2022年12月17日更新

「スラムダンク」のキャラクターを一覧で紹介!湘北・他校の選手の背番号や身長は?

このページにはプロモーションが含まれています
SLAM DUNK スラムダンク
(C)井上雄彦・アイティープランニング・東映アニメーション

2022年12月3日に公開された『THE FIRST SLAM DUNK』。「スラムダンク」の新作アニメーションとしては実に28年ぶりとなり、話題を呼んでいます。 本記事では、「スラムダンク」に登場する主要人物や、ライバル高校の選手や監督マネージャまで、徹底的に解説していきます。 ※この記事は「スラムダンク」のネタバレを含みますので、読み進める際は注意してください。

AD

【湘北高校メンバー】

湘北高校は主人公である桜木花道が通う高校です。モデルは都立武蔵野北高校となっています。 湘北高校のバスケ部はエリートや強豪校とは呼ぶには程遠い、県大会で初戦敗退が続く弱小チームでした。しかし桜木や流川のような優秀なプレイヤーが入部したことで、徐々にその実力を伸ばしていきます。

桜木花道(背番号:10番)

未完の大器!バカだけど天才な主人公

ポジションパワーフォワード、センター
誕生日4月1日
身長188cm→189.2cm
声優アニメ版:草尾毅 , 映画版:木村昴
モデルチャールズ・バークレー

本作の主人公で、赤髪がトレードマークの不良少年です。かつて告白した相手がバスケ部の男子が好きだった為フラれたという過去を持っており、そのトラウマからバスケが大嫌いでした。

しかし一目惚れした赤木晴子にバスケ部に勧誘され、流れのままバスケ部に入部します。そうした不純な理由から彼のバスケ部生活は幕を開けます。しかしこの出会いが桜木と、湘北高校の運命を大きく変えるのです。

過去にバスケ経験がない初心者ながら、その脅威の身体能力と、持ち前のガッツで湘北高校を強豪へとのし上げていきます。

吹き出し アイコン

やっぱり花道の魅力はその一途さです!大好きな晴子に好かれたい。そして晴子が好きな流川に負けたくない、その一心で努力する姿が大好きです!

(20代女性)

吹き出し アイコン

不良だった高校生が、1人のバスケット選手としてのし上がっていく姿にロマンを感じます!始まりは不純ながらバスケを通して、選手としても人としても成長していく姿に心打たれます。

(20代男性)

AD

流川楓(背番号:11番)

桜木の「終生」のライバル!ニヒルなイケメン

ポジションスモールフォワード、フォワード
誕生日1月1日
身長187cm
声優アニメ版:緑川光 , 映画版:神尾晋一郎
モデルマイケル・ジョーダン

中学時代からスタープレイヤーとして注目されていましたが、「家が近い」という理由で湘北高校を選んだ、非常に我の強い人物です。また桜木が恋をしている晴子に片想いされており、桜木からは「終生のライバル」と言われています。

女子生徒からの人気が非常に高く、晴子に片想いされるだけでなく、「流川親衛隊」なるファンクラブまで存在しています。

バスケへの姿勢は「ストイック」の一言で、周囲の声など眼中になくひたすらバスケへ専念する姿は、まさしく「努力の天才」でしょう。

吹き出し アイコン

無口でストイックなイケメン最高です!多くは語らないけど、その姿勢で自身のバスケへの真剣さを示す姿に惚れます!!

(20代女性)

吹き出し アイコン

流川の魅力はなんと言ってもその芯の強さでしょう。あれだけ女の子に囲まれていたら、浮つくのが男子でしょうに彼は絶対にブレない。誘惑に目もくれず、ひたすらバスケへ打ち込むストイックさは男として憧れます。

(20代男性)

赤木剛憲(背番号:4番)

ゴール下のキングコング!誰よりもバスケを愛する男

ポジションセンター
誕生日5月10日
身長197cm
声優アニメ版:梁田清之 , 映画版:三宅健太
モデルデビット・ロビンソン

桜木が恋する赤木晴子の兄です。問題児でもある桜木の制裁役で、他学校の不良からも恐れられています。その為あだ名はゴリラ、桜木からは「ゴリ」と呼ばれています。

中学時代からのチームメイトである木暮からは「誰よりもバスケを愛する男」と評されており、幼い頃から全国制覇を夢見る生粋のバスケマンです。

その恵まれた体格を活かしたパワープレイが持ち味で、「ゴール下のキングコング」の異名で呼ばれてもいます。攻守どちらでも変えが効かない湘北高校の大黒柱です。

吹き出し アイコン

強面ゴリラ最高です!普段の威厳ある態度の裏で、その老け顔を気にしてる姿や、ゴリラってあだ名をよく思ってない所にギャップを感じます!

