2021年8月6日更新

「ヒロアカ」根津校長を解説!かわいさの裏に影もあり?

「僕のヒーローアカデミア」 根津校長

堀越耕平によるヒーロー漫画『僕のヒーローアカデミア』。主人公デクたちが通う雄英高校の校長・根津校長を徹底解説!見た目はかわいいネズミなのに、人間を超える知能で学校運営をする彼の個性や目的は?スパイ説にも触れながらその魅力に迫ります!

「ヒロアカ」根津校長を解説!ネズミ姿の校長先生【ネタバレ注意】

僕のヒーローアカデミア
名前 根津(ねず)
個性 ハイスペック
誕生日 1月1日
身長 85cm
血液型 A型

外見がネズミの根津は雄英高校校長を務める人物です。世界でも類を見ない、個性を発現させた動物。ある特定の動物の能力を使える個性を持つ人間はいますが、彼は唯一無二の個性持ちの動物なのです。 フランクな口調が印象的で、語尾に「さ!」をつけて話すクセがあります。有名ヒーローを輩出する高校の校長とあって、人格者であり判断力に優れた存在。その頭脳で雄英や生徒たちのピンチを何度も救ってきました。 見た目はネズミ、中身は校長。そんな個性的な根津校長の魅力や活躍を紹介しながら、スパイ説についても考察します。 ※この記事は2021年8月現在の『僕のヒーローアカデミア』のネタバレを含みますので、読み進める際は注意してください。

全ての情報を取得できる?根津校長の驚きの個性を紹介!

根津校長の個性は「ハイスペック」。人間以上の頭脳を持つという個性で、戦闘力はありませんが、その頭脳を使って敵を追い詰めることができます。普段は学校運営に活かされているその頭脳ですが、期末試験で生徒の前に立ちはだかった際にはその高IQの驚異が垣間見えました。 期末試験で上鳴芦戸ペアの試験官を担当した根津校長。彼は小さい身体で重機を操りながらフィールドを次々と破壊していきました。このとき根津校長は、2人がゴールにたどり着くための抜け道をきちんと残しつつ的確に建物を壊しています。 瓦礫の落下地点や2人の行動パターンなどを全て計算していたことになり、そのハイスペックっぷりにはただ驚くばかりです。

ヴィラン側の内通者?その理由を考察!

雄英高校内に敵ヴィランへの内通者がいるとしたら誰なのでしょうか。その候補の1人に挙げられることが多いのが、根津校長です。 なぜ人格者として知られる根津校長にスパイ説や黒幕説が浮上しているのか、ここからはスパイ説に結びつくエピソードを紹介していきます。

理由1:オールマイトをUA高校教師に推薦した

オールマイトの個性「ワン・フォー・オール」の事情を知ったうえで、彼を教師として学園に招いたのは根津校長です。 トップヒーローを後進の育成のためにスカウトしたとも考えられますが、オールマイトは“平和の象徴”とされてきた特別なヒーロー。彼を自分が管理できるテリトリー=UA高校に置いておきたかったのではないでしょうか。 校長はさらに個性の後継者候補探しにも協力していました。これも敵側の黒幕オール・フォー・ワンが求める個性を手元に置いておきたいという意図があったのかもしれません。

理由2:迫害を受けた過去

根津校長には右目に大きな傷跡があり、過去を知るリカバリーガール曰く「昔人間にいろいろ弄ばれてる」からだと言います。 唯一無二の個性を発現した高知能ネズミとして、当時は人権も与えられず実験動物のように扱われたのでしょう。 この過去の出来事から、人間への復讐を果たすためにヴィラン側についたとも考えられます。知略に優れる彼のことなので、綿密に計画を練り周りの信頼を得たうえでスパイ活動をしている可能性はゼロではありません。

根津校長の名セリフを紹介!かわいい見た目とギャップあり?

「だからどうか……!!これ以上暗い未来を指し示すワケにはいかない」

文化祭準備で盛り上がる173話。生徒たちは前向きに文化祭の準備を進める一方で、根津校長は警察庁長官から文化祭開催の自粛を求められていました。強硬な姿勢を貫く警察庁長官に対し、校長は何度も食い下がって説明をしました。 そのなかで登場したのがこのセリフです。ヴィラン襲撃やオールマイト引退と暗いニュースが続く今だからこそ、生徒たちが笑顔になれるイベントが必要だと根津校長は考えたのです。彼の尽力のおかげで、無事文化祭は成功を収めました。

「これからは対人戦闘・活動を見据えたより実戦に近い教えを重視するのさ!」

60話で描かれた期末試験の際に登場したセリフがこちら。これまでの試験はロボットを相手にしたものでしたが、ヴィラン活性化という社会の流れを的確に把握した根津校長は、より実践的な試験を生徒たちに課すべきだと考えたのです。 彼の状況を的確に把握して分析する能力、そしてそれを校長として確実に実行していく素早い行動力を感じ取れるシーンでしょう。相澤先生の操縛布の中から顔を出すという可愛らしさと、セリフの勇ましさのギャップがなんとも根津校長らしいセリフです。

アニメ版「ヒロアカ」で根津校長を演じるのは声優・高戸靖広

(画像右から2番目)アニメで根津校長を演じているのは、声優の高戸靖広(たかとやすひろ)です。1987年から声優として活動を開始、デビュー年に『ビックリマン』のメインキャラの1人である聖フェニックス役に抜擢されました。 『美少女戦士セーラームーン』(旧アニメシリーズ)の白猫アルテミス役や『鋼の錬金術師』のグラトニー役、「ヘタリア」シリーズのロシア役などが有名。愛嬌のあるキャラや人間ではないキャラの演技に定評のある声優です。

「ヒロアカ」かわいさだけじゃない?根津校長から目が離せない!

『僕のヒーローアカデミア』の根津校長について紹介しました。見た目は癒やし系なネズミですが、中身はキレ者の敏腕校長という根津。そのギャップが魅力的であり、同時にスパイ説や黒幕説にも繋がっている謎の多いキャラクターです。 本編はついに最終章に突入。そこでの根津校長の活躍にも期待したいところです。