2024年4月14日更新

「このすば」めぐみんの詠唱まとめ!死亡説や告白シーンなど徹底解説

このページにはプロモーションが含まれています
この素晴らしい世界に祝福を このすば
©2024 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば3製作委員会

『この素晴らしい世界に祝福を!』に登場するめぐみんは、爆裂魔法に取り憑かれた天才魔法使い少女です。カズマのパーティに入ってからは、恋愛面でも戦闘面でも大活躍だった彼女。 そこで本記事では頭のおかしい爆裂娘めぐみんの、厨二病全開の詠唱や死亡説、告白シーンを徹底解説。また名言(迷言)や声優も紹介するので、ぜひあわせてチェックしてみてください! ※本記事には「このすば」の重要なネタバレを含みます。 ※ciatr以外の外部サイトでこの記事を開くと、画像や表などが表示されないことがあります。

AD

「このすば」めぐみんのプロフィール

この素晴らしい世界に祝福を! 紅伝説 このすば
(C)2019 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/映画このすば製作委員会
年齢 13〜14歳(Web版では17歳前後)
誕生日 12月4日
身長 不明
所属 カズマパーティ 紅魔族
初登場 1巻
声優 高橋李依

めぐみんは、優秀な魔法使いが数多く存在する紅魔族で生まれ育った少女です。長杖を使っており、職業は上級職のアーク・ウィザード。魔法能力では優秀そのものである彼女ですが、カズマパーティに入るからにはやはり見過ごせない欠点があります。 彼女は爆裂魔法にしか興味がなく、それ以外の魔法は一切使えません。そして超強力な爆裂魔法を一発撃つと、体力を使い果たし動けなくなってしまうのです。 厨二病を拗らせた性格と相まって他ではお荷物になり、カズマのもとにやって来たのでした……。

吹き出し アイコン

命を懸けた戦場で、毎回動けなくなる人間がいるのはお荷物すぎますよね……

【詠唱】めぐみんの詠唱まとめ!

吹き出し アイコン

黒より黒く闇より暗き漆黒に我が深紅の混淆を望みたもう。覚醒のとき来たれり。無謬の境界に落ちし理。無行の歪みとなりて現出せよ!

踊れ踊れ踊れ、我が力の奔流に望むは崩壊なり。並ぶ者なき崩壊なり。万象等しく灰塵に帰し、深淵より来たれ!これが人類最大の威力の攻撃手段、これこそが究極の攻撃魔法、エクスプロージョン!

めぐみんが、最初に爆裂魔法を披露したシーンでの詠唱です。 カズマとアクアと初めて行動を共にした彼女は、ジャイアントトード相手に渾身の一撃をお見舞いします。威力に驚くカズマですが、彼はその後衝撃の事実を知ることになるのです……。

吹き出し アイコン

光に覆われし漆黒よ。夜を纏いし爆炎よ。紅魔の名のもとに原初の崩壊を顕現す。終焉の王国の地に、力の根源を隠匿せし者。我が前に統べよ!エクスプロージョン!

キャベツの群れに向けて、爆裂魔法を放った際の詠唱です。 この爆裂魔法でキャベツを大量に捕獲し、めぐみんは杖を新調しています。ちなみにダクネスは、めぐみんの爆裂魔法に巻き込まれなぜか喜んでいました……。

吹き出し アイコン

紅き黒炎、万界の王。天地の法を敷衍すれど、我は万象昇温の理。崩壊破壊の別名なり。永劫の鉄槌は我がもとに下れ!エクスプロージョン!

魔王軍の幹部が付近にいるため、クエストがなく暇を持て余しためぐみん。彼女は持ち運び役のカズマを引き連れて、毎日近くにある廃城に爆裂魔法を放っていました。 この詠唱で放たれた爆裂魔法は、カズマがいうにはナイスな出来だったとのこと。しかしこの行動が、後に大事件を呼び込むのでした……。

吹き出し アイコン

我が名はめぐみん。紅魔族随一の魔法の使い手にして、爆裂魔法を操りし者。我が力、見るがいい!エクスプロージョン!

実はめぐみんが爆裂魔法を放ちまくっていた廃城は、魔王軍幹部のデュラハン、ベルディアの根城でした。 アクセルの街に来たベルディアは、街を滅ぼすためアンデッドナイトを召喚します。その大群に向かってめぐみんは、嬉々として爆裂魔法を放つのです!

吹き出し アイコン

我が深紅の流出を以て、白き世界を覆さん!エクスプロージョン!

とにかく金のために、寒い冬のなかクエストに出かけるカズマたち。簡単に討伐できる雪精を倒しまくり、カズマはご機嫌です。 そしてめぐみんも、思いきり爆裂魔法をぶっ放し複数の雪精を大量に討伐しました!