(20代女性)

吹き出し アイコン

最高のキャプテンだと思います。幼い頃からの夢を直向きに追いかけてきた姿。努力が報われない時もあったけど、諦めなかったからこそ出会えた最高の仲間たちとの絆に胸が熱くなります

(20代男性)

AD

三井寿(背番号:14番)

安西先生への恩返しのため湘北を選んだ漢

ポジションシューティングガード、ガードフォワード
誕生日5月22日
身長184cm
声優アニメ版:置鮎龍太郎 , 映画版:笠間涼
モデルマーク・プライス

中学時代は神奈川大会で最優秀選手も受賞した天才シューターです。伝説の「諦めたらそこで試合終了だよ」という安西先生のセリフに感銘を受けた選手です。

安西先生の言葉に救われたことで、恩返しのため湘北高校に進学しますが左膝を故障し、更に同級生の赤木の活躍を目の当たりに挫折してしまいます。その後は堕落した生活を送り、いつの間にか不良グループのリーダー格となり幾度となくバスケ部にちょっかいをかけます。

しかし安西先生と再会したことで、自身の捨てきれなかった想いを自覚し、「安西先生……バスケがしたいです」とあの伝説のセリフを口にし改心したのです。

吹き出し アイコン

不良時代のロングヘアも素敵だけど、髪をバッサリ切った姿も素敵です!自分の気持ちに素直になれなかった時期を越えて、安西先生の前で気持ちを吐露する姿に萌えます。

(20代女性)

吹き出し アイコン

自身の怪我と、才能を持つ同級生を目の当たりにして挫折してしまった姿に、込み上げてくるものがあります。それでも捨てられなかったバスケと、安西先生への恩義が彼をスポーツマンに戻すシーンは、涙なしでは見られません。

(20代男性)

宮城リョータ(背番号:7番)

桜木の1番の理解者!お調子者のポイントガード

ポジションポイントガード
誕生日7月31日
身長168cm
声優アニメ版:塩屋翼 , 映画版:仲村宗悟
モデルケビン・ジョンソン

安西先生に憧れて湘北に入学した、神奈川県内屈指のポイントガードです。

彩子に恋をしていますが全く相手にされず、同じく片想い相手に振り向いてもらえない辛さを抱えている花道とは大の仲良しです。作中で「花道」と呼ぶ数少ない人物の1人でもあります。

小柄ながら突出した運動能力と、テクニックで相手を翻弄する湘北きってのスピードスターです。またキャプテンシーも持ち合わせており、赤木と木暮引退後は湘北高校のキャプテンに任命されています。

吹き出し アイコン

小柄な体とお調子者な一面と、バスケしている時のスピードスターっぷりにギャップを感じます!勉強が苦手なのに、好きな人に教えてもらったことは覚えたりと、分かりやすく好きな人に真っ直ぐなところが好きです!

(20代女性)

吹き出し アイコン

小柄な体格ながら、その身体能力と技術で大柄な選手たちと渡り合う姿にロマンを感じます。ハイキューのようなハンデを抱えた人物を主役にした作品が多いことからも、彼を主人公とした物語が見たいと思ってしまいます。

(20代男性)

AD

木暮公延(背番号:5番)

頼れるメガネ君!湘北バスケ部のシックスマン

ポジションスモールフォワード
誕生日7月12日
身長178cm
声優アニメ版:田中秀幸 , 映画版:岩崎諒太
モデルジョン・パクソン

湘北高校の副主将を務めており、赤木とは中学時代からの親友です。赤木と木暮のコンビは「アメとムチ」と称されるほど、心優しい人物です。素行の悪い桜木にも対等に向き合っており、桜木のよき理解者として時に彼を宥める役を買っています。

流川や桜木の台頭から、スタメンを外れますがそれでも腐らずに練習を続ける、ひたむきさを持っています。その努力に裏打ちされた実力を疑う余地はなく、作中では控えになってからは「湘北のシックスマン」として活躍しています。

吹き出し アイコン

目立たないながらも縁の下の力持ちとして、湘北高校を支える姿に惚れます!赤木の厳しさと、木暮の優しさという最高の組み合わせからも目が離せません!!

