2022年6月17日更新

【2022年】IU(アイユー)出演のおすすめ韓国ドラマ6選!最新映画情報もまとめて紹介!

このページにはプロモーションが含まれています
ベイビー・ブローカー IU
ⓒ 2022 ZIP CINEMA & CJ ENM Co., Ltd., ALL RIGHTS RESERVED

韓国で女優や歌手として活動する国民的歌姫・IU。国内では知らない人はいないというほど数多くの人々か愛されており、可愛らしいビジュアルと清純で透明感のある見た目から「国民の妹」と呼ばれています。 2008年に15歳という若さで歌手デビューし、2010年リリースの『Good Day』が大ヒット。その後は圧倒的な音楽センスで世界的に有名なシンガーソングライターとなりました。また女優イ・ジウンとしても大活躍で、**2022年には是枝監督最新作映画『ベイビー・ブローカー』への出演しているのです。 本記事ではIUの出演するドラマの中からおすすめの作品を紹介しています。

AD

IU(イ・ジウン)出演のおすすめ韓国ドラマ6選!

IUのおすすめドラマ一覧

2011年 『ドリームハイ』
2013年 『最高です!スンシンちゃん』
2015年 『プロデューサー』
2016年 『麗〜花萌ゆる8人の皇子たち〜』
2018年 『マイ・ディア・ミスター〜私のおじさん〜』
2019年 『ホテルデルーナ』

『ドリームハイ』

圧倒的な歌唱力を持つ高校生役!青春ストーリーが魅力的な作品

ジャンルヒューマンドラマ
キャストペ・スジン , キム・スヒョン , IU

ペ・スジ(元「miss A」)、「2PM」のテギョンらを輩出した『ドリームハイ』。ヨン様ことペ・ヨンジュンと名物プロデューサー、パク・ジニョン(J.Y. Park)が共同プロデュースした学園ドラマです。

IUが演じるピルスクは、ぽっちゃりだけれど歌のセンスは抜群な役どころでした。恋と夢のためにダイエットに励み、美しくなっていく姿には胸を打たれるでしょう。2012年の続編ではキャストが一新されており、IUは第1話に特別出演しています。

あらすじ幼い頃から歌が好きなヘミは、何をやっても一番の成績を収めていました。将来は充実した人生を送るはずだった彼女ですが、親の借金のせいで夢が壊れてしまいます。そして歌手になることを決めたヘミは、有名校のキリン芸能高校に入学。そこで夢見る少年少女たちと出会い、さまざまな苦難を乗り越えて成長していきます。

OST「Someday」を担当

第2話で描かれた入学オーディションで、IU演じるピルスクが披露した「Someday」。コンプレックスである外見を隠すためか、寿司の気ぐるみを着ていたのが印象的です。 歌詞も「自分を信じると言いつつ信じられない」、「いつかこの闇が消えて」など不安と希望が入り混じった内容で、夢に一歩踏み出すシーンにピッタリでした。外見ではなく歌唱力で合格したという事実に、IUの圧巻の歌声が説得力をもたせていました。

AD

『最高です! スンシンちゃん』

ドラマ初主演!可愛いけど少し残念な女の子を演じます

ジャンルラブロマンス
キャストIU , チョ・ジョンソク , コ・ジュウォン

最高視聴率30.8%を記録したIUの初主演作『最高です! スンシンちゃん』。恋の相手役には、今や「賢い医師生活」で大人気のチョ・ジョンソクが起用されました。優秀な姉2人と比較されるも、どんなことにも負けず、元気いっぱいに立ち向かうスンシンをIUは魅力的に演じました。女優業ではイ・ジウン名義を使用しますが、本作は「아이유(IU)」とクレジットされています。

あらすじ就職もできないし詐欺に引っかかる、残念な女性スンシン。彼女は才色兼備な2人の姉とは違って何の取り柄もありません。しかし芸能事務所にスカウトされたことをきっかけに、スンシンの人生が大きく変わっていきます。大女優ミリョンに直接指導を受けながら、片思いの相手であるチャヌや社長のジュノとのラブストーリーが進んでいくのでした。

