2021年6月4日更新

マンガ大賞&次にくるマンガ大賞|歴代受賞作品を紹介!【2021年版】

マンガ大賞2021
© mangataisho.com

漫画界の登竜門的存在となったマンガ大賞実行委員会が主催する「マンガ大賞」、そしてniconicoとダ・ヴィンチが創設した「次にくるマンガ大賞」。本記事ではそんな2つの賞の、歴代受賞作品を一挙に紹介します。今や誰もが知る作品から隠れた名作まで、余すとこなくチェックしましょう!

目次

マンガ大賞&次にくるマンガ大賞とは?歴代受賞作を一挙紹介

2008年に第1回受賞作が発表された、マンガ大賞実行委員会によって主催される「マンガ大賞」。マンガ大賞は営利目的では無いのが特徴的で、人に薦めたくなる本当に面白いマンガを選考することがコンセプトです。またマンガ大賞では、前年に出版された最大巻数が8巻以内の作品という、巻数制限を設けています。

「次にくるマンガ大賞2020」
© KADOKAWA CORPORATION 2021© DWANGO Co., Ltd.© TRISTA Co., Ltd.

そして2014年よりniconicoとダ・ヴィンチが創設したのが、「次にくるマンガ大賞」です。売れているマンガではなく、次世代のヒット作を紹介する目的で創られたこちらの賞。マンガ大賞との違いは、「コミックス部門とWebマンガ部門を分けている点」「ユーザー参加型である点」です。 本記事では両賞の歴代受賞作品を、ズラーっと一挙紹介していきます!

「マンガ大賞」受賞作が読みたい人は漫画サイトがおすすめ

サービス オススメ度 特徴 試し読み
1巻半額
無料作品が
1万冊以上
初回600P付与
6回分半額
クーポン付与
最大50%還元

※表は横にスクロール可能
※配信状況は6月4日時点のものです。

2021年のマンガ大賞

『葬送のフリーレン』

吹き出し アイコン

魔王討伐のその後を描く異色のファンタジーに胸が温かくなる

■作者:原作・山田鐘人/作画・アベツカサ ■巻数:既刊4巻 ■ジャンル:ファンタジー 魔王討伐を果たし、王都に凱旋する勇者一行。長旅に想いを馳せる勇者・ヒンメル達でしたが、不老長寿のエルフであるフリーレンにとっては、その旅路もごく短期間での出来事でした。 そしてその後“たった”数十年の間にヒンメルが亡くなってしまい、自身がヒンメルを何も知ろうとしていなかったことに気付くフリーレン。そしてフリーレンは、人間を知る旅に出るのでした。

2020年のマンガ大賞&次にくるマンガ大賞

マンガ大賞『ブルーピリオド』

吹き出し アイコン

スポ根タッチで描かれた文化系マンガ!美大受験ってこんなに壮絶なのか……。

■作者:山口つばさ ■巻数:既刊10巻 ■ジャンル:青春群像劇、美術 矢口八虎(やぐちやとら)は少し不良でも皆に人気があり、人生を上手く生きている優秀な高校2年生です。しかし彼は何でも平均以上をこなし順風満帆な生活を送っているにも関わらず、空虚な毎日を過ごしていました。 そんな中立ち寄った美術室で1枚の絵に出会う八虎。この絵との出会いをきっかけに、八虎の人生は大きく動き出すのでした。

「次くる」コミックス部門『アンデッドアンラック』

吹き出し アイコン

ボーイ・ミーツ・ガールの王道に新しいエッセンスをプラスした設定に引き込まれます!

■作者:戸塚慶文 ■巻数:既刊6巻 ■ジャンル:ダークファンタジー 幼少時の過酷な経験から、自殺を決意した少女、出雲風子(いずもふうこ)。彼女は接触した相手に不運をもたらす能力「不運(アンラック)」に苦悩していました。 そんな風子の前に現れる決して死ぬことの出来ない「不死(アンデッド)」の能力を持つ男。2人はお互いの能力の特性上、行動を共にするようになります。

「次くる」WEBマンガ部門『僕の心のヤバイやつ』

吹き出し アイコン

陰キャ×陽キャの恋愛が微笑ましい!

■作者:桜井のりお ■巻数:既刊4巻 ■ジャンル:学園ラブコメディ 日々殺人の妄想を繰り広げる、厨二病の中学生、市川京太郎(いちかわきょうたろう)。彼はクラスの陽キャであり絶世の美女である山田 杏奈(やまだあんな)が、自身を見下していると思い込み、彼女を1番殺したい相手としてロックオンしています。 しかし京太郎は杏奈の意外な一面を知るうちに、自身が彼女に恋をしていると気付くのでした。

2019年のマンガ大賞&次にくるマンガ大賞

マンガ大賞『彼方のアストラ』

吹き出し アイコン

張り巡らされた伏線と衝撃の結末に驚愕します!

