育て中だからこそ気づくヒントもあり、それをもとに事件を解決へと導きます。

吹き出し アイコン

男性の育児を扱ったドラマもまだ少ない中で、この実写化はかなり斬新だなと。似鳥作品ではお馴染みの脚注の仕掛けとか、トリックとかをどう映像に落とし込むのか気になる。

(30代男性)

『育休刑事』の原作を

AD

【火曜22:00】『王様に捧ぐ薬指』

愛は一切ナシの“メリット婚”から始まるラブコメディ?!

放送開始4月18日・22時~
放送局TBS系列「火曜ドラマ」枠
キャスト橋本環奈 , 山田涼介(Hey!Say!JUMP)
原作わたなべ志穂『王様に捧ぐ薬指』(『プチコミック』連載)
脚本倉光泰子 , 関久代
主題歌Hey! Say! JUMP「DEAR MY LOVER」

誰もが認める絶世の美女である羽田綾華。その華やかな見た目のせいでトラブルは絶えず、周囲からは誤解され「悪女」と呼ばれていました。そんな綾華でしたが、綾華が働く結婚式場の社長・新田東郷に突如プロポーズされます。

理想の夫婦を演じることで結婚式場を繁盛させようと考えていた俺様気質の東郷、4人の弟妹のために貧乏生活を抜け出したい綾華。それぞれのメリットから始まった夫婦は、本当の愛を見つけることができるのでしょうか……?

吹き出し アイコン

橋本環奈と山田涼介が共演!どちらもお顔が強すぎて少女漫画設定でも全く浮かないのが素晴らしすぎる。原作は初っ端から際どいキスシーンがあったけど、実写化もされるのだろうか……。

(20代女性)

『王様に捧ぐ薬指』の原作を

【火曜23:00】『ホスト相続しちゃいました』

叔父が遺してくれたのは潰れかけのホストクラブ?!

放送開始4月18日・23時~
放送局カンテレ・フジテレビ系列「火ドラ★イレブン」枠
キャスト桜井ユキ , 三浦翔平 , 八木勇征(FANTASTICS)
原作なし
脚本日暮謙 , 木内健人
主題歌-

中堅広告代理店に勤める営業マンで、コピーライター志望の本橋久美子。接待と新人指導に追われる毎日に、彼女はいつしか夢への情熱を失いかけていました。

そんなある日、叔父からの遺言で突然、歌舞伎町のホストクラブを相続することになります。久美子がオーナーとなる「MAJEST(マジェスト)」には、一癖も二癖もあるイケメンホストたちが!彼らと潰れかけのホストクラブを立て直していくうちに、久美子の人生も大きく変わっていくのでした。

吹き出し アイコン

ホストクラブ相続ってあり得ないでしょ……!と思いつつちょっと憧れる。でもこんなイケメンホストが現実に存在したら破産まっしぐらだからドラマで良かったかも。

(20代女性)

AD

【火曜24:30】『何かおかしい2』

生放送中のラジオが恐怖に染まるヒューマンホラーサスペンス

放送開始4月5日・24時30分~
放送局テレビ東京系列
キャスト浅利陽介 , 津田寛治 , 松尾諭
原作雨穴(原案)
脚本太田勇 , 及川博則 , 今井隆文
主題歌新しい学校のリーダーズ「Suki Lie」

大炎上の末にラジオ局ごと潰れた「オビナマワイド」。番組名を「オビナマワイド・ネオ」に改めて、インターネットラジオのサイバーネットに復活しました。

記念すべき第1回目のゲストは、日本が世界に誇る映画監督・河園哲也と放送作家の田中シュー。サプライズ企画で盛り上がる中、SNS上には不審な書き込みが投稿されていました。お悩み相談のコーナーに移ると、電話口の相談者は「殺したい人物がいる」と打ち明けるのです。

吹き出し アイコン

前作はMCたちが本人役で出演しているからか妙にリアルだった。B級ホラーではないものの似た雰囲気で好きなドラマだったから続編も楽しみです。先行配信もあるけどテレビ放送まで待とうかな……。

(30代男性)

【水曜21:00】『特捜9 Season6』

シーズン6に突入!お馴染み「特捜9」が帰ってくる

放送開始4月5日・21時~
放送局テレビ朝日系列「水曜21時」枠
キャスト井ノ原快彦(20th Century) , 羽田美智子 , 吹越満 , 山田裕貴 , 向井康二(Snow Man)
原作なし
脚本徳永富彦 ほか
主題歌-

今年で17年目になる「特捜9」。警視庁捜査一課9係は、浅輪主任を中心に個性あふれるメンバーがそろい、チームプレーで様々な事件を解決してきました。今シーズンも物語の大枠は変わらず、特捜9メンバーが事件解決のために奮闘します。

そんなシーズン6ですが、見どころとなるのが登場人物たちそれぞれのプライベート面の変化。浅輪夫婦の今後や村瀬夫婦の現在、班長の想いなど、それぞれの抱える事情が捜査に複雑に絡んでいきます。

吹き出し アイコン

今年も「特捜9」待ってました!前シーズンで新若手メンバーが入って雰囲気がガラッと変わりましたが、和気あいあいとした特捜メンバーの空気感はそのまま。今年も期待です。

(50代男性)

