2023年7月8日更新

「ワンピース」ユースタス・“キャプテン”キッドは死亡済!?能力の覚醒やシャンクスとの関係を考察するぜ

このページにはプロモーションが含まれています

キッドの初登場シーンを

素肌に分厚いコートを羽織り、ヴィジュアル系のような派手な風貌、眉毛なしで逆立たせた赤い髪にゴーグルを着用している目つきの鋭い男がキッド海賊団船長であるユースタス・“キャプテン”キッドです。 シャボンディ諸島に集まった11人の億超えルーキー達のなかで、モンキー・D・ルフィを抑え最高額の賞金首でした。今回は彼の活躍や強さを振り返りつつ、その人物像にも迫っていきたいと思います! ※この記事は「ワンピース」の重要なネタバレを含みます。

AD

ユースタス・“キャプテン”キッドのプロフィール

ワンピース ユースタス・キッド
©尾田栄一郎/2022「ワンピース」製作委員会 ©尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
年齢 23歳
身長 205cm
所属 キッド海賊団船長
懸賞金 3億1500万ベリー→4億7000万ベリー
悪魔の実 ジキジキの実
覇気 覇王色 , 武装色 , 見聞色
初登場 原作:51巻498話 アニメ:392話
声優 浪川大輔

ユースタス・“キャプテン”キッドはキッド海賊団船長にして、最悪の世代の1人に数えられる海賊です。 異名に“キャプテン”を持つこと、また残忍であるという共通点から、キッドの祖父はかつてロックス海賊団に所属していたキャプテン・ジョンではないかという説もあります。 ワノ国編では赤髪海賊団との抗争に敗れ左腕を失い、義手の姿で登場しました。

キッドの仲間は?

キッドには幼馴染のメンバーが3人います。1人は相棒とも呼ばれ懸賞金2億ベリーの”殺戮武人”キラー。彼は「SMILE」を食べて感情が笑うのみになってしまいました。 そしてワイヤーとヒートも幼馴染ですが、彼らの能力や懸賞金については語られていません。原作102巻のSBSにてキッド海賊団は総勢31人だと明かされています。

100冊まで全部40%オフ!

【最新】キッドはシャンクスとの戦闘で死亡した!?

ワンピース ONE PIECE シャンクス
©尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

シャンクスと相対し「10秒で全滅させてやる」と息巻くキッドは「電磁砲」を準備しました。シャンクスは見聞色の破棄で未来を予見、仲間を守るため本気を出します。 船からキッドの方へ飛んだシャンクスは「神避(かみさり)」を発動したのです。その瞬間キッドの船が爆破、喰らったキッドは瀕死状態に。 ラストは傘下のドリーとブロギーによって船が完全に破壊され、キッドの生死は不明ですがキッド海賊団は「壊滅」状態になりました。この「壊滅」はローが黒ひげに負けた際の「敗北」と対比関係にあると思われ、より厳しい表現です。キッドが亡くなる可能性も十分に考えられます。

AD

【考察】キッドの左腕がない理由にシャンクスが関わっている?

キッドの左手はワノ国編で登場した時からなくなっていました。兎丼(うどん)に捕われていたカリブーによると、「ビッグ・マムに挑むも部下に腕をもがれて敗走」したのだとか。それを聞きつけたキッドは、根も葉もない噂だと否定しています。 キッドが言うには、「ビッグ・マムの首を狙ったことは無く、奪うべきものを奪い去っただけ」だそうです。その時に交戦した「将星」の座にある幹部を1人手負いにしているとも語っていました。 では、キッドは左手をどのタイミングで失ったのでしょう。これについてもマムに関するセリフと続けて明かされいます。どうやら左手はカイドウと交戦する前にあった「赤髪海賊団」との抗戦で失ったのだそう。 普段は能力で鉄の義手を作っているキッドにとっては、片腕が無くても特に支障はなさそうですが、切った相手によっては奪うべきものとは何なのかも含めて後々大きな展開に発展しそうです。 またシャンクスが左腕を奪い自身に移植した説も浮上しましたが、キッドの身代わり藁人形を使ったホーキンスの左腕が切断されたことで、シャンクスが左腕を奪った可能性は消えています。