■作者:篠原健太 ■巻数:5巻完結 ■ジャンル:SF 西暦2063年、生徒達のみで5日間過ごす学校主催の惑星キャンプに向かうカナタやアリエス達。しかしキャンプメンバーは、目的地である惑星マクパで突如宇宙に放り出され遭難してしまいます。 宇宙船に乗り、故郷への帰還を目指すカナタ達。しかし彼らは故郷へ近付くにつれ、衝撃の真実を知ることになるのでした。

「次くる」コミックス部門『薬屋のひとりごと』

吹き出し アイコン

爽快な謎解きと作り込まれた世界観が良い!

■作者:日向夏 ■巻数:既刊8巻 ■ジャンル:ミステリー、ファンタジー 養父を手伝って薬屋として働く猫猫(マオマオ)は、人攫いに攫われ後宮に売り飛ばされてしまいます。女の園で大人しく任期の終了を待つはずだった猫猫。 しかし彼女は薬学の知識を活用し、次々と宮殿で起こる難事件を解決してしまうのでした。

「次くる」WEBマンガ部門『SPY×FAMILY』

吹き出し アイコン

ブットんだ設定のコメディーテイストが最高です!

■作者:遠藤達哉 ■巻数:既刊6巻 ■ジャンル:スパイアクション、ホームコメディ 凄腕のスパイである黄昏(たそがれ)は、任務のため養子を引き取る決意をします。子供を難関校に入学させなければならない黄昏は、賢い少女、アーニャを引き取ることに。 しかしアーニャは賢いわけではなく、心が読める超能力者だったのです。そして家族となった2人は、スパイと超能力者の奇妙な家族生活を開始します。

2018年のマンガ大賞&次にくるマンガ大賞

マンガ大賞『BEASTARS』

吹き出し アイコン

種族間の争いや考え方には考えさせられる部分があります。

■作者:板垣巴留 ■巻数:22巻完結 ■ジャンル:獣人化、人間ドラマ 擬人化された肉食獣や草食獣が共存する世界に存在する、エリート校「チェリートン学園」。ある日このチェリートン学園で、アルパカのテムが肉食獣に殺される事件が起こります。そしてハイイロオオカミのレゴシはその言動から即座に疑われるも、疑いはすぐに晴れました。 しかしこの事件によって草食獣と肉食獣の間には、埋まらない溝ができてしまいます。

「次くる」コミックス部門『来世は他人がいい』

吹き出し アイコン

吉野のかっこよさに惚れ、霧島のヤバさになぜかドキドキする!

■作者:小西明日翔 ■巻数:既刊5巻 ■ジャンル:ラブコメ 極道の孫として生まれた染井吉乃(そめいよしの)は、祖父に自身の婚約相手を勝手に決められてしまいます。それを機に、婚約者である深山霧島(みやまきりしま)がいる東京に引っ越す吉乃。 そして最初は吉乃に人当たりよく接する霧島には、驚愕の裏の顔が存在したのです。

「次くる」WEBマンガ部門『先輩がうざい後輩の話』

吹き出し アイコン

ガサツで優しい先輩とツンデレな五十嵐ちゃんの関係は見ていて癒されます。

■作者:しろまんた ■巻数:既刊7巻 ■ジャンル:ラブコメ ある会社で働く、背の小ささと子供っぽい見た目がコンプレックスの五十嵐双葉(いがらしふたば)。彼女は先輩である武田晴海(たけだはるみ)を、うざいと感じていました。 しかし双葉は優しく自分をフォローしてくれる先輩に、いつしか好意を抱くようになります。

2017年のマンガ大賞&次にくるマンガ大賞

マンガ大賞『響~小説家になる方法~』

吹き出し アイコン

映画版では指ぽっきんのシーンが話題を呼びましたね……。

■作者:柳本光晴 ■巻数:13巻完結 ■ジャンル:青春、仕事 応募主の連絡先さえない新人賞応募作品が、文芸界の不況に思い悩む木蓮編集部に届きます。要項不十分によりゴミ箱に捨てられていたその作品を読んだ花井ふみは、その傑作をどうにか世に送り出そうと奔走しました。 そして遂に応募主にたどり着いた花井は、作者が鮎喰響(あくいひびき)という15歳の少女であると知ります。

「次くる」コミックス部門『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』

吹き出し アイコン

天才なのに恋愛下手!深読みしすぎの空回りラブコメ

■作者:赤坂アカ ■巻数:既刊22巻 ■ジャンル:学園ラブコメ、ギャグ エリートが集う名門校「秀知院学園」には、その中でもさらに羨望の眼差しを向けられる2人の生徒がいます。それが生徒会長の白銀御行(しろがねみゆき)と、副生徒会長の四宮かぐや(しのみやかぐや)です。 告白した方が負けだと考えている2人は、見当違いの恋愛頭脳戦を繰り広げるのでした。

「次くる」WEBマンガ部門『うらみちお兄さん』

吹き出し アイコン

笑顔で世の中の闇を暴露するうらみちお兄さんがクセになる!