AD

【水曜22:00】『それってパクリじゃないですか?』

ラブコメ要素も盛り沢山!?知的財産について楽しく学べるお仕事ドラマ

放送開始4月12日・22時~
放送局日本テレビ系列「水曜22時」枠
キャスト芳根京子 , 重岡大毅(ジャニーズWEST)
原作奥乃桜子『それってパクリじゃないですか?~新米知的財産部員のお仕事~』(集英社オレンジ文庫)
脚本丑尾健太郎
主題歌-

飲料メーカーの開発部で働く主人公・藤崎亜季。ある出来事をきっかけに、知的財産のプロであるツンデレエリート上司・北脇雅美とタッグを組むことに。

凸凹コンビは知的財産をめぐる様々な問題に立ち向かっていきます。そこにあるのは、「大切な仲間の努力が作り出した汗と涙の結晶である商品を守りたい!」その一心なのでした。

笑いあり、涙あり、恋愛もあり……?!知っているようで知らない、知的財産のお仕事ドラマがいま、始まります!

吹き出し アイコン

「知的財産」の存在自体は知っているけど、中身についてはほとんど無知だから勉強になりそう。『オールドルーキー』然り、「俺かわ」然り、芳根京子ちゃんとお仕事ドラマは相性がいいなあ。

(30代女性)

「それパク」の原作を

【水曜22:00】『わたしのお嫁くん』

天然女子×オカン系年下男子に癒やされる同居ラブコメ!

放送開始4月12日・22時~
放送局フジテレビ系列「水曜22時」枠
キャスト波瑠 , 高杉真宙
原作柴なつみ『わたしのお嫁くん』(『Kiss』連載)
脚本橋本夏
主題歌-

大手家電メーカー営業部のエースとして、日々、仕事に打ち込む速見穂香。周囲への神対応っぷりから、同僚たちにも「理想のお嫁さん」として憧れられています。

実は一見、完璧な穂香の正体は汚部屋暮らしのズボラ人間。これまで隠し続けていた真実が、彼女に淡い想いを寄せる後輩・山本知博に偶然知られてしまいます。そんな山本は、多忙な母に代わって幼い頃から兄弟で家事をこなしてきた家事力最強男子でした!

彼はあれこれと穂香の世話を焼くうちに、圧倒的スキルに惹かれた彼女に「お嫁さん(くん)に来ない?」と提案され、同居することになって……。

吹き出し アイコン

今の時代はオカン系年下男子なんや!!原作を読んだ時、ゲラゲラ笑えてほっこり癒やされるし、パートナーの描き方も新しくて実写ドラマ向きかもしれないと思った。波瑠ちゃんもまっひーもイメージ通りで嬉しい。

(20代女性)

『わたしのお嫁くん』の原作を

AD

【水曜24:30】『隣の男はよく食べる』

年下イケメンに食べられちゃうのは料理だけじゃない!?

放送開始4月12日・24時30分~
放送局テレビ東京系列「ドラマParavi」枠
キャスト倉科カナ , 菊池風磨(Sexy Zone)
原作美波はるこ『隣の男はよく食べる』(『月刊officeYOU』連載)
脚本川崎いづみ , 的場友見
※「崎」は正しくは「たつさき」
主題歌Sexy Zone「Cream」

河内麻紀は30代半ばを迎えた仕事一筋のOL。いわゆる“女を捨てた”状態に近く、いつの間にか彼氏いない歴も10年になっていました。

勢いに任せたような流される恋愛は嫌だけれど、恋はしたい。そんな風に思っていた頃、ひょんなことから隣人の年下イケメン・本宮蒼太と出会います。料理を作るのが好きな麻紀と食べるのが好きな本宮、2人は麻紀の手料理を通じて、急速に距離を縮めていくのでした。

あまりに手料理の味を気に入ったのか、食材を持って押しかけてくるようになる本宮。一方、麻紀も久々の恋愛に心躍らせますが、彼とは年齢差が10歳もあって……。

吹き出し アイコン

“美味しいものを食べる”が原動力の風磨くんが腹ペコ男子役!!ヒロインと年齢が近くて原作を読んだ時もめちゃくちゃ共感できたし期待大です。過激な描写もあったので、深夜枠とはいえどこまで忠実に映像化できるのかは気になります。

(30代女性)

『隣の男はよく食べる』の原作を

【水曜25:00】『ソロ活女子のススメ3』

シーズン3では新たなソロ活にまい進すべく地方へ遠征!

放送開始4月5日・25時~
放送局テレビ東京系列「ドラマ25」枠
キャスト江口のりこ , 小林きな子 , 渋谷謙人
原作朝井麻由美『ソロ活女子のススメ』(大和書房)
脚本及川博則
主題歌Homecomings「光の庭と魚の夢」

「ダイジェスト出版」編集部の契約社員・五月女恵は、相変わらず新たなソロ〇〇を開拓中。ひとりの時間を楽しむための活動=ソロ活には余念がありません。

休日には秩父市にある「秩父温泉宿」を訪れ、誕生日の豪華な「ソロクルーズ」では同じおひとり様の女性に遭遇したり、複数人用の鍋にあえて単身で挑んだり……。都心から遠く離れた地方にも飛び出し、好きな時に好きな場所で、ひとりでしか味わえない贅沢な時間を満喫します!

