2023年7月16日更新

キッド海賊団メンバー一覧!“壊滅”の意味や海賊旗の変更まで掘り下げて考察します【ワンピース】

このページにはプロモーションが含まれています
ワンピース ONE PIECE ユースタス・キッド
©尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

100冊まで全部40%オフ!

4年もの月日をかけた長編となったワノ国編も終わり、最終章に突入した『ONE PIECE(ワンピース)』。様々な謎が紐解かれ、ルフィがワンピースを目にする日も、そう遠くはなくなってきたでしょう。 そこで今回はルフィ達のワンピース争奪戦のライバル「キッド海賊団」について紹介します! ※この記事は「ワンピース」の重要なネタバレを含みます。

AD

「ワンピース」キッド海賊団とは?

船員 31名
船長 ユースタス・キッド
船の名前 ヴィクトリアパンク号
初登場 (アニメ) 第392話

「キッド海賊団」は最悪の世代の1人ユースタス・キッドが率いる、南の海で結成された海賊団です。 新世界に入ってからは「赤髪海賊団」「ビッグ・マム海賊団」「百獣海賊団」と、最高レベルの海賊と抗争を繰り広げており、かなり好戦的な海賊と言えるでしょう。 上記の理由から残忍な海賊と思われがちですが、仲間意識が強い海賊でもあります。

海賊旗のマークが変更されている!

変更前 青い太陽に似たマーク
変更後 炎とゴーグルのキッドモチーフのマーク

キッド海賊団は登場時から海賊旗が変更されており、ファンの間では長年の謎となっています。新しい海賊旗が作中で使用されながら、商品としては旧海賊旗が使用されるなど純粋に新しくしたわけではないようです。 麦わらの一味のように個人のモチーフが太陽のマークでキッドモチーフのマークが海賊旗という説や旧海賊旗は部下のヒートに似ているためヒートが重要人物説などさまざまな憶測が出ていますが、尾田先生から公式に回答は出ていません。

キッド海賊団の結成秘話を紹介!

判明したSBS 104巻

南の海(サウスブルー)にあるギャングが取り仕切る無法地帯の国で育ったキッド、キラー、ヒート、そしてワイヤーの4人。それぞれがボスとなりグループは抗争状態にありました。 しかしある日、キッドの親友であり初恋の相手「ヴィクトリア・シルトン・ドルナヤナイカ」がギャングに殺害される事件が発生。キッドは4つのグループを束ね、ギャングを討伐したのです。 キッドは亡き親友の名前を冠した「ヴィクトリアパンク号」とともにそのまま海賊団を立ち上げました。

AD

【全31名】キッド海賊団メンバーを一覧解説!

キッド海賊団といえばキッドを筆頭にビジュアル系な見た目のメンバーが多数在籍しており、名前の多くも音楽が元ネタになっています。 ここからは幹部メンバーはもちろん部下も合わせてメンバーを一挙紹介していきます!

1 ユースタス・キッド
船長
2 キラー
戦闘員
3 ワイヤー
戦闘員
4 ヒート
戦闘員
1 ヒップ
不明
2 エマ
不明
3 ポンプ
不明
4 UK
不明
5 バブルガム
不明
6 レック
不明
7 パパス
不明
8 ブギ
不明
9 モッシュ
不明
10 クイシシー
不明
1 モアイ
不明
2 ギグ
不明
3 ダイブ
不明
4 ジャガー
不明
5 ハウス
不明
6 ホップ
不明
7 ディスクJ
不明
8 コンポ
不明

主要メンバーの他にバブルガム、パパス、ヒップ、ギグ、ダイブ、クインシー、ブギ、エマレック、ジャガー。 UK、ハウス、ポンプ、ホップ、モッシュ、ディスクJ、モアイ、コンポを含めた31人の船員で構成されていることが、原作102巻のSBSで明かされました。

①船長:ユースタス・キッド

異名 “キャプテン”キッド
悪魔の実 ジキジキの実
覇気 覇王色 , 武装色 , 見聞色
懸賞金 3億1500万ベリー(初登場時) →4億7000万ベリー(2年後) →30億ベリー(ビッグ・マム撃破後)
声優 浪川大輔
初登場 (アニメ) 第392話

カイドウ、ビック・マムの撃破後、ルフィ、ローと共に30億の賞金をかけられた、最悪の世代でも屈指の実力者です。 能力は磁力を操り、自身の周りのある金属を引き寄せ、意のままに組み合わせ巨大な腕や武器として使える「ジキジキの実」。 また悪魔の実の覚醒により「磁力の付与」が可能になり、自身以外の物体に磁力を付与し、周りの金属を付与した相手にぶつける等、非常に応用の効く能力となっています。 とても凶暴な性格をしていますが、相棒のキラーのため激昂するシーンも見られ、仲間想いな一面を持ちます。 ルフィやローには何かと対抗心を燃やしており、お互いに意識し合うライバルのような関係と言えるでしょう。

AD

②戦闘員:キラー

異名 ”殺戮武人”キラー
悪魔の実 SMILE
覇気 武装色、見聞色
懸賞金 1億6200万ベリー→2億ベリー
声優 浜田賢二
初登場 (アニメ) 第392話

南の海の出身でキッドとは幼馴染、船の中で唯一「キッド」と呼び捨てにする対等な関係を築いており、キッドからも「相棒」と呼ばれ信頼されています。 他の船員からも強く慕われており、SMILEを食べたことでコンプレックスである笑い声を止められなくなった時は、「明るい海賊団になってやらぁ!」とキラーの症状を明るく受け入れようとしていました。 左腕を失ったキッドの右腕ならぬ、左腕と呼ぶべき存在でしょう。

