2022年10月31日更新

『天気の子』天野凪が可愛いくてイケメンで最強!彼女の名前や3年後の姿で話題な理由を紹介

このページにはプロモーションが含まれています
『天気の子』
(C)2019「天気の子」製作委員会

イケメンな言動とかわいらしい少年らしさのギャップがたまらない天野凪は『天気の子』(2019)の中でも特に人気のある登場人物の1人です。 今回は、小説でしか語られていない内容から彼女にまつわる裏話、3年後の様子など徹底的に解説していきます! ※本記事はネタバレを含みます。

AD

天野凪のプロフィール

名前 天野凪(あまのなぎ)
年齢 10歳
身長 140cm
声優 吉柳咲良

整った顔立ちだけでなく女性の些細な変化にも気付き、エスコートも完璧な正に王子様のような少年。 姉を気遣う姿や恋愛に対する大人びた言動をする一方で、ホテルの大きいベッドで飛び回る10歳らしい無邪気な面もあり様々な表情を見せてくれる中身も外見も整ったイケメンとして人気を博しています。

てるてる坊主の正体は?

主人公の帆高(ほだか)は、祈ると晴れる能力を持つ凪の姉・陽菜(ひな)の能力を使って、晴れ女ビジネスを企画します。 初依頼がすぐさま入り、慌てふためく陽菜を応援しようと帆高は2つの応援グッズを制作。1つは、てるてる坊主を周りにあしらった傘、そしてもう1つは凪がすっぽり入る「てるてる坊主の着ぐるみ」でした。 陽菜にいらないと言われて「ふっざけんなよ、帆高!」と当初は言っていた凪でしたが、律儀に毎回着ぐるみを着て依頼先についていき、結婚式場では新郎新婦と記念写真を撮るなどまんざらではない様子も。 大人びた凪の小学生らしいかわいい一面が垣間見られます。

天野凪の声優は?

凪の声優には、2004年生まれ・栃木県出身のミュージカルなどで活躍する女優、吉柳咲良が抜擢されました。 ホリプロスカウトキャラバンで芸能界入りし、ブロードウェイミュージカル「ピーターパン」の10代目ピーターパン役として初舞台・初主演を飾っています。 なんと『天気の子』が声優初挑戦でしたが、大人っぽさと年相応の子どもらしさの両面を持つ凪を見事演じきり、公開当時ファンから称賛の声がいくつも上がっていました。 『心が叫びたがっているんだ』(2015)などでお馴染みのA-1 Pictures制作、2022年12月23日公開の『かがみの孤城』ではアキ役として再び声優を務めています

AD

陽菜の弟で生粋のお姉ちゃんっ子

『天気の子』
(C)2019「天気の子」製作委員会

凪と陽菜の母親は帆高と出会う1年前に他界しており、その後は2人で生活しています(父親の存在は語られていません)。未成年2人で暮らした理由は「施設で暮らすと兄弟がバラバラになってしまうから」と小説で語られており、強い絆で結ばれた兄弟だと分かります。 帆高と親密になる陽菜を見て「姉ちゃんには、もっと青春っぽいことしてほしいんだよね。それが帆高で良いのか分かんないけどさ」と照れ隠しを言いながらアルバイト詰めで青春を謳歌できていない陽菜への思いを帆高に語りました。 終盤、人柱として空に連れて行かれた陽菜を助け出そうとする帆高に対して「帆高、全部お前のせいじゃねえか!姉ちゃんを返せよ!」と涙ながらに陽菜への気持ちを溢れさせた場面は本作の名シーンの1つです。

帆高が凪センパイと呼ぶ理由とは?

『天気の子』
(C)2019「天気の子」製作委員会

帆高は凪と知り合う前、バスの最後尾で女の子にモテモテな小学生を見て東京の恐ろしさを肌で感じます。その小学生が凪でした。凪はこの時、帆高を認識していませんでしたが陽菜を通して晴れ女ビジネスで出会い、2人は仲を深めていきます。 陽菜の誕生日プレゼントに悩む帆高は、モテ男の凪に相談。「はっきりしない男が一番ダメなんだよ。付き合う前は何でもはっきり言って、付き合ってからは曖昧にいくのが基本だろ」と大人びた恋愛アドバイスを受けてから帆高は凪を恋愛の師匠として「センパイ」と呼ぶようになりました。 プレゼントを渡す当日も「みんなでご飯に行きたい」とぐずる帆高の上司である須賀の子ども萌花(もか)の子守を引き受け、2人きりにします。どこまでも気が利いた行動で帆高と陽菜の恋愛をアシストしました。

AD

凪の彼女の名前が「入れ替わっている」!君の名は的な裏設定とは?

映画では、凪のガールフレンドとしてカナとアヤネが登場しました。小説版ではカナが現在の彼女でアヤネが元カノであると言及されています。 カナの声優は花澤香菜、アヤネの声優は佐倉綾音が演じており、実は声優とキャラクター名をリンクさせていたんです。 児童相談所で保護された凪のもとへ2人が面会に来るシーンでは、アヤネが面会者の氏名に「花澤綾音」と記入しています。小説版では、先に来たカナがふざけて名字を入れ替えて「佐倉香菜」と書いた描写が有り、仕返しとしてアヤネも名字を入れ替えて記入しました。 ストーリーの本筋とは関係ありませんが、声優と名字が入れ替わっている裏設定は『君の名は』(2016)を彷彿とさせる小ネタでファンとしては嬉しいですよね。

凪の3年後の姿が超イケメンと話題に!

陽菜を救い出した後、強制的に地元に帰らされた帆高は3年後に東京へやってきました。3年前にお世話になった須賀のもとへ行った際、帆高はスマホで写真をみせられます。 そこには萌香たちと写る凪の様子がちら見え。3年後の凪は、髪型はほぼ変わらないものの身長が伸びスラッとした細身のイケメンへと成長を遂げており、ファン歓喜の瞬間でした。 中身も性格も抜群な凪は人気があり「3年後の凪くんを一瞬の写真だけでなく話している様子も見たい!」と待望するファンの声がいくつもあがっています。

AD

てるてる坊主姿から涙までいろんな表情の凪くんから目が離せない!

帆高の恋愛を助けるモテ男な一面、てるてる坊主で走り回る無邪気な様子、そして最後には涙ながらに陽菜への思いを叫ぶ熱い一面も見せるなど2時間でいろんな表情を見せてくれる凪くんの素晴らしさは1回では堪能しきれません。 久々に『天気の子』を観て、イケメン凪くんに再会してみてはいかがでしょうか。