『プロデューサー』

IUのMVでもコラボしたキム・スヒョンとの共演

ジャンルコメディ
キャストチャ・テヒョン , コン・ヒョジン , IU

『愛の不時着』のパク・ジウンが脚本を手がけた『プロデューサー』。IUはキム・スヒョンとコン・ヒョジン、チャ・テヒョンらと主役級で出演しました。

IUが演じたのは、キム・スヒョン扮するスンチャンに片想いする大人気アイドル、シンディです。初見では高圧的なわがままアイドルに見えますが、実は苦労人の一面もあるツンデレ系。恋をしたことで素直になっていくため、キュートすぎるIUに注目です。テレビ局が舞台で役柄もアイドルなので、現実とリンクしながら楽しめるでしょう。

あらすじ大学時代の先輩を追いかけてKBSテレビ局に入社したスンチャン。しかし順風満帆だと思われた人生は、すぐに崩れ去ってしまいます。憧れの先輩であるヘジュに彼女がいること、立て続けに仕事でミスをしたことで周りから距離を置かれ……。さらに突如舞い込んでくるプロデューサーとしての仕事。そして社内での複雑な恋愛関係は、果たしてどのような結末を迎えるのでしょうか。

OST「Heart」を担当

スンチャンとのラブラインを予感させる第2話のラストで使用された「Heart」。IUが作詞・作曲を手がけ、クラシックギターをメインに構成したシンプルな楽曲です。 元々この曲は、23歳の誕生日をお祝いしてくれたり、ドラマを応援してくれたりしたファンへの感謝の証として生まれたのだとか。それを知った上で聞くと、「消えない小さな光」をくれたあなた=IUにとってのファンとも解釈できるかもしれません。 2021年4月、Youtubeの番組『You Quiz on the Block』でインタビューに応えた際には、自分の死後はこの曲を代表曲として覚えていて欲しいと語りました。

AD

『マイ・ディア・ミスター ~私のおじさん~』

年上男性に憧れ、恋をする姿が愛らしい!心温まるヒューマンドラマ

ジャンルヒューマンドラマ
キャストイ・ソンギュン , IU , コ・ドゥシム

イ・ソンギュンが主演を務め、IUがヒロインに抜擢された「マイ・ディア・ミスター」。IUは主人公パク・ドンフンと同じ建設会社で働く新入社員、イ・ジアン役を演じました。

祖母とジアンが手話を交えて話すシーンのほか、涙を誘われる泣きの演技が高く評価され、同年のPAN STAR AWARDSで最優秀演技賞を受賞。可愛いだけの演技ドルではないと証明し、女優としての地位を確立したドラマでもあります。

あらすじ建設会社の部長として、日々懸命に働いているドンフン。ある日、同じ部署の無口なOL・ジアンと知り合います。彼女は多額の借金を返済しながら、身体が不自由な祖母を介護するために苦しい生活を送っていました。そんなジアンはドンフンの妻と不倫中の社長からお金をもらうため、彼を陥れようとします。しかしドンフンはそれに気付かず、孤独に生きる彼女を助けようとします。心優しいドンフンと交流を続けていきジアンは次第に心を開いていくのでした。

『麗〜花萌ゆる8人の皇子たち〜』

仲良しの俳優イ・ジュンギと共演!ドキドキが止まらないラブロマンス

ジャンルヒューマンドラマ , SF , 戦争
キャストIU , イ・ジュンギ , カン・ハヌル

中国人ベストセラー作家、桐華による小説『步步驚心』を原作とする「麗」。イ・ジュンギ、IUの初共演が話題をよんだ王宮ロマンチック・ラブコメディです。本作で演じたのは、現代から高麗時代へタイムスリップしたヒロインのコ・ハジン。高麗の初代皇帝ワン・ゴンの宮殿で暮らすことになり、彼女は8人のイケメン皇子と出会います。

序盤は「演技が拙い」との声もありましたが、異世界で戸惑う役柄とはマッチしています。後半は演技力が磨かれ、一気にシリアスになったシーンの表情が秀逸。イ・ジュンギとのケミも注目を集め、SBS演技大賞ベストカップル賞に輝きました。

