実写映画「東京リベンジャーズ」はひどい?原作改変で“気まずいシーン”がなくなってしまった件
「東京リベンジャーズ」は、和久井健によるヤンキー×SF少年漫画。 逃げることを選んでフラフラと生きていた主人公・花垣武道が、中学時代の恋人を救うために過去にタイムリープして奮闘する姿を描いた大人気作品です。 原作漫画は2022年に完結しましたが、2021年には実写版第1弾が大ヒットを博し、2023年4月現在第2弾である『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編』が公開中! この記事では、成功したようにみえる実写映画が「ひどい」と言われる理由を解説していきます!皆さんは実写版「東リベ」をどう評価しましたか?
全31巻完結!原作漫画を
設定改変は仕方ない?許容できない?原作との違いを紹介
改変その①:タイムリープ先が違う
原作では、26歳の武道がタイムリープするのは12年前の中学時代。しかし映画では10年前の高校生時代にタイムリープしています。 これについては実写版のキャストを考えると仕方がなかったと言えるでしょう。 とはいえ吉沢亮以上にマイキー役にふさわしい人物がいたでしょうか。山田裕貴以上に完成度の高いドラケンはいたでしょうか。 実写版キャストの人選はほぼ完璧でファンからの評価も高かったことを考えると、中学生という設定を高校生に変えるのは仕方がなかったし、許容できるかなと感じます。 とはいえ今後実写化を続けるとしたら、原作で高校時代にタイムリープしている関東事変編後はどうなるのかは気になりますね。
全31巻完結!原作漫画を
改変その②:ストーリーが違う
原作ファンが最も恐れているのが、このストーリー改変だと思います。 全体的には原作に忠実な方だと言える実写版「東京リベンジャーズ」にも、残念ながらストーリー改変があったようです。 映画第1弾では、主に以下の点が原作と異なっていました。
- ヒナが武道に恋をした理由が違う!
- パーちんが少年院に入らない!
- だからドラケンとマイキーの喧嘩シーンもない!
- 「8・3抗争」は起こらない
特に「8・3抗争」は8月3日に起こった抗争だからその名前がついているのに、映画で抗争が起こったのは7月13日。これについては、特に変更をするメリットが思いつかないのですが、なぜ日付を変更したのでしょうね……。 また実写版第2弾でも、場地さんの謹慎理由が違ったり、逆に原作にはない奇襲シーンなどが追加されていました。 映画『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編』での原作との違いについては、以下の記事でより詳しく紹介しています。
映画と原作の違いを
改変その③:あの人気キャラが登場しない!
実写版第1弾では、原作ではキーパーソンとなっているペーやんこと林良平が登場しません。 ペーやんとパーちんの絆は原作ファンにとってはかなり重要なのに、なぜカットしてしまったのでしょうか。 ペーやんが登場しなかったことでストーリー改変せざるを得なかったとも言えるので、この改変は原作ファンの間では低評価の理由としてよく挙げられている印象です。
また、ドラケンのことが大好きなマイキーの妹・エマも今の所映画には登場していません。物語の焦点を武道とヒナに当てかったのだろうなとは思うのですが、武道とエマのカラオケでの気まずいシーンがスクリーンで見れなかったのは正直残念でなりません……。
エマの原作初登場回をチラ見せ
原作漫画『東京卍リベンジャーズ』をお得に読む方法は?
原作漫画『東京卍リベンジャーズ』をお得に読みたい人にはコミックシーモアがおすすめ。 コミックシーモアでは無料会員登録で70%オフのクーポンをゲットできるので、かなりお得に読むことが出来ます。この機会に是非コミックシーモアで『東京卍リベンジャーズ』を一気読みしてくださいね!
全31巻完結!原作漫画を
実写映画「東京リベンジャーズ」は成功か、失敗か。
この記事では、実写映画「東京リベンジャーズ」が一部でひどいと評価される理由について、原作との違いから考えてみました。 もちろん原作との違いや、「もっとこうした方が良かった」と思ってしまう気持ちもありますが、個人的には本作はキャスト・ストーリー共に原作に対するリスペクトを感じる作品だったと感じています。 皆さんは実写映画「東京リベンジャーズ」についてどのような感想を持ちましたか?もしまだ原作を読んでない人は、ぜひこの機会に原作も読破してみてはいかがでしょうか?
全31巻完結!原作漫画を