(C)2016「君の名は。」製作委員会

映画『君の名は。』あらすじ・キャスト【新海誠最新作】

2017年7月6日更新 56358view

『秒速5センチメートル』、『言の葉の庭』の新海誠監督最新作、『君の名は。』が、2016年夏に公開されます。今回は、そのあらすじ、キャスト、映画の見所などをまとめてお伝えします。

日本アニメーション界新時代の旗手新海誠が送る新作映画『君の名は。』

1分特報

RADWIMPSの主題歌入り予告

『秒速5センチメートル』、『言の葉の庭』などで国内外から高い評価を受け、日本アニメ映画界の新たな時代の象徴となった新海誠監督。その長編アニメ最新作『君の名は。』が、2016年8月26日に公開されることが発表されました。

少年と少女が遭遇する、一夏の奇跡『君の名は。』あらすじ

WEB用_君の名は。_メイン(PC壁紙画像・携帯待受画像には使用できません)【7月5日差替】

(C)2016「君の名は。」製作委員会

山深い小さな田舎町に暮らす女子高生の三葉。町長である父親の選挙運動や、町の古い風習、そういうものにわずらわしさを感じて、日々都会への憧れを強くしていました。そんなある日、彼女は自分が都会で、見知らぬ人々に囲まれて暮らす男子高校生になる夢を見ます。

時を同じくして、東京に暮らす男子高校生、瀧は山奥の村で自分が女の子になっている夢を見ます。日本に千年ぶりとなる彗星の来訪が迫る時、この不思議な夢から奇跡の物語が幕を開けます。

メイン声優キャストを演じる2人の“少年少女”

東京に暮らす男子高校生、立花瀧役に神木隆之介

WEB用_君の名は。_サブ03(PC壁紙画像・携帯待受画像には使用できません)【7月5日差替】

(C)2016「君の名は。」製作委員会

幼少時代から子役として芸能活動を行っていた神木隆之介は、2005年に主演をつとめた『妖怪大戦争』で日本アカデミー賞新人男俳優賞をわずか11歳で受賞しています。成長してのち、その役者としての腕にさらに磨きをかけ、『るろうに剣心』シリーズや『桐島、部活辞めるってよ』、『バクマン。』など様々なヒット映画で主役級の演技を見せています。

また、声優としても『千と千尋の神隠し』や『サマーウォーズ』などに出演。本作の立花瀧役にも期待が高まります。

都会に憧れる女子高生、宮水三葉を演じるのは上白石萌音

WEB用_君の名は。_サブ02(PC壁紙画像・携帯待受画像には使用できません)【7月5日差替】

(C)2016「君の名は。」製作委員会

上白石萌音は2011年にNHK大河ドラマ『江 〜姫たちの戦国〜』で役者デビューし、2014年には『舞妓はレディ』の主役を総勢800名参加のオーディションを勝ち抜き演じた期待の若手女優です。映画『おおかみこどもと雨と雪』で声優にも挑戦しています。

今回も、神木と並んで主役の宮水三葉に大抜擢。フレッシュな演技に注目です。

メインキャスト2人の本作への意気込みは

WEB用_君の名は。_サブ09(PC壁紙画像・携帯待受画像には使用できません)【7月5日差替】

(C)2016「君の名は。」製作委員会

もともと新海誠監督の大ファンだったという神木隆之介。この仕事が決まった時は信じられないほど嬉しかったんだとか。

神木は製作中も、「この返しにはどんな理由があるんですか?」や「このセリフが好きです」と積極的に監督に聞いたりなど、すでに作品愛があふれていたようです。

そんな神木隆之介は本作について以下のようにコメントしています。

瀧のビジュアルを見ることで、純粋に作品として本編が完成することが楽しみになりました。瀧は都会で生活するごくごく普通の高校生。ですが、その「普通」を表現する事が何よりも難しい。一つ一つのセリフの言い回しなどを細かく考えながら演じないと瀧になりきれないと改めて思いました。
引用:.cinra.net