(20代女性)

吹き出し アイコン

流川や桜木に派手に追い抜かれても、腐ることなく努力する姿に勇気をもらいます。実際自分より歳下が、自分を追い抜いていく状況は誰だって面白くないでしょう。そんな時も負けずに努力出来るからこそ、木暮が副主将なのだと実感します。

(20代男性)

安西光義(監督・先生)

「スラムダンク」の名言製造機!最も知名度の高い知将

ポジション監督
誕生日不明
身長175cm
声優アニメ版:西村知道 . 映画版:宝亀克寿
モデル不明

あの「諦めたらそこで試合終了ですよ」を生み出した、「スラムダンク」屈指の名言製造機です。勿論名言だけでなく監督としても非常に優秀で、名将と呼んでも差し支えないでしょう。

元全日本の選手でもあるためバスケ界において有名な人物となっており、他学校の監督からも一目置かれ、憧れ慕っている選手も多く人望の厚い人物でもあります。

大学監督時代に才能ある教え子を、すれ違いの末事故で亡くしておりモチベーションを失っていました。しかし桜木や流川など若く才能あふれる選手の登場で、かつての情熱を取り戻していくことになります。

吹き出し アイコン

マスコットのような風貌と、選手たちに向ける熱い想いのギャップに痺れます!普段の優しさと、ここぞという時の厳格さも魅力的です!

(20代女性)

吹き出し アイコン

「スラムダンク」といえばこの人!って人も多いと思います。「諦めたらそこで試合終了ですよ」も含め、安西先生の言葉にはいつも背中を押されます!

(20代男性)

AD

彩子(マネージャー)

リョータが一途に愛するマネ!グラマラスな湘北の姉御

ポジションマネージャー
誕生日不明
身長不明
声優アニメ:原えりこ , 映画版:瀬戸麻沙美
モデル不明

湘北高校バスケ部のマネージャーを務める、グラマラスな美人。非常に男まさりな性格をしていて、桜木ですら頭が上がりません。そして桜木にバスケの基礎を叩き込んだ恩人でもあります。

三井たちが起こした乱闘に果敢に割って入り仲裁する度胸も持っており、その場にいた鉄男には「いい女」と言わせました。

リョータから好意を向けられていますが、本人は特に相手にしていません。しかしリョータのことを大切に想っており、時に叱咤激励し彼のモチベーションを上げるのに一役買っています。

吹き出し アイコン

やはり「いい女」この一言に限ります。度胸があって、男のモチベーションを上げるのが上手い、文句なしに最高のマネージャーです。

(20代男性)

赤木晴子

桜木の原動力!「スラムダンク」は彼女から始まった

ポジションサポーター→マネージャー
誕生日不明
身長不明
声優アニメ版:平松晶子 , 映画版:坂本真綾
モデル不明

桜木の想い人で、桜木が晴子に一目惚れするところから物語は始まります。まさしく「スラムダンク」は彼女から始まったといっても過言ではないでしょう。

桜木に好意を寄せられていますが本人は流川に片思いをしており、それもあって桜木は流川を特にライバル視しています。しかし友人としては桜木を献身的に支えており、彼女の存在が桜木のバスケへの原動力になっています。

主人公を影から支える正しく王道ヒロインと言えるでしょう。

吹き出し アイコン

晴子派か、彩子派か、「スラムダンク」を読んだ瞬間から世界はこの2つに分けられています。ちなみに私は王道ヒロインの晴子派です。

(20代男性)

AD

水戸洋平(桜木軍団)

桜木を温かく見守る桜木軍団のリーダー

ポジションなし
誕生日不明
身長167cm
声優森川智之
モデル不明

桜木と同じ和光中学出身の喧嘩仲間である「桜木軍団」のリーダー的存在です。容姿が整ってるだけでなく、リョータに一目で「リーダーだ」と分からせた聡明さと、存在感を持った桜木の理解者でもあります。

三井たちによるバスケ部襲撃事件では、改心した三井がバスケ部に戻れるように「自分達がやった」と、あえて泥を被り謹慎処分を受けました。

桜木の大事な居場所のため、体を張る姿は「桜木軍団のリーダー」らしい漢気を感じます。

吹き出し アイコン

サラッと友人のために体を張れる男らしさに惚れます!桜木を温かく見守る優しさに思わず惚れそう……。もう惚れました。

(20代女性)

