2023年7月26日更新

『BLEACH』浦原喜助の正体は?卍解や死亡説も解説【最終回その後もネタバレ】

このページにはプロモーションが含まれています

『BLEACH』をおさらい!

浦原商店の店主として登場する浦原喜助(うらはらきすけ)。甚平に下駄で、目ぶかに被った帽子が印象的な怪しい人物。飄々とした態度と何かを仄めかすような話し方から周囲にはかなり胡散臭く思われているようです。 ですが、ことある事に一護たちを手助けし、物語に様々な影響を与えている重要人物です。今回はそんな怪しい駄菓子屋の過去や、強さなどを徹底解説します。 ※この記事は『BLEACH』の重要なネタバレを含みます。

AD

『BLEACH(ブリーチ)』浦原喜助のプロフィール

BLEACH ブリーチ 浦原喜助
©久保帯人/集英社・テレビ東京・dentsu・ぴえろ
身長/体重 183cm/69kg
誕生日 12月31日
斬魄刀 紅姫
卍解 観音開紅姫改メ
声優 三木眞一郎

浦原喜助の生業は古びた雑貨屋「浦原商店」を経営。生活用品から駄菓子まで販売していて、握菱鉄裁(つかびしてっさい)、紬屋雨(つむぎやうるる)、花刈ジン太という店員を雇っています。 自ら「ちょっと陰のあるハンサムエロ店主」や「しがない駄菓子屋の店長」と名乗ることも。しかしそれは世を忍ぶ仮の姿で、現世にいる死神に尸魂界から仕入れた道具を売るのが本業のようです。 ルキアが一護をかばって重傷を負った時にも必要な物を手に入れるため浦原商会を頼っていました。赴任中の死神は重宝しますね。

【正体】護廷十三隊の元隊長だった

浦原は帽子を目深にかぶり仁平姿に下駄、手には杖と扇子という緊張感のない身なりをしています。飄々として裏があるかのような発言を繰り返すため周囲から胡散臭がられていますが、実は護廷十三隊の元十二番隊隊長だったのです。 110年前、前任の曳舟桐生(ひきふねきりお)が零番隊へ昇進した折り後任に入りました。副隊長のひよ里は曳舟桐生を慕っていたこともありなかなか受け入れずにいましたが、いつの間にか浦原のペースに乗せられ打ち解けることができたのです。 彼は当時、「蛆虫(うじむし)の巣」に収監中であった科学者の涅マユリを引き入れ、隊の付属機関として「技術開発局」を創設。十二番隊を自らの色に染めていきました。

AD

技術開発局長として崩玉を開発

十二番隊隊長のポストについた浦原喜助は、隊首室を実験室に改造。次に「蛆虫(うじむし)の巣」に収監されていたマッドサイエンティスト・涅マユリを口説き落とし「技術開発局」を創設しました。 自らが初代局長に就任、副局長に涅マユリ、「蛆虫の巣」から他にも人材を抜擢し研究の場を整えたのです。 技術開発局の成果のひとつとして挙げられるのが、虚と死神の間の堺を越える物質「崩玉(ほうぎょく)」。魂の壁を取り払うと限界を超えた力を手に入れることが出来るとされるため、危険性を危ぶみ破壊しようとしましたが失敗しました。

藍染の策略により尸魂界追放へ

隊長就任から9年後に魂魄消失事件が発生。調査に出ていた者たちの霊圧も消失してしまいます。浦原は増援に向かった部下の身を案じ、大鬼道長の鉄裁とともに命令を無視して現場に向かいます。 現場では調査隊および部下のひよ里が虚化され、手を下した藍染には逃げられてしまいました。浦原は崩玉によって治療しようとしますが、藍染の根回しで中央四十六室に捕らえられた上に虚化実験の罪を着せられ尸魂界を追放されることになったのです。

【斬魄刀】紅姫(べにひめ)の技を解説!

