2024年5月21日更新

【夏ドラマ一覧】2024年7月期の新ドラマまとめ!注目作品の最新情報を紹介

このページにはプロモーションが含まれています

暑い季節をより一層盛り上げ、視聴者たちの胸をジリジリと焦がしてくれる夏ドラマ。この記事では、そんな2024年7月スタートの新ドラマを曜日順の一覧にして紹介します。『ブラックペアン』など人気作の続編もあるので、最新情報を逃さずチェックしてくださいね!

AD

【一覧】2024年7月期のドラマ曜日別まとめ

月曜日

21:00〜 海のはじまり』 フジテレビ系列・7月スタート 主演:目黒蓮(Snow Man)
22:00〜 マウンテンドクター』 カンテレ/フジテレビ系列・7月8日スタート 主演:杉野遥亮

火曜日

22:00〜 家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』 NHK総合・7月9日スタート 主演:河合優実
22:00〜 西園寺さんは家事をしない』 TBS系列・7月スタート 主演:松本若菜
23:56〜 さっちゃん、僕は。』 TBS系列・6月11日スタート 主演:木村慧人(FANTASTICS)
24:30〜 星屑テレパス』 テレビ東京系列・6月25日スタート 主演:佐藤綺星(AKB48)
25:28〜 墜落JKと廃人教師 Lesson2』 MBS/TBS系列・6月18日スタート 主演:橋本涼(HiHi Jets)

水曜日

情報解禁され次第、更新します。

木曜日

22:00〜 ギークス/GEEKS』 フジテレビ系列・7月スタート 主演:松岡茉優
24:30〜 量産型リコ-最後のプラモ女子の人生組み立て記-』 テレビ東京系列・6月27日スタート 主演:与田祐希(乃木坂46)

金曜日

21:00〜 ビリオン×スクール』 フジテレビ系列・7月スタート 主演:山田涼介(Hey! Say! JUMP)
22:00〜 笑うマトリョーシカ』 TBS系列・7月スタート 主演:水川あさみ

土曜日

21:00〜 GO HOME~警視庁身元不明人相談室~』 日本テレビ系列・7月スタート 主演:小芝風花

日曜日

20:00〜 光る君へ』 NHK総合・放送中 主演:吉高由里子
21:00〜 ブラックペアン シーズン2』 TBS系列・2024年7月スタート 主演:二宮和也(嵐)
22:00〜 連続ドラマW 東野圭吾「ゲームの名は誘拐」』 WOWOW・6月9日スタート 主演:亀梨和也(KAT-TUN)
22:00〜 連続ドラマW 密告はうたう2 警視庁監察ファイル』 WOWOW・2024年8月スタート 主演:松岡昌宏(TOKIO)

朝ドラ

月曜〜金曜 8:00〜 虎に翼』 NHK総合・放送中 主演:伊藤沙莉

【月曜21:00】『海のはじまり』

主演:目黒蓮(Snow Man)

『silent』チーム×目黒蓮の豪華再タッグで贈る父と娘の物語

           
放送開始2024年7月・21時00分~
放送局フジテレビ系列「月9」枠
キャスト目黒蓮(Snow Man) , 泉谷星奈
原作なし
脚本生方美久
主題歌-

『silent』(2022年)のスタッフが再集結し、“親子の愛”をテーマに描かれる『海のはじまり』。主人公・月岡夏を演じるのは、月9ドラマ初主演となるSnow Manの目黒蓮です。

印刷会社に勤める28歳の会社員・月岡夏は、大学時代、同級生の南雲水季と付き合っていました。就職活動の解禁が近づく頃、水季から突然別れを告げられ、彼女とはそのまま音信不通に。それから7年が経ち、友人伝いで水季が亡くなったという報せを受けます。

葬儀に出席した夏は水季の娘・海と出会い、彼女が自分との子を育てていたことを知るのでした。

吹き出し アイコン

月9ドラマはほぼチェックしていますが、この布陣ならもう観るしかないでしょう。目黒くん、『silent』に続いて難役に挑戦ですね。相手役は有村架純ちゃんとの噂もありますが……?今クールで1番期待しているドラマです!

