「推しの子」キャラクター一覧!登場人物を担当声優と共に徹底紹介
2024年7月からアニメ第2期がスタートし、その人気がますます加速している漫画「推しの子」。本作には魅力あふれるキャラクターが多数登場しており、彼らの織りなす人間ドラマが大きな見どころになっています。 そこで、この記事では「推しの子」に登場するキャラたちを、アニメ版の担当声優とともに徹底紹介!各キャラをジャンルごとにカテゴライズし、気になる情報をあますことなくお伝えしていきます。 ※この記事は「推しの子」の重要なネタバレを含みます。 ※ciatr以外の外部サイトでこの記事を開くと、画像や表などが表示されないことがあります。
【推しの子】メインキャラ・声優一覧
星野アイ | CV:高橋李依(たかはしりえ) |
---|---|
星野アクア(愛久愛海) | CV:大塚剛央 |
星野ルビー(瑠美衣) | CV:伊駒ゆりえ |
有馬かな | CV:潘めぐみ |
黒川あかね | CV:石見舞菜香 |
MEMちょ | CV:大久保瑠美 |
星野アイ/CV:高橋李依(たかはしりえ)
アイドルグループ・B小町のセンターを務める星野アイ。双子を出産するもそれを隠し通し、完璧なアイドルとして絶対的な人気を獲得していきます。しかし、念願のドーム公演前日に、自宅を訪ねてきたストーカーのリョースケに刺され死亡。20歳という若さでその生涯を終えてしまうのでした。
そんなアイの声を担当するのは、人気声優の高橋李依。2013年から活動を開始し、近年では『ゆるキャン△』の斉藤恵那や『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』の神谷薫などの人気キャラを担当し、大きな話題になっていました。
星野アクア(愛久愛海)/CV:大塚剛央
アイが産んだ双子の兄、星野アクア。彼はアイの担当医を務めていた雨宮吾郎の記憶を持って生まれた、いわゆる転生者です。そのため幼い頃から大人顔負けの演技や計算高さを披露しており、アイが殺害されてからはその卓越した頭脳で犯人への復讐計画を押し進めていきます。
アニメ版でアクアの声を担当しているのは大塚剛央です。2016年から活動をスタートし、近年では『薬屋のひとりごと』の壬氏や『忘却バッテリー』の国都英一郎など、メイン級のキャラを多数担当しています。
星野ルビー(瑠美衣)/CV:伊駒ゆりえ
アイが産んだ双子の妹、星野ルビー。アクアと同じく彼女も転生者で、前世はアイの大ファンだった少女・天童寺さりなです。ルビーは成長するにつれアイのようなアイドルに憧れるようになり、のちにアイドルグループ・B小町を再結成。天性の可愛らしさと努力により、着々とファンを獲得していきます。
そんなルビーの声を担当するのは、新進気鋭の若手声優・伊駒ゆりえです。2021年から活動をスタートし、2024年には映画『ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉』のシマ役に大抜擢。アニメファンの注目を集め始めています。
有馬かな/CV:潘めぐみ
子役時代にアクアと共演し、のちのち陽東高校で再会することになる有馬かな。かつては「10秒で泣ける天才子役」として人気を集めていましたが、ブームが過ぎ去ってからは細々と活動を継続。また、ルビーが結成したB小町のメンバーとしても活躍しています。
アニメでかなの声を担当しているのは、実力派声優の潘めぐみ。2011年から声優としての活動をスタートさせ、これまでに数多くのメインキャラを担当。近年では『スキップとローファー』の久留米誠や『怪獣8号』の主人公・日比野カフカの幼少期を演じ、大きな話題となりました。
黒川あかね/CV:石見舞菜香
劇団ララライに所属する、若手女優の黒川あかね。恐ろしいほどの洞察力で役柄を分析し、完全にその人物になりきってしまう抜群の演技力を持っています。恋愛リアリティショーで共演したことをきっかけに、アクアと恋人関係に発展。
また、子役時代から憧れていたかなとは、ライバルのような関係性を築いています。そんなあかねの声を担当するのは石見舞菜香です。2016年から活動を開始し、2019年には『フルーツバスケット』の主人公・本田透役に大抜擢。近年も数々の話題作でメインキャラを担当しています。
MEMちょ/CV:大久保瑠美
YouTuber兼TikTokerとして活躍しているMEMちょ。恋愛リアリティショーでアクアと共演し、そののちルビーが結成したB小町へ加入することに。それ以降はグループのメンバーとしてはもちろん、動画チャンネルの企画・運営としても活躍していきます。
ちなみに18歳を自称していますが、実際の年齢は25歳です。そんなMEMちょの声を担当するのは、実力派声優の大久保瑠美。2009年のデビュー以降、『ゆるゆり』の吉川ちなつや『無能なナナ』の柊ナナなど、数々の人気キャラを担当しています。
