2020年9月29日更新

見下されたいっ……ドSなアニメキャラ20選!ゾクゾクする名言と合わせて紹介【色気がダダ漏れ】

どS サムネイル

アニメの中で圧倒的な支持率を得るドSキャラ。人を見下したような態度で相手をせめるドS系キャラになぜかハマってしまう人も多いのでは?今回はそんなドSなアニメキャラ20選を、エピソードや名言と併せて一気に紹介します!

目次

冷酷で辛辣、でもそれがいい……。ドSキャラの魅力とは?

様々なアニメで圧倒的な支持率を得るドSキャラ。その冷酷な態度と辛辣な言葉に、胸をときめかせた経験はありませんか。ドSキャラにはたまに見せる弱い一面のギャップや、イタズラ好きな悪い笑顔など、三者三様な魅力があります。 そこで今回はドSなアニメキャラを、20人厳選してまとめて紹介します。また1人1人のエピソードや名言も併せて紹介するので、キュンキュンゾクゾクすること間違いなしですよ!

ドSな女性キャラクター10選!意地悪な美女にいじめられたいッ

まずはドSな女性キャラクターを10人を紹介します。 強気な女性に怒られるのは男の永遠の夢。各キャラクターのエピソードや名言を振り返りながら、夢に胸を馳せましょう……!

1.桜ノ宮苺香/『ブレンド・S』

桜ノ宮苺香(さくらのみやまいか)は、ツンデレや妹などの属性キャラになりきって接客する喫茶店「スティーレ」を舞台にしたアニメ『ブレンド・S』のヒロインです。 苺香はそこでドSキャラとして活躍しています。本人は優しい接客を目指しているのですが、やることなすこと全てがドSな振る舞いになってしまう、まさにSの天才っぷりを発揮します。 また普段はとても温厚で可愛らしい性格をしており、普段の振る舞いと接客時のギャップも魅力の一つとなっています!

吹き出し アイコン

「いってらっしゃいませ。二度とお帰りにならないでくださいね。」by桜ノ宮苺香(カフェからお客が退店する際)

2.戦場ヶ原ひたぎ/『化物語』

戦場ヶ原(せんじょうがはら)ひたぎは大人気シリーズ「化物語」シリーズのアニメ第1弾『化物語』のメインヒロインです。ひたぎは壮絶な過去の影響で、怪異に取り憑かれており警戒心が強く攻撃的な性格になってしまっていました。 毒舌の限りを尽くす戦場ヶ原ひたぎですが、自分を過去の呪縛や怪異の存在から解き放ってくれた、本作の主人公・阿良々木暦(あららぎこよみ)の前でたまに見せるデレが、普段の毒舌の影響で数倍愛おしく思えるキャラクターです。 「無知は罪だけれど、馬鹿は罪じゃないものね。馬鹿は罪じゃなくて、罰だもの。」by戦場ヶ原ひたぎ

吹き出し アイコン

「無知は罪だけれど、馬鹿は罪じゃないものね。馬鹿は罪じゃなくて、罰だもの。」by戦場ヶ原ひたぎ

3.友利奈緒/『Charlotte』

友利奈緒(ともりなお)は、思春期に目覚めることもあるという異能力を扱う、個性豊かなキャラクターを描いたオリジナルアニメ『Charlotte』のヒロインです。 主人公・乙坂有宇の通う星ノ海高校の生徒会長を務めています。能力は一度に1人の人間にだけ認識されなくなるという「不可視」です。 暴力的な描写の多い奈緒ですが、有宇が自暴自棄になった時は、その責任の一端が自分にもあると考え、能力を使って自暴自棄になる有宇のそばに常にいるなど、責任感の強い一面も見せています。

吹き出し アイコン

「人間辞めたいの?」by友利奈緒(有宇の自暴自棄を止めた時)

4.花園ゆりね/『邪神ちゃんドロップキック』

花園ゆりねは『邪神ちゃんドロップキック』のヒロイン。本作は興味本位で召喚した「邪神ちゃん」とゆりねの奇妙な同居生活を描いたコメディアニメです。 召喚したは良いものの帰す方法がわからないゆりねと、召喚主が死ねば魔界に帰れることを知っている邪神ちゃんの、まさに“死闘”をお届けする作品となっています。 邪神ちゃんに命を狙われるゆりねですが、毎回返り討ちにし、人間ならば命が尽き果てているレベルのお仕置きを平然と繰り出します。

