2022年7月1日更新

『キングダム』尾平を徹底解説!弟・尾倒や信との関係は?【アニメ版声優や実写版俳優の情報も】

このページにはプロモーションが含まれています
キングダム
©︎原泰久/集英社

『キングダム』に登場する尾平は、飛信隊の最古参メンバーの1人です。信とは同郷であり、もともとは信の夢を馬鹿にしていた彼。しかし共に戦ってからは信を尊敬し、隊のムードメーカーを担っています。また、入隊当初は尾倒という弟と共に戦っていました。 本記事では飛信隊を支える尾平のプロフィールや強さ、活躍などを徹底解説していきます! ※この記事は2022年7月現在までのネタバレを含みますので、読み進める際は注意してください。

AD

「キングダム」尾平のプロフィール

身長不明
体重不明
年齢不明
誕生日不明
所属飛信隊
役職百人将

飛信隊に所属する尾平は、お調子者でありながら臆病な性格。外見は出っ歯が特徴的で、弟の尾到よりも小柄です。 と同じ村の出身でもともとは尾平の方が位が高かったので、前は信を馬鹿にしていました。しかし共に戦ってからは一本筋の通った男気のある一面もみせ、飛信隊ではムードメーカーのような存在です。

実写版「キングダム」尾平役を務めるのは?

実写版2作目『キングダム2 遥かなる大地へ』は2022年7月15日に公開です。そんな本作から登場する尾平役は、俳優として数々の作品に出演する岡山天音(おかやまあまね)が演じます。代表的な役は『ゆうべはお楽しみでしたね』のさつきたくみ役などです。演技力に定評のある彼が演じる尾平に、注目してください!

アニメ「キングダム」尾平役の声優は?

アニメ『キングダム』で尾平役を演じるのは、アーツビジョン所属の声優である鳥海浩輔(とりうみこうすけ)です。代表的な役には『NARUTO -ナルト-』の犬塚キバ役や、『弱虫ペダル』の今泉俊輔(いまいずみしゅんすけ)役があります。広い演技幅が魅力の鳥海は、ギャップが魅力的な尾平をしっかりと演じていました!

尾平の強さ

戦術や武器

尾平は武器として槍を使用しており、歩兵であるため剣や弓を使用している描写はありません。また武力や知力は並であり、お世辞にも強いとは言えない人物です。そのため古参メンバーでありながら、長年伍長や什長を担っていました。 しかしお調子者で仲間想いな面から、飛信隊に欠かせないムードメーカーとなった彼。信を含む仲間からの信頼は厚く、最終的には百人将にまで昇り詰めています。

AD

尾平の死亡説

尾平は何度も窮地に立たされ、死亡説が絶えないキャラクターです。しかしその度に誰かに救われ、2022年7月現在も未だ生存しています。 尾到が死亡した馬陽防衛戦にて、飛信隊は龐煖(ほうけん)の夜襲にあいます。戦闘不能になり気絶した信を背負い、尾到と尾平は一心不乱に逃げました。 しかし万極軍の追撃を振り切れず、ついに信や弟を逃すため自身が囮になります。それでも彼は生き延び、信と共に行動していた尾到が腹部に致命傷を負い絶命しました。 初めて参加した戦でも、伍長である澤圭や信に命の危機を救われています。運よく生き延び飛信隊のキーマンとして活躍する彼は、どのような最後を迎えるのか。今後も目が離せません。

尾平が飛信隊から追放!?

信が激怒!

飛信隊が結成されたときから隊に所属し、信からも信頼されている尾平。しかし彼は1度飛信隊を追放されています。 黒羊丘の戦いにて、飛信隊は桓騎軍の直下に配属されます。そして連携のため、飛信隊と桓騎軍は1人ずつ兵士を交換することに。そこで選ばれ桓騎軍に配属されたのが、尾平でした。 桓騎軍はもともと野盗の集まりであるため、降伏した村や城で盗みや虐殺を日常的におこなっていました。残虐な行動に強く抵抗していた尾平ですが、半強制的に窃盗品を持たされてしまいます。そして窃盗品を身に付けていた彼を、信は激しく責めました。 それに開き直る態度をみせた尾平を信は殴り飛ばし、隊から追放したのです。