都会に憧れる田舎の少女、三葉を演じる上白石萌音も、神木に続き以下のようにコメントしています。

今回初めて瀧と三葉の顔を見ましたが、二人の表情がすごく豊かで、一日も早く三葉を演じたいと思いました。『君の名は。』で生きているキャラクターは本当に愛しい人たちで、これから自分がもっと(彼らを)愛して、この素敵な作品に少しでも貢献できればと思っております。
引用:.cinra.net

サブキャラクターの声優も続々発表

瀧が憧れるバイト先の先輩、奥寺ミキ役に長澤まさみ

WEB用_君の名は。_サブ06(PC壁紙画像・携帯待受画像には使用できません)【7月5日差替】

(C)2016「君の名は。」製作委員会

女優として『世界の中心で、愛をさけぶ』、『ドラゴン桜』、『プロポーズ大作戦』など大ヒットした映画やドラマで主演を務めている長澤まさみ。そんな彼女も、実は声優は今回が初めてではありません。

ジブリ作品の『コクリコ坂』や、『映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』にも声優として参加しています。今回は主人公が想いを寄せる先輩として、すこし大人で色っぽさを意識して声を当てたそうです。

三葉の祖母、宮水一葉役に市原悦子

WEB用_君の名は。_サブ05(PC壁紙画像・携帯待受画像には使用できません)【7月5日差替】

(C)2016「君の名は。」製作委員会

ドラマ『家政婦は見た!』で知られる市原悦子。1990年には映画『黒い雨』で日本アカデミー賞最優秀助演女優賞も受賞しています。

長きにわたりテレビだけでなく舞台でも活躍するベテラン女優の彼女ですが、アニメ『まんが日本昔ばなし』でも語りと登場人物の声を約20年間務めました。

三葉の同級生、勅使河原克彦役(画像右)に成田凌

WEB用_君の名は。_サブ07(PC壁紙画像・携帯待受画像には使用できません)【7月5日差替】

(C)2016「君の名は。」製作委員会

成田凌は、2013年から『MEN'S NON-NO』にて専属モデルを務め、2014年にドラマ『FLASHBACK』で主演として俳優デビューしました。

俳優としてのキャリアはまだまだ浅い彼ですが、2016年には本作の他に3本のドラマ、2本の映画の仕事が決定しているなど、今大注目の俳優です。

同じく同級生、名取早耶香役(上画像中心)に悠木碧

悠木碧は、4歳で芸能界入りし、子役として活動しながら『あっぱれさんま大先生』にレギュラー出演するなどしていましたが、2008年頃からは声優の活動に力を注いでいるようです。

アニメ『ポケットモンスター ベストウイッシュ』のヒロイン、アイリス役や『魔法少女まどか☆マギカ』の主人公、鹿目まどか役等を演じています。2012年には声優アワードの主演女優賞を歴代最年少で受賞する等、実力派声優の1人です。

三葉の妹、四葉役に谷花音

WEB用_君の名は。_サブ04(PC壁紙画像・携帯待受画像には使用できません)【7月5日差替】

(C)2016「君の名は。」製作委員会

ドラマ『名前をなくした女神』、『全開ガール』で一気に注目を浴び、人気子役となった谷花音。同じく子役の小林星蘭と「すたーふらわー」というユニットで歌手デビューもしています。

劇場版アニメの声優を務めるのは今作が初めての彼女ですが、どんな風に演じてくれるのか楽しみですね。

瀧の同級生、藤井司役(画像左)に島﨑信長

WEB用_君の名は。_サブ08(PC壁紙画像・携帯待受画像には使用できません)【7月5日差替】

(C)2016「君の名は。」製作委員会

2009年に『あにゃまる探偵キルミンずぅ』でデビューした島﨑信長は、『Free!』の七瀬遙役で一気に知名度を上げました。キャリアとは別に、声優界では熱狂的な「ラブライバー(『ラブライブ!』のファン)」としても知られています。

近年は声優としての実力だけでなく、イケメン声優としての人気も高いようです。

同じく同級生、高木真太役(上画像中心)に石川界人

2012年に声優としてデビューし、翌年には『翠星のガルガンティア』レド役で初の主演を務めた石川界人。『ハイキュー!!』の影山飛雄役や、『終わりのセラフ』の君月士方役などヒットしたアニメにも多数出演しています。

2014年には声優アワード新人男優賞も受賞しています。

新たな予告編も解禁

2016年6月27日に新たにアップデートされた予告編では、メインキャストをはじめ、発表されたサブキャストたちの声も少しながら楽しむことができます。

実力派クリエイターたちによって紡がれる、新たな日本アニメ『君の名は。』

そもそも新海誠監督ってどんな人?