吹き出し アイコン

「独裁者。私に逆らう者は抹殺し、私に忠誠を誓う者だけを集めた地上の楽園を作りたいって書いたわ」by花園ゆりね(将来の夢の作文の内容)

5.プリンセス火華/『炎炎ノ消防隊』

プリンセス火華(ひばな)は、原因不明の人体発火現象に立ち向かう「特殊消防官」の闘いを描いた『炎炎の消防隊』に登場するキャラクターです。 火華は第5特殊消防隊の大隊長。昔は炎を操ることを楽しんでいましたが、炎のせいで大切な人を失い、炎を憎み人が変わったように半ば非人道的な研究に明け暮れるようになります。完全なる女王様気質で、自分以外の人間を「砂利」と呼ぶなど、常に高飛車で上から目線なキャラクターになっています。

吹き出し アイコン

「ジャリジャリ喚くな。私に踏まれた時だけ鳴いておれ、小砂利め」byプリンセス火華

6.モモ・ベリア・デビルーク/『To LOVEる -とらぶる-』

モモ・ベリア・デビルークは「To LOVEる」シリーズの登場人物で、デビルーク星の第3王女です。勉強ばかりの生活が嫌になり、地球に家出をしてきました。普段は大人しく清楚で優しい少女ですが、怒ると形相が険しく変貌します。 植物と心を通わせる能力がありピンチの時は植物に助けを求めますが、仲良くなるというよりは、脅して操っているという描写が多々描かれています。その怯える植物を見て満足気な表情を浮かべているなど、真の性格は完全な腹黒ドSです。

吹き出し アイコン

「脅えて逃げていくあのコ達…可愛かった…」byモモ・ベリア・デビルーク

7.マリア/『荒川アンダー ザ ブリッジ』

マリアは橋の下で暮らす個性豊かなキャラクター達の日常を描いた『荒川アンダー ザ ブリッジ 』の登場人物です。マリアは容姿端麗スタイル抜群で家畜を飼育しています。その家畜から住人達の食べる卵や乳製品を作るのが主な役割です。 また同じ登場人物のシスターから好意を寄せられていますが、そのドSな性格を存分に発揮し、毒舌を吐き捨てます。誰にでも毒舌ですが、女性には基本的に優しいのも特徴です。

吹き出し アイコン

「あ、シスターなるべく地面に影作らないでくださる?太陽もあなたを照らしている程ヒマじゃないから」byマリア

8.葉山照/『三者三葉』

葉山照(てる)は、3人の女子高生の日常をコミカルに描いた日常系ギャグアニメ『三者三葉』のメインヒロインの1人です。三つ編みにメガネというスタイルとは裏腹に、腹黒い性格をしており、同じくメインヒロインの双葉や葉子から悪魔扱いされることもあります。 特徴的な三つ編みも先生やご近所さんから良い評価を得るために計算してやっているなど、裏表が激しい性格です。しかし動物好きな一面があり、動物と接している時とのギャップがとても可愛らしいキャラクターになっています!

吹き出し アイコン

「どしたの?朝から公害レベルで騒がしいけど」by葉山照

9.桜島麻衣/『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』

アニメ「バニーガール先輩」は、思春期の悩みや葛藤が具現化してしまう「思春期症候群」に立ち向かっていく様々な男女を描いた作品となっています。 桜島麻衣はメインヒロインで、人気女優として活動しています。物語序盤で本作の主人公・梓川咲太と交際を初めてからは、学年が1つ上の年上ということもあり、Sっ気のある発言が多くなりました。 頑張ってSっぽい言動を見せますが失敗に終わることが多いのも、とても愛らしいキャラクターです。

吹き出し アイコン

「いいわよ。まだ私を帰したくないって言うなら、デートの続き、してあげる」by桜島麻衣

10.絢辻詞/『アマガミSS』

『アマガミSS』は人気ゲームを元に制作された、異なる時系列で複数人のヒロインと物語が進むオムニバス恋愛アニメとなっています。 最後のヒロインとなった絢辻詞(あやつじ つかさ)は、容姿端麗・頭脳明晰・誰にでも優しい人気者のクラス委員です。しかし本作の主人公・橘純一との関わりがきっかけで、実は猫かぶりの超絶腹黒ドS女子であることがバレてしまいます。 たくさんのドS女子を紹介してきましたが、裏表が一番激しいキャラです!