解号 起きろ , 啼け(なけ)
初披露巻数 8巻65話

死神がもつ斬魄刀、浦原喜助が持つ刀の名は「紅姫(べにひめ)」です。普段持っている杖がこの刀で、解号を唱え、始解すると柄の先が折れ曲がった直刀へと見た目が変化します。 解号は「起きろ」、「啼け」。封印状態の時は仕込み杖になっていて、杖の先で突くと肉体から魂魄を切り離すことが出来ます。「起きろ」で直刀の形状に変化して、「啼け」で刀身から血を流しその血で技を繰り広げます。

AD

血霞の盾(ちがすみのたて)

刀身から血を出して敵の攻撃を防ぐための防壁も膜を作ります。ヤミーとの戦いの時に披露しました。

剃刀紅姫(かみそりべにひめ)

その名の通り、紅い剃刀の刃のような斬撃を繰り出す技です。帰刃形態のルピーの触手を切り落としたことがあります。

縛り紅姫(しばりべにひめ)

剣先から出した血が黒い網の形状になり相手を拘束する技です。藍染との戦いの時に使用しています。

【卍解】天女が触れたものを造り変える強力な能力

VSアスキン
浦原の初卍解姿を読む!

初披露巻数 73巻664話

名前は「観音開紅姫改メ(かんのんびらきべにひめあらため)」。卍解すると刀がなくなり、背後に巨大な天女のようなものが出現。 一定範囲内のあらゆるものを造り変える能力を持っています。具体的には失明した目に触れて視力を取り戻す、太刀で斬られた腕を新たに造りだす等、再生や強化に特化した力です。 こういったサポート面に加え、範囲内にある敵の身体を作り変えることも可能。触れたら終わりという、ある意味チート級の強さを誇る卍解です。 披露したのはアスキン戦のみですが、卍解によって浦原は一気に戦況を逆転させました。アスキンの近接戦を封じ、アスキンが作った脱出不可能な空間にも道を作り出し、勝機につなげています。応用がきく能力なので、頭脳派の浦原にぴったりですね。

卍解の女性は浦原喜助の嫁?

作中で卍解の女性が語られていませんが、いくつかの理由で浦原喜助の嫁なのではないかと言われています。 部下であった涅マユリは被造魂魄計画で、胎児の五號(ごごう)から斬魄刀を改造しました。改造後に習得したマユリの卍解は五號を思わせる胎児の姿であり、女性が現れる卍解を持つ浦原もその技術を応用したのではないかと言われています。 そして卍解時には血が噴出する、さらに人に命令するような「起きろ」「啼け(なけ)」といった解号なども噂される理由です。

AD

【千年血戦篇】アスキンナックルヴァール戦を解説

「千年血戦編」で登場した隊長格すら苦戦する強敵揃いの滅却師軍団「星十字騎士団(シュテルンリッター)」。 その中でもユーハバッハとともに霊王宮へ侵攻することを許された実力者集団・親衛隊の1人で「The Deathdealing(致死量)」の能力をもつアスキン・ナックルヴァールの相手を浦原が務めました。 アスキンは摂取した物体の致死量を認識・操作でき、自分には耐性をつけつつ相手には毒となるような状況を作ります。おしゃべりで飄々としながらも冷静な分析を欠かさず、霊子や霊圧を取り込んで夜一ら死神側の勢力を追いつめていきます。 毒に対応し続ける浦原をも完聖体「神の毒見(ハスハイン)」で追いつめますが、浦原は卍解による体の作り直しで対抗。アスキンはさらに脱出不可能の猛毒の結界に彼を閉じ込めますが……卍解で結界自体を作り直し、侵入させたグリムジョーの一撃により勝負が決しました。 ユーハバッハすら警戒した浦原の「未知数の手段」が見事に勝ったのです。

VSアスキン
浦原の勇姿を

【その後】浦原喜助は最後どうなる?最終回で死亡説?

