2021年2月18日更新

冒険漫画で主人公と旅しよう!おすすめ作品18選をタイプ別に紹介【最新の話題作から名作まで】

冒険漫画

新しい出会いや未知の風景など、今までにない経験を提供してくれる冒険漫画。この記事では、おすすめの冒険漫画を王道からニッチな作品まで、ジャンル別にあらすじを紹介しています。ぜひお気に入りの作品を見つけてみてくださいね。

面白い冒険漫画18選をタイプ別で紹介【未知の世界へ】

マギ

まだ見たことのない景色、会ったことのない人。この記事で紹介するのは、そんな新しい体験ができるおすすめ冒険漫画です。冒険漫画と言っても、舞台は異世界や近未来、広大な地上から宇宙まで様々。今回はそれらの作品から人気の話題作を厳選し、ジャンル別にあらすじや既刊数を解説していきます。 未知の経験に心躍らせる主人公と共に、あなたも広い世界へ旅立ってみませんか?ぜひ最後まで読んで、お気に入りの作品を見つけてみてくださいね。

今すぐ読みたい!話題の冒険漫画【2021年】

『蜘蛛ですが、なにか?』

蜘蛛ですが、なにか?
吹き出し アイコン

蜘蛛に生まれ変わった女子高生が強靱なメンタルを武器にサバイバル!?

■作者名:かかし朝浩(原作:馬場翁) ■巻数:既刊9巻(2021年2月現在) 突然ファンタジーの世界に蜘蛛の姿で転生してしまった主人公の女子高生「私」。本来なら知性を持たない魔物だったはずが、彼女は元人間としての知性と人並み外れたポジティブ精神を武器に、魔物がはびこる危険な異世界を生き延びていきます。 2021年2月現在、15巻刊行されているライトノベルを原作とした、異世界転生ものの冒険漫画です。主人公が蜘蛛という斬新な設定や主人公の明るい性格から人気を博し、2021年1月よりアニメも放送されています。

『不滅のあなたへ』

不滅のあなたへ
吹き出し アイコン

あらゆるものに変化出来る不死身の存在の冒険譚

■作者名:大今良時 ■巻数:既刊14巻(2021年2月現在) “観察者”によって地上へ投げ込まれた玉、“フシ”。それはあらゆるものの性質を写し取る能力を持つ不死身の存在ですが、最初は意識すら持たない状態でした。しかしフシは力尽きたオオカミをコピーし、そのオオカミの飼い主である少年と関わっていくうちに、段々と自我を持つようになります。 『聲の形』の作者による長編2作目である本作は、不死身の身体とコピー能力を持つ不思議な存在を中心に、それを取り巻く世界や人々の在り方が描かれる冒険物語です。2021年4月からはアニメの放送も決定しています。

『盾の勇者の成り上がり』

盾の勇者の成り上がり
吹き出し アイコン

絶望の底から這い上がる主人公と彼を支える奴隷少女の2人旅!?

■作者名:藍屋球(原作:アネコユサギ) ■巻数:既刊17巻(2021年2月現在) 突然“盾の勇者”として異世界に召喚されてしまった20歳の大学生、岩谷尚文(いわたになおふみ)。勇者として仲間と共に旅立つも、3日目にして仲間に裏切られて犯罪者の烙印を押されてしまいます。全てを失い人間不信に陥った彼は、奴隷少女のラフタリアと出会い改めて2人で旅を始めることに。 絶望の底に突き落とされた主人公が再び勇者を目指す成り上がりストーリー。ライトノベルを原作とした漫画版で、2021年10月にはアニメ第2期放送も決定している人気冒険ファンタジーです。

『EDENS ZERO』

EDENS ZERO
吹き出し アイコン

初めての宇宙に感動必至!惑星冒険ストーリー

■作者名:真島ヒロ ■巻数:既刊13巻(2021年2月現在) 人々が宇宙を旅する未来を舞台にしたSF作品。動画配信者のレベッカは、惑星グランベルで唯一の人間であるシキ・グランベルという重力を操る少年に出会います。冒険者ギルドに所属する彼女は、外の世界を知らないシキを宇宙への旅に誘うことに。 育ての親の教えを守り、仲間のことを何よりも大切にする熱血漢のシキは、初めて見る宇宙の景色に何を思うのか――。人気冒険漫画『FAIRY TAIL』を手がけた作者による本作は、2021年4月からアニメ化も決定しています。