吹き出し アイコン

「さっ!復唱して。『僕は何も見ていません。絢辻さんは裏表のない素敵な人です。』」by絢辻詞

ドSな男性キャラクター10選!ドSな笑みに痺れるッ

続いては、アニメに出てくるドSな男性キャラクター10選。 「優しくて気遣い上手も魅力的だけど、優しいだけじゃ物足りない!」そんなあなたの為に、とっておきのドS男子を紹介します!

1.沖田総悟/『銀魂』

『銀魂』はバトルにギャグにヒューマンドラマなど、様々なジャンルが盛り沢山のアニメです。沖田総悟は江戸時代末期に江戸を取り締まる真選組の1番隊隊長。 一番の特徴はなんと言ってもそのドS加減です。作中でも「サディスティック星からきた王子」と揶揄されるほどのドSっぷりを発揮しています。特に真選組の副長の座を常に狙っているため、現副長の土方十四郎はいつも上司とは思えない扱いを受けています。

吹き出し アイコン

「オイ いいメス豚がいるじゃねーか」by沖田総悟

2.山田三郎/『ヒプノシスマイク』

『ヒプノシスマイク』は、男性声優18人がキャラクターに扮してラップバトルを繰り広げる内容になっており、2020年10月にはアニメ化も決定しています。 山田三郎はラップ以外にも、数学オリンピックで優勝していたり、株で大儲けしたりしているなど天才エピソードが多くまさに“神童”といった位置付けのキャラクターです。 そのため周りの人間を見下す傾向があり、特に兄の二郎と接する際はそのドSっぷりを遺憾無く発揮します。

吹き出し アイコン

「二郎のバカ、低能すぎてほんと嫌になるよ」by山田三郎(ヒプマイARBより抜粋)

3.セバスチャン・ミカエリス/『黒執事』

セバスチャン・ミカエリスは『黒執事』に登場するメインキャラクター。知識、教養、料理など全てが完璧な執事の正体は、実はファントムハイヴ家の主人と契約を交わした“悪魔”です。 普段は物腰柔らかで、誰に対しても敬語で話す有能な執事として過ごしています。だからこそ、時々冷静なままに吐く毒は強烈なインパクトを残すのです。有能な執事の毒舌ギャップにどっぷりとハマってしまうこと間違いなし!

吹き出し アイコン

「足蹴にされるのは御免ですが、するのは気分が良いですね。」byセバスチャン・ミカエリス

4.リヴァイ・アッカーマン/『進撃の巨人』

リヴァイ・アッカーマンは『進撃の巨人』にて主人公であるエレンの所属する調査兵団の兵長。作中では人類最強と位置付けられています。 リヴァイの特徴は、攻撃的な性格です。ある時は周りを欺くために、味方であるエレンをボコボコに殴るなど、目的のためなら手段を選ばない一面も多く見受けられています。 しかしその一方で、戦場で狼狽る仲間に優しい言葉をかけていることから、仲間想いの一面もあることがわかります。

吹き出し アイコン

「わかりきったことをピーピー喚くな」byリヴァイ・アッカーマン

5.衹堂鞠也/『まりあ†ほりっく』

衹堂鞠也(しどうまりや)は上の画像を見てわかる通り見た目は美少女ですが、その正体は歴とした男。 ある理由で女装をして女子校に潜り込んでおり、その秘密を知ってしまった主人公・宮前かなことの日々を描いた作品『まりあ†ほりっく』のメインヒーローとなっています。 普段は品行方正で成績優秀な学園のアイドル的存在ですが、かなこの前では取り繕うのを止め、素の性格で振る舞います。その素の性格がまさに腹黒ドS。日常的にかなこをいじり倒して楽しんでいます。