■作者:久世岳 ■巻数:既刊5巻 ■ジャンル:ブラックコメディ 教育番組「ママンとトゥギャザー」で体操のお兄さんをする表田裏道(おもたうらみち)は、イケメンで筋肉質な人気者です。 しかしうらみちお兄さんはどこか闇を抱えていて、いつも教育番組にあるまじき発言で子供達をドン引かせてしまいます。

2016年のマンガ大賞&次にくるマンガ大賞

マンガ大賞『ゴールデンカムイ』

吹き出し アイコン

ストーリーはもちろんアイヌの文化が興味深い!

■作者:野田サトル ■巻数:既刊25巻 ■ジャンル:冒険、歴史 日露戦争が終結した北海道。元軍人の杉元佐一(すぎもとさいち)は、幼馴染みである梅子(うめこ)の眼病を治すため、砂金を採っています。そしてヒグマに襲われた所を、アイヌの少女、アシㇼパに救われる佐一。 その後ある事件を知った佐一は、金を手に入れるため利害が一致したアシㇼパと行動を共にすることになります。

「次くる」コミックス部門『背すじをピン!と ~鹿高競技ダンス部へようこそ~』

吹き出し アイコン

競技ダンスの解説もあるので初心者でも楽しめます。

■作者:横田卓馬 ■巻数:10巻完結 ■ジャンル:学園、競技ダンス 土屋雅春(つちやまさはる)が入学した鹿鳴館高校の部活紹介では、1つの部活が新入生の注目を集めていました。その部活は「競技ダンス部」です。 友人と共に美人な先輩とのボディタッチ目当てで、競技ダンス部に見学に来た土屋。そして彼は競技ダンスの世界に足を踏み入れるのでした。

「次くる」WEBマンガ部門『トモちゃんは女の子!』

吹き出し アイコン

健気に頑張るトモちゃんがおもしろ可愛い!

■作者:柳田史太 ■巻数:8巻完結 ■ジャンル:ラブコメ 女子高生の相沢智(あいざわとも)通称“トモちゃん”は、空手が強いボーイッシュな女の子です。彼女は幼馴染みである久保田 淳一郎(くぼたじゅんいちろう)通称“ジュン”に愛の告白をしますが、トモちゃんを女の子として見ていないジュンには全く伝わりません。 トモちゃんはジュンに自分が女の子であることを、自覚させられるのでしょうか!?

2015年のマンガ大賞&次にくるマンガ大賞

マンガ大賞『かくかくしかじか』

吹き出し アイコン

有名漫画家の人生と考え方がわかる一作です。

■作者:東村アキコ ■巻数:5巻完結 ■ジャンル:自伝 自分は絵の天才だと信じて疑わず、伸び伸びと生きてきた少女、林明子(はやしあきこ)。明子は「美大に進学して在学中に漫画家としてデビューする」という計画を立てます。 彼女は高校3年生で、日高絵画教室に入室しました。そして明子はそこで出会った日高健三(ひだかけんぞう)との出会いによって、自信を粉々に打ち砕かれるのでした。

「次くる」コミックス部門『僕のヒーローアカデミア』

吹き出し アイコン

デクとかっちゃんの成長する姿に勇気をもらえること間違いなし!

■作者:堀越耕平 ■巻数:既刊30巻 ■ジャンル:ヒーローアクション 世界総人口の8割が“個性”を発現させる、超人社会となった世界。その世界ではある1つの職業が注目を集めていました。それは個性を駆使して悪と戦う「ヒーロー」です。 個性が無いながら、ヒーローを目指す少年、緑谷出久(みどりやいずく)。彼は1人のヒーローとの出会いによって、大きく運命を変えることになります。

「次くる」WEBマンガ部門『ヲタクに恋は難しい』

吹き出し アイコン

いやいや寧ろイージーモードだろ!と言いたくなるほど羨ましいヲタクカップルの日常

■作者:ふじた ■巻数:既刊10巻 ■ジャンル:ラブコメ 桃瀬成海(ももせなるみ)は会社の同僚と交際していたものの、腐女子であることをカミングアウトしフラれてしまいます。それ以降会社で顔を合わせるのが気まずくなり、転職をした成海。 そこで幼馴染みである二藤宏嵩(にふじひろたか)と再会した彼女は、宏嵩とイレギュラーな恋人関係になるのでした。

