2022年4月18日更新

映画「ワンピース」シャンクスの娘・ウタとは?彼女の正体や能力を考察

3年ぶりに新作公開となる「ワンピースフィルムレッド」に登場するメインキャラクター・ウタ。彼女はなんと四皇の一角である、あの赤髪のシャンクスの娘であることが判明!全世界を熱狂させる世界の歌姫の能力や、シャンクスとの本当の関係は?気になる少女・ウタについて、この記事で詳しく解説していきます。

※この記事は2022年4月時点での情報です。

「謎の少女」の正体はシャンクスの娘・ウタ!

衝撃の事実!映画新キャラクターのウタとは?

赤とピンクのツートンカラーな髪の毛が印象的な少女ウタ。彼女は四皇の1人、赤髪のシャンクスの娘であることが判明しています。 彼女は全世界を熱狂させる世界の歌姫で、その歌声は別次元と評されているほど。歌姫を象徴するかのようにヘッドフォンらしきものを耳につけ、羽根の生えた衣装で音楽フェスのステージに立つ姿が映画のトレーラーにて公開されています。 幼いウタにシャンクスは「離れていてもお前は一生俺の娘だ」と声を掛けていますが、2人が本当に血が繋がっているのかどうかはまだ分かっていません。 またトレーラー内では彼女の歌声が「永遠の幸せか無限の牢獄」をもたらすとナレーションがあり、彼女は単なる歌姫を超えた存在であることが予想できます。

「ねえルフィ、海賊やめなよ」の真意は?

ウタがシャンクスの娘だと公開されるより前に明かされたビジュアル解禁ポスターでは、ウタの姿とともに「ねえルフィ、海賊やめなよ」の一文が記されています。 幼いウタが泣きながらだれかに追いすがるような描写から、自分を置いていったシャンクス=海賊を恨んでいると考えるのが自然でしょうか。ルフィには父のようになってほしくないと思ったのかもしれません。 またウタに歌声に関連する能力があった場合、ルフィにこの言葉をかけて催眠のような形で海賊をやめさせようとしている可能性も。いずれにしてもルフィにとってウタとの出会いは、大きな意味を持ちそうです。

シャンクスの実娘なのか?母親は?

本当にシャンクスの娘?

ウタに対してシャンクスは「お前は一生俺の娘だ」と言っていますが、実の娘であればわざわざ言葉にしない気もします。どちらかというと、血が繋がっていないけれど本物の親子にも負けない絆がある。ウタにそう思ってほしくて、彼女に言い聞かせるように言葉にしたような印象も受けます。 シャンクスは義理人情に厚く、仲間のこととなると人一倍熱い男です。大切な仲間や友人に託された娘であれば、実の子のように大切に育てるでしょう。もしくは海賊の争いに巻き込まれて孤児となった子供を拾った可能性も十分にあり得ます。

母親はだれ?

2022年4月時点で、ウタの母親に関する情報は一切ありません。トレーラーで幼いウタが泣いているのを後ろから抱きしめている人物がいますが、顔までは映っておらず母親かどうかは不明です。 シャンクスの子供といえば、ファンにおなじみなのは第614話「やっちまったモンはしょうがねェ」の扉絵で登場した、フーシャ村のマキノが抱いている赤ちゃん。父親は明言されていませんが、シャンクスの子供説が浮上していました。 しかしこの赤ちゃんがシャンクスの子供かは不確定な上に、「フィルムレッド」にマキノは関わってくる気配がありません。ますますウタの母親については謎が深まっています。

世界の歌姫・ウタの能力を考察

麦わらの一味の戦闘服ポスターでジンベエ「お前さんらあの子の能力を知っとるようじゃのう」と発言。あの子がウタで確定だとすると、ウタは能力者であることが窺えます。 さらにロビン「この五線譜に意味があるんじゃない?」という言葉と、トレーラー映像で動き出す五線譜。さらにウタの感情が昂ぶると同時に彼女の周りに音符が渦巻く描写があることから、音楽と連動する形で発動する能力の可能性が大。 さらにナレーションでの彼女の歌声が「永遠の幸せか無限の牢獄」をもたらすと言っています。永遠・無限という言葉から、歌で人々に幻覚を見せたうえで長期間その空間(思考?)に囚えてしまうような能力なのではないでしょうか。

ウタの声優は?ファンの予想紹介

別次元と称され、海賊も海軍も虜にしてしまう世界の歌姫ウタ。これまで以上に声の持つ力が重要となる役どころとあって、未発表の声優が誰になるのかファンの予想合戦も加熱しています。 「FILM」シリーズではオリジナルキャラクターのメイン級はかなり手堅いベテラン声優を起用してきたイメージ。実力派の女性声優で歌にも定評のある花澤香菜佐倉綾音水瀬いのりなどの名前が挙がっています。 大人っぽい雰囲気で歌唱力の高さから坂本真綾、俳優枠で上白石姉妹を推す声も多いようです。一体誰が歌姫を演じるのか楽しみですね。

「ワンピースフィルムレッド」で描かれるウタの物語に注目

本編の世界軸と連動して描かれる「FILM」シリーズ最新作「ワンピースフィルムレッド」。重要人物ながらもこれまで多くは語られてこなかったシャンクスとその娘ウタが登場するとあって、多くの「ワンピース」ファンが公開の日を待ちわびています。 果たしてウタという歌姫の存在が、シャンクスやルフィ、さらには全世界にどんな影響を及ぼすことになるのか。今後解禁される『ONE PIECE FILM RED』の最新情報を楽しみにしつつ、公開予定の2022年8月6日を待ちましょう。