③戦闘員:ワイヤー

異名 不明
悪魔の実 不明
覇気 不明
懸賞金 不明
声優 荒井聡太
初登場 (アニメ) 第394話

同じく南の海でキッドと古くから知り合いだったワイヤー。登場回数はそれほど多くはなく、年齢や悪魔の実の能力者かどうかなどは不明です。 三叉のやりを武器として携帯しており、頭には2本の触覚のような突起が出ていたり時には5本の鋭い剣のようなものが生えていたりなにか秘密がある様子。またいつも上半身裸で網タイツという特殊すぎる服装をしています。

④戦闘員:ヒート

異名 不明
悪魔の実 不明
覇気 不明
懸賞金 不明
声優 福原耕平
初登場 (アニメ) 第394話

キッドと幼馴染だった最後のメンバーであるヒート。行動をともにするワイヤーと同じく具体的なプロフィールは不明です。 頬や口に縫ったようなあとがあり口から火を吹くため何らかの能力者とみられています。首元から腕まで入れ墨か傷跡はわかりませんが縫った模様が見られます。青いロン毛と上半身裸に網状のコルセットが外見の特徴です。

AD

⑤ヒップ

見た目 金髪ショートで色黒なTHEギャル
初登場 (アニメ) 第1065話
声優 川口桜

⑥エマ

見た目 とさかのような髪型、サングラスにレザーベストというロックスタイル。
初登場 (アニメ) 不明
声優 不明

⑦ポンプ

見た目 体半分が顔で赤い目が特徴的
初登場 (アニメ) 第1054話
声優 奥畑幸典

⑧UK

見た目 赤いモヒカンに長いもみあげがトレードマーク
初登場 (アニメ) 第1054話
声優 清水健佑

⑨バブルガム

見た目 横に飛び出た青い髪の毛に王冠
初登場 (アニメ) 第1054話
声優 半田裕典

⑩レック

見た目 青いパーマにロック魂が見える裸ジャケット
初登場 (アニメ) 第1065話
声優 大槻丈一郎

⑪パパス

見た目 常にフードを被りサングラス着用
初登場 (アニメ) 第1066話
声優 富岡佑介

⑫ブギ

見た目 緑髪に青い唇、目元もバッチリ化粧あり
初登場 (アニメ) 第1065話
声優 田邊幸輔

⑬モッシュ

見た目 横に流したピンク髪でまるで鬼太郎スタイル
初登場 (アニメ) 第1065話
声優 中村光樹

⑭クインシー

見た目 王冠に大きいリボンの付いたフリフリ衣装、女子力高め
初登場 (アニメ) 第1066話
声優 鶴野有紗

⑮モアイ

見た目 黄緑ドット柄のバンダナとでっかいフープイヤリングがおしゃれ
初登場 (アニメ) 第1066話
声優 不明

【現在】シャンクスとの戦闘で“壊滅”!“壊滅”の意味とは

シャンクスが圧倒的実力さを見せる

ワンピース ONE PIECE シャンクス
©尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
戦闘 1076話〜1079話
場所 新世界「エルバフ」

ワノ国編で再び再会したキッドは左腕を失っていました。その理由は「シャンクスとの抗争」によるものだとキッドが語ります。しかしキッドがシャンクスを狙う理由は明かされませんでした。 そしてエルバフで再び両者は対決。シャンクスは本当に戦うかロードポーネグリフを置いていくか最後に選べと伝え、キッドは戦いを選んだのです。シャンクスは傘下の海賊達を下げさせ直接出向きます。 キッドはすかさず「電磁砲」を用意、シャンクスは見聞色の覇気によって壊滅させられる未来を見ました。とっさにシャンクスが「神避(かむさり)」を披露しキッドを瀕死の状態に……。 最後は協力していたドリーとブロギーの「覇国」によって船は真っ二つにされ、キッド海賊団は「壊滅」状態になりました。

“壊滅”とは何を意味する?

キッド海賊団の「壊滅」状態から2話あとの1081話では、ローが黒ひげに破れ「敗走」しています。話数が近く最後のコマで「壊滅」と「敗走」という対比は狙ってのものだと思われます。 ワンピースで「壊滅」といえばゴッドバレー事件からロックス海賊団がバラバラになった際に使われた言葉。キッドが生きていたとしても元のキッド海賊団は戻ってこないのかもしれません。

【考察】キッド海賊団は火ノ傷の男と会って再登場する!?

原作1056話にてキッドが口にした「火ノ傷の男」、ワンピースにたどり着くにはその男を探さなければならないようですが、ルフィたちも知らないその情報を彼らはどのように入手したのでしょう?もしかしたら火ノ傷の男についてシャンクスに深く関わりがあって付け狙っていた可能性もあります。 キッドは生きていれば船もないのでエルバフから出ることはできません。しかしもしかしたら1066話で生存を匂わせた「サウロ」と出会う展開も……。彼自身包帯をぐるぐる巻いていたので「火ノ傷の男」である可能性も否定できません。 そしてエルバフに「オハラ」の資料があり、序盤から麦わら一味と関係が深い土地なのでいずれキッドとの再会がエルバフであることも期待できます。

AD

キッド海賊団は再結成できるのか?最終章も目が離せない!

1079話で衝撃的な敗北を喫したキッド海賊団。シャンクスとの戦いの目的や火ノ傷の男を知っていた理由などキッドに関しては分かっていない点がまだまだあります。 良き仲間でありライバルのローとともに船長として再起できるのか、ファン目線としてはライバル海賊の一画として再び立ち上がってくれることを期待したいですね!

100冊まで全部40%オフ!