2021年8月27日更新

煉獄家を徹底解説!代々そっくりさんが生まれる?【鬼滅の刃】

鬼滅の刃 煉獄杏寿郎
(C) 吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

代々炎柱を輩出する名家、煉獄家。無限列車編で活躍した杏寿郎を筆頭にする煉獄家には、数々のドラマがありました。そこで本記事では代々そっくりさんが生まれる煉獄家の、メンバーや遺伝子について徹底解説していきます!

煉獄家を解説!杏寿郎を輩出した名門一族【ネタバレ注意】

鬼滅の刃 無限列車編
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

『劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編』にて大活躍を果たした、炎柱・煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)。そんな彼が籍を置き、過去にも多くの炎柱を輩出してきた名家が煉獄家です。 そこで本記事では煉獄家の各メンバーや、代々そっくりさんが生まれる遺伝子、扱う呼吸まで徹底的に解説していきます! この記事には、2021年8月現在の『鬼滅の刃』のネタバレが含まれますので、読み進める際はご注意ください。

煉獄家の各メンバーを紹介!

ここからは早速、煉獄家のメンバーを4人紹介します。 性格だけでなくエピソードも一緒に紹介していくので、杏寿郎以外の家族にも注目です!

煉獄杏寿郎 炎柱であり、煉獄家の長男
煉獄千寿郎 煉獄家の次男
煉獄槇寿郎 元炎柱であり、杏寿郎の父
煉獄瑠火 杏寿郎の母

煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)

『鬼滅の刃』で「煉獄」と言えば、ほとんどの人がこの杏寿郎を思い浮かべるのではないでしょうか。杏寿郎は作中現役の炎柱で、優しく明朗快活、前向きな性格をしています。 稽古をつけてもらっていた父が無気力になった後も悲しい感情を表に出さず、弟に凛々しい姿を見せ続けた彼。その性格もあり、杏寿郎は他の柱からも好かれていました。 炭治郎を裁く柱合裁判で初登場を果たした彼ですが、特筆すべきエピソードと言えばやはり「無限列車編」でしょう。何人もの柱を葬ってきた上弦の参・猗窩座(あかざ)相手に互角に渡り合い、杏寿郎は自分以外の犠牲者を1人も出さずにこの世を去ったのでした。

煉獄千寿郎(れんごくせんじゅろう)

千寿郎は杏寿郎の弟です。穏やかで礼儀正しい性格をしており、炭治郎が煉獄家を訪問した際も丁寧に挨拶をしていました。本来であれば炎柱の継子になるはずの千寿郎でしたが、彼には剣の才能がありませんでした。 そのため千寿郎は剣士の道を諦め、それ以外の方法で人の役に立つ方法を模索します。彼は杏寿郎の遺言を伝えに来た炭治郎に兄の鍔を渡し、その後も炭治郎と文通を続けていました。

煉獄槇寿郎(れんごくしんじゅろう)

槇寿郎は千寿郎と杏寿郎の父で、先代の炎柱です。元は優秀な剣士であった彼は、ある日「日の呼吸」の存在を知ってしまいます。そして炎の呼吸への自信の無さと最愛の妻の死が重なり、槇寿郎は堕落してしまったのでした。 それ以降は熱心に修行をし成果を挙げる杏寿郎を罵倒し、彼の訃報を聞いた際も態度を改めなかった槇寿郎。しかし炭治郎との出会いによってこれまでの行動を悔い、「無限城編」では産屋敷の護衛も務めました。

煉獄瑠火(れんごくるか)

槇寿郎の妻で、杏寿郎と千寿郎の母である瑠火。彼女は聡明で芯が強く、赤い瞳を持つ美しい女性として描かれています。瑠火自体は作品開始時点で故人でしたが、彼女の言葉は杏寿郎の生き方に多大な影響を及ぼしました。 自分の命が長くないと悟った彼女は、杏寿郎に「弱き人を助けるのは強く生まれた者の責務」と話します。そしてその教えを貫き通した杏寿郎が死ぬ間際、彼の前に現れ微笑んでみせたのでした。

煉獄家の遺伝子は強力!未来の子孫も似た顔立ち?

性格や剣才など内面はバラバラな煉獄家ですが、彼らの大きな特徴はその瓜二つな外見です。赤と黄色の髪に二筋に分かれる太眉、そして主張の激しい目。槇寿郎、杏寿郎、千寿郎はほとんど同じ顔つきをしており、俗に言う「煉獄遺伝子」の強さがうかがえます。 また最終話にて登場した千寿郎の子孫、桃寿郎(とうじゅろう)も杏寿郎らと同じ顔で描かれていました。原作178話では先祖にもこの特徴を持つ人物が描かれており、「煉獄遺伝子」の強さは相当なものでしょう。

煉獄家で受け継がれし炎の呼吸

鬼滅の刃

杏寿郎も扱い、煉獄家で代々受け継がれてきた「炎の呼吸」。この呼吸には炎という名の如く、炎を出現させるほどの勢いで剣を振るう強力な技が多くあります。また奥義には敵の肉を抉り切る技「煉獄」があり、歴史も古いためどの時代の柱にも炎の呼吸を使う剣士がいました。 剣士の適正によって色が変わる日輪刀ですが、炎の呼吸の適性者の場合は燃える炎のような赤色に変化します。

煉獄家は優秀な剣士を輩出する一族!アニメ新シーズンにも期待

鬼滅の刃 遊郭編
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

煉獄家は優秀な剣士を多く輩出した一族で、1度は腐ってしまった槇寿郎も、最後には再び立ち上がる姿を見せました。ファンの中には杏寿郎と千寿郎の兄弟愛や、瑠火と杏寿郎の親子愛に涙した人も多いでしょう。 2021年内には、アニメ『鬼滅の刃』第2期となる「遊郭編」の放送もスタートします。煉獄さんの意志を継ぐ、他の柱や炭治郎達の活躍を楽しみに待ちましょう!