2020年2月4日更新

神龍(シェンロン)が叶えた願い・叶えなかった願い一覧!【ドラゴンボール】

ドラゴンボール 神龍

「ドラゴンボール」を7つ集めて神龍(シェンロン)を呼び出すと、なんでも願いを叶えてくれます。今回は、原作マンガ・アニメ・劇場版などの作品シリーズで神龍が叶えた願い、そして叶えなかった願いについてまとめました。

目次

【原作】神龍(シェンロン)が叶えた願い一覧

「王様になりたい」

原作第1話で、前回ドラゴンボールを集めた人は「王様になりたい」と願ったらしいとわかりました。 悟空がブルマと出会ったときに、ドラゴンボールについての説明に際してブルマが「まえにドラゴンボールを集めた人は王様になったらしいわ!と語っています。

ウーロン「ギャルのパンティおくれーっ!」

原作20話で、ウーロンが「ギャルのパンティおくれーっ!」と願ったのは有名です。 ピラフ一味が世界征服を願おうとしていたところに、ウーロンが割り込んでそれを阻止しました。空から降ってきたギャルのパンティを、ウーロンは頭に被っています。

ウパ「自分の父を生き返らせてほしい」

原作101話で、聖地カリンに住むウパが、悟空の提案で「自分の父を生き返らせてほしい」と願いました。 聖地カリンを保護する戦士ボラは、桃白白に殺されてしまいました。悲しむ息子のウパに、悟空が提案してドラゴンボールでボラを生き返らせます。

ピッコロ大魔王「自分自身の若返り」

原作147話で、ピッコロ大魔王が「自分を若返らせろ」とドラゴンボールに願います。 老いによって力が衰えていたピッコロ大魔王は、ドラゴンボールで若さを手に入れてしまいました。願いを叶えた後、ピッコロ大魔王は神龍を殺害します。

ブルマ一同「殺された者を生き返らせてほしい」

原作165話で、ブルマたちは「ピッコロ大魔王に殺された者を生き返らせてほしい」と願いました。 正確には、ピッコロ大魔王一味に殺された者が生き返っています。部下のタンバリンに殺されたクリリンたちも生き返りました。

亀仙人「悟空を生き返らせてほしい」

原作212話で、亀仙人がラディッツとの戦闘で死亡した悟空を生き返らせました。 この翌日には、ドラゴンボールが消滅してしまいます。地球に来たナッパが、ピッコロを殺害したためです。

ミスター・ポポ「フリーザ一味に殺された者を生き返らせてほしい」

原作322話で、ミスター・ポポが「フリーザ一味に殺された者を生き返らせてほしい」と願いました。 最初は「ヤムチャと天津飯を生き返らせる」という願いでしたが、北の界王の提案で「フリーザ一味に殺された者」という表現で願いが叶えられました。

ヤムチャ「セルに殺された者たちを生き返らせてほしい」

原作417話で、ヤムチャが「セルに殺された者たちを生き返らせてほしい」と願いました。 悟空は以前ラディッツとの戦いで生き返ったことがあったため、生き返りませんでした。北の界王とバブルスは、悟空に付き合ってこの時点で生き返らないと選択しています。

クリリン「人造人間18号と17号の体の爆破装置を取り除いてほしい」

原作418話で、クリリンが「17号と18号の体の爆破装置を取り除いてほしい」と願いました。 勝手に改造された人造人間たちを気の毒に思ったクリリンが、「人造人間たちを元の人間に戻す」という願いは神龍(シェンロン)の力を超えていたため、代わりにこの願いを叶えてもらっています。これをきっかけに、クリリンは18号と結婚するに至りました。

ヤムチャ「今日死んだ人間を悪人を除いて生き返らせてほしい」

原作469話で、ヤムチャが「今日(第25回天下一武道会があった日)死んだ人間を、悪人を除いて生き返らせてほしい」と願いました。 この願い方により、天下一武道会の観客席にいてベジータの攻撃で死んだ人間も含めて生き返っています。

孫悟空一同「関係者以外の人間から、魔人ブウの記憶を消してほしい」

原作517話で、「孫悟空たち関係者以外の人間から、魔人ブウの記憶を消してほしい」との願いが叶いました。 その結果、魔人ブウが世界中の人間を遊びで殺した記憶は人々から消え、魔人ブウは人目を気にせず過ごせるようになります。