2014年のマンガ大賞

『乙嫁語り』

吹き出し アイコン

美しくも異質な時代に魅了されます。

■作者:森薫 ■巻数:既刊13巻 ■ジャンル:時代、恋愛 舞台は19世紀後半の中央アジア。エイホン家の跡継ぎにして、12歳のカルルクのもとに、移牧民であるハルガル家から20歳の娘、アミルが嫁いできます。 カルルクはまだ12歳であるものの、2人は少しずつ距離を縮めていきました。しかしそんな2人に、ハルガル家の魔の手が迫ります。

2013年のマンガ大賞

『海街diary』

吹き出し アイコン

『BANANA FISH』作者による、切なくもどこか爽やかな雰囲気がクセになります。

■作者:吉田秋生 ■巻数:9巻完結 ■ジャンル:人間ドラマ 鎌倉で暮らす香田家三姉妹のもとに、離婚して出て行った父の訃報が届きます。父との思い出もなく特に何とも思えなかった次女、佳乃(よしの)三女、千佳(ちか)ですが、長女、幸(さち)の頼みで葬式に出席することにしました。 そしてそこで1人の少女と出会ったことにより、三姉妹の生活は大きく変化していきます。

2012年のマンガ大賞

『銀の匙 Silver Spoon』

吹き出し アイコン

一生懸命に前を向く八軒と共に命について学ぼう!

■作者:荒川弘 ■巻数:15巻完結 ■ジャンル:学園、農業 高校受験に失敗した八軒勇吾(はちけんゆうご)は、学力競争と父から逃げるように大蝦夷農業高等学校に進学します。 農業や畜産業についてズブの素人であり、次々と予想外の困難に見舞われる八軒。しかし彼はエゾノーでの経験によって、徐々に成長していくのでした。

2011年のマンガ大賞

『3月のライオン』

吹き出し アイコン

人と関わることで変わっていく零の姿に胸が熱くなります。

■作者:羽海野チカ ■巻数:既刊15巻 ■ジャンル:青春、将棋 幼い頃に交通事故で家族を失い、亡き父の友人である幸田に内弟子として引き取られた桐山零(きりやまれい)。零は棋士の才能があり、15歳にしてプロデビューを飾ります。 しかし零は人付き合いが苦手で、学校でも周囲に溶け込めずにいました。そんな彼は先輩に付き合わされ酔い潰れた日に、ある三姉妹と出会うことになります。

2010年のマンガ大賞

『テルマエ・ロマエ』

吹き出し アイコン

日本の風呂を見た主人公の反応に思わず笑ってしまいます。

■作者:ヤマザキマリ ■巻数:6巻完結 ■ジャンル:時代、SFコメディ 古代ローマで浴場設計技師として働くルシウス・モデストゥスは、仕事が上手くいかず思い悩んでいました。そんな中入った公衆浴場にて、ルシウスは妙な排水溝を発見します。 その排水溝に吸い込まれたルシウスは気付けば全く知らない場所に。彼は風呂場を通じて、現代日本にタイムリープしてしまったのです。

2009年のマンガ大賞

『ちはやふる』

吹き出し アイコン

遊びのかるたでは無い、本気の競技かるたがアツい!

■作者:末次由紀 ■巻数:既刊46巻 ■ジャンル:青春、競技カルタ 小学6年生の綾瀬千早(あやせちはや)の夢は、姉の千歳(ちとせ)が日本一のモデルになることでした。しかし千早は福井からの転校生である綿谷新(わたやあらた)に、「自分のことでないと夢にしてはいけない」と諭されてしまいます。 そして新と競技かるたとの出会いによって、千早は自らの夢に向かい始めるのでした。

2008年のマンガ大賞

『岳』

吹き出し アイコン

山を中心とした人間ドラマが秀逸です。

■作者:石塚真一 ■巻数:18巻完結 ■ジャンル:人間ドラマ、山岳救助 世界の名峰に挑戦しアメリカで山岳救助の経験を積んだ後、日本で山岳救助のボランティアとして活動し出した島崎三歩(しまざきさんぽ)。そんな三歩のもとに、長野県警山岳遭難救助隊の新人として椎名久美(しいなくみ)がやってきます。 作中では山岳遭難救助隊以外にも、山岳救助に携わる人々や山に訪れた人との交流が描かれました。

名作揃い!歴代マンガ大賞受賞作品を読んでみよう

独自のアプローチから最新の名作を選抜し、マンガ好きに気付きを与える「マンガ大賞」と「次にくるマンガ大賞」。今回はそんな各賞の、歴代受賞作品をまとめて紹介してきました。 もし気になった作品があった人は、ぜひ手に取ってみて下さい!