転生したキャラ・声優一覧
雨宮吾郎(ゴロー)/CV:伊東健人
産科医として宮崎県の病院に勤務していた、ゴローこと雨宮吾郎。もともとアイを推していたドルオタで、偶然にも妊娠した彼女の担当医になってしまいます。その後は医者としてアイを支え続けていましたが、なんと出産目前に彼女のストーカーに殺されることに。 しかし何の因果かアイの息子に転生し、それ以降はアクアとして生きていくことになります。
担当声優は「ヒプノシスマイク」シリーズの観音坂独歩役でお馴染みの伊東健人です。
天童寺さりな/CV:高柳知葉
退型成性星細胞腫という大病を患っていた少女・天童寺さりな。アイを推していた重度のドルオタで、ゴローがアイ推しになるきっかけを作った人物です。12歳という若さでこの世を去ることになりますが、アイの娘に転生し、それ以降はルビーとして生きていくことになります。 担当声優は『ポーション頼みで生き延びます!』のフランセット役を務めた高柳知葉です。
「東京ブレイド」の関係キャラ・声優一覧【アニメ2期】
姫川大輝/CV:内山昂輝
劇団ララライの看板俳優として活躍する姫川大輝。普段は無表情で野暮ったい雰囲気の青年ですが、舞台に上がるとそのイメージが一変。どんな役にもなりきる驚異の演技力を発揮します。アクアが出演する2.5次元舞台『東京ブレイド』の主演を務めており、それ以来2人は奇妙な縁を持つことになるのでした。
担当声優は『ブルーロック』の糸師凛や『呪術廻戦』の狗巻棘など、数々の人気キャラに命を吹き込んできた内山昂輝です。
鳴嶋メルト/CV:前田誠二
その整ったルックスで、主にモデルとして活躍していた鳴嶋メルト。演技力が低く、俳優活動にもそれほど思い入れがない様子でしたが、ドラマ『今日は甘口で』出演時にアクアたちの演技を見て心機一転。それ以降は努力を重ね、舞台『東京ブレイド』で大きな成長を見せることになります。
担当声優は『色づく世界の明日から』の山吹将役を務めた前田誠二です。
鮫島アビ子/CV:佐倉綾音
『東京ブレイド』の原作を執筆している漫画家・鮫島アビ子。子どものような幼い見た目をしていますが、クリエイターとしての才能は随一。しかしそれゆえに、「信じられるのは自分の才覚だけ」という傲慢な考えを持っており、舞台版を制作する際に脚本家ともめ事を起こしてしまいます。
担当声優は『SPY×FAMILY』のフィオナ・フロストなど、数々の人気キャラを担当してきた佐倉綾音です。
GOA/CV:小野大輔
腕利きの脚本家として活躍するGOA。舞台版『東京ブレイド』の脚本を執筆することになりますが、原作者のアビ子に痛烈な批判を食らってしまいます。
担当声優は『黒執事』のセバスチャン・ミカエリス役でお馴染みの小野大輔です。
雷田澄彰/CV:鈴村健一
イベント運営会社の代表を務める雷田澄彰。『東京ブレイド』の舞台化を企画した人物で、制作サイドの統括を担っています。
担当声優は『勇気爆発バーンブレイバーン』のブレイバーン役で大きな話題になった鈴村健一です。
金田一敏郎/CV:志村知幸
劇団ララライの代表及び演出家として活躍する金田一敏郎。演者サイドを統括する重要人物で、両親のいない姫川の後見人も務めています。 担当声優は『BLEACH 千年血戦篇』で麒麟寺天示郎を演じた志村知幸です。
苺プロダクションの関係キャラ・声優一覧
斉藤壱護/CV:江川央生
芸能事務所・苺プロダクションで社長を務めていた斉藤壱護。アイをスカウトし芸能界入りさせた張本人で、彼女が妊娠した際も手厚いサポートを続けていました。しかし、アイが殺害されたあとに失踪。それからしばらく消息不明になるも、次第にアクアたちと関わっていくことになります。 担当声優は『NARUTO -ナルト- 疾風伝』でキラービー役を務めた江川央生です。
斉藤ミヤコ/CV:Lynn
壱護の妻にあたる斉藤ミヤコ。幼少期のアクアやルビーの子守りを任され、アイが死んだ後も彼らの面倒を見続けた重要人物です。また、壱護が失踪したあとは苺プロダクションの社長に就任し、ルビーが結成した新生・B小町のマネジメントなどをおこなっています。
担当声優は『青のオーケストラ』の立花静をはじめ、様々な作品でメインキャラを担当してきたLynnです。
ぴえヨン/CV:村田太志
苺プロに所属している、筋トレ系YouTuberのぴえヨン。可愛らしいひよこの被り物にムキムキの体、さらに海パン姿と怪しさ抜群の人物ですが、小中学生を中心に人気を集めている様子。完全なイロモノキャラに見えるものの、苺プロの稼ぎ頭として活躍しています。
担当声優は『メイドインアビス』でジルオ役を務めた村田太志です。
「今日は甘口で」の関係キャラ・声優一覧
鏑木勝也/CV:てらそままさき