【山王高校メンバー】

前年度までのインターハイで3連覇を果たした、「高校界の絶対王者」と呼ばれるまさしく名門と呼べる強豪校です。モデルは秋田の能代工業高校とされています。 深津一成をキャプテンとし、全員が坊主頭をしているのが特徴です。桜木たちの湘北高校とはインターハイのトーナメント2回戦で対戦することになります。伝説の「大好きです、今度は嘘じゃないです。」が生まれたのはこの試合です。

沢北栄治(背番号:9番)

絶対王者のエース!高校生No.1プレイヤー

ポジションガードフォワード
誕生日不明
身長188cm
声優映画版:武内駿輔
モデルアンファニー・ハーダウェイ

インターハイ3連覇を果たした「高校界の絶対王者」と呼ばれる山王のエースプレイヤーです。つまり彼こそが高校No.1として君臨するプレイヤーということになります。4歳の頃から行っていたバスケ狂の父親との1on1で技術を培っており、桜木とは対照的なバスケエリートでもあります。

ただこれほど突出したプレイヤーながら精神的にムラがあり、試合中に退屈さを感じて精彩を欠くなど、まだ人間的に未熟な面も見られます。

また技術的には一流ですが、桜木からは「負けたことがないからパスという選択肢を持たない」と言われるように、戦術的にも未熟な一面があります。

吹き出し アイコン

圧倒的なバスケセンスと、試合中に集中力が散漫になってしまうギャップが素敵です!初めて好きになった坊主頭!

(20代女性)

吹き出し アイコン

スポーツ漫画なら必ず現れる「高校最強選手」、その響きにはロマンしか感じません。そしてそれに立ち向かう主人公と、山王戦を最高に盛り立ててくれたキャラの1人です!

(20代男性)

AD

深津一成(背番号:4番)

絶対王者の司令塔!スタープレイヤーたちを率いる主将

ポジションポイントガード
誕生日不明
身長180cm
声優映画版:奈良徹
モデルジョン・ストックトン

高校最強である山王高校の主将を務めながら、語尾に「ぴょん」とつけて話す変わり者です。しかしいかなる時も冷静にゲームの流れを見極める広い視野を持ち、的確な選択をする姿は「絶対王者の司令塔」と呼ぶに相応しいです。

また抜群のパスセンスと、鉄壁のディフエンス力を誇り、攻守の面からもゲームの流れをコントロールする名プレイヤーです。普段は沢北らを引き立てる影の役に徹しながら、相手に流れが傾き変えた時にはそのムードを断ち切る彼は、見方によっては沢北以上に厄介な選手でしょう。

吹き出し アイコン

「ピョン吉」というあだ名を持っていてもかっこいいのが、この男の凄いところです。その冷静さと状況判断力は社会に出ても「出来る男」なのは間違いありません。

(20代男性)

河田雅史(背番号:7番)

高校バスケ界最強のセンターで丸いゴリラ!?

ポジションセンターフォワード
誕生日不明
身長194cm
声優映画版:かぬか光明
モデルクラレンス・ウェザースプーン

作中で高校最強と言われるだけでなく、「大学バスケでもベスト3に入る」と呼ばれる選手です。そのため彼を「スラムダンク」におけるNo.1プレイヤーとして名前を挙げる人も多く見られます。

ブロックの際に「ぶし」と声をあげたり、主将の深津のように変な口癖を持つことも特徴です。また桜木からは先輩である赤木=ゴリを丸くしたような見た目であることから、「丸ゴリ」とも呼ばれています。しかしその実力は桜木に「現段階では負ける」と、明確に格上であると認識させるほどです。

吹き出し アイコン

主人公が実力差を認めるほどの男という点が、彼の最強さを際立たせています。私的「スラムダンク」の最強プレイヤーは河田です。

(20代男性)

AD

野辺将広(背番号:5番)

ゴール下に佇むトーテムポール!リバウンドの達人

ポジションポイントフォワード
誕生日不明
身長198cm
声優映画版:鶴岡聡
モデルデニス・ロッド

その高身長を活かしたリバウンド力を買われスタメン入りした、山王のリバウンド職人です。しかし河田にリバウンド力は負けていると本人も認めているようで、最強センターに唯一の武器も奪われる不遇な選手です。