吹き出し アイコン

「無礼な奴だな。オレを見ろ!こんなにキレイで可愛いぞ!!」by衹堂鞠也

6.鬼灯/『鬼灯の冷徹』

鬼灯(ほおずき)は、地獄を取り仕切る獄卒の日常を平和に描いたコメディアニメ『鬼灯の冷徹』の主人公です。地獄の十王の1人・閻魔大王を支える第一補佐官を務めています。 性格は真性のドSで、外交時や上司と接する際も非常に厳しく恐れられています。しかし鬼灯自体は有能なため人望が厚く、頼りにされている描写も多いです。特に直属の上司である閻魔大王に対してのツッコミや制裁は容赦なく、閻魔大王でさえも鬼灯のことを怖がっています。

吹き出し アイコン

「私はあなたに興味があります。矯正のし甲斐のある人を見ると…燃える。」by鬼灯

7.月島蛍/『ハイキュー!!』

月島蛍(つきしまけい)は『ハイキュー!!』の登場人物です。主人公の日向やチームメイトの影山と同じ1年生で、ポジションはミドルブロッカーをしています。 作中ではバレーに対して冷めている描写が多く、それに伴って本人の性格も冷静で現実主義です。人を褒めることが苦手なので素直な性格とは言い難く、同級生の影山を敢えて嫌がる呼び方で呼んだりと、皮肉屋な一面をよく見せます。

吹き出し アイコン

「気合で身長差は埋まらない。努力で全部なんとかなると思ったら大間違いなんだよ」by月島蛍

8.今吉翔一/『黒子のバスケ』

今吉翔一(いまよししょういち)は、バスケが題材のアニメ『黒子のバスケ』の登場人物。「キセキの世代」の1人・青峰大輝が所属する桐皇学園の3年生として登場しました。ポジションはポイントガードです。 他人の心を読むことに長けており、ゲームメイクをするポジション柄、相手の1番嫌がるところを嬉しそうに突く描写が多くありました。普段は物腰も柔らかで温厚な雰囲気を醸し出していますが、内面は何を考えているかわからない正に真性のドSです。

吹き出し アイコン

「まいるなあ、ホンマ。どいつもこいつも健気すぎて涙出るわ」by今吉翔一

9.鳳鏡夜/『桜蘭高校ホスト部』

鳳鏡夜(おおとりきょうや)は、ドラマ化や映画化もされた学園アニメ『桜蘭高校ホスト部』の登場人物です。ホスト部の副部長をしておりその有能ぶりで、部長である須王環を支えています。 実家の影響もあり現実主義で性格は完全にダーク。生徒のデータは全て把握しており、逆らうことは許しません。しかし環のわがままに振り回されている姿からは内面の世話焼きな性格が見てとれ、天邪鬼な性格で素直になれない可愛い一面も魅力となっています!

吹き出し アイコン

「天然なのは勝手だが、あまりに無防備なのはお前のミスだ」by鳳鏡夜

10.佐田恭也/『オオカミ少女と黒王子』

ドS男子と言えばまずこちらの佐田恭也(さたきょうや)を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。主人公・篠原エリカの見栄を張った嘘に付き合う代わりに、エリカを犬として扱う恭也は、タイトルに恥じぬ「黒王子」ぶりを存分に発揮しています。 ドS好きのために放っているようなセリフが、止め処なくイケメンの口から溢れてくる本作。作中ではエリカを正に犬のように扱う恭也ですが、実は一途な性格をして、たまに見せる弱い一面などのギャップも大きな魅力です!

吹き出し アイコン

「なにかじゃねーだろ。犬は呼ばれたらさっさと来いよ」by佐田恭也

ドSキャラが出てくるアニメをみて、ドMに目覚めちゃう?

その冷酷な雰囲気とたまに見せるギャップがたまらないドSキャラ。今回はそんなドSキャラを20人厳選し、エピソードや名言と共に紹介しました。一言でSと言ってもギャップ系やサイコ系など、その種類は様々です。 本記事を読みお気に入りのキャラは見つかったでしょうか?「そんな趣味は持ち合わせてない!」という人もぜひ一度、魅力的なドSキャラが出演するアニメを観てみて下さい!