ダンブルドアはゲイだった?ホグワーツ校長の知られざる事実7選【ハリーポッター】

2017年11月9日更新

大人気ファンタジーシリーズ『ハリー・ポッター』のキャラクター、ホグワーツ魔法学校校長アルバス・ダンブルドアには今まであまり知られていなかった設定や秘話が隠されていたようです。今回はダンブルドアの知られざる事実7選を紹介します。

1.ダンブルドアは死んでいない!?

ホグワーツ魔法学校校長アルバス・ダンブルドアは『ハリー・ポッターと謎のプリンス』で死亡していますが、ある熱心なハリーポッターファンはダンブルドアの死は偽装だという仮説を立てています。 ハリーポッター本は出版された国やハードカバー、ペーパーバックなどバージョンによって少し内容が異なります。 ”US hardback edition”にあって、”UK edition”や“US soft cover edition”にはない描写にファンは注目しました。 ”US hardback edition”ではダンブルドアは自分を暗殺しようとしたドラコにこんなことを言います。

おぬしがすでに死んでおったら、やつはおぬしを殺すことはできない。

そして、ドラコの両親を守ると約束した後、ダンブルドアはこう告げます。

おぬしがわしを殺そうとして死んだとしても、誰も驚きはしないじゃろう。だが、ヴォルデモートは別じゃ。またデスイーターもわしらがおぬしの母を殺したとしても驚くことはない。結局やつらが最後にはやることなのじゃ。

おそらくダンブルドアの白い棺からあがっていた炎は炎凍結術によるもの、つまりダンブルドアは死んでいない可能性があります。

2. ダンブルドアは孤立していた!?

2005年のイベントでダンブルドアはその賢知によって孤立していたとことをハリーポッターの作者J・K・ローリングは明かしました。

私はダンブルドアを孤立した存在だと認識していました。彼の孤立を感じて正しく指摘した人物がいます。リタ・スキーターにハグリットが半巨人だということがバレた後、ハグリットが家に閉じこもった場面を読んだ私の姉妹が不満そうにこう言いました。”なぜダンブルドアはもっと早くハグリットのところへ行かないのよ。“とね。

ローリングによると、ダンブルドアはハグリットにあえて考える時間を与え、自ら苦境を抜け出す瞬間を待っていたと言います。また、それが彼を成長させると信じていたそうです。 そのことを告げると彼女の姉妹はローリングにこう言いました。

ダンブルドアは孤独で、冷めた人。まるであなたのようだわ。

3.ダンブルドアはゲイだった!?

10代の頃、ダンブルドアはダームストラングの秀才魔法使いゲラート・グリンデルバルトと深い友情関係を結んでいました。グリンデルバルトはダンブルドアと同等の天才でしたが、死の秘宝に執着するようになったり、ダンブルドアの妹アリアナの死に関わるなどして、次第にダークサイドへ堕ちていきました。 ダンブルドアはグリンデルバルトに対してどうやら友情を超えた感情を抱いていたようです。2000年、ローリングがこんなことを語っていました。

私はダンブルドアがゲイだと思っています。彼はグリンデルバルトに恋していました。だからこそ、グリンデルバルトが本性を現した瞬間がより恐ろしくなるのです。

4.ロンドン地下鉄で迷うことはない!?

ダンブルドアの左膝には傷がありますが、この傷はロンドン地下鉄の完璧な地図になっています。 なぜダンブルドアの膝に傷があるのかは明らかになっていないものの、ホグワーツ急行などハリーポッターシリーズにとって列車が重要な要素であることは確かです。 ローリングも列車は自分の人生においてとても大切なものだと語っています。

5.ずっと白髪ではない!?

シルバーヘアーはダンブルドアの大きなトレードマークの1つですが、ダンブルドアの髪色がいつもシルバーという訳ではありませんでした。 ハリーがペンシーブで若かりし日のトム・リドルに会った時、ハリーは赤褐色の髪をしたダンブルドアを目撃しました。

6.ダンブルドアとはつまり良い人!?

なぜダンブルドアはあれほどの犠牲を払ってまでハリー・ポッターや世界を守ろうとしたのか?これはハリーポッターシリーズ大きな謎となっていました。この謎に対してローリングはこれ以上ないシンプルな回答を出しています。

ダンブルドアは良心の権化です

7.ガンダルフがダンブルドアを演じる可能性があった!?

映画『ハリー・ポッター』シリーズ第1作からダンブルドアを演じていた俳優リチャード・ハリスが亡くなったため、第3作『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』で新たなダンブルドア役を探す必要がありました。 その時に白羽の矢が立ったのが『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズ“ガンダルフ”役として知られるイアン・マッケランでした。しかし、ガンダルフとダンブルドア両方を演じるのは多くを望みすぎだと感じてオファーを断ったそうです。

「ハリーポッター」のトリビアを動画でまとめて紹介!

「ハリーポッター」シリーズのあなたが知らない事実を動画で紹介。