2018年11月30日更新

ダン・フォグラーってどんな人? 「ファンタビ」ジェイコブ役で大注目!

©Joseph Marzullo/WENN.com

今最も気になる俳優の一人、ダン・フォグラー。「ファンタスティック・ビースト」シリーズのジェイコブ役をきっかけに世間の注目を集めるようになった彼について、出演歴や性格を絡めつつ紹介していきます!

「ファンタビ」のジェイコブ役、ダン・フォグラーに迫る!

『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』 ダン・フォグラー
(C)2016 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED

「ファンタスティック・ビースト」シリーズのジェイコブ・コワルスキー役を演じて一躍脚光を浴びるようになった俳優、ダン・フォグラー。しかし、実はこのシリーズ出演だけでなく様々な作品で活躍しています。 ということで今回は、彼のプロフィールや出演経歴などを紹介していきます。知られざるダン・フォグラーの実態が明らかになるはず!

まずは基本プロフィールを紹介!

1976年にニューヨークのブルックリンで生まれたダン・フォグラーは、2000年公開の『Home Field Advantage (原題)』で映画デビューを果たします。 その後、ブロードウェイのミュージカル「The 25th Annual Putnam County Spelling Bee」に、ウィリアム・バーフェー役として出演しました。同役での彼の熱演が功を奏し、2005年のトニー賞最優秀主演男優賞やシアター・ワールド賞、ドラマ・デスク・アワードといった数々の賞を獲得します。 そしてこの活躍をきっかけに、多数の映画出演から声優、監督デビューまで活躍の幅を広げるようになりました。

ダン・フォグラーの出演経歴は?

前述の通りダン・フォグラーは、ブロードウェイでの成功によって注目を浴び、映画やアニメ作品のキャストとして本格的に活躍するようになりました。 そして、ミュージカルが賞を獲得した2年後に公開となった映画『燃えよ!ピンポン』や『噂のアゲメンに恋をした!』、2009年に公開された映画『ファンボーイズ』の参加など、コメディタッチな作品に多々出演しています。 また『ハンニバル』というサスペンス調のドラマにも出演しており、ジャンルを問わない俳優として活躍しているようです。

さらには『カンフー・パンダ』、『ホートン/ふしぎな世界のダレダーレ』といったアニメ映画の声優も務めるように。また2009年には、ダン・フォグラー自身が監督を務めた映画、『Hysterical Psycho (原題)』が公開されています。

『ウォーキング・デッド』にも出演!

ウォーキング・デッド シーズン9
THE WALKING DEAD&c)2018 AMC Network Entertainment LLC.

数々の作品に出演しているダン・フォグラーですが、実は『ウォーキング・デッド』のシーズン9にも出演しています。 彼の役柄は、元音楽教師のルーク。アレクサンドリアにやってきたマグダグループの一員として登場します。ちなみに、原作でのルークは痩せ型の20代男性ですが、ダン・フォグラーに合わせて、ぽっちゃり体型の30代男性へとキャラクター像を変化させたようです。 ただいま絶賛放送中の『ウォーキング・デッド』シーズン9。フォグラーが演じるルークは、物語にどのような影響をもたらすのでしょうか。こちらにも注目が集まりそうです。

「ファンタスティック・ビースト」シリーズのジェイコブ役で大活躍!

ダン・フォグラーに大きな注目が集まるようになった要因は、やはり『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』での活躍が大きいといえるでしょう。 彼は、パン職人を夢見る「ノー・マジ(魔力を持たない普通の人間)」、ジェイコブ・コワルスキーを演じています。ジェイコブ・コワルスキーは少々間の抜けた性格の持ち主ですが、非常に心優しい人間として数多くの人から愛されるようになります。 愛されキャラを演じたことがダン・フォグラーの注目度アップに繋がった、ということですね。

普段はどんな人なの?

ここまでダン・フォグラーの俳優としての活動を紹介してきましたが、彼の人柄にも迫っていきたいと思います。 2018年11月に来日したダン・フォグラーは、アリソン・スドルに「ダンったら本当に面白い人で、いつも笑わせてくるの」と紹介されています。そして、インタビュー前の撮影でもカンフーポーズをとったり変な表情をしてみたりと、ムードメーカー的存在として常に周囲を楽しませていたよう。 コミカルな作品への参加が多い上に、いつもユニークな言動をとるダン・フォグラー。きっと面白いことが大好きな人物なのでしょうね。 上の動画を視聴すると、彼のユーモア溢れる人柄が伝わるはず。ぜひチェックしてみてください!

ダン・フォグラーのさらなる躍進に期待!

ダン・フォグラー
©Joseph Marzullo/WENN.com

ダン・フォグラーは近年メディアへの露出が急激に増したにも関わらず、謎の多い人物でもあります。ぜひともこの記事を通じて、彼について知識を深めてほしいです。 そして、まだまだ俳優としての躍進が見込まれる彼のこれからに期待しましょう!