2023年2月21日更新

韓国ドラマ『わかっていても』あらすじ・キャスト相関図!各カップルの魅力やOSTをオタクが解説

このページにはプロモーションが含まれています
『わかっていても』
© NETFLIX, INC. AND IT'S AFFILIATES, 2021. ALL RIGHTS RESERVED.

若者たちの恋愛模様をリアリティたっぷりに描き、韓国だけでなく日本でも人気を集めているドラマ『わかっていても』。web漫画を原作に制作された本作は、Netflixで世界中に配信され大きな話題となりました。 この記事ではそんなドラマ『わかっていても』のキャストと相関図、OSTまでまとめて紹介。楽しみながら読み進めてくださいね。

AD

『わかっていても』の基本情報

タイトル 알고있지만(Nevertheless)
ジャンル 恋愛 , ヒューマンドラマ
放送局 JTBC
放送年 2021年
放送回数 10回
演出 キム・ガラム
脚本 チョン・ウォン
配信先 Netflix

『わかっていても』のあらすじ

美大で彫刻を専攻するユ・ナビは、美術塾の講師で芸術家でもある彼氏と交際中。ある日、彼と他の教え子の浮気現場を目撃してしまい、別れを決意します。 バーで寂しく飲んでいると、パク・ジェオンという男性が人違いで声をかけてきました。 うなじに彫られた「蝶(=ナビ)」のタトゥーに運命を感じ、ナビはジェオンの部屋へ。そこには女性の気配があり、何も告げずに部屋から立ち去ります。ナビは後日参加した飲み会でジェオンと再会、2人が同じ学科の生徒だったと判明し、再び距離が縮まっていきました。 女性に「友達以上恋人未満(Some)」の関係を求める彼に、ナビは抗いつつも翻弄されて……。

『わかっていても』の相関図

『わかっていても』相関図

『わかっていても』のキャスト一覧

web漫画のイメージが先行するだけに、放送前からファンの注目を集めたキャストたち。原作ファン納得の主演2人に加え、今をときめく若い才能が集結しました。 ここからは、『わかっていても』の世界を彩ったキャスト陣を紹介します。

【キャスト】主人公カップル

主人公ユ・ナビと彼女を惑わすパク・ジェオン。まずは2人のキャストを紹介していきます。

ユ・ナビ役/ハン・ソヒ

ハン・ソヒ ハンソヒ
©︎Yonhap News/YNA/Newscom/Zeta Image

まず紹介していくのは主人公カップルの2人。 ヒロインのユ・ナビは失恋をしてしまい、次の恋愛に少し臆病になっていました。そんな矢先に、不思議な魅力漂うジェオンと出会い、恋に落ちてしまいます。ナビは留学を希望しており、自分の将来についても深く悩んでいました。 そんなユ・ナビ役を演じたのは1994年11月生まれの女優・ハン・ソヒ。ティーンから絶大な人気を誇る女優です。 ハン・ソヒは2017年の『ひと夏の奇跡 ~waiting for you』で俳優デビューし、その後も『100日の郎君様』(2018年)や『夫婦の世界』(2020年)など日本でも人気となった数々の作品に出演しています。 2023年にNetflixで配信開始予定の『京城クリーチャー』では、パク・ソジュンとW主演。1945年の京城(現ソウル)を舞台に、人間の貪欲が生んだ怪物と闘うサスペンススリラーです。本作では死者さえも探し出せると悪名高い探偵の役を演じます。

AD

パク・ジェオン役/ソン・ガン

ソン・ガン ソンガン

ミステリアスな雰囲気の漂うイケメン美大生のパク・ジェオン。大学を休学しており、何かと謎の多いイケメンです。首の後ろには蝶のタトゥーが入っています。誰にでも優しいジェオンですが、誰か1人と深い関係になることを避けており、なにか心に傷跡を持っているようです……。 そんな誰もが認めるイケメン美大生のパク・ジェオン役を演じたのは、大人気俳優のソン・ガン。甘いマスクで日本の女性たちをも虜にしている俳優です。 1994年4月生まれのソン・ガンは、Netflixで配信されたドラマ『Sweet Home -俺と世界の絶望-』(2020年)で主演を務め世界から注目を浴びました。『ナビレラ -それでも蝶は舞う-』(2021年)ではプロのバレエダンサー役を熱演。バレエを半年間猛練習し撮影に挑んだそうです。

【キャスト】主人公カップルのライバル

ユ・ナビが好きなヤン・ドヒョクと、パク・ジェオンを何かと呼び出すユン・ソラ。主人公2人のライバルキャラを紹介していきます。

ヤン・ドヒョク役/チェ・ジョンヒョプ

ソウルで料理を学んでいる青年・ヤン・ドヒョク。初恋の相手であるナビと10年ぶりの再会を果たし、ナビの心を揺らします。女性視聴者たちは純粋で心優しいドヒョクにキュンとすること間違いなしです……。 そんな爽やかな好青年・ドヒョク役を演じたのは、1993年5月19日生まれの俳優・チェ・ジョンヒョプ。2019年に放送されたドラマ『ストーブリーグ』でTVドラマに初出演した、これからに期待大の俳優です。