【能力】キッドの悪魔の実はジキジキの実

長らく不明となっていたキッドの悪魔の実の正式名称が「ジキジキの実」であることがSBSで判明! これまでの描写から「磁力」を操る超人(パラミシア)系の能力だと推測されており、「ジキジキの実」や「ジバジバの実」ではないかと言われていました。その推測が当たる形となりました。 「ジキジキの実」の能力ではキッド自身に磁力をまとわせ、周囲の金属を大量に集めて巨大な腕や武器に作り上げることが可能。他にも「反発(リペル)」という技で砲弾もはじき返せるため、銃や大砲を使って勝負する相手にはかなり優位に戦いを進められるのではないでしょうか。 一方で同じ悪魔の実同士の戦いでは、物理攻撃が主体のキッドの能力がどこまで発揮されるのかは未知数です。

キッドの技一覧
  1. 反発(リペル)
  2. 磁気魔人(パンクロットン)
  3. 磁気弦(パンクギブソン)
  4. 磁気万力(パンクヴァイス)
  5. 破壊弦(スラムギブソン)
  6. 磁気ピストルズ(パンクピストルズ)
  7. 付与(アサイン)
  8. 磁気激突(パンククラッシュ)
  9. 磁気大魔牛(パンクコルナ・ディオ)
  10. 「S」「N」
  11. 電磁砲(ダムドパンク)

AD

【覚醒】キッドの能力はワノ国で覚醒していた?

ワンピース ONE PIECE ユースタス・キッド
©尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

鬼ヶ島決戦でローと共にビッグ・マムと戦ったキッド。1030話では覚醒した力に不慣れで消耗が激しいというローに対しキッドは「おれもそうよ」と答えていました。 能力が覚醒すると、自分以外のものに能力の影響を与えられると考えられています。キッドは実際に「磁力付与(アサイン)」でビッグ・マムをはじめとした周囲のものに磁力を与え彼女を磁石人間にしているので、キッドの能力は確実に覚醒していると言えるでしょう

キッド・ローvsビックマムの
最終戦を

【ライバル】ローやルフィと共闘した過去

キッドの戦闘シーン初披露!シャボンディ諸島でルフィやローと共闘

ことの発端はオークション会場(人身売買)にケイミーを助けに行った際、ルフィの暴動を止めようとしたハチを、客として来ていた「天竜人」が魚人だからという理由で撃ち、ルフィが怒りに任せて「天竜人」を殴り飛ばしたことがキッカケです。 その後、現場は慌ただしくなるもレイリーの覇気により会場にいた大半の人々は気絶し、ケイミーは救出されました。レイリーの覇気に耐えた億越えルーキーのキッド・ルフィ・ローの3名は、嫌がりながらも結果的には共闘し、オークション会場を取り囲む海軍兵たちを「反発(リペル)」「ゴムゴムの風船」「ROOM・シャンブルズ」であっという間に片付けてしまいます。 キッドの戦闘シーンはこの時が初披露。圧倒的な制圧力と、迫力が印象深いシーンでした。

キッド・ローvsビックマムの
最終戦を

AD

【本名】実はキッドもDの一族?

ワンピース ルフィ
©尾田栄一郎/集英社

神の天敵と恐れられ、世界政府に狙われるDの一族。トラファルガー・ローもトラファルガー・D・ワーテル・ローだと判明しました。 そうなるとキッドもDの一族なのではと憶測を呼んでいます。ただ1087話時点ではDの一族と結びつけるエピソードがほとんどありません。 メタ的な考察となりますが現状ではルフィが覇王色+Dの一族の両方、ローがDの一族、キッドが覇王色のみでありルフィを頂点として2人がどちらかいう設定になっているのかもしれません。

【懸賞金】キッドの懸賞金はいくら?

キッドが初登場したのはシャボンディ諸島編。当時、億越えルーキーが同時期にシャボンディ諸島に到着し、懸賞金が1億ベリーを超えるメンバーを「11人の超新星」と呼んでいました。 このとき、ルフィの懸賞金3億ベリーに対し、キッドの懸賞金は3億1500万ベリーと唯一ルフィの懸賞金を超えていたのです。超新星の中でも凶悪で血の気も多く短気、一般市民への危害も多いことから海軍に警戒され、高い懸賞金がつけられていたようです。 パンクハザード編以降ワノ国編現在までの懸賞金は、4億7000万ベリーです。シャボンディ諸島編後はキッドの登場シーンはしばらくありませんでしたが、頂上戦争から2年後、パンクハザード編のシーザー・クラウンの公開実験の際に登場しました。 2年間どのような戦いがくり広げられていたのかは明記されていませんが、新世界に突入した後、四皇であるシャンクスビッグ・マムの一団と抗争していたことが懸賞金を上げた要因であると考えられます。