しかしそのリバウンド力は確かで、山王戦前半では徹底的に桜木を苦しめました。その活躍から桜木から「トーテムポール」というあだ名を頂戴しています。

ですが最終的に桜木から空中でボールを奪われたため、交代させられてしまいました。

吹き出し アイコン

リバウンド力が売りなのに、唯一の武器が河田に負けちゃうところが可哀想可愛いです。その不遇さに心をくすぐられます。

(20代女性)

一ノ倉聡(背番号:8番)

山王の守護神。何者も通さない「スッポンディフェンス」。

ポジションガード
誕生日不明
身長171cm
声優岩城泰司(THE FIRST SLAM DUNK)
モデル不明

チームでも屈指のスタミナと忍耐力を兼ね備え、「スッポンディフェンス」と呼ばれる粘り強いディフェンス力が持ち味です。特に忍耐力に関しては、テスト中に盲腸炎の激痛に耐えながらなんとか解き切って、救急車に運ばれてから失神するという、狂気にも似たエピソードがあります。

身長は高くないながらも、多少プレイすれば相手にマッチさせていく器用さも持っています。

湘北戦ではその忍耐力を活かして、三井をスタミナ切れに追い込むためスタメンとして抜擢されました。

吹き出し アイコン

細身で高身長でもないのに、その粘り強さでどこまでも食らいつく姿が魅力的です!「スッポンディフェンス」という異名も可愛くて好き!

(20代女性)

AD

河田美紀男(背番号:6番)

兄にも負けない存在感!日本で最も大きい選手。

ポジションセンター
誕生日不明
身長210cm
声優かぬか光明(THE FIRST SLAM DUNK)
モデル関口聡史

最強のセンターフォワードである河田雅史の弟で、その背丈は兄をも上回る210cmと高校選手としては最長です。しかしバスケに関してはまだまだ技術不足で、ゴール下で受け取ったボールをシュートするただそれだけしか出来ません。

性格に関しても気が弱く、よく兄に謝る場面が見られます。しかしバスケに関しては兄と同様に才能があるようで、堂本監督からは逸材として期待されています。

山王戦の後半では赤木と桜木を攻守ごとにマークし、湘北に隙を与えない活躍をしました。

吹き出し アイコン

「兄は優秀だけど弟は……」パターンのキャラかと思ったら、弟も実はかなり出来るやつという意外性が魅力です!

(20代男性)

堂本五郎(監督)

「絶対王者」の3連覇を支えた山王の勝負師!

ポジション監督
誕生日不明
身長不明
声優映画版:真木駿一
モデル不明

山王をインターハイ3連覇に導いた、文字通りの名将です。「初戦の入り方が大事」という信念を持っており、OBを集めて仮想チームを組んまで対策を練る徹底っぷりです。

また来年再来年の大会も見据え、資質を見込んだ1年生を重要ではない場面で投入して経験を積ませるなど、柔軟な采配ができることも特徴です。

湘北戦では桜木の影響力を見極め早々に河田をマークにつかせたりと、湘北高校の攻撃の芽を徹底的に潰す采配をしました。

吹き出し アイコン

監督の中では若いのに、その口元の髭がダンディさを引き立てている、正しくイケオジです!選手を思いやる優しさもグッときます……!

(20代女性)

AD

【陵南高校メンバー】

陸南高校は桜木たちが最初にぶつかる壁となった高校です。また最初の練習試合と、インターハイ予選を含め作中にて湘北と2度対戦した、因縁深い高校でもあります。 モデルは神奈川県立鎌倉高等学校とされています。元々全国出場のない高校でしたが、魚住や仙道といったメンバーの入部後目覚ましい成長を遂げ、優勝候補とまで言われるほどになっています。

魚住純(背番号:4番)

ゴリの最大のライバル「ビックジュン」

ポジションセンター
誕生日不明
身長202cm
声優岸野幸正
モデルパトリック・ユーイング

陸南高校の主将で2メートル超えの巨体を誇り、「ビック・ジュン」の異名を持ちます。また湘北高校とは本編前から因縁を持っている選手の1人でもあるのです。

2年生時にインターハイ1回戦で湘北高校と対戦した際、赤木とのマッチアップで完全に抑えられたことで、赤木をライバルとして意識していくことになります。

赤木をライバル視していますがプレイスタイルは対照的で、チームメイトを支えるために脇役に徹するタイプのセンターです。

吹き出し アイコン

身長が高いのに、どこかメンタル面で脆いところがる、そのギャップに心惹かれます!突然の板前姿も必見です!

