2024年2月13日更新

ムキムキねずみの声優は木村昴!かわいいだけではない宇髄天元の忍獣

このページにはプロモーションが含まれています
ムキムキねずみ

アニメ・映画・漫画と様々なメディアで大ヒットを飛ばしている『鬼滅の刃』。本作には魅力あふれるキャラクターが数多く登場していますが、実はサブキャラにも意外な人気者が存在! この記事では「遊郭編」に登場する宇髄天元の忍獣・ムキムキねずみについて、登場シーンや人気の理由、声優について徹底解説していきます! ※この記事は『鬼滅の刃』の重要なネタバレを含みます。

AD

【声優】ムキムキねずみの声を演じるのは木村昴!?

木村昴

アニメ『鬼滅の刃』では、声優の存在が大きな注目を集めます。そして特異な存在として人気を博したムキムキねずみは、アニメ「遊郭編」にも登場。原作で彼らが声を発するシーンがないため当初は声優はいないと考えられていました。 しかし、なんとアニメでは声優の木村昴がムキムキねずみの声をあてていることが判明!『ドラえもん』のジャイアン役や映画『THE FIRST SLAM DUNK』の桜木花道役を演じる声優を起用するという豪華さに放送時はSNSでも話題沸騰となりました。 ちなみにアニメでムキムキねずみが発したセリフは「ムキッ、ムキッ」というセリフのみ……なのですが、木村昴はなんと5つのボイスパターンを用意していた様子。複数のムキムキねずみが同時に喋っているシーンは重ねて収録していたようです。

吹き出し アイコン

こんなチョイ役に木村さんを起用するなんてびっくり!気合い入りすぎなキャスティングです。

『鬼滅の刃』ムキムキねずみは宇髄天元に選出された「ねずみ」

ムキムキねずみ

ムキムキねずみは音柱である宇髄天元により厳選されたねずみです。オーディションでは、彼の訓練に耐えられるほどの忍耐力があるかが試されています。さらに、自分の筋肉美にどれほど心酔できるかのナルシスト度も審査の対象になっているそうです。 ムキムキねずみの登場は遊郭編で一瞬だけでしたが、設定や見た目が個性的で、ファンの間でも「かわいい」「面白い」と話題になったサブキャラクターです。

吹き出し アイコン

2足歩行でマッチョなネズミ!強烈なルックスなんですが、不思議と可愛らしさもあるんですよね。

AD

ムキムキねずみの登場シーンは何巻?アニメは何話?

鬼滅の刃 遊郭編
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
漫画 9巻76話
アニメ 遊郭編4話

遊郭に潜入を果たした炭治郎達ですが、善逸が行方不明となり事態は急展開を迎えます。炭治郎と全員を守り抜こうと誓った伊之助は、彼を待ちきれず1人で突入することに。 猪突猛進を胸に天井に突撃した伊之助は、「ねずみ共、刀だ!!」と叫びます。そこには1匹1本の刀を持つ、2匹のねずみの姿が。いわゆる「忍獣」のイメージとは少々異なる彼らに、読者は衝撃を覚えました。 また伊之助や宇髄の妻達が実体の無い敵との戦いに苦戦していると、捕まっていた善逸が窮地を救います。その彼に刀を届けたのも、得意げにポージングを決めるムキムキねずみでした。彼らは極めて知能が高く、ここぞというときに良い仕事をする頼れるねずみなのです。 ちなみにムキムキねずみはアニメ「遊郭編」のオープニングにも登場!その意外な人気ぶりを世間に知らしめていました。

ムキムキねずみが人気な理由

①肉体美がすごい

ねずみであるにもかかわらず、二足歩行でマッスルポーズをすることが可能です。ボディービルダーのようなポーズを見せつけるシーンでは、普段のトレーニングで限界まで追い込んでいることを証明する筋肉美を見ることができます。 また原作版には「御覧の通り力も強い」というナレーションが登場しており、その絶妙なテンションと語り口でねずみたちの肉体美をさらに印象深いものにしていました。

AD

②つぶらな瞳が可愛い

素晴らしい筋肉を持っているムキムキねずみですが、顔には大きくつぶらな瞳があり、そのインパクトが凄まじいのも特徴です。可愛らしい瞳と盛り上がった筋肉のギャップが、このねずみを話題にした理由の1つとなっています。

③アニメでどう動くのか気になる

ムキムキねずみが登場する遊郭編は2021年にアニメとして放送されました。戦闘シーンの迫力や作画の綺麗なことで有名なufotableがアニメを製作するので、二足歩行の筋肉ねずみがどのように表現されるのか、気になるファンも多かったはず。

ムキムキねずみのグッズがかわいい!

その予想外のルックスで読者に衝撃を与えたムキムキねずみですが、なんと公式グッズでは可愛らしい姿を披露!?こちらの商品は「つままれ」というラバー製のグッズとなっており、デフォルメされたキャラの可愛らしさでファンのなかでは大きな話題に。 こうして見るとムキムキねずみも『鬼滅の刃』のマスコットキャラに見えなくもない……?その人気が加熱すれば、今後もムキムキねずみの新グッズが発売されるかもしれませんね。

『鬼滅の刃』ムキムキねずみは意外な声優にも注目!

『鬼滅の刃』に登場するキャラのなかでも一際異彩を放つムキムキねずみ。 その独特な姿や活躍ぶりはもちろんですが、豪華な担当声優の演技にも是非ご注目を!これを機に本作のアニメをチェックし、ムキムキねずみの唯一無二の魅力を味わってみてはいかがでしょうか。