2023年11月10日更新

『呪術廻戦』宿儺「天晴れだ五条悟 生涯貴様を忘れることはないだろう」

このページにはプロモーションが含まれています
両面宿儺 呪術廻戦
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

宿儺(すくな)が放った「天晴れだ五条悟 生涯貴様を忘れることはないだろう」は、作中屈指の衝撃回となった「南へ」に登場するセリフです。描かれた五条悟の姿のインパクトも相まって、多くの読者を絶望のどん底へと突き落としました。 この記事では宿儺がこのセリフを言った状況や、ファンの反応を紹介していきます。 ※この記事は『呪術廻戦』の重要なネタバレを含みます。

AD

『呪術廻戦』宿儺「天晴れだ五条悟 生涯貴様を忘れることはないだろう」

呪術廻戦 宿儺
©︎芥見下々/集英社
発言者 宿儺
巻・話数 27巻236話(収録予定)
セリフ 天晴れだ五条悟 生涯貴様を忘れることはないだろう

人外魔境新宿決戦が決着し、宿儺の目前には今しがた空間ごと斬った五条悟の身体が転がっています。すでに息のないであろう五条に対し、宿儺はどうやって五条の不可侵の術式「無下限呪術(むかげんじゅじゅつ)」を破ったのかを朗々と語りました。 一通り語り終えた宿儺は晴れやかな表情で「天晴れだ五条悟」と惜しみない賛辞を送ります。五条の亡骸もどこか満足げな表情を浮かべるのでした。 宿儺はこの戦いで1000年ぶりに緊張を味わっており、自分をそこまで奮い立たせた五条に最大級の賞賛を送り、2人の戦いは幕を閉じます。

吹き出し アイコン

すごくしんどいけど宿儺の表情が本当に晴れやかで脳がバグる……

吹き出し アイコン

これが強者の世界……凡夫には理解できないなにかがあるんだろうな。

『呪術廻戦』宿儺とはどんな人物か

呪術廻戦  宿儺
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

宿儺は史上最強の「呪いの王」です。その強さは、呪術全盛期である平安時代に呪術師が総力を持って挑んでも倒せなかったほど。人でありながら4本の腕、4つの目、2つの口を持つ異形の姿をしていました。 死後特級呪物となった宿儺は、虎杖悠仁(いたどりゆうじ)に指を飲み込まれる形で受肉。死滅回游終盤に伏黒恵(ふしぐろめぐみ)を新たな器とします。