(40代女性)

【月曜22:00】『マウンテンドクター』

主演:杉野遥亮

杉野遥亮

無気力な青年医師が医療と山への情熱に目覚めていく山岳医療ドラマ

           
放送開始2024年7月8日・22時00分~
放送局カンテレ/フジテレビ系列「月10」枠
キャスト杉野遥亮 , 大森南朋
原作なし
脚本高橋悠也
主題歌-

高橋悠也によるオリジナル脚本を、杉野遥亮主演でドラマ化する『マウンテンドクター』。山岳環境で起こる病気やケガの専門知識を持ち、現地で活動する医師「山岳医」の活躍を描きます。

高校を卒業して以来、地元・長野県へ戻ることになった整形外科医・宮本歩。彼は信濃総合病院に赴任してきた途端、整形外科と「山岳診療科」の兼務を命じられました。医師としての志は低く、事なかれ主義だった宮本ですが、循環器内科医で山岳医・江森岳人との出会いによって大きな変化が生まれて……。

吹き出し アイコン

長野県の山岳地帯でロケが行われ、かなりのリアリティとスケール感が期待できそう。山岳医療(山岳医)という言葉は別として、活動内容は詳しく知られていない気がします。「コード・ブルー」のドクターヘリみたいに、注目されるきっかけになるのでは?

(30代男性)

AD

【火曜22:00】『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』

主演:河合優実

『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』

ありえないピンチの連続!笑って泣ける新時代のホームドラマ

           
放送開始2024年7月9日・22時00分~
放送局NHK総合「ドラマ10」枠
キャスト河合優実 , 坂井真紀 , 吉田葵
原作岸田奈美『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』(小学館)
脚本市之瀬浩子 , 大九明子 , 鈴木史子
主題歌-

岸田奈美が家族との日常を綴った自伝的エッセイを実写ドラマ化。2023年にNHK BSプレミアム/NHK BS4Kで放送されており、地上波の放送枠にあわせて再編集が行われました。

連ドラ初主演となる河合優実が演じるのは、万年3軍女子の高校生・岸本七実。母・ひとみから彼女に電話があり、「ダウン症の弟・草太が万引きをしたかも……」と言われます。その上、大好きだった父・耕助が急逝し、ひとみは突然車いすユーザーになってしまいました。

七実は必死で笑い飛ばし、時には涙しながら、襲いかかるピンチと向き合っていくのでした。

吹き出し アイコン

NHKはハンデを持つ登場人物に当事者をキャスティングするケースが増えましたね!草太を演じた吉田葵さんもダウン症があり、特別支援学校に通っているそう。障がいの描写だけにとらわれずに、家族の物語として楽しみたいと思います。

(20代男性)

【火曜22:00】『西園寺さんは家事をしない』

主演:松本若菜

松本若菜

「偽家族」を通じて“家族とは何か”を問うハートフルラブコメディ

           
放送開始2024年7月・22時00分~
放送局TBS系列「火曜ドラマ」枠
キャスト松本若菜 , 松村北斗(SixTONES) , 倉田瑛茉
原作ひうらさとる『西園寺さんは家事をしない』(講談社)
脚本宮本武史 , 山下すばる
主題歌-

TBS系列「火曜ドラマ」枠では、松本若菜主演の『西園寺さんは家事をしない』が放送されます。原作は2024年で画業40周年を迎えるひうらさとるの同名漫画です。

松本演じる主人公・西園寺一妃は、アプリ制作会社でバリバリ仕事をこなす38歳の独身女性。購入したマイホームにあれこれと工夫を凝らし、“家事ゼロの暮らし”をしていました。その矢先、転職してきた年下のイケメン・楠見俊直の変わり者っぷりに手を焼かされます。

さらには、家を失った楠見と彼の4歳の娘と、「偽家族」として一緒に暮らすことになりました。

吹き出し アイコン

家事をしない主人公が『私の家政夫ナギサさん』っぽいと思ったら、脚本の山下さんが参加してる。これは期待が高まる~!北斗くんは初のシングルファーザー役!海外帰りの天才肌で無愛想で、だけど娘のために奮闘する設定モリモリな役どころで最高。

(30代女性)

AD

【火曜23:56】『さっちゃん、僕は。』

主演:木村慧人(FANTASTICS)

愛がわからない男が選ぶのは地元の彼女か?それとも隣人の人妻か?