吹き出し アイコン

自然体な江口のりこさんの空気感?と個性的な登場人物が癖になる。自分もひとり時間が好きなタイプだから、ちょっと癒やされたい時によく観直しています。大塚明夫さんのナレーションも大好き!

(30代女性)

「ソロ活女子3」の原作を

AD

【水曜27:20】『俺の美女化が止まらない!?』

陰キャ男子が新しい世界(女装)の扉を開く青春群像劇

放送開始4月5日・27時20分~
放送局テレビ東京
キャスト楽駆 , 阪本奨悟 , 木田佳介
原作愛染マナ『俺の美女化が止まらない!?』(『コミックWACHA』連載)
脚本政池洋佑 , 下亜友美 , 澤田育子
主題歌OP:花澤香菜「Circle」
ED:裏切りおにぎり a.k.a. Hanako「おんなともだち」

大学進学をきっかけに上京し、家賃1万円の破格物件で下宿を始めた斉藤晴臣。恋々乃という美女と半同居状態になり、幼い頃から赤面症の晴臣は困ってしまいました。

しかし後日、恋々乃が女装をしていた男性であり、この下宿に住む者は女装カフェ&バー「スピカドール」で働かなければいけない契約だと知らされます。最初は驚きのあまり拒否してしまいますが、オーナーをはじめ店員たちが生き生きと働く姿を見て、晴臣に心境の変化が生まれるのでした。

吹き出し アイコン

楽駆くんの顔面がつよつよすぎて負けた気持ちになりました!!女装に興味があったわけじゃなくむしろ偏見があったけど、その世界に触れて、考えが変わっていく展開が素敵だなと思う。

(20代女性)

『俺の美女化が止まらない!?』の原作を

【木曜21:00】『ケイジとケンジ、時々ハンジ。』

異色のバディが活躍する『ケイジとケンジ 所轄と地検の24』の続編

放送開始4月13日・21時~
放送局テレビ朝日系列「木曜ドラマ」枠
キャスト桐谷健太
原作なし
脚本福田靖
主題歌-

とにかく犯人を逮捕して被害者に感謝されたい、元体育教師の刑事・仲井戸豪太。彼は昨今話題になっているコンプライアンスなどお構いなし!足で稼ぐ捜査と刑事の勘、そして地域住民との交流を何よりも大切にする、まさに昔気質の刑事です。

そんな豪太の前に立ちはだかるのは、「日本屈指の頭脳」を持つ検事チーム。人情派の豪太とは対照的に、人を裁くには法が全てという考えのもとで事件を担当します。司法サイドから唯我独尊の判事(裁判官)も加わり、刑事VS. 検事VS. 判事の三つ巴の様相に!?

捜査方針どころか、個人的な背景も全く違う人々が交わっていく先に見える真実とは……?

吹き出し アイコン

前作でW主演だった東出くんの件があったし、まさか続編が製作されるとは……!検事役のキャストが変わり判事も参戦するとのことで、いったい誰が演じるのでしょうか。法廷ドラマではなく、刑事ドラマに判事が登場するのはすごく珍しいですよね。

(30代男性)

AD

【木曜22:00】『あなたがしてくれなくても』

30代の夫婦たちの「禁断の恋愛」を描く!『昼顔』現象再びか

放送開始4月13日・22時~
放送局フジテレビ系列「木曜劇場」枠
キャスト奈緒 , 岩田剛典 , 田中みな実 , 永山瑛太
原作ハルノ晴『あなたがしてくれなくても』(『漫画アクション』連載)
脚本市川貴幸 , おかざきさとこ , 黒田 狭
主題歌-

32歳の吉野みち(奈緒)は、建設会社の営業課で働く平凡なOL。夫の吉野陽一(永山瑛太)とは結婚5年目で仲が良いものの、2年ほどセックスレスなのでした。みちはそんな夫婦関係を脱しようとさまざまな努力を試みますがうまくいかず、夫婦の関係はこじれていきます。

一方、容姿端麗でキャリアウーマンの楓(田中みな実)を妻に持つみちの会社の上司・新名誠(岩田剛典)もまた、順風満帆な結婚生活を送っているように見え、ある悩みを抱えていたのでした。

ある日、たまたま遭遇したみちと誠。みちは酔いの勢いで、夫とセックスレスであることを告白してしまいます。この日を境に、2組の夫婦の抱える問題が表面化していき……。

吹き出し アイコン

漫画でドハマりした『あなたがしてくれなくても』が実写化とは!エロさのあるキャストに『昼顔』の監督と聞いて期待しかない。毎週木曜は共感でしんどくなりそう……。

(30代女性)

『あなたがしてくれなくても』の原作を

【木曜23:59】『勝利の法廷式』

法廷を去った女性弁護士が現代社会の闇を暴く劇場型リーガルミステリー

放送開始4月13日・23時59分~
放送局読売テレビ・日本テレビ系列「プラチナイト」枠
キャスト志田未来 , 風間俊介 , 髙橋優斗(HiHi Jets)
原作なし
脚本小谷暢亮 , 本田隆朗
主題歌-

親友をえん罪から守れず、殺人犯にしてしまった過去を持つ弁護士・神楽蘭。彼女はある時、ネット上に掲載されている自分と同姓同名のリーガルエッセイを発見します。

エッセイ上の神楽蘭は、敗けを知らない敏腕弁護としてある種の崇拝を集めていました。蘭の前に現れたエッセイの作者の正体は、謎の天才脚本家・黒澤仁。彼の台本と子役時代に培った演技力を武器に、再び舞い戻った法曹界で親友の事件と黒澤が抱える秘密に迫っていくのですが……。

吹き出し アイコン

主人公が元子役の設定と聞いて、未来ちゃんのためにあるような役どころだなと思いました。風間くんは『silent』に引き続き話題になりそうなドラマに出演。内容はシリアスになりそうですが、このクールで1番注目したいタイトルです!

