『君の名は。』ハリウッド実写の新監督がまた決定!あらすじ・キャストも大予想
新海誠監督による映画『君の名は。』が、ハリウッドで実写映画としてリメイクされることが発表されました。 日本版『君の名は。』を製作した東宝は、同作の実写映画化権をアメリカのパラマウント・ピクチャーズとJ・J・エイブラムスが所有するバッド・ロボット・プロダクションに許諾し、現在は3社共同でリメイク版の製作に着手しているとのこと。 こちらの記事では、ハリウッド版の最新情報を随時お伝えしていきたいと思います!
『君の名は。』ハリウッド実写化が迷走中?
『君の名は。』のハリウッド実写版の製作が発表されたのが2017年。2019年には「アメイジング・スパイダーマン」シリーズで知られるマーク・ウェブが監督を務めることが決まっていました。しかしその後マーク・ウェブ監督の離脱が伝えられ、2020年には『ミナリ』(2021年)のリー・アイザック・チョン監督の就任が決定。 ところが今度は2021年にリー・アイザック・チョン監督の降板が報じられ、製作陣は次なる監督探しに奔走中。そして今度は映画『ラーヤと龍の王国』(2021年)を手掛けたカルロス・ロペス・エストラーダにオファーがいったようです。
ハリウッド実写版『君の名は。』のあらすじ
2019年の時点で発表されていたハリウッド実写版『君の名は。』は、田舎に住むネイティブ・アメリカンの少女とシカゴに住む少年が主人公。お互いの体が入れ替わるという不思議な現象を体験したことから始まる物語です。 入れ替わりを体験した後、来るべき大災害を予知した2人は、命を救おうとして入れ替わりの相手に会いに行きます。
新海誠監督はハリウッド実写に興味なし?
ハリウッド実写版について、当の新海誠監督は実は「あんまり興味がない」と語っています。その真意は、作品をよく「子ども」に例える監督ならではのもの。 自分の作品(=子ども)が手を離れた後は、その子がどうなっていくのかは楽しみではあるものの、どんな大人になるのかはその子自身の問題だと考えているそうです。
新監督はカルロス・ロペス・エストラーダ
マーク・ウェブからリー・アイザック・チョンと監督降板が相次ぎましたが、新監督がカルロス・ロペス・エストラーダに決定!ようやく『君の名は。』の制作が動き出しそうです。
マーク・ウェブ(『アメイジング・スパイダーマン』)
製作陣の第1希望だったマーク・ウェブ監督は『アメイジング・スパイダーマン』(2012年)の監督。アクションなど映像作りにも定評があっただけに、返す返すも惜しい降板ではありました。
→リー・アイザック・チョン(『ミナリ』)
続いて監督となった**リー・アイザック・チョン監督は『ミナリ』(2020年)が代表作の社会派な監督です。『君の名は。』を降板して現在はニューヨークと香港を舞台とした恋愛映画を構想中だとか。
→カルロス・ロペス・エストラーダ(『ラーヤと竜の王国』)
そして2022年11月4日現在監督に就任したカルロス・ロペス・エストラーダ監督の代表作はディズニーアニメーション映画『ラーヤと龍の王国』。 過去作品が少ない若手監督ですが、マーベルドラマのエピソード監督や、ディズニー映画『ロビン・フット』の監督も務めるなど、その注目度は鰻登りです。多忙なあまり、降板しないでいてくれることを祈りましょう!
ハリウッド版のキャストは?日本版と合わせて大胆予想
立花瀧(たちばなたき)
本作の男性主人公「瀧くん」こと「立花瀧(たちばなたき)」を演じたのは神木隆之介。三葉と入れ替わっている時の女性の口調も違和感なく演じており、声優としてもこれまで以上に注目されるようになりました。
そんな瀧を違和感なく演じられるハリウッド版俳優となると、スパイダーマン役で知られるトム・ホランドなどはいかがでしょうか?トム・ホランドは21歳と若く、高校生役も違和感なく演じることができます。 加えて、彼は神木隆之介が声優を務めた『借りぐらしのアリエッティ』の翔役の吹き替えを担当したこともあるなど、どこかイメージがかぶる部分があるのではないでしょうか? とはいえ、これはあくまで予想に過ぎないので、正式なキャストの発表が待ち遠しいですね!
宮水三葉(みやみずみつは)
本作の女性主人公「三葉」こと「宮水三葉(みやみずみつは)」は、歌手としても活躍する上白石萌音が演じました。田舎の素朴な少女と、東京のイケメン男子高校生の入れ替わりぶりを声だけで見事に表現した彼女に驚かされた人も多いのではないでしょうか?
そんな三葉役をハリウッド版では誰が演じるのでしょうか?ヒット・ガール役で知られ、日本でもファンが多いクロエ・グレース・モレッツなら演技力も知名度も問題ありませんが、彼女だと三葉役には少し垢抜け過ぎているような気もします。 エイブラムスつながりで、「スター・ウォーズ」シリーズのデイジー・リドリーの可能性も考えましたが、彼女は25歳だし……と、なかなかキャストの予想も難しいです!早く答えが知りたいので、続報を待ちたいと思います!
川村元気×J・J・エイブラムスがプロデュース
本作のプロデューサーを務めるのは、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』や『スター・トレック イントゥ・ダークネス』の監督としても知られるJ・J・エイブラムス。共同プロデューサーとして、日本版『君の名は。』をはじめ、『悪人』『モテキ』『何者』などを手がけた川村元気が名を連ねています。 今回の実写版に参加するにあたって、川村はハリウッド版リメイクに参加できることを誇りに思うというコメントを発表しています。
脚色はメッセージのエリック・ハイセラーが担当!
本作の脚色を手がけるのは、映画『メッセージ』の脚本を手がけたエリック・ハイセラーです。 同作は、第89回アカデミー賞にも複数の部門に渡ってノミネートされるなど、非常に評価の高いSF映画。『君の名は。』もSF的な要素がふんだんに盛り込まれた作品なので、リメイク版のクオリティにも期待できるのではないでしょうか?
主題歌も超重要!ハリウッド版の音楽は一体誰が手がけるのか!?
『君の名は。』を語る上で決して外せないのは、音楽を手がけたRADWIMPSの存在ではないでしょうか? 「前前前世」「スパークル」など、本作に提供された楽曲の多くは大ヒットとなったため、「映画は見ていないけど主題歌だけは知っている」という方も多いはず。まさに『君の名は。』を象徴するような楽曲なので、ハリウッド版でこれらの歌がどうなるかも気になるところ。 「前前前世」や「スパークル」は英語バージョンの楽曲も発表されているので、実写版でも起用されるのではないかと、期待が高まります!
ハリウッド実写版『君の名は。』のキャストにも期待!
世界規模での大ヒットに興奮冷めやらぬ2017年に、大々的に製作発表が行われたハリウッド実写版『君の名は。』。相次ぐ監督交代で製作は難航気味ですが、注目度は相変わらず高いようで、キャストが誰になるのかも興味津々なところ! ciatrでは続報が発表され次第、随時更新していきますので、公開まで楽しみにしていてくださいね!