           
放送開始2024年6月11日・23時56分~
放送局TBS系列「ドラマストリーム」枠
キャスト木村慧人(FANTASTICS) , 中山ひなの , 石川恋
原作朝賀庵『さっちゃん、僕は。』(集英社)
脚本今西祐子 , 國吉咲貴
主題歌OP曲:Hi-Fi Un!corn「Left or Right」
ED曲:Hi-Fi Un!corn「PHANTOM PAIN」

ドラマ『犬と屑』の原作者・朝賀庵による同名漫画を、FANTASTICSの木村慧人主演で実写化!木村は本作がテレビドラマ単独初主演となります。

大学進学をきっかけに上京し、地元に残った恋人・小山内早智と遠距離恋愛中の片桐京介。そんな中、とあるアクシデントから隣に住む人妻・国木田紫乃と出会いました。京介は早智との初体験に失敗していたこともあり、紫乃に誘われ身体の関係を持ってしまいます。

その後も、流されるまま紫乃との逢瀬を重ねますが、破滅的な関係を隠し通せるはずもありません。

吹き出し アイコン

裏切りから始まる純愛と破滅のラブストーリー!……いやこれ実写化しちゃって大丈夫?(笑)原作はすでに完結していて、不倫漫画の中でもかなり斬新なラストでした。できれば、「なっちゃん、僕は。」の内容まで映像化してほしいです。

(20代男性)

【火曜24:30】『星屑テレパス』

主演:佐藤綺星(AKB48)

『星屑テレパス』
©大熊らすこ/芳文社 ©AKB48

宇宙を目指して女子高生たちが織りなす青春ガールズ群像劇

           
放送開始2024年6月25日・24時30分~
放送局テレビ東京系列「ドラマチューズ!」枠
キャスト佐藤綺星(AKB48) , 伊藤桃花 , 大盛真歩
原作大熊らすこ『星屑テレパス』(芳文社)
脚本杉岡知哉
主題歌-

『RoOT / ルート』の後続番組は、同名漫画を実写ドラマ化する『星屑テレパス』に決定しました。AKB48の佐藤綺星が主人公・小ノ星海果を演じ、演技未経験ながら初主演を果たします。

極度のあがり症が災いして、友達づくりを諦めてしまった女子高生・小ノ星海果。彼女は「居場所を探しに宇宙へ行こう」と妄想するようになっていました。そんなある日、「記憶を失って故郷の星に帰れない」と言う宇宙人の新入生・明内ユウと出会い、協力してロケットに製作に乗り出すのでした。

吹き出し アイコン

「マジすか学園」シリーズ以来のAKB48×テレ東のタッグ!あいちゃんは正規メンバーに昇格したばかりで、初センター&今回の大抜擢と躍進が止まらないですね。それにしても、『まんがタイムきらら』の漫画はやっぱり設定がぶっ飛んでる。

(30代男性)

AD

【火曜25:28】『墜落JKと廃人教師 Lesson2』

主演:橋本涼(HiHi Jets)

『墜落JKと廃人教師 Lesson2』
©sora・白泉社 ©「墜落JKと廃人教師」製作委員会・MBS 

クズ教師×自殺願望JKの原点を解き明かすLesson2が始業!!