(40代女性)

AD

【木曜24:30】『ゲキカラドウ2』

さらに極まる「激辛道=ゲキカラドウ」と新しい仲間たち

放送開始4月6日・24時30分~
放送局テレビ東京系列「ドラマホリック!」枠
キャスト桐山照史(ジャニーズWEST) , 土村芳 , 福本大晴(Aぇ! group) , 高田純次
原作なし
脚本吉本昌弘 , 神田優 , 政池洋佑 , 守口悠介
主題歌 ジャニーズWEST「しあわせの花」

飲料メーカー「ロンロン」に勤める猿川健太は、2年前に大阪本社から東京支社・営業促進室へ異動し、今やエースとして活躍しています。

彼が仕事にゲキカラドウにまい進する中、社長の息子・鴨下晃が営業促進室に配属されることに。猿川はその教育係を任され、さっそく晃を連れてホットヨガのスタジオへ向かいました。しかし、営業が難航して追い出されてしまい、晃の態度にも苛立ちを隠せません。

さらには、大阪本社から来た同期でライバルの美優にも振り回されることになります。

吹き出し アイコン

同性だけどこのドラマで桐山くんがすごく好きになった。テレビの激辛企画もよく観るし、世知辛い社会を生きるリーマンの物語としても面白い。「2」ではどんな激辛料理に挑戦してくれるのかすごく楽しみ!

(30代男性)

【木曜24:59】『日本統一 関東編』

氷室と田村が日本極道界の頂点を目指して関東へ殴り込む!

放送開始4月13日・24時59分~
放送局日本テレビ
キャスト本宮泰風 , 山口祥行
原作なし
脚本村田啓一郎
主題歌yamato「Fujiyama feat. ELIONE」

「侠和会」八王子支部の電話が鳴り響き、組員が何者かによって殺害されたことが判明。警察は頻発している未解決殺人事件に関連するものと判断しました。正義感あふれる八曲署捜査一課の刑事・島と若手刑事の早見がさっそく捜査に乗り出します。

当の侠和会は仇討ちに燃え、若頭の氷室と本部長の田村を筆頭に行動を開始していました。

犯人探しをする侠和会と警察が交錯し、深まっていく事件の謎。対峙する島と早見、そして侠和会をよそに、彼らを陥れようとする巨大組織が暗躍していたのです。

吹き出し アイコン

ヤクザものが減っていく中でこういう男臭いタイトルがテレビで放送されるのは嬉しい。深夜枠とはいえども、よく地上波で放送が決まったなと。エンディングは秋元康先生プロデュースで、山崎一門が歌うそうですね。

(40代男性)

AD

【金曜20:00】『弁護士ソドム』

「ソドム」はなぜ詐欺加害者専門弁護士になったのか……?

放送開始4月28日・20時~
放送局テレビ東京系列「ドラマ8」枠
キャスト福士蒼汰
原作なし
脚本泉澤陽子 , 三浦駿斗
主題歌-

主人公の小田切渉は、詐欺事件の“加害者専門に”弁護を担当する弁護士。弱者を食い物する者たちの味方ということで、旧約聖書に因んで「ソドム(悪徳)」と呼ばれます。

金にならない仕事は一切引き受けず、刑事弁護は「儲からない仕事」と一刀両断。民事弁護を中心に活動しているものの、非人道的かつ強引な手法で忌み嫌われてきました。詐欺師たちに加担するのは拝金主義が理由だと周囲には思われていますが、小田切自身にはとある目的があって……。

吹き出し アイコン

福士蒼汰くんは好青年よりもダークな役の方が似合うなと個人的に思う。ダークヒーロー的な感じなのか、完全に悪役なのか気になるところ……。乃木坂46の山下美月ちゃんが結婚詐欺師を演じるらしく、そちらも楽しみにしています。

(30代男性)

【金曜22:00】「ペンディングトレイン」

山田裕貴がGP帯連ドラ初主演!危険な雰囲気のカリスマ美容師を演じる

放送開始4月21日・21時~
放送局TBS系列「金曜ドラマ」枠
キャスト山田裕貴
原作なし
脚本金子ありさ
主題歌Offical髭男dism「TATTOO」

朝8時23分、いつもと同じように都心へ向かう電車。車内では乗客たちがスマートフォンを片手に、SNSを開いたり動画サイトを見たりと、昨日と変わらない風景が広がっていました。

メディアにも取り上げられるカリスマ美容師・萱島直哉も、その電車に乗り合わせてた1人。すると突然、乗客たちは車体ごと荒廃した未来へ飛ばされてしまいます。彼らを待っていたのは、電波が通じない上、水も食料もまともに手に入らない極限の世界でした。

前代未聞の出来事に巻き込まれながらも、何とか生き抜き元の世界へ戻ろうと奮闘しますが……。

吹き出し アイコン

「恋つづ」「着飾る恋」の金子ありささんの脚本!恋愛ドラマのイメージがあるけど、極限下の人間ドラマはどんな雰囲気になるのかな。原作なしのオリジナルストーリーだから予測不能だし、山田くんにとっても挑戦になりそう!