AD

ユン・ソラ役/イ・ヨルム

ジェオンの中学校の同級生である美少女・ユン・ソラ。ソラはジェオンの元ガールフレンドで、ジェオンとナビの心をかき乱します。 そんな小悪魔系美女のユン・ソラを演じたのは、1996年2月16日生まれでタレントや女優として活躍中のイ・ヨルム。有名な中堅女優のユン・ヨンジュの娘としても知られています。映画『あの山の向こう』などに出演しています。

【キャスト】ビンナカップル

ちょっぴり遊び人なオ・ビンナと彼女を放って置けないナム・ギュヒョンの素敵カップルを紹介します。

オ・ビンナ役/ヤン・ヘジ

ゴシップ好きでナビと同じ美大の彫刻科に通っている学生のオ・ビンナ。ナビとは親友同士です。 オ・ビンナ役を演じたのは1996年1月20日生まれの女優・ヤン・ヘジ。可愛らしく天真爛漫な雰囲気が魅力的な女優です。そして幼い頃からアイドルグループ「東方神起」の熱狂的なファンだそう。 ヤン・ヘジは『金持ちの家の息子』(2018年)や『天気がよければ会いにゆきます』(2020年)など、韓国で広く知られている有名ドラマに出演しています。

ナム・ギュヒョン役/キム・ミングィ

ナビたちと同じく美大の彫刻科に通う学生・ナム・ギュヒョン。ゴシップ好きなビンナの親友です。 ナム・ギュヒョン役を演じたキム・ミングィは、1994年9月30日生まれの俳優。モデルから俳優まで様々な分野で活躍する、独特な雰囲気を持つイケメン俳優です。2021年に『ルカ:ザ・ビギニング』で俳優デビューを果たしています。

AD

【キャスト】ソルカップル(?)

どんなときでもずっと一緒の大親友ソルとジワン。友達としては近すぎる(?)2人の距離感がどうなっていくのか目が離せません!

ユン・ソル役/イ・ホジョン

ナビたちの大学の同級生であり、成績優秀なユン・ソル。恋愛の噂もなく人を寄せ付けないオーラを持っているソルですが、教授から留学を勧められ悩んでいます。 ユン・ソル役を演じたのは、切れ長な目でクールな表情を見せる女優・イ・ホジョン。2012年にキム・ヒョンジュンが発表した楽曲「Sorry I'm sorry」のミュージックビデオからデビューしています。その後は『不夜城』(2016年)で本格的に女優としてデビューを果たしました。

ソ・ジワン役/ユン・ソア

不思議なオーラを持っているソルの親友であるソ・ジワン。ソルとは逆に天真爛漫な性格です。 そんな可愛らしい表情を見せるソ・ジワン役を演じたのは、新人女優のユン・ソア。9アートという事務所に属しているユン・ソアは、2021年の5月に事務所と契約したばかりで、まさにこれから光り輝いていくであろう注目の女優です。

AD

【キャスト】助教授カップル

大学で一緒に事務室にいる助教授とその後輩。どうやらギョンジュンはミニョンのことをただの後輩とは思っていない様子?

アン・ギョンジュン役/チョン・ジェグァン

ナビたちが通う美術大学の助教授・アン・ギョンジュン。ハンサムで優しい瞳が魅力的なキャラクターです。 アン・ギョンジュン役を演じたのは俳優のチョン・ジェグァン。『サイコだけど大丈夫』(2020年)や『熱血司祭』(2019年)など、人気作品の数々に出演を果たしています。『サイコだけど大丈夫』では精神病棟の患者役を熱演し、注目を浴びました。

ミニョン役/ハン・ウトゥム

アン・ギョンジョンと同じく美術大学に勤務しているミニョン。あまりの美しさに生徒たちも授業どころではなくなってしまいそうですね……。 ミニョン役を演じたのは1987年10月7日生まれのモデル・ハン・ウトゥムです。身長173cmと長身で、美しさと可愛らしさを兼ね備えたモデル。ドラマ出演は『わかっていても』が初めてです。

【キャスト】大学の仲間たち

ソルに片想い中【ユ・セフン役/キム・ムジュン】

いつも笑顔で愉快なキャラクターのユ・セフン。メガネがトレードマークの青年です。成績優秀なソルに密かに思いを寄せています。

AD

バカップルな後輩【チャン・セヨン役/ソ・ヘウォン】

隙あらば彼氏とイチャつき始める後輩・チャン・セヨン。清純派女優のソ・へウォンが演じています。

【キャスト】その他の登場人物

ナビの叔母【ユ・ジョンスク役/ユン・サボン】

ナビの叔母であるユ・ジョンスク。女優兼歌手としてミュージカルなどでも活躍しているユン・サボンが演じています。

ナビの元カレ【ユ・ヒョヌ役/チェ・ソンジェ】

ナビの元カレ・ユ・ヒョヌ。年上で芸術家の彼は、ナビの裸体を芸術作品にしただけでなく浮気もしていたとんでもない男でした。 ヒョヌを演じたチェ・ソンジェは『不滅の恋人』(2018年)などの人気作品に出演しています。