吹き出し アイコン

黒より黒く闇より暗き漆黒に、我が真紅の金光を望みたもう。覚醒の時来たれり無謬の境界に堕ちし理無暁の歪みと成りて。現出せよエクスプロ―ジョン!

デストロイヤーを止めるため、ウィズと同時発射で爆裂魔法を放つことになっためぐみん。珍しく緊張している彼女を、カズマは「お前の爆裂魔法はあれも壊れないへなちょこ魔法か?」と挑発します。 それを聞いためぐみんはいつもの調子を取り戻し、渾身の爆裂魔法を繰り出したのでした!

吹き出し アイコン

光に覆われし漆黒よ。夜を纏いし爆炎よ。他はともかく、爆裂魔法のことに関しては私は誰にも負けたくないのです!行きます!我が究極の破壊魔法、エクスプロージョン!

デストロイヤーの自爆スイッチが作動し、めぐみんはさらにもう1発の爆裂魔法を放たなくてはいけなくなります。 アクアの魔力を、ドレインタッチでめぐみんに分けるカズマ。そしてめぐみんは、過去最大級の爆裂魔法をデストロイヤーにお見舞いしたのです!

吹き出し アイコン

空蝉に忍び寄る叛逆の摩天楼。我が前に訪れた静寂なる神雷。時は来た!今、眠りから目覚め、我が狂気を以て現界せよ!穿て!エクスプロージョン!

ダンジョンを巣食う魔王軍幹部のバニルは、対峙したダクネスに憑依します。ダクネスの耐久力の影響でアクアの魔法が効かず、頼みの綱はめぐみんの爆裂魔法に。 そしてめぐみんは、ダクネスごとバニルに爆裂魔法をぶち込んだのでした……!

吹き出し アイコン

爆走…爆走…爆走……最高最強にして最大の魔法、爆裂魔法の使い手、我が名はめぐみん。我に許されし一撃は同胞の愛にも似た盲目を奏で、塑性を脆性へと葬り去る。強き鼓動を享受する!

哀れな獣よ、紅き黒炎と同調し、血潮となりて償いたまえ!穿て!エクスプロージョン!

水の都アルカンレティアにて、魔王軍幹部であるデッドリーポイズンスライム、ハンスと戦うカズマたち。 巨大で毒の体を持つハンスに苦戦するも、カズマの捨て身作戦で見事めぐみんが爆裂魔法を炸裂させます!

AD

【死亡】めぐみんは死亡する?

この素晴らしい世界に祝福を!
(C) 2016 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば製作委員会 (C)2017 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば2製作委員会 (C)2019 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/映画このすば製作委員会

結論からいうと、「このすば」の作中でめぐみんは死亡しません。最後までしっかりと生き残っています。 たしかに邪神ウォルバクから襲われたり、魔王軍から賞金をかけられたりと、危ない目には何度か遭っています。しかしピンチを切り抜け、魔王軍との戦いでは爆裂魔法を連発。味方サイドの主力として、魔王軍に壊滅的な被害を与えました! 魔王を討伐してからは、死後の世界から帰ってきたカズマとも再会。最後まで生存し、ハッピーエンドを彩っています!

吹き出し アイコン

ラストはみんなが揃ってのハッピーエンドでよかったです!

【告白】めぐみんがカズマに告白?

この素晴らしい世界に祝福を このすば
©2024 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば3製作委員会

実はめぐみんは、仲間であるカズマを好きになっていました。そして自分の気持ちを抑えられなくなり、ついにカズマに告白。 最初は彼らしい曖昧な反応だったカズマも、彼女を好きになっていたと気付き告白を受けました。こうして2人は付き合いだしたのです! しかし夜を共にするということはなく、「仲間以上恋人未満」の関係に。以降はムラムラしたカズマがおあずけを食らうのが、お約束の展開になりました!

吹き出し アイコン

素直じゃない部分もあるめぐみんの、ストレートな告白はキュンキュンしました!