(20代女性)

【金曜23:15】『波よ聞いてくれ』

超絶やさぐれ女がラジオDJに!?激動のラジオ局を描く新感覚コメディ

放送開始4月21日・23時15分~
放送局テレビ朝日系列「金曜ナイトドラマ」枠
キャスト小芝風花
原作沙村広明『波よ聞いてくれ』(『月刊アフタヌーン』連載)
脚本古家和尚
主題歌-

25歳独身の鼓田ミナレは、札幌市にあるスープカレー屋で働くアルバイト。ある日、彼氏にフラれた上にお金までだまし取られるという悲劇に襲われます。

酒場でやけ酒を流し込みながら、初対面の男を相手に元カレの愚痴が爆発!後から顔が真っ青になるような“やらかし”ですが、泥酔して記憶をなくしてしまいました。この時、失恋トークを聞いていた男こそ、地元ラジオ局のチーフディレクター・麻藤兼嗣でした。

麻藤はミナレの喋りの才能を見出し、彼女に深夜ラジオで冠番組を持たせようとします。当のミナレも麻藤に丸め込まれ、ラジオDJとして開花していくのでした。

吹き出し アイコン

風花ちゃん金髪めっちゃ似合う……!清純派の女優さんだし、「25過ぎてから男と別れるってキツいですね!」とか言わなさそうだから驚きだった。個人的にミナレ=ファーストサマーウイカだけど、ビジュアルを見て期待値が上がりました!

(20代女性)

『波よ聞いてくれ』の原作を

【金曜24:30】『夫婦が壊れるとき』

完璧だったはずの家庭が崩壊するディープなラブサスペンス

放送開始4月7日・24時30分~
放送局日本テレビ系列「金曜ドラマDEEP」枠
※新枠
キャスト稲森いずみ , 吉沢悠 , 優希美青
原作英ドラマ『女医フォスター 夫の情事、私の決断』(2015年・2017年)
脚本鹿目けい子 , 三國月々子 , 上野詩織
主題歌-

夫と子どもに恵まれ、内科医として公私共に充実した日々を送る真壁陽子。出張から戻った夫・昂太と深く愛し合った翌朝、知らない女物のリップと髪の毛を発見します。

愛する夫を信じたい気持ちと懐疑心がせめぎ合い、ついに不倫の証拠を見つけてしまいました。

信頼する同僚や隣人たちの裏切りまで発覚した上、夫が隠していた不倫とは別の秘密や不倫相手の妊娠まで明らかになり、幸せな家庭は虚像だったと気づくのです。妻として母として、医師として完璧に過ごしてきた陽子は、夫への復讐心に駆り立てられていきます。

吹き出し アイコン

日テレの新ドラマ枠第1弾ということですごく注目しています。韓ドラの『夫婦の世界』も同じ英ドラマのリメイクだとは知りませんでした。共感が止まらなくてイッキ見したくらい好きなドラマですし、これを機に原作の方も観てみようかな。

(40代女性)

【金曜24:52】『クールドジ男子』

イケメンならば「ドジ」さえも「クール」にキメる!

放送開始4月14日・24時52分~
放送局テレビ東京系列「ドラマ25」枠
キャスト中本悠太(NCT 127) , 藤岡真威人 , 桜田通 , 川西拓実(JO1)
原作那多ここね『クールドジ男子』(『ガンガンpixiv』連載)
脚本小峯裕之
主題歌-

無個性な自分の将来を悲観し、ドジをしては内心悶絶している大学生・一倉颯。彼と同じドジっ子のイケメン高校生・二見瞬は、ドジを認めずに強がってしまうタイプです。

無自覚ドジ男子の会社員・三間貴之、自分で自分のドジに笑ってしまう専門学生・四季蒼真も加わった4人が、ドジをきっかけに邂逅を果たします。職業も年齢も違う「クールドジ男子」たちはお互いの悩みを共有し、支え合いながら友情を育み、周囲も優しく見守っていくのでした。

吹き出し アイコン

テレビアニメ版は萌え系の作品かと思ったら、ゆる~いギャグでいい意味で裏切られた。めちゃくちゃ癒やしだったから実写ドラマ版も期待大!『仮面ライダー電王』から通くんが好きなので絶対に観ます!!

(30代女性)

『クールドジ男子』の原作を

【土曜22:00】『Dr.チョコレート』

利き腕を失った元医者のバディは10歳の少女?!