アニメ化にドラマ化!外さない大人気冒険漫画【テッパン】

『彼方のアストラ』

彼方のアストラ
吹き出し アイコン

宇宙に取り残された少年少女が故郷を目指す

■作者名:篠原健太 ■巻数:全5巻(完結) 人々が気軽に宇宙を行き来するようになった西暦2063年。生徒だけで5日間過ごす惑星キャンプに向かう少年少女9人は、降り立ったキャンプ地の惑星で謎の光に飲み込まれ、何も無い宇宙に放り出されてしまいます。 偶然放棄されていた宇宙船を見つけた彼らは、互いにぶつかり合いながら、協力して故郷を目指すことに。しかし、彼らは知らず知らずのうちにある陰謀の真相に近づきつつありました。 ギャグ漫画『SKET DANCE』で知られる作者によるSFミステリー作品。その緻密な伏線や壮大なストーリーで人気を集め、2019年にはアニメ化も果たしました。

『暁のヨナ』

暁のヨナ
吹き出し アイコン

命を狙われた王女が過酷な旅に出る――。

■作者名:草凪みずほ ■巻数:既刊34巻(2021年2月現在) 主人公のヨナは、高華(こうか)王国で優しい父王や護衛に囲まれ、大切に育てられてきた王女。16歳を迎えた彼女は、かねてから恋慕を寄せていた従兄に思いを伝えに行こうとしたところ、なんと息絶えた父と血に染まった剣を握る従兄の姿がありました。 こうして従兄が王位剥奪を狙っていたことが判明し、自らも命を狙われたヨナは護衛と共に逃亡生活を余儀なくされることに。様々な困難にぶつかりながら、ヨナは神官から告げられた「四龍騎士」を探す長い旅路に足を踏み入れていきます。 2014年に2クールでアニメの放送もされている人気大河ファンタジー作品です。

『精霊の守り人』

精霊の守り人
吹き出し アイコン

女用心棒バルサと皇子チャグムのアジアン冒険ファンタジー

■作者名:藤原カムイ(原作:上橋菜穂子) ■巻数:全3巻(完結) 人間界(サグ)と平行している、目には見えない精霊の世界・ナユグ。ナユグの水の精霊から卵を産み付けられてしまった新ヨゴ皇国の皇子チャグムは、父帝から命を狙われ、女用心棒のバルサに連れられて宮廷から逃亡します。 卵を狙う怪物や皇国からの追っ手の襲撃を受けながら、卵がチャグムから離れる夏至まで、バルサはチャグムと一緒に暮らすことに。 児童文学書「守り人」シリーズからアニメ化・漫画化を果たした冒険作品。著者自身の中央アジアの経験を元にしたリアリティ溢れる内容は、子供から大人まで数多くのファンを獲得しています。

「ソードアート・オンライン」シリーズ

SAO
吹き出し アイコン

ゲームの世界で生き残れ!命がけのデスゲームが始まる

■原作:川原礫 ■巻数:シリーズ多数 西暦2022年、リリースされたオンラインゲーム「ソードアート・オンライン」で、完全な仮想空間を楽しんでいたプレイヤーのキリト。しかし、彼を含むユーザー1万人の前に突然ゲームマスターが登場し、「ログアウト不可能かつゲームオーバーが死を意味する」という衝撃的な発言を残します。 この世界を脱出する唯一の方法は、ゲームをクリアすること。現実世界に戻るため、キリトは生き残りをかけてゲームクリアを目指すことを決意します。 ライトノベルを原作としたシリーズで、数々の漫画化やアニメ化、劇場版などメディア展開されている人気作品です。

異世界転生系冒険漫画【知らない土地で大冒険スタート!】

『転生したらスライムだった件』

転生したらスライムだった件
吹き出し アイコン

最強のスライムによる異世界冒険譚

■作者名:川上泰樹(原作:伏瀬) ■巻数:既刊16巻(2021年2月現在) 部下を庇って死亡してしまった37歳会社員の三上悟。スライムとして異世界に転生したことに気がついた彼は、相手の能力を奪う「捕食能力」などの便利スキルを生かしながら、モンスターのはびこる異世界で生き延びていくことを決意します。 初めて出会った竜との交流ではリムルという名前をもらい、封印されていた竜を捕食することで一緒に旅に出ることに。その後、旅の道中でリムルは持ち前の知恵とスキルを使って様々な問題を解決していき、段々と彼を慕う部下も増えていきます。 本作はライトノベルを原作としており、2021年には第2期アニメ化も発表されている人気冒険作品です。