           
放送開始2024年6月18日・25時28分~
放送局MBS/TBS系列「ドラマイズム」枠
キャスト主演:橋本涼(HiHi Jets) , 高石あかり
※高石の「高」は正しくは「はしご高」
原作sora『墜落JKと廃人教師』(白泉社)
脚本高橋名月 , 下亜友美
主題歌-

soraによる同名漫画を、HiHi Jetsの橋本涼主演で実写ドラマ化した『墜落JKと廃人教師』(2023年)の続編。本作からの新キャストとして、扇言の兄・落合詞役で楽駆が出演します。

成績優秀だけれどネガティブ思考な女子高生・落合扇言は、失恋を苦に学校の屋上から飛び降りようとしたところ、物理教師の灰葉仁に阻止されてしまいました。「灰仁(廃人)」と呼ばれる彼に付きまとわれるうちに、扇言は恋心を抱くようになります。

屋上での出会いから1年、2⼈は惹かれ合いつつも、⼀線を越えることなく過ごしていましたが……。

吹き出し アイコン

続きがめちゃくちゃ気になりつつ、続編に望みをかけて原作を読むの我慢していました。本当に嬉しくてたまりません!これは「片方は初対面だと思ってたけど、実はもっと前に会っていた」パターンでしょうか!?そういうの大好物です。

(20代女性)

【木曜22:00】『ギークス/GEEKS(仮)』

主演:松岡茉優

松岡茉優

モットーはノー残業!ギーク3人娘の井戸端会議が事件を解決に導く!?

           
放送開始2024年7月・22時00分~
放送局フジテレビ系列「木曜劇場」枠
キャスト松岡茉優 , 田中みな実 , 滝沢カレン
原作なし
脚本大林利江子 , 原野吉弘
主題歌-

松岡茉優がフジテレビのGP帯連ドラ初主演を務めるオリジナルドラマ『ギークス/GEEKS(仮)』。タイトルの「ギーク」とは、頭は切れるのに人間関係が苦手な“賢いオタク”を意味します。

本作で松岡が演じるのは、優れた記憶力と高い証拠分析能力を持つ鑑識官・西条唯。週末になると同じく警察署勤務の吉良ます美、基山伊織とお決まりの居酒屋に集まり、愚痴に花を咲かせるのが日課です。そんな女ギークたちの井戸端会議には、刑事が頭を悩ます難事件が持ち込まれます。

知識と好奇心と少しの正義感が違和感や矛盾点を導き出し、事件解決のアシストをしていくのでした。

吹き出し アイコン

一癖も二癖もある登場人物&それに負けない個性豊かなキャスト陣で期待大◎「ギーク」と表現すると特殊な感じがしますが、人間関係こじらせちゃった系女子だと思うと可愛らしい。唯と謎のイケメンくんの恋愛要素も気になります!

(30代女性)

AD

【木曜24:30】『量産型リコ-最後のプラモ女子の人生組み立て記-』

主演:与田祐希(乃木坂46)

「量産型リコ」シリーズ完結!家族の思い出を辿るひと夏のヒューマンドラマ

           
放送開始2024年6月27日・24時30分~
放送局テレビ東京系列「木ドラ24」枠
キャスト与田祐希(乃木坂46)
原作なし
脚本畑中翔太 , マンボウやしろ , オコチャ
主題歌-

乃木坂46の与田祐希が連ドラ初主演を果たし、2022年にスタートした「量産型リコ」シリーズ第3弾です。完結編となる今作は、「家族」をテーマにしたストーリーが描かれます。

東京で働く主人公・小向璃子(リコ)とその姉妹たちは、祖父の死をきっかけに実家へ帰省することに。リコが遺品整理をしていると、作りかけの状態のプラモデルを発見しました。その後、祖父が常連だった矢島模型店でやっさんと出会い、人生初のプラモデル作りに挑戦します。

リコは祖父や家族の心を知れた気がして、完成までの間、実家に滞在しようと決めるのでした。

吹き出し アイコン

シリーズラストは心がほっこりするようなストーリー。遺品として処分されるのではなく、ちゃんと受け継いでもらえるのは嬉しい。このドラマは実在のプラモデルを扱うのですが、第1話からバルバトスが登場するらしくてワクワクします!