(20代女性)

吹き出し アイコン

身長はあるもののセンスがないため「デカいだけ」と揶揄されたこともあったのに、そこから這い上がった努力の天才です。

(20代男性)

AD

仙道彰(背番号:7番)

最後まで格が落ちない沢北に並ぶ最強プレイヤー!

ポジションフォワード、ポイントガード
誕生日不明
身長190cm
声優大塚芳忠
モデル鈴木淳

作中屈指の名プレイヤーで、仙道の加入で陸南が強くなったとも言われています。その才能は監督である田岡からも、「彼ほどの才能は初めて」と言わしめたほどです。

しかし普段の姿はマイペースというか、初登場は寝坊して遅刻という堕落っぷりでした。これが許されるのも、その圧倒的な才能があってこそでしょう。

因みにみなさん1度は見たことがあるであろう「まだあわてるような時間じゃない」は、仙道が発したセリフです。

吹き出し アイコン

こんなにかっこいいトンガリ頭の男の人が、他にいるでしょうか?変な髪型を吹き飛ばす、飄々とした余裕のある態度にグッときます!

(20代女性)

吹き出し アイコン

主人公たちの前に立ち塞がる「飄々とした強キャラ」といえば仙道を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?

(20代男性)

福田吉兆(背番号:13番)

繊細なスコアラー!陵南の台風の目

ポジションポイントフォワード
誕生日不明
身長188cm
声優石川英郎
モデルラトレル・スプリーウェル

仙道と共に田岡監督から有望視されていた、陵南屈指のスコアラーです。

プレイスタイルはとにかく「がむしゃら」の一言で、何がなんでもボールをゴールの中に入れようとする執念を持っています。その闘争心が他のチームメイトにも火をつけるため、陵南の攻撃は彼がいて初めて真価を発揮するともいえます。

そのプレイスタイルや顔つきからは想像できないほど繊細な性格で、自身を叱り続けた田岡監督に耐えきれず暴力を振るったこともあります。

吹き出し アイコン

昔ながらの日本男児が多い作品の中で、監督の厳しい言葉に耐えられない繊細さや、承認欲求の高さは珍しくむしろ共感できるところがあります。

(20代男性)

相田彦一(背番号:15番)

「スラムダンク」の名脇役を要チェックや!

ポジションポイントガード
誕生日不明
身長165cm
声優小野坂昌也
モデル不明

「要チェックや!」このセリフを皆さん1度は目にしたことがあるでしょう。それを発したのがこの相田彦一という男なのです。あらゆる名選手をチェックしており、その厳しさは「日本一」とのこと。

選手というよりはマネージャー的役割でベンチ入りしており、所謂「解説役」を務めるキャラです。

しかし選手としての熱も消えてないようで、翔陽戦のリョータの活躍を見て「宮城さんのようなプレイヤーを目指す」と語っていました。

吹き出し アイコン

「要チェックや!」もさることながら、そのお調子者っぷりが愛おしいです!リョータと同じく守りたくなるタイプですね!

(20代女性)

田岡茂一(監督)

選手想いな理想の監督!陵南の鬼軍曹

ポジション監督
誕生日不明
身長不明
声優石塚運昇
モデル不明

10年以上の監督歴を持つ、作中の中ではベテランの域に入る監督です。また鬼監督時代の安西先生を知っているようで、今でも彼には頭が上がらないようです。

とにかく気が短くて厳しく、少しでもボールへの執着心を見せない選手に対しては怒鳴りつけます。

しかし非常に選手想いな監督で、魚住が退部しかけた際は励ましの言葉を送り慰留しました。またインターハイ予選で敗れた際には、「敗因はこの私!」と自らの非を認める潔さも持っています。

吹き出し アイコン

理想の上司と呼んで差し支えないでしょう。仕事への熱と厳しさ、自分の非を認める姿は、私の上司も見習ってほしい限りです。

(20代男性)

【海南大付属高校メンバー】

桜木たち湘北がインターハイ予選決勝リーグの初戦で戦った、「神奈川の王者」と呼ばれる強豪校です。今年度までで17年連続でインターハイ出場を決めており、その異名に疑いの余地はありません。 非常に厳しい練習を課すことで知られており、その練習のハードさに根を上げる選手が続出するとのこと。しかしその練習に耐え抜けさえすれば、誰でもレギュラーを掴めるチャンスがあります。

