2023年11月10日更新

『呪術廻戦』五条悟「そうか?そうだな そーかもなあ!」

このページにはプロモーションが含まれています
呪術廻戦
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

学生時代の五条悟の名言の1つが「そうか?そうだな そーかもなあ!」です。呪術の核心に触れて覚醒した五条のヤバさがにじみ出ているセリフの1つで、日常で使いやすいフレーズとしても読者に人気です。 この記事では五条悟の「そうか?そうだな そーかもなあ!」について解説。セリフが登場する流れや読者の反応を紹介します。 ※この記事は『呪術廻戦』の重要なネタバレを含みます。

AD

『呪術廻戦』五条悟「そうか?そうだな そーかもなあ!」

発言者 五条悟
巻・話数 9巻74話
セリフ あ''ー?そうか?そうだな そーかもなあ!

「懐玉・玉折編」で五条悟伏黒甚爾(ふしぐろとうじ)に負け、人生初の敗北を味わいました。しかし死に瀕したことで、五条は呪力の核心を掴み反転術式を習得。 最強になった感覚に異様にハイになっている五条は、甚爾に再戦を挑みます。甚爾が先の戦いでトドメを刺さなかったことを「敗因」だと語る五条に対し、甚爾は「勝負はこれからだろ?」と。すると五条は両手を広げ天を仰ぎながら、「そうか?そうだな そーかもなあ!」と歪に笑います。 どこか壊れてしまったようなイカれた雰囲気で術式反転「赫」を放つ五条の姿に気圧されるシーンです。

吹き出し アイコン

そうかの三段活用、わりと活用してます。若気の至りな感じの言動も良き。

吹き出し アイコン

テンション上げたいときに使うと効くセリフ。イキってるごじょせんが最高。

『呪術廻戦』五条悟とはどんな人物か

五条悟 呪術廻戦
(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

呪術高専東京校の教師・五条悟は、特級呪術師にして現代最強の呪術師です。普段は隠している目は「六眼」という特殊な目で、素顔はかなりの美形。 「大丈夫、僕最強だから」という名言もありますが、そう言えるだけの別格の力を持っています。主人公・虎杖悠仁(いたどりゆうじ)を死刑から救い、つねに物語の渦中にいる人物です。