(30代男性)

【金曜21:00】『ビリオン×スクール』

主演:山田涼介(Hey! Say! JUMP)

ビリオネア教師と落ちこぼれの「ゼロ組」が繰り広げる学園コメディ

           
放送開始2024年7月・21時00分~
放送局フジテレビ系列「金9」枠
キャスト山田涼介(Hey! Say! JUMP)
原作なし
脚本我人祥太
主題歌-

フジテレビ系列「金9」枠では、我人祥太脚本のオリジナルドラマ『ビリオン×スクール』を放送。主演はHey! Say! JUMPの山田涼介が務め、自身初の教師役に挑戦します。

山田が演じるのは日本一の財閥系企業のCEOであり、億万長者=ビリオネアの加賀美零です。彼はとある目的のため身分を隠して教師になり、私立絵都学園に赴任します。クラス担任として、「やる気ゼロ、才能ゼロ、将来性ゼロ」の3年0組の生徒たちと向き合いながら、加賀美自身も共に成長していき……。

吹き出し アイコン

山田くん、学園ドラマへの出演は割と多い気がするけど、教師役は初めてだったとは!容姿端麗で?一般常識がなくて?クセつよな教師!もう最高でしかない。演出は「おっさんずラブ」シリーズの方なので、コメディに振り切ったドラマを期待します。

(20代女性)

AD

【金曜22:00】『笑うマトリョーシカ』

主演:水川あさみ

水川あさみ

人気政治家と謎多き秘書の闇に迫るヒューマン政治サスペンス

           
放送開始2024年7月・22時00分~
放送局TBS系列「金曜ドラマ」枠
キャスト水川あさみ , 玉山鉄二 , 櫻井翔(嵐)
原作早見和真『笑うマトリョーシカ』(文藝春秋)
脚本いずみ吉紘 , 神田優
主題歌-

TBS系列「金曜ドラマ」枠は、水川あさみが主演を務める『笑うマトリョーシカ』に決定!玉山鉄二と嵐の櫻井翔が共演に名を連ねており、櫻井は政治家役に初挑戦します。

リベラルな言動で人気を集め、43歳で厚生労働大臣として初入閣した政治家・清家一郎。未来の総理候補を支えているのが、有能な政務秘書官である鈴木俊哉です。しかし、清家と鈴木に違和感を覚えた新聞記者・道上香苗は、彼らを取り巻く黒い闇を突き止めます。

清家が台頭する裏で起きていた数々の不審死は、やがて道上の父の死とも繋がっていくのでした。

吹き出し アイコン

原作者の早見さんは春クールの『95』に続いての実写ドラマ化。翔くんの悪そうな(?)政治家役も楽しみ!こういうのって秘書が裏で操ってて~的なパターンも多いから、黒幕は玉山さんの方だったり?考察も盛り上がりそう!

(30代女性)

【土曜21:00】『GO HOME~警視庁身元不明人相談室~』

主演:小芝風花

小芝風花

名もなき遺体をあるべき場所へ還すミステリー×ヒューマンドラマ

           
放送開始2024年7月・21時00分~
放送局日本テレビ系列「土ドラ9」枠
キャスト小芝風花
原作なし
脚本八津弘幸 , 佐藤友治
主題歌-

『半沢直樹』(2013年)や『VIVANT』(2023年)の八津弘幸によるオリジナル脚本を、小芝風花主演でドラマ化。警視庁に実在する部署「身元不明相談室」がモデルになっています。

全国に2万体も存在すると言われる、どこの誰なのかも分からない遺体。発見された“身元不明の誰か”は、どうして亡くなってしまったのでしょうか?彼らの死の真相を暴き、家族や恋人と再会させることが警視庁身元不明相談室の役目です。

地味すぎる部署に志願した変わり者・三田桜は、10歳上の同期・月本真とバディを組むことになって……。

吹き出し アイコン

小芝風花ちゃんが日テレの連ドラ初主演。遺体の声なき声を聞く的な設定は、『アンナチュラル』っぽいのかな?と感じました。主人公があえて身元不明相談室を志願したのも、自分の過去に理由があると予想します!