牧紳一(背番号:4番)

神奈川No.1プレイヤー!努力をやめない怪物

ポジションガード
誕生日不明
身長184cm
声優江川央生
モデルマジック・ジョンソン

「神奈川の王者」と呼ばれる海南の主将を務め、自らも「帝王」と呼ばれる神奈川No.1プレイヤーとして君臨しています。

パワー、スピード共に高次元で備えており、彼にドリブルで切り込まれると2人がかりでも抑えるのは困難です。そして何よりも恐ろしいのは勝利への執念で、試合終了間際に最高のプレイをする姿は、「帝王」の呼び名に相応しいでしょう。

顔は実年齢よりも老けており桜木には「じい」と呼ばれますが、本人はそれを気にしているようです。

吹き出し アイコン

バスケで他を圧倒する「帝王」の呼び名から、老け顔ゆえの「じい」のあだ名の落差が魅力的です!本人がそれを気にしているのも直よし!

(20代女性)

吹き出し アイコン

他の漫画でも必ず1人はいる「帝王」の異名を持つキャラです。また「終了間際に最高のプレイをする」という点も男心をくすぐられます。

(20代男性)

神宗一郎(背番号:6番)

流れに乗ると止まらない「かっぱえびせん」のような男!

ポジションシューティングガード
誕生日不明
身長189cm
声優林延年
モデルレジー・ミラー

「スラムダンク」の中でも屈指のスリーポイントシューターですが身体能力は高くなく、1度はセンター失格の烙印を押された過去を持ちます。

しかしそこから1日500本のシューティング練習を繰り返し、シューターとしてレギュラーを勝ち取った、「海南に天才はいない」を体現する努力の天才です。

牧がドリブルで切り込んで、宗一郎がスリーポイントを決めるというのが、海南が誇る最高の攻撃となっています!

吹き出し アイコン

作中でも屈指の爽やかイケメン!けれどその涼しい笑顔の裏で、血の滲む努力をしている点が彼をただのイケメンには留めません!

(20代女性)

吹き出し アイコン

「海南に天才はいない」という名台詞がありますが、彼はまさしくそれの体現者です。少し意地悪な言い方をすれば「努力の天才」でしょう。

(20代男性)

清田信長(背番号:10番)

コート上を飛び回る「海南の野猿」。

ポジションスモールフォワード
誕生日不明
身長178cm
声優森川智之
モデルショーン・ケープ

「スラムダンク」の作中で、最も身長の低いダンクシューターです。178cmとダンクシューターとしては小柄すぎる身長を余りある脚力で補い、30cm近く身長差のある選手の上からダンクを決めます。

この驚異的な身体能力から、1年生ながらレギュラーに抜擢されています。また桜木とは同じ背番号10や、驚異的な身体能力など共通点が多いです。そのためかお互いに強く意識し合っており、「赤毛猿」「野猿」と呼び合うライバルのような犬猿の仲となっています。

吹き出し アイコン

宗一郎が海南らしい「努力の天才」であるなら、清田はその恵まれた身体能力を活かす天才という対比が面白いです。

(20代男性)

高頭力(監督)

海南の常勝伝説を作り上げた「智将」

ポジション監督
誕生日不明
身長不明
声優佐藤正治
モデル不明

海南の常勝伝説を作り上げてきた、作中きっての智将です。読者の中でも采配と、育成の面から「高頭力こそ名将」と呼ぶ人は少なくありません。

それを裏付けるように作中では全くデータがなかったにも関わらず、桜木が湘北の攻撃の要であることを見抜き、すぐさま封じにかかる名采配を見せました。

また血の滲む努力をしてきた自チームの選手への信頼は非常に厚く、「海南に天才はいない、だが海南が最強だ!!」という名台詞を産みました。

吹き出し アイコン

スコアに一喜一憂する感情的な監督ですが、選手への信頼と絶妙な采配を振るう姿から、作中でも屈指の名監督だと感じます。

(20代男性)

【翔陽高校メンバー】

湘北高校とインターハイ予選決勝リーグ進出をかけて対戦することになった高校です。また正規の監督・指導者が在籍しておらず、素人の顧問教師が形だけのベンチ入りしているのが特徴でもあります。 知識を持つ監督が不在のため、試合の駆け引きでは他高校に一歩遅れを取りますが、それでも実力は一流の名門校です。