放送開始4月22日・22時~
放送局日本テレビ系列「土曜ドラマ」枠
キャスト坂口健太郎 , 白山乃愛
原作-
脚本渡辺雄介
主題歌-

どんな手術でも必ず成功させる天才外科医・Dr.チョコレート。その正体はなんと10歳の天才少女!利き腕を失った元医者と10歳の天才少女がタッグを組み、訳あり患者を救っていきます。

実は、彼女たちが法を犯してまで医療行為を行うわけには、少女の両親の命を奪った謎の陰謀が絡んでおり……。

Dr.チョコレートを追う女性新聞記者も現れ大ピンチのなか、2人は犯人にたどり着けるのでしょうか。

吹き出し アイコン

「東宝シンデレラ」グランプリとはいえ10歳の子がバディ役とは!設定が某TBS冬ドラマに酷似している感が否めないが、秋元康原案ならもっと考察要素絡んでくるのかなあ。いずれにせよ、トンチキドラマになりそう。

(20代女性)

【土曜23:00】「コタローは1人暮らし」

コタローが小学生になって帰ってきた!大人気ドラマ待望の続編

放送開始4月15日・23時~
放送局テレビ朝日系列「オシドラサタデー」枠
キャスト横山裕(関ジャニ∞) , 川原瑛都
原作津村マミ『コタローは1人暮らし』(『ビッグコミックスペリオール』連載)
脚本衛藤凛
主題歌関ジャニ∞「曲名不明」

売れない漫画家・狩野は、子連れ入居禁止のアパートで自堕落に暮らしていました。

隣の部屋に引っ越してきた訳アリの5歳児・コタローとの出会いを機に、大人としての責任や思いやりを改めて学び、人間的な成長を遂げることに。時は流れ、住人たちは大人びていたコタローが小学校へ入学し、独り立ちしていく姿に喜びと寂しさを感じてしまいます。

一方のコタローは、一緒に暮らしたいと願う母親や父親との未来について悩んでいたのでした。

吹き出し アイコン

同じキャスト・スタッフでの続編は本当に嬉しい!コタロー役の瑛都くんが大きくなっていて、親戚のおばさんみたいな気持ちになってしまった……。ただ、お母さんと暮らすにはアパートを出ないといけないので、どうなるのか心配。

(30代女性)

『コタローは1人暮らし』の原作を

【土曜23:30】『月読くんの禁断お夜食』

食べさせたい男と食べたくない女が織りなす禁断グルメラブストーリー!

放送開始4月22日・23時30分~
放送局テレビ朝日系列「土曜ナイトドラマ」枠
キャスト萩原利久 , トリンドル玲奈
原作アサダニッキ『月読くんの禁断お夜食』(『BE・LOVE』連載)
脚本松田裕子
主題歌-

御神そよぎは、ストイックなパーソナルトレーナー。完璧を求めすぎるあまり、食べることに興味を失っていました。そんなそよぎですが、ひょんなことからミステリアスな年下男子・月読悠河に出会うことに。食に並々ならぬこだわりを持ち、料理上手でもある悠河は、そよぎに禁断の夜食を振る舞います。

自分を律し生きてきたそよぎは、禁断の夜食に癒され、「時には鎧を脱いで休んでもいい」ということに気づいていき……。

吹き出し アイコン

仕事で疲れてるときに年下イケメンが夜食を作ってくれるなんてどんな設定……。羨ましすぎる。利久くんも役柄にぴったりだし、出てくるご飯全部絶対おいしそうなんだろうなあ。まんまと飯テロに引っかかる自信、あります!

(30代女性)

『月読くんの禁断お夜食』の原作を

【土曜23:40】『グランマの憂鬱』

グランマの“愛ある”喝が悩める現代人たちを救う人情ドラマ

放送開始4月8日・23時40分~
放送局東海テレビ・フジテレビ系列「土ドラ」枠
キャスト萬田久子
原作高口里純『グランマの憂鬱』(『JOUR』連載)
脚本森脇京子 , 阿久津朋子 , 遠山絵梨香 , 的場友見
主題歌THE ALFEE「鋼の騎士Q」

雄大で美しい里山風景が広がる百目鬼村。村の総領職であるグランマこと百目鬼ミキは、「隣家の木が邪魔」「おらだおらだ詐欺」など村で起きた問題をズバッと解決します。一刀両断しつつも、相手の心に寄り添うグランマを村人たちは信頼していました。

とある春、横浜で暮らす息子家族が百目鬼村へ越してくることになり、息子は仕事があるため、嫁の由真と6歳の孫娘・亜子が一足先にミキと同居を開始。亜子はミキが散歩に出ようとすると決まって付いてくるのですが、ある時から何やら隠し事をしている様子で……。

吹き出し アイコン

おばあちゃんっ子だから、祖母&孫のストーリーには弱いんですよ!!原作を読みながら夏木マリさんのイメージかなと思ってたけど、萬田久子さんもピッタリですね。人と人の繋がりを改めて感じさせてくれるドラマになりそうで期待しています。

(30代女性)

『グランマの憂鬱』の原作を

【土曜26:30】『ガチ恋粘着獣』

推しへのガチな恋心が狂気に変わる恐怖と共感のラブストーリー

放送開始4月8日・26時30分~
放送局ABCテレビ・テレビ朝日系列「ドラマL」枠
キャスト香音 , 石井杏奈
原作星来『ガチ恋粘着獣〜ネット配信者の彼女になりたくて〜』(『コミックタタン』連載)
脚本三浦希紗 , 開真理 , 鈴木裕那
主題歌-

3人組の人気動画配信グループ「コズミック」。輝夜雛姫はそのメンバーであるスバルが好きで、日々バイト代を投げ銭につぎ込み、いつかは付き合いたいと思っていました。

ある日、見知らぬアカウントからDMが届き、その相手がスバル本人だと判明して……。

一方、コンセプトカフェ店員の花織琴乃は、別メンバー・コスモの大ファン。彼女にとって本人に迷惑をかけることは論外で、ガチ恋勢のことを軽蔑していました。しかし、コスモに付きまとうファンのSNS投稿を目にし、彼女の中で何かが変わり始めるのです。