(20代男性)

AD

【日曜21:00】『ブラックペアン シーズン2』

主演:二宮和也(嵐)

「悪魔」の異名を持つ天才外科医が東城大学附属病院に降臨!

           
放送開始2024年7月・21時00分~
放送局TBS系列「日曜劇場」枠
キャスト二宮和也 , 竹内涼真 , 葵わかな
原作海堂尊『ブレイズメス1990』『スリジエセンター1991』(講談社)
脚本槌谷健 , 守口悠介ほか
主題歌-

天才外科医・渡海征司郎ではなく、瓜二つの天城雪彦を演じる二宮和也が「日曜劇場」に帰還します。2018年4月期に放送された海堂尊原作のドラマ『ブラックペアン』の続編です。

渡海が東城大を去ってから6年。院長の佐伯清剛は心臓外科に特化した専門病院の開設を目指し、心臓冠動脈バイパス術の世界的名医・天城雪彦を招へいします。天城はダイレクト・アナストモーシスという手技ができる唯一の医師ですが、執刀を依頼するにはシャンス・サンプル(二者択一)の賭けに勝たなくてはいけません。

医師の間で「ディアブル(悪魔)」と呼ばれる彼は、東城大にどんな変化をもたらすでしょうか?

吹き出し アイコン

6年の間にニノの独立とか色々あって、もう続編は無理だと思ってました。原作は未読でしたが、渡海先生はもういないので何役なのかと思ったら……!嬉しいサプライズでした。2人がそっくりな設定には意味があるのか、とても気になります。

(20代女性)

【日曜22:00】『連続ドラマW 東野圭吾「ゲームの名は誘拐」』

主演:亀梨和也(KAT-TUN)

敏腕広告プランナーが仕掛ける狂言誘拐ゲームの結末とは……?

           
放送開始2024年6月9日・22時00分~
放送局WOWOW「連続ドラマW」枠
キャスト亀梨和也(KAT-TUN) , 見上愛 , 渡部篤郎
原作東野圭吾『ゲームの名は誘拐』(光文社)
脚本小峯裕之
主題歌-

直木賞作家・東野圭吾の同名小説を、KAT-TUNの亀梨和也を主演に迎えて実写ドラマ化。相手役を務めるのは、『光る君へ』の藤原彰子役で注目を集める見上愛です。

亀梨演じる佐久間駿介は、広告代理店「サイバープラン」で働く敏腕プランナー。その明晰な頭脳を活かし、仕事も恋愛も“ゲーム感覚”でクリアすることが彼の悦びでした。しかしある時、大手自動車メーカーの大型プロジェクトから降板させられてしまいます。

自分を引きずり下ろした葛城勝俊に一矢報いるべく、彼と愛人との間に生まれた娘・樹理と共謀し、狂言誘拐を実行したのですが……。

吹き出し アイコン

藤木直人さんと仲間由紀恵さんのW共演で、『g@me.』というタイトルで映画化もされた原作。映画はキャラクター設定や結末部分に改変が加えられていましたね。今回はまた違う展開が用意されているそうで、すごく楽しみにしています!

(30代男性)

AD

【日曜22:00】『連続ドラマW 密告はうたう2 警視庁監察ファイル』

主演:松岡昌宏(TOKIO)

「密告はうたう2」

容疑者は全員警察官!?チーム・ジンイチが警察組織を揺るがす陰謀に挑む

           
放送開始2024年8月・22時00分~
放送局WOWOW「連続ドラマW」枠
キャスト松岡昌宏(TOKIO) , 仲村トオル , 泉里香
原作伊兼源太郎『ブラックリスト 警視庁監察ファイル』『残響 警視庁監察ファイル』(実業之日本社)
脚本鈴木謙一
主題歌-

TOKIOの松岡昌宏が主演を務め、2021年8月に放送・配信された「密告はうたう」の続編です。伊兼源太郎の続編小説が原作になっており、松岡をはじめ前作キャストが続投します。