藤真健司(背番号:4番/監督)

翔陽の冷静な司令塔兼熱きシックスマン

ポジションポイントガード、監督
誕生日不明
身長178cm
声優辻谷耕史
モデルラリー・バード

翔陽高校には正規の指導者がいないため、普段は監督を務めながら、シックスマンとしてもコートに立ちます。指導者がいない故の苦肉の策かと思いきや、監督として非常に優秀で、他選手も彼こそ翔陽の司令塔と信頼しその身を託しています。

監督をしている間は非常に冷静で、プレイ中に熱くなった選手を宥める場面も見られます。しかし1度プレイヤーとしてコートに立つと、人が変わったように勝ちに飢える熱い性格になります。

吹き出し アイコン

高校生ながら選手兼監督をしていて、2枚目顔!女性ファンが多いのも頷けます。私もその1人です。

(20代女性)

吹き出し アイコン

監督としての冷静沈着な部分、選手としての熱い闘争心という二面性が堪りません!惜しむらくは選手に専念出来ていたらどうなっていたか……。

(20代男性)

永野満(背番号:7番)

負けん気の強さは翔陽1!頼れるフォワード。

ポジションフォワード
誕生日不明
身長191cm
声優林延年
モデル不明

翔陽高校のスタメンですが、作中での活躍は余り多くありません。しかしタイムアウト中に湘北高校のベンチを睨みつけたりと、印象に残っている人物ではないでしょうか?

また余談ですが、「スラムダンク」の作者である井上雅彦氏の後の連載作品である『リアル』にも、ナガノミツルというキャラクターが登場します。こちらのナガノは「長野」であり、苗字の漢字こそ違いますが同名の人物であることから、同一人物なのでは?と疑われています。

吹き出し アイコン

「スラムダンク」を読んだ後に、『リアル』で同名の人物が出てきてびっくりした記憶があります!

(20代男性)

花形透(背番号:6番)

木暮と同じ出来るメガネ!翔陽のスターセンター

ポジションセンター
誕生日不明
身長197cm
声優風間信彦
モデルアキーム・オラジュワン

赤木と魚住に並んで、神奈川No.1センターを争う選手です。しかしパワーを活かしたプレイが得意な2人とは対照的に、技術と頭脳を持って戦う柔のセンターとされています。

主将と監督を兼任する藤真の負担を少しでも減らそうと奮闘する、藤真にとって柱とも言える存在です。

そんな彼を藤真も信頼を寄せており、花形の動揺がそのままチームの勢いに影響するなど、翔陽は彼ら2人が支えているのが見て取れます。

吹き出し アイコン

木暮と同じく出来るメガネです。その見た目通り頭脳明晰で、コート上から監督を支える姿は、脳筋が多い本作の中では一際輝きます。

(20代男性)

高野昭一(背番号:8番)

永野との名コンビが光る!翔陽のセンターフォワード

ポジションセンターフォワード
誕生日不明
身長193cm
声優幹本雄之
モデル不明

翔陽高校のセンターフォワードを務めていますが、彼も作中での活躍は余り多くありません。しかし前述の永野と「オレたちにしちゃちょっとおとなしすぎたな…永野!」「ああ…!!」と掛け合うシーンが見られ、息の通じ合ったコンビであることが伺えます。

また湘北対海南の試合を観戦した際は、自身たちを苦しめた桜木が素人だったことに悔しがる場面が見られます。しかしその直後永野に「俺たちはその素人に負けた」と諌められていました。

吹き出し アイコン

永野と並んで余り印象がないのが印象です。アニメでは桜木に「目で殺す」に臆していたこともあって、余り強キャラ感がないのがまた好きです。

(20代男性)

「スラムダンク」のキャラクターは問題児ばかりだが超熱い!!

ここまで桜木ら湘北高校を始め、多くのライバル選手たちを紹介させていただきました! 誰も彼も曲者揃いで問題児ばかりですが、バスケにかける熱量に関しては疑いようのない、愛すべきバカたちが揃っていると言えます。 そんな魅力的なキャラたちが、今のアニメーションで再び動き出す『THE FIRST SLAM DUNK』を、ぜひ1度見に行ってみてはいかがですか?