秒速5センチメートル 新海誠

新海誠監督は1973年生まれのアニメ映画監督。2001年に、個人でつくった自主制作アニメ『ほしのこえ』を発表すると、それが文化庁メディア芸術祭デジタルアート部門特別賞をはじめ、多くの賞を受賞し、一躍その名を世間に広めました。

その後、『雲のむこう、約束の場所』、『秒速5センチメートル』、『星を追う子供』と、澄み切った風景描写と少年少女の繊細な心情を描いた名作を次々に発表。一躍アニメーション界の新たな寵児となります。

『言の葉の庭』で世界的評価を確立

言の葉の庭

2013年に公開された『言の葉の庭』は、興行収入1億5000万を越える自身最大のヒット作となるとともに、ドイツのショトゥットガルト国際アニメーション映画祭長編映画部門でグランプリを受賞。世界的な評価を確たるものにしました。

今では日本アニメ界を支える「ポスト宮崎駿」として、その一挙手一投足が注目されています。

キャラクターデザインは『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の田中将賀

あの花

『あの花』の通称で社会現象を巻き起こした人気アニメの『あの花見た花の名前を僕達はまだ知らない。』。そのキャラクターデザインと作画監督を務めたのが田中将賀です。

新海誠監督とは、通信教育Z界のCMアニメ『クロスロード』で1度仕事を共にしています。

作画監督をつとめるのはスタジオジブリ出身の安藤雅司

『もののけ姫』

安藤雅司はスタジオジブリ出身の作画監督で、『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』などで作画監督をつとめました。また、他に今敏監督の『パプリカ』、押井守監督の『イノセンス』などの制作にも参加しているベテランです。

今回は新世代の才能に、日本アニメの技術のバトンを手渡す役目と言えるでしょう。

『君の名は』大ヒット!シッチェス映画祭最優秀長編作品賞受賞

WEB用_君の名は。_サブ14(PC壁紙画像・携帯待受画像には使用できません)【7月5日差替】

(C)2016「君の名は。」製作委員会

スペインの都市シッチェスで、ファンタジージャンルの映画作品を扱う映画祭の最高峰であり、世界三大ファンタスティック映画祭の一つでもあるシッチェス・カタロニア国際映画祭が開催されました。そして、その第49回大会におけるAnima't部門(アニメーション作品の部門)の最優秀長編作品賞にあたるAward for Best Feature Length Filmを日本で大ヒットした新海誠監督作品『君の名は』が受賞しました。日本のアニメーション文化が世界で評価された一例ですね。

この受賞に関し、新海誠監督はこのようにコメントを残しました。

「『君の名は。』は入れ替わりや彗星来訪、東京と地方、土着の伝統や神道などさまざまな要素から成る物語ですが、その骨子はストレートなボーイミーツガールです。この映画をスペインの方々に楽しんでいただけたことに、わたし自身とても励まされました。本当にありがとうございました」

国外でも評価されたことに喜び、安心感を覚えていました。

2016年12月上旬より、新しいビジュアルのポスターが日本各地の映画館で続々と公開されていきます。この新ポスターに対して新海誠監督は

「想いと願いを他者に届けようともがくこと、それがこの映画のコアです。そういう瞬間を、あらためてこのイラストに描きました。『君の名は。』がとても多くの観客に届きつつあることを、心より感謝しています」
引用:eiga.com

と、コメントしています。

日本アニメの新たな“名作”の鑑賞はぜひ劇場で

WEB用_君の名は。_サブ10(PC壁紙画像・携帯待受画像には使用できません)【7月5日差替】

(C)2016「君の名は。」製作委員会

新海誠監督が放つ、新たなアニメーションの形。『君の名は。』は2016年8月26日公開予定です。

君の名は。
2016年7月31日公開
日本

>> 感想・評価・ネタバレを見る
神木隆之介

上白石萌音

監督
新海誠

>> キャスト・スタッフ一覧