アスキン戦ではほぼ相打ちのような状態で倒れた浦原は、その後本編に登場しませんでした。10年後を描く最終話にも彼は登場せず、死亡説が流れることに。 ところがユーハバッハ撃破の3年後を描く小説『BLEACH WE DO knot ALWAYS LOVE YOU』にて、浦原の生存が確認されました!同作はルキアと恋次が籍を入れる展開がメインとなっていますが、相変わらず浦原商店を経営しています。 また千年決戦から半年後を描く小説『BLEACH Can't Fear Your Own World』では、悪事を企てる綱彌代時灘(つなやしろときなだ)の前に登場。彼の技術開発者としての矜持や戦闘シーンが描かれています。

『BLEACH WE DO knot ALWAYS LOVE YOU』を

AD

【過去】四楓院夜一との関係は?

四楓院夜一は浦原の幼馴染で無二の親友といえる存在です。二番隊の第三席だった浦原を、空席となった十二番隊隊長に推挙したのも当時二番隊の隊長を務めていた夜一なのです。 彼が濡れ衣を着せられ四十六室から全霊力の剥奪と現世への永久追放を申し渡された時にも覆面姿で現れ救い出してくれました。夜一自身も逃亡幇助の罪に問われたので現世に身を隠すことになったのです。

【強さ】浦原喜助は鬼道の使い手

死神が使う霊術「鬼道」。大きく分類すると攻撃系の「破道」と防御系の「縛道」、それと回復系の「回道」があります。破道と縛道にはそれぞれ一番から九十番台までの術があり、数字が大きくなりにつれ高度になり威力を増します。 また術を発動するには決まった言霊を詠唱した後に術名を唱えることが必要です。しかし浦原は詠唱せずに破道の九十一を使用していたので、相当な鬼道の使い手であることが窺えます。

【名言】浦原喜助のギャップに痺れる名セリフ3選

普段は物腰柔らかく飄々としつつも、時にはガラリと人柄を変えながら多くの活躍を見せた浦原喜助。そんな彼のギャップに痺れる名言を、3つ厳選してご紹介します。

死ににいく理由に他人を使うなよ

巻数 7巻17話

「尸魂界潜入編」の序盤でルキアを連行しにきた恋次・白哉にあっさりと倒されてしまった一護。そんな自分の実力も分からず、焦る彼に現実を突きつけた一言です。その威圧感で思わず一護は黙っていましたね。

このシーンを

AD

誰も見たことのないものを創るなら自分の手で それが科学者ってもんス

巻数 73巻664話

3つの世界を壊してまで何かを作ろうとするユーハバッハに興味をもっていたアスキン。何が作られるのか見たくないのかと彼に問われた時の返答です。「誰が作るか」へのこだわりは科学者ならではでしょう。

このシーンを

死なない為に死ぬほど準備することなんて みんなやっている事でしょう

巻数 73巻666話

かつて倒したはずのグリムジョーが現れたこと、浦原が彼をも手段の1つとしていたことに驚くアスキンへの返答です。あらゆる可能性を考え、手段を用意しておくことは彼にとって当たり前のことだったのです。

このシーンを

【声優】アニメ版の浦原喜助役は三木眞一郎

三木眞一郎

浦原喜助の声を担当した三木眞一郎(みきしんいちろう)は81プロデュース所属の声優、ナレーターです。東京都出身、1968年3月18日生まれのAB型で「ミキシン」の愛称で親しまれています。 代表作は峠を攻める走り屋たちを描いた『頭文字D』の主人公・藤原拓海役。アニメ放送が始まった1998年から16年にわたって担当していました。また『ポケットモンスターシリーズ』ではロケット団のコジロウやサトシのリザードンの他、多くのポケモンを演じています。

『BLEACH』浦原喜助はいざという時に頼りになる男!

序盤から怪しい行動が多く味方かどうかファンを悩ませた浦原喜助について紹介しました。胡散臭いけど実は強いというキャラが好きな人ならぜひチェックしておきたいキャラでしょう。 彼のレアな戦闘シーンも登場する新作アニメ「千年決戦篇」とあわせて、原作で一護たちを裏方として支える浦原の活躍にもぜひ注目してみてください!

『BLEACH』をおさらい!