映画『名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード)』あらすじキャラまとめ

2017年7月6日更新

数々の作品が公開されている名探偵コナンの映画シリーズの中でも、ファン投票で一位を獲得した人気作品『名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード)』。本作のあらすじ、登場キャラクター、見どころや人気の秘密などをご紹介します!

映画『名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード)』劇場版7作目はファン人気1位!

劇場版 名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード)(Blu-ray)

青山剛昌によるミステリー漫画『名探偵コナン』の劇場版は凝ったストーリーやファンの心をつかむ展開でヒット作ばかり。その中でも2003年に公開された劇場版7作目に当たる『名探偵コナン 純黒の悪夢』は人気キャラ服部平次の登場や新一が蘭の関係が描かれているためか、ファンからの人気投票で見事1位を獲得した人気作です。

監督はコナンの映画シリーズを一作目から作り上げてきたこだま兼嗣。そして彼の劇場版コナン最後の作品でもあります。そんな本作のあらすじや登場人物、見どころなどをご紹介します!

映画『名探偵コナン 迷宮の十字路』のあらすじ

全国各地で能面をかぶった犯人による連続殺人事件が発生するところから物語は始まります。その現場では常に義経記が持ち去られていました。と、同時に毛利小五郎は山能寺から盗まれた仏像の行方の捜査依頼を受け、コナンたち一行は京都へ来ていました。

コナンは送られてきた謎の絵からこの仏像を盗んだ犯人は窃盗団「源氏蛍」であると推理しますが、連続殺人事件の被害者の5人はこの「源氏蛍」の構成員だったのです。絵の行方を追うコナンは殺害現場から持ち去られていた義経記から義経にゆかりのある場所を調査し始めますが、その途中でライバルである服部平次に出会い、連続殺人事件の真相を求め「源氏蛍」の行方を追う彼と協力します。

捜査の途中でライダースーツを着た謎の男が二人の前に立ちはだかるも、それを避けつつ二人は「源氏蛍」の真実にしだいに近づいていきます。しかしそんな中平次の幼馴染である遠山和葉が突然誘拐され、謎の男から受けた傷が悪化してしまった平次の元に鞍馬山にたった一人で来いとの脅迫が届き絶体絶命に陥ります。

映画『名探偵コナン 迷宮の十字路』の登場キャラクター

主人公はもちろん江戸川コナン

本作の主人公はもちろん江戸川コナンです。実は以前は高校生探偵・工藤新一として名をはせていましたが、物語の第1話で黒の組織のジンに体が幼児化してしまう毒薬APTX4869を飲まされ体が小さくなってしまいます。

以後正体を隠し小学生・江戸川コナンとして生活しつつ、彼の正体を知る阿笠博士などの協力を得つつ様々な事件を解決に導いていきます。

シリーズの武闘派ヒロイン・毛利蘭

『名探偵コナン』 毛利蘭

本作のヒロインは工藤新一の幼馴染である毛利蘭。迷(?)探偵・毛利小五郎の娘であり、コナンを自身の弟のように世話をしています。空手の腕前は部の主将を務めるほどのもので家事全般をこなす美人。

彼女となかなか進展しない工藤新一との関係性にやきもきしているファンも多いですが、本作では大きな進展が見られました。

西の高校生探偵・服部平次とその幼馴染・遠山和葉

遠山和葉5

本作で活躍するもう一人の高校生探偵が服部平次です。工藤新一が活躍していた時代から彼とライバルであり、親友で、彼が小さくなってしまった後も彼の正体を知る数少ない人物として数々の事件で協力してきました。推理力はその名に劣らず高く、身体能力も高いです。

そして平次の幼馴染である遠山和葉も本作では重要なキーパーソンとして登場します。和葉は明るい性格で見た目もかわいらしいが、合気道二段所持者であり気が強い一面も持っています。平次に思いを寄せている和葉ですが、実は本作で重要な事実が明らかになりますーー。

OVA『名探偵コナン コナンと平次と消えた少年』とは

名探偵コナン

コナンの連載誌である少年サンデーの応募者へのサービスビデオとして作成されたものがOVA『名探偵コナン コナンと平次と消えた少年』です。コナンと蘭が平次と和葉に大阪を案内されるところから始まるほのぼのしたストーリーですが、この作品のラストは『名探偵コナン 迷宮の十字路』へとリンクしています。

主題歌は倉木麻衣の「Time after time〜花舞う街で〜」

Time after time

主題歌はもはやコナンではおなじみの倉木麻衣の「Time after time〜花舞う街で〜」です。歌詞は「初恋」をテーマにしており、本作の重要なストーリーに関連しています。倉木麻衣には珍しく和を感じさせるような曲調になっているのは、本作の舞台が京都であることに関係があるのかもしれません。

シリーズ1の人気作『名探偵コナン 迷宮の十字路(クロスロード)』の見どころ

1000ピース ジグソーパズル 名探偵コナン コナンキャラクターズ(50x75cm)

本作の一番の見どころは何と言っても、ファンが熱望していた蘭&新一、平次&和葉の関係性の進展が描かれたことです。ネタバレになってしまうので書くことは控えますが、シリーズで初めて描かれる新一と蘭の再会や平次と和葉の初恋の秘密が本作では描かれます!

映画版コナンでは毎回作り込まれたアクションシーンが魅力の一つでもありますが、本作でも平次と犯人の対決シーンやカーチェイスシーンなどは見ものです!

平次の活躍が人気の理由!?

namizumishi 京都が本当きれいに描かれてる。BGMもすごくぴったりで、倉木麻衣のtime after timeが本当にいい。ちょっとミステリー要素的には物足りないところあるけど、平次好きにはたまらない映画だね。おっちゃんの小ネタもおもしろいし。京都の桜の下でtime after timeを聴くのがひそかな夢。
a__ryn 映画シリーズ第7弾。

平次のための映画。 初恋のエピソードが可愛すぎるよもう。

桜舞う京都の街並みが謎ときの鍵。わたしの京都好きはたぶんここから始まった気がする← 当時、一生懸命この手まり歌覚えたのがすごく懐かしい〜。

そして月あかりのなかの新一。でも今回は平次に主役を譲ってあげてるんだよね

southpumpkin 西の高校生探偵服部平次とコナンこと工藤新一とのバディ・ムービー。いつも美味しいところを全部持っていくコナン君ですが、今回は服部平次のお膳立てと言ったところ。事件の規模はいつものコナンくんが遭遇する事件に毛の生えたくらいですが、今回の見所は京都の街を舞台にしているところにあります。しっかりと実際の観光名所などを含む京都の街を背景に映し、それらが事件の謎を解く鍵になります。主要登場人物がみんな武術に長けている、というなんじゃこりゃなアクションはさておき、夜の京都という妖しげな空間を舞台にしているところにはセンスを感じました。 服部平次もなかなか魅力的です。そろそろコナンくん劇場版も服部平次でスピンオフやればいいのに、って思います。

Ciatrユーザーからも平次がかっこいいというレビューが多く寄せられていました。シリーズでファンの多い服部平次の活躍が本作の人気の理由かもしれませんね!