『無職転生-異世界行ったら本気だす-』

無職転生
吹き出し アイコン

もう後悔したくない!人生をリセットする異世界ファンタジー

■作者名:フジカワ ユカ(原作:理不尽な孫の手) ■巻数:既刊14巻(2021年2月現在) 引きこもり歴20年の34歳無職の主人公は、両親の死去に伴い家を追い出されてしまい、その足で交通事故に遭遇。死んだはずの彼でしたが、目が覚めると異世界で赤ん坊の姿になっていることに気がつきます。 剣や魔法が登場する異世界で少年ルーデウスとして生まれ変わった彼は、前世での後悔を胸に「今度こそ本気で生きていく」ことを決意。そんな彼が魔法を覚え、家族を大切にし、出会いや試練を通して成長していくストーリーとなっています。 ライトノベルを原作とした本作は漫画化を果たし、2021年からはアニメの放送も開始している人気作品です。

『この素晴らしい世界に祝福を!』

この素晴らしい世界に祝福を!
吹き出し アイコン

個性的すぎるパーティーに振り回される異世界転生冒険ファンタジー

■原作:暁なつめ ■巻数:シリーズ多数 交通事故で命を落とした引きこもりの高校生、カズマ。ひょんなことから女神のアクアと共に異世界転生することになった彼は、元々ゲーマーだったこともあって冒険者生活に胸を高鳴らせていました。 しかし、トラブルメーカーの女神や厨二病の魔法使い、妄想癖のある女騎士など、見た目は可愛く能力もピカイチなのにどこか残念なメンバーとパーティーを組むことに。そんな個性的な彼女たちに振り回されながら、カズマの冒険譚が始まります。 ライトノベルを原作とした本作は、2017年までに第2期アニメの放送がされた人気作品。複数の漫画化や劇場版アニメを通して、今なお人気の冒険ファンタジーです。

“ダンジョン”を舞台にした冒険漫画

『ダンジョン飯』

ダンジョン飯
吹き出し アイコン

魔物を食べてダンジョンサバイバル生活!

■作者名:九井諒子 ■巻数:既刊10巻(2021年2月現在) 魔物がはびこるダンジョンに足を踏み入れた6人パーティーを組む冒険者、ライオス一行。しかし、ダンジョン深層にてレッドドラゴンにライオスの妹が飲み込まれてしまい、さらに一同はその場に荷物やお金も置いてきてしまいます。 無一文になったライオス達は、魔物を狩りながら自給自足のダンジョン生活を送ることを余儀なくされてしまいます。しかし一見不味そうな魔物も、適切な調理をすればあっという間に美味しそうなダンジョン飯に!?新しい仲間や新しい食材と出会いながら、ライオス達の一風変わった冒険譚が始まります。

『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』

ダンまち
吹き出し アイコン

異性との出会いを求めてダンジョンを冒険!?

■作者名:九二枝(原作:大森藤ノ) ■巻数:全10巻(完結) ダンジョンと呼ばれる巨大な地下迷宮を抱えた都市、オラリオ。主人公の少年・ベルは、異性との出会いを求めてオラリオに訪れたものの、どのファミリアからも断られてしまいます。途方に暮れていた彼は、女神ヘスティアの誘いで彼女の初めての眷属に。 さらに、怪物に襲われたところを救ってくれた女性冒険者・アイズに憧れを抱くようになったベルは、ここでスキル「憧憬一途」を発動させ、それ以降急激な成長を見せるようになります。 ライトノベルを原作とした本作は、アニメ化やゲーム化などを果たした人気冒険ファンタジーです。

『ふかふかダンジョン攻略記 ~俺の異世界転生冒険譚~』

ふかふかダンジョン
吹き出し アイコン

派遣社員が冒険者に!?最強最悪のダンジョンに挑む!