吹き出し アイコン

動画配信者やVtuberが人気になるに連れて、色々な問題も勃発している昨今。投げ銭に給料をつぎ込んでいる身としては、雛姫にかなり感情移入してしまいます。彼女たちの愛がどんな結末を迎えるのか、自戒する意味でも見届けたいですね。

(30代男性)

『ガチ恋粘着獣』の原作を

【日曜21:00】「ラストマン」

福山雅治×大泉洋!全盲のFBI捜査官と孤高の刑事が最後の砦に

放送開始4月23日・21時~
放送局TBS系列「日曜劇場」枠
キャスト福山雅治 , 大泉洋
原作なし
脚本黒岩勉
主題歌-

皆実広見は交換研修生として警視庁に来た盲目のFBIプロファイラー。両目の視力を奪われた代わりに、嗅覚と触覚、鋭い分析力で捜査に当たってきました。

FBIの同僚たちはそんな彼を、難事件を解明する最後の切り札「ラストマン」と呼びます。

一方、人材交流企画室の室長・護道心太朗は、代々警察庁長官を務める護道家の出身。兄も敷かれたレールを歩いていますが、心太朗はあえて現場を選んだ一族の異端児です。彼は過去の出来事が原因で、犯人逮捕のためならば手段を選ばない一面も……。

兄から皆実のアテンドを任され、反発しつつもその手足となって事件を解決していきます。

吹き出し アイコン

福山さんと大泉さんが大河ドラマ『龍馬伝』以来のドラマ共演。2度目があるとは思わなかった!大泉さんは振り回すよりも、“振り回される”側に回るとさらに面白いと思ってる。2人の気の置けないやり取りに期待したいですね。

(20代男性)

【日曜22:00】『日曜の夜ぐらいは…』

どこにでもいる女性たちを描いたハートフルドラマ

放送開始4月30日・22時~
放送局ABCテレビ・テレビ朝日系列「日曜10時」枠
※新枠
キャスト清野菜名
原作なし
脚本岡田惠和
主題歌-

足の不自由な母との2人暮らしを支えるため、バイトで休みなく働く20代の女性・岸田サチは、古ぼけた物寂しい団地で平凡な日々を送っていました。そんなサチですが、とあるラジオ番組をきっかけに、2人の女性と運命的な出会いを果たします。

それは家族から縁を切られたタクシー運転手の女性、借家暮らしを送りながら祖母と工場勤務を続ける女性と、サチ同様にそれぞれに事情を抱えた女性たちなのでした。次第に心を通わせはじめた彼女たちに、ある奇跡が起きて……。

吹き出し アイコン

大河、日曜劇場とドラマが豊作な日曜に新枠がさらに~~!岡田惠和作品特有のじんわりあったかい雰囲気が清野菜名ちゃんに似合いますね。どんなドラマ枠になるかも合わせて期待大です。

(40代女性)

【日曜22:30】『だが、情熱はある』

若林&山里によるコンビ「たりないふたり」の実話がドラマ化!

放送開始4月9日・22時30分~
放送局日本テレビ系列「日曜ドラマ」枠
キャスト森本慎太郎(SixTONES) , 高橋海斗(King & Prince)
※高橋海斗の「高」ははしごだか
原作なし
脚本今井太郎
主題歌-

今となっては売れっ子芸人のオードリー・若林正恭&南海キャンディーズ・山里亮太。しかしかつては報われない下積み時代を過ごし、売れていく相方にそれぞれ複雑な想いを抱えていたのでした。

そんな悩みを抱えた2人は、とあるバラエティ番組をきっかけに「たりないふたり」というコンビを組むことに。嫉妬や劣等感、負の感情を燃料にしながら前に進んできた2人が掴んだものとは……?

笑いと涙、そして切なさに溢れる「たりないふたり」の実話が今、ドラマ化されます!

吹き出し アイコン

うわーーー!解散ライブ以降ずっとたりないふたりロスだったのでめっちゃ楽しみ!!ジャニーズの2人がキャストなのはちょっとイメージ違ったけど、どうなるかな。

(20代男性)

【朝ドラ】『らんまん』

『らんまん』

『エール』以来の男性主人公!神木隆之介が日本の植物学の父を演じる

放送開始4月3日・8時~
放送局NHK総合「連続テレビ小説」枠
キャスト神木隆之介 , 浜辺美波 , 志尊淳
原作なし
脚本長田育恵
主題歌あいみょん「愛の花」

江戸時代末期の1862年、尊皇攘夷派の志士・坂本龍馬が去った土佐藩に男児が誕生しました。

酒造業を営んできた商屋・槙野家に生まれたその子の名は槙野万太郎。幼くして両親を亡くした彼は祖母に引き取られ、立派な跡取りになるために藩校へ。万太郎は生まれつき体が弱く藩校にも馴染めませんでしたが、ある時、大好きな植物が描かれた西洋の書物と出会います。