AD

カイドウとは因縁の関係?ワノ国編に至るまでを紹介

「最悪の世代」で海賊同盟を結ぶも、カイドウに遭遇し……

ルフィとローが同盟を結び、シーザー・クラウンの捕獲をしようとしていた頃、その裏ではキッド・アプーホーキンスの3名も同盟を結び、四皇の1人「赤髪のシャンクス」に狙いを定めます。 しかしこれからというタイミングで、空島から飛び降り自殺を図った「百獣のカイドウ」が落ちてきて、思わぬ形で四皇の1人と対面することに……。 カイドウは3人に対して「おれの部下になるのなら歓迎する」という提案をします。ですがこれは3人ではなく、キッドとホーキンスの2人に向けた提案でした。 実は、アプーは最悪の世代で同盟を組む以前からカイドウ海賊団の傘下に加わっていたからです。この不慮の事故にも見えるような遭遇も、全て裏で手を引いて仕組んだことでした。 アプーによって仕組まれていたカイドウとの対面、ホーキンスはカイドウに適うはずがないと判断し、この提案を受け入れ傘下に入ります。しかしキッドはカイドウに反発。反旗を翻しますが戦いに敗れ、投獄されてしまいます。

ルフィと再会したのは牢獄の中!囚人なのになぜか張り合いに

ルフィがカイドウに敗れた末、投げ込まれた牢屋の隣の牢屋にキッドが入っていることが判明。ルフィとキッドは同時に叫びます、「覚えていろ、カイドウ!」と。 牢屋で再会したキッドとルフィは囚人採掘場兼武器工場でこき使われるはめに。能力者の2人は海楼石の錠をはめられているため、チカラが抜けているうえ能力が使えないにも関わらず、他の捕まっている奴隷よりも大きな石をお互い競いながらどんどん運んでいました。 看守はそんな2人の姿に驚愕。お互い譲らず何百個を超える石を運んでしまい、石を載せる船がなくなると、次の船をまわせと看守に怒る始末です。どちらもお互い負けず嫌い同士なので、いつでもどこでも張り合います。 敵方に捕らえられているというシリアスな状況に対して、当の2人はいつもと変わらずなテンションでなんだかホッとしてしまうシーンでした。

キッド・ローvsルフィの
張り合いを

AD

キッドと唯一対等な関係だったキラーが悲惨な姿に……。

カイドウへの服従を拒んだことで、完膚なきまでにやられてしまったキッドとキラー。結果的にキッドは武器工場の囚人として働かされ、キラーは部下を救うために将軍オロチに仕える暗殺者「人斬り鎌ぞう」として活動します。 ゾロに敗北し、連行されるキラーと対面したときにはキッドもルフィも驚くほど変わり果てた姿で登場しています。トレードマークのマスクは被っておらず、全身包帯だらけ。SMILEを無理矢理食べさせられたのか、怒りと悲しみの感情は奪われ、終始笑うことしかできなくなっていました。 その姿を見たキッドは大きく動揺したものの、残された仲間を奪い返すために動き出します。血の気が多く好戦的なキッドがこのまま引き下がるわけがありません。 牢屋に放り込まれたときにキッドとルフィが言った「覚えていろ、カイドウ!!!」という言葉どおり、ルフィと協力し、カイドウに挑んでいきました

【声優】キッドを演じるのは浪川大輔(なみかわだいすけ)

浪川大輔

アニメ版「ワンピース」でキッド役を演じるのは浪川大輔(なみかわだいすけ)です。森田は1976年生まれの男性声優。 代表作には2009年アニメ『君に届け』の風早翔太や2011年アニメ『ルパン三世』の石川五ェ門、2014年アニメ『ハイキュー!!』の及川徹などがあります。アニメだけにはとどまらず、ゲームキャラや吹き替え声優としても活動しているベテラン声優です。 また、浪川本人がキッドのことを「僕の演じさせていただいたキャラの中でもトップレベルで凶暴な奴」だと語ったんだとか。そんな最悪の世代の中でも凶暴で血の気も多く好戦的なキッドを、見事に演じています。

AD

ユースタス・“キャプテン”キッドの生存判明を待つしかない......

今回は「ワンピース」のキッド海賊団船長のユースタス・“キャプテン”キッドについて紹介してきました。シャンクスによって「壊滅」状態へと追い込まれたキッドは果たして海賊として戻ってくることは出来るのか、息を吹き返したとしてキッド海賊団は再結成できるのか要注目です。 キッドの活躍を中心に過去のエピソードを振り返ってみてはいかがでしょうか。

キッド・ローvsビックマムの
最終戦を