■作者名:KAKERU ■巻数:既刊3巻(2021年2月現在) 複数の国家や軍が挑んだものの、未だに攻略することが出来ない超巨大ダンジョン「深き不可知の迷宮(通称:ふかふかダンジョン)」。史上最悪のそのダンジョンに挑む冒険者のジャンは、実は異世界から転生してやってきた元派遣社員でした。 お色気ハプニングを交えつつ、冒険者仲間達と共に様々な困難や試練を乗り越えていくジャン達。普通のダンジョン攻略ストーリーにはないHな要素が満載の大人向け作品です。

言わずと知れた名作・超大作冒険漫画【必修!】

『ONE PIECE』

ワンピース
吹き出し アイコン

海賊王におれはなる!超王道海賊冒険ファンタジー

■作者名:尾田栄一郎 ■巻数:既刊98巻(2021年1月現在) かつてこの世の全てを手に入れた海賊王、ゴールド・ロジャー。彼が残した「ひとつなぎの財宝(ワンピース)」を探すため、数々の海賊達が海へ出る大海賊時代が到来します。 本作の主人公は、海賊王を目指すモンキー・D・ルフィ。ある日、彼は悪魔の実「ゴムゴムの実」を食べてしまい、一生泳げなくなる身体と引き替えに手足を自在に伸ばすことが出来る能力を獲得します。 その後、様々な海賊や仲間との出会いを通して、ルフィは海賊として段々と名乗りを上げていくことに。アニメ化はもちろん劇場版アニメ・小説など幅広いメディアミックスが行われている大人気作品です。

『HUNTER×HUNTER』

HUNTER×HUNTER
吹き出し アイコン

元祖異能力バトル漫画!父を探す少年の冒険活劇

■作者名:冨樫義博 ■巻数:既刊36巻(2021年2月現在) くじら島に住んでいた主人公の少年・ゴンは、キツネグマに襲われているところをハンターの青年に助けてもらった際に、死んだと思っていた父親のジンが優秀なハンターとして活躍していたことを知ります。 父と同じハンターになるため、そして父と再会するために、ゴンは仲間と共に長い旅に出発。 同じくハンターを目指すクラピカやキルアなどと親しくなるゴンですが、物語が進むにつれて数々の困難が彼らの前に立ちふさがります。仲間や敵との出会い、そして異能力である「念能力」を用いた壮絶なバトルシーンなど、見どころは満載。一度は読んでおきたい名作です。

「ドラゴンクエスト」シリーズ

ドラクエ
吹き出し アイコン

勇者が強大な敵と戦う王道ファンタジーシリーズ

■原作:スクウェア・エニックス ■巻数:シリーズ多数 1986年にリリースされたゲームソフトから派生した漫画やアニメなどのシリーズは多岐に及び、漫画では「ロトの紋章」や「ダイの大冒険」など複数のシリーズが出版されています。漫画オリジナルの内容もあり、ゲームにはなかったストーリーを体験することが可能です。 全てのシリーズでは魔法や剣が登場する中世ヨーロッパを彷彿とさせる世界観がベースとなっており、勇者が強大な敵と戦うという構図が取られています。 また、「ダイの大冒険」は1991年に1度アニメ化されており、2020年にはリメイク版として2度目のアニメ化も果たした人気シリーズです。

『マギ』

マギ
吹き出し アイコン

アラビアンナイトから着想を得た壮大な冒険ファンタジー

■作者名:大高忍 ■巻数:全37巻(完結) 『マギ』はアラビアンナイトや古代文明を思わせる壮大な世界観を舞台に、魔法や神器などが登場するファンタジー作品です。 アリババは第7迷宮「アモン」の攻略を夢に、御者として卑屈に生きる少年。しかし、アラジンという不思議な少年と出会ったことから、彼の運命が動き出します。 アラジンと共に迷宮を攻略し、アモンの力を得たアリババ。しかし迷宮から出た後2人は離ればなれになってしまい、それぞれの旅の中で2人は新たな仲間や力を得ていきます。 壮大な世界観や魅力的なキャラクターで人気を集め、2013年には本編の第2期アニメが放送されました。

気分は勇者!漫画で知らない世界を大冒険しよう

広大な土地や宇宙を旅してみたくはありませんか?ここまで紹介してきたおすすめ冒険漫画18作品は、どれも今までにない新しい世界を見せてくれること間違いなし!ぜひお気に入りの作品を見つけてみてくださいね。