2020年1月7日更新

Amazonプライムビデオで観れるおすすめアニメ10選!好きな作品を見つけて満喫しよう

Re:ゼロから始める異世界生活
【新編集版】(c)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活1製作委員会

Amazonプライムビデオで見放題のアニメの中から本当におすすめのものだけを厳選してご紹介します。人気アニメが数多く視聴可能ですが、非常に沢山の数があるからどれを観るか選ぶだけでもひと苦労ですよね。評価の高いイチオシの作品をあらすじとともにまとめました。

目次

Amazonプライムビデオでアニメライフが捗る!おすすめ作品を紹介

Amazonプライムビデオは映画やアニメが見放題のサービスです。パソコンやスマートフォン、そしてプレイステーションなどのゲーム機を利用すればテレビでも自由に観られるのが魅力。 そんなAmazonプライムビデオはいつでもどこでも、高画質で動画を楽しめます。もちろん、最新アニメも沢山見放題です! 本記事では、Amazonプライムビデオの数あるアニメ作品の中から特におすすめの作品を厳選して紹介。新しい、豊かなアニメライフを楽しんでください。

視聴環境を整えて、さらに快適に!

せっかくの面白いアニメが途中で止まってしまったり、低画質で再生されたりといった状態はできれば避けたいですよね。 もしまだ使っていない人は、光回線との契約をおすすめします!スマホのキャリアとあわせることでお得になるプランもあるので、ぜひ検討してみてください。

1:『交響詩篇エウレカセブン』

『交響詩篇エウレカセブン』は、2005年4月より放送されたTVアニメです。 ロボットアニメではありますが、主人公であるレントンとヒロインのエウレカのボーイ・ミーツ・ガールも色濃く描かれており、その物語が大変な人気を博しました。 レントンとエウレカは、世界を統治する塔州連邦軍に対立する反政府組織「ゲッコーステイト」です。この「ゲッコーステイト」のメンバーもそれぞれキャラが立っており、物語をより壮大なものにしています。 また敵役である塔州連邦軍にも良キャラが多く、ストーリーはもちろんのこと、そのストーリーを構成する人物全てに深みがあるという、アニメ史に残る傑作です。 全50話と少し長めではありますが、見て損はない作品です。

2:『少女終末旅行』

少女終末旅行は2017年10月より放送されたTVアニメです。原作はつくみずによりwebサイト『くらげパンチ』にて連載された漫画作品になります。 人類が滅亡し、文明が崩壊した後の世界をチトとユーリという2人の少女が旅をしていくという物語です。人類滅亡、文明崩壊、と聞くと一見暗い印象を受けますが、そうではなく、少女2人がそんな世界をほのぼのと旅をする日常を描いています。 基本的には少女2人が旅をするという日常系のアニメなのですが、背景にある人類が滅亡した世界の影響でどこか寂しさも漂い独特な世界観に引き込まれてしまう作品です。 誰もいない2人だけの世界で懸命に生きる少女達を、決して悲惨な描写なく描き切っているので是非1度見てみてください。

3:『四月は君の嘘』

『四月は君の嘘』は2015年10月よりフジテレビ「ノイタミナ」枠にて2クールにわたり放送されたTVアニメです。アニメ版でも完結まで描かれているので最後までストーリーを楽しむことができます。 本作の主人公、有馬公生はかつて幼い頃に正確無比な演奏で数々のコンクールで優勝し「ヒューマンメトロノーム」と評されるほどの天才ピアニストでした。しかし母の死をきっかけにピアノの音が聞こえなくなり、音楽界からも遠ざかってしまいます。 それから3年後、14歳になった公生は同い年のヴァイオリニストである宮園かをりと知り合い、彼女の圧倒的かつ個性的な演奏に心を打たれました。 そして公生彼女や友人たちと過ごしていくうちに徐々にピアニストの心を取り戻していきます。しかし、かをりには公生や周囲に隠し続けている秘密がありました。

4:『図書館戦争』

『図書館戦争』は2008年4月からフジテレビの「ノミタミナ」枠他で放送されたTVアニメです。ノイタミナ作品はそれまで漫画原作が主流でしたが、本作はノイタミナ初の小説原作の作品でもあります。 小説の作者は有川浩です。TVアニメの他に劇場版アニメ、コミックス、実写映画と様々なメディアミックスがなされており、その人気は留まるところを知りません。 メディアへの監視権を持つメディア良化委員会より様々な創作物が検閲を受け、創作の自由が奪われつつある世界が舞台です。そしてメディア良化委員会の弾圧に対抗する勢力として図書館が存在し、メディア良化委員会と図書館との攻防が描かれています。 設定が細かく深いところまで作り込まれているため、物語の世界に入り込みやすく見ていて飽きない作品です。

5:『金色のガッシュベル!!』

『金色のガッシュベル!!』は2003年より3年間、全150話が放送されたTVアニメです。原作は雷句誠による漫画作品であり、原作名は『金色のガッシュ!!』となっています。 天才だが引きこもりの主人公と、落ちこぼれだが底抜けに明るく何事も諦めない魔物の少年という凸凹コンビが、多くの仲間たちとの出会いや様々な敵との戦い経て成長していくストーリーです。 ギャグ要素も多く、楽しみながら見ることができる上に、少年漫画の王道である熱い展開や仲間たちとの絆もしっかりと描かれており、時には感動で涙してしまう展開もあります。 放送から長い年月が経った今でも多くのファンがいるだけのことはある濃い内容の作品なので見てみてください。