あらすじ当時付き合っていた恋人に裏切られ、生きる気力を失ったハジン。ある日外でヤケ酒をしていると、少年が池で溺れているのを見かけ、助けようと池に飛び込みます。そして目を開けると、そこは1000年前の高麗時代でした……。16歳の少女へ・スとして生まれ変わった彼女が出会ったのは、世にも美しい8人の皇子だったのです。

AD

『ホテルデルーナ』

凛とした孤高の女性を演じるIU!クールな彼女の姿に釘づけ

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ , SF
キャストIU , ヨ・ジング, シン・ジョングン

『ホテルデルーナ』では、子役から華々しいキャリアを築いたヨ・ジングと共演。2022年に韓国でミュージカル化されるほか、米国版のリメイクドラマも決定しました。

幽霊のためのホテルを舞台に、父親から続く縁でホテルに招かれた青年ク・チャンソンと、女主人チャン・マンウォルの運命を描くファンタジーロマンスです。IU演じるマンウォルは、約1000年の時を生きる不死身の女性で、とある贖罪のためにホテルに幽閉されています。

過去のかわいい&健気なヒロインとは違い、気難しく妖艶な美女を好演したIU。シーンごとに細かいこだわりのあるスタイリングにも注目です!

あらすじ始まりは1998年のホテルデルーナ。ここは幽霊しか宿泊が許されないちょっぴり変わったホテルです。ある日そんなデルーナに生死をさまよう1人の男性が訪れます。デルーナの社長であるマンウォルは、男性を救う代わりに彼の息子が20歳になったらホテルに引き渡すことを約束しましたそして20年の時が流れ、息子のチャンソンはマンウォルと共にデルーナで働き始めますが……。

OST「Our Happy Ending」も歌う!

IU自ら作詞した「Our Happy Ending」は、最終話のエンディングのために用意された曲です。IUの名曲には欠かせない、キム・ジェフィが作曲を手がけました。 月齢樹の前で初めて素直な思いを口にしたマンウォルと、それを受け止めるチャンソン。切なくてロマンチックな2人のキスシーンを、澄んだ歌声がより清廉なものにしています。歌詞も「あなたを記憶できる傷跡がほしい」など、痛切な願いがマンウォルの視点で綴られました。

AD

【2022年】IU出演の最新映画を紹介!

パク・ソジュン × IUのW主演『ドリーム(仮題)』

サッカー選手のホンデが突然、急造チームの監督を任され、人生で初めてボールに触れるホームレスたちで結成された国家代表選手を率いてワールドカップに挑む物語。IUが演じるイ・ソミンは、チームのドキュメンタリー製作を通じて成功を夢見る放送局PDです。 韓国の超有名俳優パク・ソジュンと共に主演を務めるということで、話題沸騰中。夢の初共演なので、2人の掛け合いに注目です。 過去にはNetflixの「ペルソナ」(2019年)に主演しましたが、劇場作品の主演は今回が初!コロナウイルスの影響で海外ロケのスケジュールが延期になり、長期間撮影に挑みましたが無事2022年4月にクランクアップしました。公開日は未定なので、今後の日程に注目です。

是枝監督の新作映画『ベイビー・ブローカー』

『万引き家族』(2018年)の是枝裕和監督が、初めて演出を手がける韓国映画『ブローカー』。2021年内にクランクアップし、2022年6月24日に劇場公開されます。 作中で扱うテーマは、匿名で赤ちゃんを託すことができる「ベビーボックス(赤ちゃんポスト)」。子どもを育てられない人が、この仕組みを巡って縁を結んでいく物語です。IUはベイビーボックスに預けられた赤ちゃんの母親を演じます。難しい役どころであることに違いないので、演技内容に注目!

AD

ドラマでも引っ張りだこ!「国民の妹」IUの今後にも期待!

2011年にドラマデビューし、歌手だけでなく女優としても大活躍のIU。ドラマ出演は多かったですが、本格的な劇場版作品の主演は『ドリーム(仮題)』が初となります. 才能ある高校生役から悩めるOL役まで幅広く演じるIUは、今作ではどのような魅力を発揮するのでしょうか。女優としてこれからもっと活躍するIUに期待です!