【ライバル】ゆんゆんとの関係性

ゆんゆんは、めぐみんと同じ歳の紅魔族の少女。「めぐみんのライバル」を自称していますが、学生時代から勝負に負けっぱなし。そんな2人の関係は特別なものです。 ゆんゆんは友達がおらず、いわゆるぼっちでした。そしてめぐみんは家が貧乏で、苦しい生活をしていた経験があります。そんな2人は、互いに絆を育んでいたのです。 2人は、互いの心が離れることに不安や寂しさを、一緒にいることに頼もしさを感じていました。両者はいつしか、かけがえのない大切な友達同士となっていたのでした。

吹き出し アイコン

2人の関係性を知ってると、いつもの泥試合も微笑ましいです

AD

【かわいい】ロリッ子だけど露出度は多め?混浴シーンにドキドキ

この素晴らしい世界に祝福を このすば
©2024 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば3製作委員会

めぐみんは、ムチムチな体つきのダクネスとは対照的なロリッ子ですが、入浴シーンは必見。アニメ第2期第2話では、カズマとの混浴風景を堂々披露しています。ジャイアントトードにヌルヌルにさせられた2人は、我先にと風呂へ行き、一緒に入ったのです。 また、温泉が湧くことで有名な街アルカンレティアでも入浴シーンが。ダクネスとともに、覗き行為にはしったカズマを撃退していますが、けしからんダクネスに決してヒケをとらない可憐さが光っていました。

吹き出し アイコン

ダクネスほどお色気のイメージがないからこそいい!

【強さ】めぐみんの代名詞は爆裂魔法(エクスプロージョン)!

『映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』
(C)2019 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/映画このすば製作委員会

めぐみんの代名詞とも言うべき爆裂魔法(エクスプロージョン)。爆裂魔法は、習得が極めて難しいとされる世界最強の魔法。紅魔族随一の天才でもあった彼女は「爆裂道」に魅せられ、爆裂魔法の使い手となりました。 爆裂魔法は、その威力と引き換えに大量の魔力を消費します。世界最強の魔法でありながら、非常に使い勝手の悪い魔法でもあるのです。いくら魔力の強い紅魔族のめぐみんであっても、爆裂魔法の使用は1日に1回が限界。ひとたび使えば、体中の魔力が一気にすっからかんに。 体中の魔力を使い切っためぐみんはその場に倒れ、もはや一歩も動けません。実戦で爆裂魔法を撃った際は、動けない彼女を回収してその場を離れることが必要となります。従って、一撃必殺の爆裂魔法は、使うタイミングを見極めなければなりません。 この弱点はあるものの、めぐみんのアーク・ウイザードとしての能力が傑出していることは、間違いありません。物語の中でも「爆裂魔法」はどんどん磨きがかかり、強力無比な破壊力で敵を圧倒します。

吹き出し アイコン

他のパーティには入れないめぐみんですが、強さは間違いなく作中トップレベルです!

AD

残念ポイント&迷言TOP5

この素晴らしい世界に祝福を このすば
©2024 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば3製作委員会
第1位 「ぬるぬるの女の子に抱きつかれるだなんて、場合によってはお金を払う人もいますよ」(ジャイアントトードに食われかけて)
第2位 「カエルの中って臭いけど、いい感じに温いんですね」(続・ジャイアントトードに食われかけて)
第3位 「家庭の事情で彼女の弁当が生命線だったのですよ」(ゆんゆんとの懐かしい思い出を回想しつつ)
第4位 「大きくて硬いものじゃないと我慢できない身体に……」(ベルディアの前でもじもじしながら)
第5位 「いけませんよ。何ひとりですっきりしようとしているんですか」(カズマとともに悪霊屋敷で尿意と戦いつつ)

めぐみんといえば、やはりカエルの犠牲になっている姿が思い浮かびますよね。 爆裂魔法を撃った後は動けないこともあり、ジャイアントトードとの戦いでは高確率でパクッと食べられています。粘液でぬるぬるになった後はその体を武器にすることもあれば、冷静にカエルの体内温度を語ることも。 また貧乏だったがためのたくましさや、爆裂狂な一面もめぐみんの大きな魅力です!

吹き出し アイコン

子供同士のような、めぐみんとカズマのわちゃわちゃが好きです!

【声優】アニメ「このすば」めぐみん役:高橋李依

高橋李依

アニメ「このすば」でめぐみんの声を担当しているのは、81プロデュース所属の声優である高橋李依です! 『Re:ゼロから始まる異世界生活』では、ヒロイン・エミリアを好演。ボーイッシュなキャラクターを演じることも多く、『ゆらぎ荘の幽奈さん』では硬派な雨野狭霧を熱演しています。 元気な少女であり、ときにはツッコミ役にまわることもあるめぐみんに、高橋李依の声はぴったりでした!

吹き出し アイコン

アニメだとめぐみんの焦った声とか怒った声がめちゃくちゃかわいいです!

「このすば」めぐみんは最強火力の爆裂娘!

頭のおかしい爆裂娘という不名誉なあだ名が付けられ、ダンジョンではお荷物になってしまうめぐみん。しかしその火力は作中最強レベルで、強い攻撃が必要なシーンでは何度も活躍しました。 彼女の厨二病全開な詠唱シーンや活躍が気になる人は、ぜひ作品に触れてみてください!