6:『Re:ゼロから始める異世界生活』

『Re:ゼロから始める異世界生活』は2016年4月より放送されたTVアニメです。2020年4月には第2期の放送が決定しており、人気の高い異世界系のアニメの中でも特に人気な作品の1つといえます。 タイトルからもわかるように異世界もののアニメですが、それだけではありません。主人公の「ナツキ・スバル」は死ぬと、運命の分岐点まで時間が巻き戻る能力を持っています。この能力を軸に物語が展開していくため「タイムリープ」の要素も含んでいるのです。 『Re:ゼロから始める異世界生活』が放送された2016年当時はタイムリープもののアニメが流行っていたこともあり、異世界にタイムリープを組み合わせた本作は絶大な人気を誇るようになりました。

7:『ReLIFE』

『ReLIFE』は2016年7月より放送されたTVアニメです。原作は夜宵草によりマンガアプリ『comico』にて連載されていた漫画作品です。 本作は多数の漫画が収録されている『comico』内においても絶大な人気を誇った漫画であり、同アプリ初の単行本化がなされた作品でもあります。 受験、就職につまづき無職となった主人公・海崎新太(かいざきあらた)がリライフという謎の検証実験で肉体だけ28歳から高校生に戻り、1年間の高校生活を送るという物語です。 2度目の高校生活の中で新太は秀才ではあるがコミュ障でボッチの少女日代千鶴(ひしろちづる)というクラスメイトに恋心を抱くようになります。しかし本来ならば自分は28歳で、千鶴は18歳という歳の差があり、リライフ後クラスメイトは自分のことを忘れてしまうという決まりから中々踏み出せずにいました。 しかし千鶴にも新太やクラスメイトには言えない、ある秘密があったのです。

8:『orange』

『orange』は2016年7月より放送されたTVアニメです。原作は高野苺により別冊マーガレットにて連載、その後月刊アクションに移籍し不定期連載されていた漫画作品です。 ある日主人公である高宮 菜穂(たかみやなほ)のもとに10年後の自分から手紙が届きます。そこには同級生が自殺ことの後悔に苛まれていること、そしてそのような結果にならないように高校2年生の自分にして欲しいことが書かれていました。 そして菜穂のクラスメイトである須和 弘人すわひろとをはじめ、菜穂の周りにも10年後の自分から手紙が届いたという人達がいること知り、菜穂達は未来を変えるために奮闘していきます。 少女漫画の王道である、ときめく恋の物語にSF要素がエッセンスとして加えられており、少女漫画が苦手という方でも楽しめる作品になっています。

9:『NEW GAME!』

『NEW GAME!』は2016年7月より放送されたTVアニメです。ゲーム制作会社で働く女性たちのほのぼのとした日常が人気を博し、2017年7月からは2期である『NEW GAME!!』が放送されています。 主人公である涼風青葉(すずかぜあおば)は高校卒業後、かねてからの夢であった「イーグルジャンプ」というゲーム制作会社に就職します。 「イーグルジャンプ」には青葉がこの世界に憧れるきっかけとなったキャラクターデザイナーの八神コウをはじめとした個性豊かな上司や先輩がおり、彼女達に助けられながら青葉もキャラクターデザイナーとして成長していきます。 ゲーム制作会社が舞台ですが基本的に女性キャラクターしか出てこないほのぼのとした日常系アニメです。また軽い百合要素も含まれており、百合好きにもオススメの作品です。

10:『甲鉄城のカバネリ』

『甲鉄城のカバネリ』は2016年4月より、フジテレビ「ノイタミナ」枠で放送されたアニメ作品です。 物語の舞台は蒸気機関が発達した極東の島国「日ノ本(ひのもと)」であり、この世界は噛んだ人間をウイルス感染させ同族へと変える怪物「カバネ」に覆いつくされています。 まるでゾンビのような存在であるカバネから身を守るために人間は駅と呼ばれる砦と、駅を往来する駿城という装甲蒸気機関車の中で過ごしています。駅と駿城はこの世界で唯一カバネから隔離された場所でした。 しかし塔や駿城も絶対安全というわけではありません。カバネに襲われ、カバネの巣窟と化してしまった駿城などもあり、カバネに襲われるかもしれないという恐怖と隣り合わせの世界です。 そんな世界で繰り広げられるカバネと人間との戦いを描く物語であり、戦闘シーンの描写もよくできているので是非とも見ていただきたい作品です。

Amazonプライムビデオで好きなアニメ作品を見つけよう!

Amazonプライムビデオで観られるアニメの中から厳選したものをご紹介しました。見放題サービスなので、自分のペースで見たい時に見たい分だけ見られるのが便利ですよね。ぜひあなたのお気に入りの作品を見つけてください。 人気の旧作はもちろん、最新アニメまで続々と作品が追加されていくAmazonプライムビデオならアニメライフが充実すること間違いなし!また、アニメに限らず映画やドラマ、さらには仮面ライダーなどの特撮ものから、バラエティ番組まで数多く配信しているので、気分転換にアニメ以外をチェックしてみるのもおすすめです。