煉獄杏寿郎の弟・千寿郎(せんじゅろう)がかわいい!炭治郎への手紙やその後を解説【鬼滅の刃】
煉獄千寿郎(れんごくせんじゅろう)のプロフィール【ネタバレ注意】
身長 | 160cm程度 |
---|---|
年齢 | 12歳前後 |
声優 | 榎木淳弥 |
炎柱・煉獄杏寿郎の実弟である煉獄千寿郎。外見が兄にそっくりな彼は、兄と違う下がった眉毛が特徴的です。 細かいプロフィールが公開されていない千寿郎ですが、身長は炭治郎との比較で160cm程度、年齢は“母親が物心つく前に亡くなっている”という描写から、12歳前後になると推定されます。 千寿郎は優しく人を思いやれる性格をしています。目標としていた兄が亡くなり、1番辛いであろう千寿郎。しかしそんな中、炭治郎が自宅を訪ねて来た際は炭治郎を思いやる気持ちを見せていました。また下がり眉からもイメージできるように、少し気弱な雰囲気もあります。 今回はそんな千寿郎と杏寿郎・槇寿郎の関係、炭治郎と交わした手紙の内容まで徹底解説していきます! ※この記事は『鬼滅の刃』のネタバレを含みますので、読み進める際は注意してください。またciatr以外の外部サイトでこの記事を開くと、画像や表などが表示されないことがあります。
【槇寿郎との関係】父の存在が千寿郎の性格に影響?
明るく強く全鬼殺隊隊士に頼られていた、煉獄杏寿郎。しかし弟である千寿郎は心優しくも、弱気で引っ込み思案な常にビクビクした性格をしています。その性格の背景には、父である槇寿郎(しんじゅろう)の存在がありました。 千寿郎が物心ついたときには、すでに酒に溺れた生活を送っていた槇寿郎。そして杏寿郎は指南書をしっかりと読み込み、すでに炎柱として活躍していました。そのため任務で四方八方へ飛び回り、家を空ける日も多かったでしょう。 家族にも乱暴な口調で捲し立てる槇寿郎と、常に家に2人きりでいた千寿郎。この家庭環境が千寿郎の今の性格を作り上げたのだと思われます。
【登場シーン】杏寿郎との兄弟の絆がうかがえる
兄からの言葉に涙!兄弟の絆が表れるシーン
「無限列車編」で魘夢によって見せられた夢の中で煉獄兄弟は言葉を交わしました。柱になった報告をするも父に冷たくあしらわれる兄を気遣う千寿郎に対し、兄は決して「心の炎が消えることはない」と弟を抱きしめます。 そして「お前には兄がいる兄は弟を信じている。どんな道を歩んでもお前は立派な人間になる!」と千寿郎を力強く励ましました。兄の言葉を受けて千寿郎は涙を流します。夢の中とはいえ2人の関係性が見て取れるシーンのひとつです。
炭治郎を気遣う!優しさが溢れるシーン
杏寿郎亡き後、煉獄家を訪れた炭治郎は煉獄槇寿郎と喧嘩。炭治郎は杏寿郎が侮辱されたことが許せず、思わず頭突きを食らわせてしまいます。 それを謝ろうとする炭治郎に、さり気なくお茶を出してくれたのが千寿郎でした。兄を侮辱されても父に強く言い返すことができなかった千寿郎は、自分の言いたいことを言ってくれた炭治郎に対して深く感謝していたのでしょう。 お茶を出している際のチョコンとした雰囲気と相まって、彼の可愛さが印象的な1コマです。
【手紙】炭治郎に宛てた手紙の内容とは?その後も文通していた
炭治郎がヒノカミ神楽について調べるため煉獄家に赴くと、すでに炎柱の書は槇寿郎によって破かれた後でした。千寿郎と「炎柱の書を解読し必要な部分を送ってもらう」と約束した炭治郎。そして最終決戦である無限城決戦編にて、遂に炭治郎のもとへ手紙が届きました。 千寿郎からの手紙の内容は「ヒノカミ神楽の型は13個ある」というものです。未だ12個しか習得していない炭治郎はその事実を知り、焦りながらもヒノカミ神楽の最深部へと近づいていくのでした。
その後は炭治郎と文通していた
本編では扱われなかった小ネタや裏話を掲載している、「大正コソコソ裏話」。そこで千寿郎は炭治郎と文通していることが明らかになっています。 炭治郎は伊之助や善逸の話ばかりを手紙に書いている様子。千寿郎はそんな伊之助と善逸が大好きで、挿絵には手紙を読みながら笑いを堪えられない彼の姿が描かれていました。
【その後】杏寿郎とは違う道を選択
元々は兄や父に憧れ、立派な剣士を目指しながら稽古に励んでいた千寿郎。しかし彼は名家である煉獄家に生まれながら、剣の才に恵まれませんでした。柱は疎か、ある程度の剣術を身につければ日輪刀の色さえ変えられません。 兄を亡くした千寿郎は、剣士を諦めそれ以外の「人の役に立てる道」に進むことを決意します。彼は「炎柱の長い歴史に傷がつくけど、兄はきっと許してくれる」と考えていたのです。
【声優】煉獄千寿郎の声優は榎木淳弥
呪術廻戦公式スタートガイドも発売中です!宜しくお願いします。 pic.twitter.com/LiHmvARrCw
— 榎木淳弥 (@enojunjunjun) October 11, 2020
健気でかわいい兄思いな千寿郎をアニメで演じているのは榎木淳弥(えのきじゅんや)です。2012年に声優デビューを果たし、『呪術廻戦』の主人公・虎杖悠仁役が当たり役となりました。 生意気で強気な役から中性的で弱気な役まで幅広く演じ、クセのないフラットな声色が特徴的です。アニメでは『カノジョも彼女』の向井直也役や『刀剣乱舞-ONLINE-』の堀川国広役、吹き替えではトム・ホランドを担当しています。
煉獄千寿郎の熱い決意!アニメ第2期での登場に期待
兄を亡くしながら健気に人を思いやる姿や、時折見せる子供らしい姿が可愛いと話題になっていた煉獄千寿郎。今回はそんな千寿郎について詳しく解説してきました。 2021年に放送開始予定の、『鬼滅の刃 遊郭編』。このまま進めば、最終決戦である無限城編までのアニメ化もあり得るでしょう。 TVアニメでの千寿郎の活躍を見ることができるのか、「遊郭編」と合わせて要チェックです!