その後、新制度の施行により小学校へ入学するも、レベルの低さに失望して自主退学。紆余曲折の末、「東京帝国大学植物学教室」に助手として就職しました。

植物への情熱と愛を胸に抱いて、“日本独自の植物図鑑をつくる”夢に向かって奔走していきます。

吹き出し アイコン

朝ドラの男主人公は珍しい&『エール』でやったばかりで、しばらくないかと思ってたら!語りは『純情きらり』のヒロイン・宮崎あおいちゃんですね。『舞いあがれ!』に引き続き、ほっこり爽やかなドラマになりそうで放送が待ちきれません。

(20代男性)

【夜ドラ】『おとなりに銀河』

佐野勇斗

婚約から始まる恋愛初心者同士のハートフルラブコメディ

放送開始4月3日・22時45分~
放送局NHK総合「夜ドラ」枠
キャスト佐野勇斗 , 八木莉可子
原作雨隠ギド『おとなりに銀河』(『good!アフタヌーン』連載)
脚本三浦有為子
主題歌有華「HAPPY DATE」

親を亡くし、幼い妹と弟を養うために必死で働く売れない漫画家・久我一郎。ある日、締め切りギリギの彼のもとに臨時アシスタントの五色しおりがやって来ます。

一郎はしおりの体から「とげ」らしきものが出ていることに気づき、それに触れようとした途端、狭かった仕事部屋の風景が広大な宇宙に……!彼女の正体は「流れ星の民」の姫であり、2人の間で婚姻が結ばれてしまったため離れられなくなりました。

やむを得ず同じアパートに住むことになり、少しずつお互いの魅力を発見していくのでした。

吹き出し アイコン

Netflixの「初恋」から注目していた八木莉可子ちゃんが出演。雨隠ギド先生は『甘々と稲妻』の時から好きなので、もう観るしないない!と思っています。春ドラマはほっこり&明るい系の作品が多くて、良い意味でトンチキなのですごく好きです。

(20代女性)

『おとなりに銀河』の原作を

【大河】『どうする家康』

令和の徳川家康はNot古狸!繊細なプリンスが戦国乱世を天下統一へ

放送日毎週日曜よる20時
放送局NHK総合「大河ドラマ」枠
キャスト松本潤(嵐) , 岡田准一 , 有村架純
原作なし
脚本古沢良太
主題歌稲本響「メインテーマ~暁の空~」

各地の武将が領土争いを繰り広げる戦国時代。松平元康(のちの徳川家康)は幼くして父を亡くし、駿河国の大名・今川家へ人質に出されました。

しかし今川家当主・義元は、その聡明さを見込んで様々な教育を施し、元康もまた義元のことを父のように尊敬して慕うようになります。その後、元康は今川家家臣・関口氏純の娘である瀬名と仲睦まじい夫婦になり、幸せな日々が続くかに思えましたが……。

織田信長率いる織田軍、そして義元率いる今川軍が衝突した「桶狭間の戦い」が1560年に勃発したのを機に、元康は多くの決断を迫られることになりました。

吹き出し アイコン

第1話から信長から家康への「俺の白兎」発言に耳を疑いました。乙女ゲーム?BL?と思ってたら、(“俺の”はともかく)白兎呼びは史実通りなのだとか。すでに「久々のトンチキ大河」なんて言われてますが、どんな大河になるのか楽しみです。

(20代女性)

ジャニーズ出演作だけまとめてチェック!【一覧表】

表は横にスクロールできます。

放送日時 放送局 タイトル 出演ジャニーズ
月曜21:00 フジ 『風間公親-教場0-』 木村拓哉
月曜24:59 日テレ 『春は短し恋せよ男子。』 岩崎大昇(美 少年)
那須雄登(美 少年)
藤井直樹(美 少年)
金指一世(美 少年)
火曜22:00 フジ 『王様に捧ぐ薬指』 山田涼介(Hey! Say! JUMP)
長尾謙杜(なにわ男子)
水曜21:00 テレ朝 『特捜9 Season6』 井ノ原快彦(20th Century)
向井康二(Snow Man)
水曜22:00 日テレ 『それってパクリじゃないですか?』 重岡大毅(ジャニーズWEST)
木曜23:59 NHK 『勝利の法廷式』 風間俊介
高橋優斗(HiHi Jets)
水曜24:30 テレ東 『隣の男はよく食べる』 菊池風磨(Sexy Zone)
木曜24:30 テレ東 『ゲキカラドウ2』 桐山照史(ジャニーズWEST)
福本大晴(Aぇ!group)
金曜22:00 TBS 「ペンディングトレイン」 藤原丈一郎(なにわ男子)
土曜23:00 テレ朝 「コタローは1人暮らし」 横山裕(関ジャニ∞)
松島聡(Sexy Zone)
日曜20:00 NHK 『どうする家康』 松本潤(嵐)
長尾謙杜(なにわ男子)
日曜22:30 日テレ 『だが、情熱はある』 森本慎太郎(SixTONES)
高橋海人(King & Prince)

2023年4月スタートの春ドラマが放送開始!今すぐチェックしよう

木村拓哉が『HERO』(2014年)以来、約9年ぶりに「月9」枠へ帰還する2023年春ドラマ。お仕事要素が強いストーリーが多くなりそうですが、どんな顔ぶれが揃っていくのでしょうか? ciatrでは新しい情報が入り次第、こちらの記事を随時更新していきます。ぜひお見逃しなく!