【劇場版】神龍(シェンロン)が叶えた願い

パンジ「国を元に戻してほしい」

劇場版『神龍の伝説』で、パンジが「荒れた国を元に戻してほしい」と願いました。 勇敢な少女パンジの住むグルメス王国では、宝石リッチストンで豊かになるにつれて、国王のグルメス大王が美食に飢える怪獣になってしまいます。パンジの願いと悟空の活躍によって国もグルメス大王も元の姿に戻りました。

ウパ「ボラを生き返らせてほしい」

劇場版『摩訶不思議大冒険』で、原作と同じくウパが「父のボラを生き返らせてほしい」と願いました。 キャラクターの性格や容姿は原作通りですが、設定が大幅に異なるストーリーでした。ボラは原作と同じく桃白白に殺され、原作と違ってストーリーの最後に生き返っています。

孫悟空「人造人間8号を爆弾を除去した状態で直してほしい」

劇場版『最強への道』で、悟空が「ハッチャン(人造人間8号)を爆弾を除去した状態で直してほしい」と願いました。 ブラック参謀との戦いに苦戦する悟空を助けてハッチャン(人造人間8号)は故障してしまいますが、ドラゴンボールで復活します。

ガーリックJr「不老不死にしてくれ」

劇場版『ドラゴンボールZ』で、ガーリックJrが「不老不死にしてくれ」と願いました。 ガーリックJrはドラゴンボールの悪役で初めて不老不死になりましたが、異次元空間に永遠に封印されてしまいます。

Dr.コーチン「研究所を覆っている氷をどけてくれ」

劇場版『この世で一番強いヤツ』で、Dr.コーチンが「研究所を覆っている氷をどけてくれ」と願いました。 Dr.ウィローは脳と生命維持装置だけで生き延びていた天才科学者です。彼とその研究所を、助手で同じく科学者のDr.コーチンがドラゴンボールで復活させました。

孫悟飯「焼けた森を元通りにしてほしい」

劇場版『地球まるごと超決戦』で、悟飯が「焼けた森を元通りにしてほしい」と願いました。 本作の敵であるターレス軍団によって焼かれた森が、悟飯の願いで元通りになります。このとき、悟飯に助けられたハイヤードラゴンは後の作品でも登場しました。

スラッグ「自分に永遠の若さを与えろ」

劇場版『超サイヤ人だ孫悟空』で、悪のナメック星人スラッグが「自分に永遠の若さを与えろ」と願いました。 スラッグはナメック星人である、魔族である、若返ってパワーアップしたといった点でピッコロ大魔王と共通点があります。若返ったスラッグは悟空たちを苦しめましたが、悟空の元気玉で倒されました。

ホイ「オルゴールに封印された伝説の勇者を復活させてほしい」

劇場版『龍拳爆発!!悟空がやらねば誰がやる』で、ホイが「オルゴールに封印された伝説の勇者を復活させてほしい」と願いました。 ホイは当初おどけた老人でしたが、その正体は悪い魔導士です。勇者タピオンが封じられたオルゴールの解放を悟飯たちに持ちかけました。

ピラフ一味「我々3人を若返らせろ」

劇場版『神と神』で、ピラフが「我々3人を若返らせろ」と願っていたのが分かりました。 とよたろう作の漫画版『ドラゴンボール超』によると、未来トランクスの世界でピッコロ達が人造人間と戦っていた頃だったと分かっています。

ビルス「超サイヤ人ゴッドの作り方を教えろ」

劇場版『神と神』で、ビルスが神龍に「超サイヤ人ゴッドの作り方を教えろ」と願っています。 正しい心を持つサイヤ人が6人集まり、そのうち5人が1人のサイヤ人にエネルギーを注ぎ込むと「超サイヤ人ゴッド」に覚醒すると分かりました。

ソルベ「フリーザを生き返らせてほしい」

劇場版『復活の「F」』で、フリーザの部下が「フリーザを生き返らせてほしい」と願いました。 ソルベは、ピラフ一味が集めたドラゴンボールを横取りして願っています。激戦を経て、フリーザは悟空に倒され再び地獄へ戻ってしまいました。

シュウ「100万ゼニーがほしい」

劇場版『復活の「F」』で、シュウが「100万ゼニーがほしい」と願っています。 ソルベがフリーザを復活させた後で、2つめの願いで手に入れました。そのお金で、まずは腹ごしらえということで3人でもんじゃ焼きを食べに行っています。

