2018年8月3日更新

ドラマ『ハゲタカ』が2018年夏に放送!あらすじ・キャストは?【綾野剛がダークヒーローに】

このページにはプロモーションが含まれています
ハゲタカ 綾野剛
©テレビ朝日

AD

『ハゲタカ』が綾野剛を主演キャストに迎え再ドラマ化!

真山仁の経済小説「ハゲタカ」シリーズの再ドラマ化が決定しました。本作は過去にもドラマ化・映画化されている人気作品。 過去の映像化にも触れつつ、今回決定したドラマ『ハゲタカ』のあらすじ・キャストなど最新情報をお伝えしていきます。

各話のネタバレ・視聴率まとめはこちら

『ハゲタカ』のあらすじ

外資系投資ファンドであるホライズン・インベストメントワークス・ジャパンの代表、鷲津政彦。主人公の彼が冷徹かつ大胆な企業買収を次々に行い、膨大な利益を上げていく物語です。 彼は、企業を食い荒らしていることから「ハゲタカ」と呼ばれるダークヒーローですが、彼の鮮やかな買収劇に多くのサラリーマンや女性たちが魅了されました。 また今回のテレビ朝日での連続ドラマでは、原作の「ハゲタカ」シリーズに加え、2018年を舞台としたオリジナルエピソードも登場。こちらは真山仁がこのドラマのために書き下ろした原案をもとに構成されるそうです。2018年版『ハゲタカ』が、どのような内容になるか気になるところですね。

ドラマ『ハゲタカ』主演キャストは綾野剛に決定

ハゲタカ 綾野剛
©テレビ朝日

主演は、テレビ朝日で初主演を務める綾野剛です。彼は以前ドラマ「コウノドリ」シリーズで、心の優しい人物を演じたことから、今回の『ハゲタカ』でどのように冷徹なダークヒーローを演じるのかが注目されています。 今回、綾野剛はビシッと決めたスーツと眼鏡姿のビジュアルが解禁されました。女性ファンも必見となりそうです。 また彼が出演したドラマ『S -最後の警官-』の脚本を手掛けた古家和尚が、今回の『ハゲタカ』の脚本を手掛けることも決定しています。

AD

沢尻エリカも共演!

そして、2018年で芸能生活20周年を迎える沢尻エリカの出演も明らかに!沢尻のテレ朝系ドラマに出演するのは、今回が初めてとなります。 彼女が演じるのは、日光の有名ホテルを経営する家に生まれ、東京のホテルで勤務するフロントマネージャー・松平貴子。彼女は、綾野剛演じる鷲津の「敵」へと成長してゆくキャラクターとなっています。 綾野とは、映画『ヘルタースケルター』、『新宿スワン』に次ぐ3度目の共演に。彼女が演じる役がどのような役となるのか、注目です!

豪華キャストも続々出演

芝野健夫/渡部篤郎

綾野剛演じる本作の主人公・鷲津政彦と対立する芝野健夫を演じるのは、渡部篤郎。芝野と鷲津は物語を通して因縁で繋がっていきます。 渡部は、過去に映像化されたことのある本作の再映像化されることについて「大変なこと」と語ります。また、綾野剛については「一緒にお芝居をしていてもとても勉強になります」と賞賛。二人の共演ぶりに注目です。

飯島亮介/小林薫

そんな芝野の上司で、三葉銀行の常務取締役・飯島亮介を、小林薫が演じます。小林が演じるのは、銀行屈指の策士と言われる人物です。 小林は、本作について「非常に分かりやすい“弱肉強食の世界”を描いている」とコメント。 綾野剛については、「今回のような“大人”な役で出会うのは初めて。この作品を機に大人の役者さんへと脱皮していくのかもしれません。そういった作品でまた違った関係性でご一緒できるのは楽しみです」と彼の成長を期待しています。

AD

さらに登場!豪華キャストの数々

芝野の妻の亜希子、そして娘のあずさを演じるのは、堀内敬子と是永瞳。また、芝野の部下・宮部みどりを佐倉絵麻が演じます。 このほかに、鷲津が代表を務める投資ファンド「ホライズンジャパン・パートナーズ」で様々な人脈と通じる佐伯宗徳を杉本哲太が、不動産取引担当の中延五朗を光石研が、鷲津の右腕・アラン・フジタを池内博之が、沢尻エリカ演じる松平貴子の妹・珠香を木南晴夏が、それぞれ演じます。

これまでの映像化の歴史

「ハゲタカ」シリーズは、過去にドラマ・映画として映像化されてきました。ドラマは2007年にNHKで放送されています。 前シリーズの主人公の鷲津政彦は、大河ドラマ『龍馬伝』などで知られる大森南朋が務め、本作は彼の代表作にもなりました。ちなみに、前シリーズの主人公・大森南朋と今回のドラマの主人公・綾野剛の2人は、過去に綾野剛の代表作であるドラマ「コウノドリ」で共演しています。 その後、ドラマが高い評価を得たことを受けて、映画化が決定。内容は原作者である真山仁が執筆した「ハゲタカ」シリーズの続編、「レッドゾーン」を元にしているもので、2009年に公開されました。 NHK版ドラマ『ハゲタカ』は、映画化されたことからも分かるように、放送当時反響の大きかったドラマとなりました。実は、『ハゲタカ』と同じ経済ドラマの『半沢直樹』が放送された際は、『ハゲタカ』のオマージュではないかとSNS上で話題になったり、『ハゲタカ』を思い出すとの声が多く寄せられていたのです。 高視聴率を記録した『半沢直樹』が影響されたと言われるNHK版『ハゲタカ』。再ドラマ化には期待が高まります。

AD

過去作を超えられるか?ドラマ『ハゲタカ』は2018年7月19日放送開始!

今回のテレビ朝日系『ハゲタカ』は2018年7月19日に毎週木曜よる9時から放送です。大人気俳優である綾野剛と、大人気小説「ハゲタカ」のコラボレーション、見逃せませんね。