事の始まりは、警視庁人事一課(通称:ジンイチ)に届けられた1通の密告文。「捜査二課が追っていた特殊詐欺犯罪の捜査情報が漏洩している」という内容が書かれていました。ジンイチは佐良正輝の指揮の下、不正に関与していると思われる管理官の尾行を開始します。

管理官の不可解な行動を確認した矢先、佐良たちの身も危険にさらされる事態に発展していき……。

吹き出し アイコン

前作がとても面白くて、(斎藤康太の死の真相など)謎も残されていただけに続編は嬉しい。監察対象だった皆口菜子が、ジンイチのメンバーになっているのも気になる。新キャストの浜中文一さん&マキタスポーツさんにも期待しています。

(40代男性)

【朝ドラ】『虎に翼』

主演:伊藤沙莉

『虎に翼』ドラマ・ガイド

弱き者を救済するため奮闘した情熱あふれる法曹たちの物語

           
放送開始放送中・月曜から金曜8時00分〜
放送局NHK総合「連続テレビ小説」枠
キャスト伊藤沙莉 , 石田ゆり子 , 岡部たかし
原作なし
脚本吉田恵里香
主題歌米津玄師「さよーならまたいつか!」

日本初の女性弁護士にして、のちに裁判官となった三淵嘉子の実話に基づく朝ドラ第110作目。主演の伊藤沙莉が朝ドラに出演するのは、『ひよっこ』(2017年)以来2度目です。

舞台は昭和初期、新たに設立された女性専門の法律学校。世間に「魔女部」と陰口を叩かれながらも、主人公・猪爪寅子ら複数の女性弁護士を輩出しました。しかし、彼女たちが抱いた志は戦火に呑み込まれ、寅子の目の前には焼け野原しかありませんでした。

第2次世界大戦の終結後、彼女は戦争孤児や女性たちを救う「家庭裁判所」の設立に奔走していきます。

吹き出し アイコン

ヒロインの寅子さんが強くて逞しくて、そして美しい!女性の代弁者みたいなキャラクター。オーディションなしの指名だけあって、伊藤沙莉ちゃんがはまり役ですね。始まったばかりですが、続きが気になりすぎて放送が待ちきれません。

(30代女性)

AD

【大河ドラマ】『光る君へ』

主演:吉高由里子

光る君へ

平安貴族の世を自らの知性と感性で生き抜いた女流作家・紫式部

           
放送開始放送中・日曜20時00分~
放送局NHK総合「大河ドラマ」枠
キャスト吉高由里子 , 柄本佑 , ファーストサマーウイカ
原作なし
脚本大石静
主題歌テーマ曲「Amethyst」

NHK総合「大河ドラマ」枠では、冬クールから吉高由里子主演の『光る君へ』が放送中です。

吉高演じる主人公・紫式部は、世界最古の長編小説とされる『源氏物語』の作者。女性主人公の大河ドラマは、柴咲コウ主演の『おんな城主 直虎』(2017年)以来7年ぶりです。そんな紫式部には、幼くして惹かれ合いながらも結ばれることなく、生涯に渡って心を寄せた男性・藤原道長がいました。

後宮におけるライバル・清少納言、女官として仕えた道長の娘・中宮彰子ら女性貴族との交流を経て、紫式部は『源氏物語』を書き上げるのでした。

吹き出し アイコン

大河ドラマで主演・脚本・演出・制作統括がぜんぶ女性なのは初だそうで、内容的にも女性向けだろうと思ってましたが、これ本当に面白いです!華やかな雰囲気の裏にあるホラー&サスペンス感。あと花山天皇(本郷奏多)のインパクト。(笑)

(20代男性)

2024年7月期の夏ドラマの情報は随時更新中!放送に期待が膨らむ

放送中の朝ドラ&大河ドラマに加え、月9など期待作が続々スタートする夏ドラマ。春ドラマは記憶喪失モノが乱立しましたが、どんな顔ぶれになっていくでしょうか? ciatrでは新しく情報が解禁され次第、こちらの記事を随時更新していきます。