ドラマ『今日は甘口で』をはじめ、数々の作品を世に送り出してきた敏腕プロデューサー・鏑木勝也。アイの過去を知っている、本作における重要人物のひとりです。 担当声優は『ゴールデンカムイ』のキロランケ役を務め話題になったてらそままさきです。
吉祥寺頼子/CV:伊藤静
『今日は甘口で』の原作を執筆している漫画家・吉祥寺頼子。鮫島アビ子の師匠とも言える人物で、『東京ブレイド』が舞台化される際には、実写化経験者として様々な面でサポートをおこなっていました。
担当声優は『ゆるキャン△』で鳥羽美波役を務めた伊藤静です。
「今からガチ恋始めます」出演キャラの声優
鷲見ゆき/CV:大西沙織
ファッションモデルとして活躍している鷲見ゆき。恋愛リアリティショー『今からガチ恋♡始めます』でアクアやあかねと共演した人物です。同番組では2人の男性から好意を向けられ、大きな注目を集めていました。
担当声優は『ブギーポップは笑わない』で霧間凪役を務めた大西沙織です。
熊野ノブユキ/CV:大野智敬
ダンサーとして活躍している熊野ノブユキ。『今からガチ恋♡始めます』に出演し、ゆきに対する好意を持っていきます。またアクアのことを「あっくん」と呼ぶなど、明るい性格で演者の中心的人物になっていました。 担当声優は期待のホープとして様々な話題作に出演している大野智敬です。
森本ケンゴ/CV:坂泰斗
バンドマンとして活躍している森本ケンゴ。『今からガチ恋♡始めます』に出演し、同番組内でゆきに対する好意を持っていくことに。ノブユキと三角関係を構築し、番組の注目人物になっていきます。 担当声優は『魔術士オーフェンはぐれ旅』でハーティア役を務めた坂泰斗です。
その他キャラ声優一覧
幼少期のアクア/CV:内山夕実
本作の序盤に登場していた幼少期のアクア。
彼の声を担当しているのは人気声優の内山夕実です。2005年から活動を開始し、これまでに『ニセコイ』の宮本るりや『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』のルーデウスなど、数々の話題作でメインキャラを務めてきました。
五反田泰志/CV:加瀬康之
映画監督として、数々の映像作品を世に送り出してきた五反田泰志。アクアは幼い頃に彼の作品に出演しており、その演技力を高く評価されていました。五反田はそれ以降、芸能界の師としてアクアの演技指導などをおこなうことになります。 担当声優は芸歴20年を超えるベテランとして、数々の話題作に出演してきた加瀬康之です。
寿みなみ/CV:羊宮妃那
陽東高校芸能科に通っている寿みなみ。類まれなるスタイルの持ち主で、主にグラビアアイドルとして活躍中。ルビーと同じクラスに在籍しており、彼女とも良好な関係を築いています。
担当声優は『僕の心のヤバイやつ』の山田杏奈役でお馴染みの羊宮妃那です。
不知火フリル/CV:瀬戸麻沙美
陽東高校芸能科に通っている不知火フリル。歌・ダンス・演技、その全てをこなすマルチタレントとして活躍しており、同じ世代の芸能人の中でも抜群の知名度を誇っています。
担当声優は『ちはやふる』の綾瀬千早役でブレイクを果たした瀬戸麻沙美です。
リョースケ/CV:田丸篤志
アイに心酔するあまり、ストーカーになってしまったリョースケ。何者かによる情報提供でアイの妊娠を知り、担当医だったゴローを殺害。それからしばらくしてアイを刺殺し、その直後に自らの命も絶ってしまいました。 担当声優は『魔法科高校の劣等生』で吉田幹比古役を務めた田丸篤志です。
カミキヒカル
劇団ララライのOBで、芸能事務所・神木プロダクションの代表を務めているカミキヒカル。本作の中盤から登場している謎多き人物で、のちのち「アクアとルビーの父親ではないか」、「アイ殺害を計画した真犯人ではないか」と疑われることになります。 アニメ版にはまだ登場していませんが、3期・4期と制作が続いていけば、彼は間違いなく登場するはず。物語の鍵を握っている超重要人物です。
謎の少女(ツクヨミ)
本作の中盤以降に登場する謎の少女、通称ツクヨミ。子どものような見た目をしていますが、幼さを感じさせない大人びた雰囲気をまとう謎多き人物です。作中ではアクアたちの転生について知っているような素振りをみせているため、「転生に関係する神ではないか?」とも噂されています。 現時点ではアニメ版に登場していませんが、今後間違いなく登場するはず。カミキとともに物語の鍵を握っている、非常に重要なキャラクターです。
魅力あふれるキャラと声優が勢揃い!「推しの子」の今後に注目
個性的なキャラクターと、抜群の知名度を誇る実力派声優が勢揃いしている「推しの子」。 「2.5次元舞台編」を描くアニメ第2期はもちろん、今後続いていくであろう3期・4期にも要注目です。これを機に原作版やアニメ第1期を振り返り、これまでの復習をしてみるのはいかがでしょうか。