【アニメ】神龍(シェンロン)が叶えた願い

マイ「世界一のアイスクリームがほしい」

アニメ版『ドラゴンボール超』、『復活の「F」』で、マイが「世界一のアイスクリームがほしい」と願いました。 もらったアイスクリームには、おまけで保冷剤がついていました。

ビルス「帰れ」

アニメ『ドラゴンボール超』で、ビルスが神龍に「帰れ」と願って(?)います。 超ドラゴンボールのある場所が神龍にも分からず、他に用がなかったためビルスによって「帰れ」と命じられました。願いとして聞き入れられたのか、ビルスから神龍への命令だったのかは不明です。

孫悟飯「パンの病気を治してほしい」

アニメ『ドラゴンボール超』第68話で、悟飯が「パンちゃんを元気にしてください」と願いました。 界王たちを生き返らせるために呼んだ神龍(シェンロン)への願いでしたが、パンが病気に苦しんでいたため、他のメンバーの願いは一旦保留にし、優先して叶えられました。

チライ「ブロリーを元居た星に返してあげてくれ」

劇場版『ブロリー(BRORY)』で、チライが「ブロリーを元居た星に返してあげてくれ」と願っています。 ゴジータとブロリーが激戦を繰り広げていましたが、あわやゴジータに倒されてしまう……というところで、ブロリーの理解者チライがこの願いをしてブロリーを安全な星に移動させました。

【原作】神龍(シェンロン)が叶えなかった願い

ピラフ「世界を自分のものにしたい」

原作20話、ピラフの世界征服という願いは、ウーロンに先に願いを言われてしまって阻止されました。 すんでのところでウーロンが叫んだ願い事が「ギャルのパンティおくれーっ!」だったので、あまりのくだらなさにツッコミが入ります。が、ウーロンは結果的に世界を救いました。

餃子「ピッコロ大魔王をこの世から消してほしい」

原作20話で、餃子が「ピッコロ大魔王をこの世から消してほしい」と願おうとしましたが、言い終わる前に殺されてしまいました。 願いを言い終わるまであと一歩のところで、ピッコロ大魔王自身によって餃子が殺されてしまいます。

ウーロン「侵略してくるサイヤ人を消し去って地球を救ってほしい」

原作212話で、ウーロンが「サイヤ人を消し去って地球を救ってほしい」と願いましたが、叶いませんでした。 サイヤ人たちの力が神龍や地球の神の力を超えてしまっていたためです。その後も、敵を消し去るのは神龍(シェンロン)の力を超えているため出来なくなってしまいます。

ヤムチャ「孫悟空を生き返らせてほしい」

原作417話で、ヤムチャが「孫悟空を生き返らせてほしい」と願いましたが、叶いませんでした。 サイヤ人編でラディッツとの戦いで命を落としてから、セルと共に自爆した2度目の死だったためです。悟空自身も、自ら生き返らないことを希望しました。

クリリン「17号と18号を元の人間に戻してほしい」

原作417話で、クリリンが「17号と18号を元の人間に戻してほしい」と願いましたが、叶いませんでした。 2人の体の構造が複雑すぎて、神龍の力を超えていたためです。ただし、体内の爆破装置を取り除くことは出来ました。

【アニメ・劇場版】神龍(シェンロン)が叶えなかった願い

悟空「超サイヤ人ゴッドを連れてきてほしい」

劇場版『神と神』で、悟空がビルスの言葉を受けて「超サイヤ人ゴッドを連れてきてほしい」と願いましたが、叶いませんでした。 超サイヤ人ゴッドが特定の人物ではなく、一時的な状態変化を指すものだったためです。

ソルベ「コルド大王を生き返らせてほしい」

劇場版『復活の「F」』で、ソルベが「コルド大王を生き返らせてほしい」と願おうとしましたが、阻止されました。 シュウが「100万ゼニー」を、マイが「世界一のアイスクリーム」を欲しいと願ったため、横取りされた形になります。元はといえばピラフ一味が集めたドラゴンボールだったため、奪い返されただけともいえます。

ブルマ「超ドラゴンボールの最後の1つのありかを教えてほしい」

アニメ『ドラゴンボール超』で、ブルマが「超ドラゴンボールの最後の1つのありかを教えてほしい」と願いましたが、叶いませんでした。 神龍(シェンロン)の力がこの願いを超えていたためです。最後の超ドラゴンボールが第6宇宙にあることは分かっていましたが、仮に悟空たちが住む第7宇宙に超ドラゴンボールがあったとしても、神龍の力を超えています。