2023年11月10日更新

『呪術廻戦』偽夏油「キッショ なんで分かるんだよ」

このページにはプロモーションが含まれています
呪術廻戦
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

『呪術廻戦』屈指のショッキングなシーンで出てくる「キッショ なんで分かるんだよ」というセリフ。発言者が「脳パカ」しているのも相まって、消えないトラウマを植え付けられた読者・視聴者も少なくありません。 本記事ではこのセリフが出てきた場面の流れや実際のファンの声などを詳しく紹介していきます!

AD

『呪術廻戦』偽夏油「キッショ なんで分かるんだよ」

発言者 偽夏油
巻・話数 11巻90話
セリフ キッショ なんで分かるんだよ

かねてから五条悟の封印を目論んでいた偽夏油は、そのためのアイテム・獄門疆を使うタイミングではじめて彼の前に姿を現します。五条はかつて自分の手で殺した親友が生きていることに動揺し、まんまと封印されることに。 このとき五条は自身の六眼が「目の前の男は死んだはずの夏油傑である」と判断しているにもかかわらず、自分の魂がそれを否定しているとして「誰だよオマエ」と問いをぶつけました。 そんな五条に対し、偽夏油は件のセリフを口にしながら自分の頭を切り開き、脳をあらわにしてみせます。「脳を入れ替えれば肉体を転々とできる」ということを見せつけたかったようですが、それにしてもショッキングすぎる……。

吹き出し アイコン

初見のときはビビり倒したし何回見てもゾクってする…。

吹き出し アイコン

偽夏油、いくらなんでも悪趣味すぎるよ!

『呪術廻戦』偽夏油(羂索)とはどんな人物か

呪術廻戦 夏油傑 羂索
©︎芥見下々/集英社

偽夏油(羂索)は千年以上前から生きている術師で、死体に自身の脳を入れることで他者を乗っ取ることができます。これにより対象の生得術式も使用できるというなかなかに便利な術式です。 詳しいことは不明ですが、「人間の新たな可能性を見たい」という好奇心から動いており、後に最悪のゲーム「死滅回游」を引き起こします。