AD

強さで格上の桓騎軍に1人で立ち向かう

飛信隊を追放された尾平は、いじけながら桓騎軍に戻ります。しかし信の悪口を言う桓騎軍の岩迅に、1人で立ち向かっていったのです。 彼は強さではまったく歯が立たず、ボコボコにされてしまいました。そんな彼を尾平と交換で飛信隊に移籍していた桓騎軍の那貴が救出し、信のもとに連れて行きます。そして宿営地で信の想いを聞き、自身も飛信隊で戦いたいという気持ちを伝えた尾平は、飛信隊に復活したのです。 ちなみに尾平を助けた那貴は、後に桓騎軍から飛信隊へ正式に移籍します。

弟・尾到との関係

尾到とは?

尾到は尾平の弟です。大柄な体格と角刈りの髪型が特徴的で、兄と比べると冷静な性格をしています。彼も尾平と同じように、もともとは信を馬鹿にしていました。しかし初めて参加した戦で信の実力と想いを目の当たりにし、彼を天下の大将軍にしたいと思うようになったのです。 飛信隊結成後は伍長として活動していた彼ですがーー

尾到死亡!尾兄弟の別れ

飛信隊の初陣となった馬陽防衛戦にて、彼らは敵将の馮忌を討ち取る活躍をみせます。尾到も伍長としてしっかりと働いていました。 しかし魏軍の龐煖の夜襲にあい、信は重傷を負い気絶してしまいます。長である信を背負い、追撃する万極軍から逃げ続ける尾到や尾平。血の跡を追ってきているため逃げ切るのは不可能だと悟った尾平は、止血帯を弟に渡しここで別れると告げます。 後で会おうと希の薄い約束を交わし、兄は弟に信を託し敵に立ち向かいました。腹部を矢で射抜かれていた尾到は、吐血しながら気合で信を運び続けます。 信が目覚めると、彼は尾到と共に山中で寝転がっていました。そして尾到は信の凄さを語り、強い眼差しで天下の大将軍になれとエールを送ります。その後2人は眠りにつきますが、尾到はそのまま死亡しました。 尾到の死亡を知った尾平は、立派に役目を果たしたことを褒めてやろうと涙を浮かべたのでした。

AD

尾平と関連の深いキャラクター

尾平は本作の主人公である信と、同じ村の出身です。同じ城戸村で育った2人ですが、信は戦争孤児の下僕であるのに対し尾平は百姓でした。そのため信が少年だった頃は、尾平の方が身分が上だったのです。 少年時代の信が語る大将軍になるという夢を、叶うわけないと馬鹿にしていました。しかし2人の初陣となる蛇甘平原編で、尾平は信の鬼気迫る戦いぶりを目の当たりにします。そして彼は弟と共に、信の夢を叶えるため奮闘するようになったのです。 尾平は飛信隊の古株であるため、信からも絶大な信頼を得ています。羌瘣とも古い仲であるため、信を含む飛信隊の主力メンバーにも気を使わず意見ができました。弱くても男気をみせる彼の姿は、信たちの支えになっています。

婚約者・東美

東美は城戸村に住む、尾平の婚約者です。尾平が戦に出向く際は東美が無事に帰ってきてと涙を浮かべ、尾平が戦から帰還する際はいつも彼女の名前を口にしています。そのため2人はお互いをしっかりと想いあっているようでした。 東美は尾平が戦っている間、城戸村の守り石に無事をお祈りしています。何度も窮地に陥りながら、戦地からの帰還を果たしている尾平。彼の生命力の源になっているのは、彼女の存在なのでしょう。

AD

「キングダム」尾平は飛信隊に欠かせないムードメーカー

尾平は死亡した弟の想いを受け継ぎ、信を天下の大将軍へと押し上げるキーマンです。そんな彼は7月15日公開の「キングダム2」にて、実写版初登場を果たします。 映画にて臆病な彼は、どのような活躍をみせているのか。ぜひ映画館に足を運んでみてください!