ソルがぶつかった【ジュヒョク役/イ・スンヒョプ】

カフェで偶然ぶつかった日からソルに近づこうとするジュヒョク。ジュヒョクを演じたイ・スンヒョプは、ロックバンド・N.Flyingのボーカル担当として活躍しています。

ナビに近づいた後輩【キム・ウナン役/イ・ジョンハ】

一瞬ナビに近づいてきた癒し系な後輩・キム・ウナン。テレビドラマやwebドラマでも活躍するイ・ジョンハが演じています。

6話のジェオンの浮気相手【コ・ウォニ】

6話で登場するジェオンの浮気相手の美女・コ・ウォニ。幼い頃から芸能界で活動しているコ・ウォニが演じています。

AD

『わかっていても』の見どころ

魔性の男ソン・ガンのミステリアスっぷりに沼る

恋愛は面倒くさいと感じるけれど、恋のトキメキは体験したいジェオン。来る者拒まず去る者は追わずで、いわば典型的な「クズ男」タイプのキャラクターです。 偶然の出会いを演出したり、ベットで甘い言葉を囁いたりして女性を虜にしていく一方で、そうした言動はすべて計算した上でのもの。一定の距離以上は他人に踏み込ませず、ナビに対しても決定的な言葉を言わないのですが、現在のような恋愛観を持った理由は不明です。 愛情に飢えているような描写はあるものの、ジェオンの過去や心情はほとんど描かれません。 「なんでそうなるの!?」とある種の反感を抱くうちに、彼が何を考えているか知りたくなり、気が付けば沼ってしまっているかもしれませんね。

キャストの美しさに圧倒されるじれったいラブストーリー

ドラマ化が決定する前、主演キャストの候補に挙がっていたハン・ソヒとソン・ガン。原作ファンの期待どおり、見事なハマりっぷりを披露してくれました。 サブキャストも美男美女が集結し、とにかく華やかなビジュアルの作品になっています。 なんと言っても、ジェオンの女癖を「仕方ない」と思わせる“尊顔の”迫力。謎の説得力を生み出して、半ば強引に視聴者を納得させてしまうのです。ハン・ソヒと並ぶともはや眼福でしかなく、美しすぎるカップルから目が離せません。 そんな2人の「離れたいのに、離れられない」じれったすぎる恋愛模様が展開します。両片思い状態になってからも、ナビとジェオンの関係はなかなか進展しません。じれキュンストーリーが好きな人は堪らないでしょう!

AD

個性的なサブキャラたちも!現代っぽくてリアルな大学生活

ナビとジェオンを取り巻く人間関係も、個性的なサブキャラクターが勢ぞろい。特に存在感を放っているのが、「じゃがいもくん」ことヤン・ドヒョクです。 初恋相手のナビへの想いが再燃し、どこまでも一途にアプローチをしかけるドヒョク。“こんなに誠実に愛してくれるのに、危険な男に惹かれる”という状況になるわけです。2人の間で苦悩するナビと同じように視聴者の心も揺らいでしまいます。 また、ソルとシワンの同性カップル(?)が登場するのもポイント!特別な存在としてではなく、フラットな視点で作品に組み込まれているのが現代的です。 こんな人生を送る若者たちがどこかにいるかもしれない、そう思わせるリアルさがあります。

『わかっていても』の感想・評価

危険な男に惹かれていくヒロインに共感の嵐

ストーリーの視点はナビなので、彼女に共感できるかが評価のポイントになるでしょう。 ナビは辛い恋愛経験もあって、ジェオンに惹かれたままでは傷付くことを理解しています。絶対に体だけの関係にはなりたくない、そう思いながらも身を委ねてしまうナビ。そんな姿に過去の自分が重なって、胸を締め付けられながら観ていた人が多いようです。 一方、ナビを心配する友人の心境になり、「そんなクズ男はやめて!」と叫んだ視聴者も……。

思わず観返したくなる!?R-19指定の濃厚ラブシーン

韓国で近年話題になっている“青少年観覧不可の”R-19作品に指定された本作。濃厚でも厭らしさはない、官能的で耽美な雰囲気に引き込まれてしまいます。 すでに第2話から濃厚すぎるラブシーンが登場。ジェオンが突然ナビの部屋に押しかけ、玄関を開けた瞬間キスをしながらそのままソファへ。 彼の手がナビの下着のホックを外して……という、夢オチながら大興奮のシチュエーションが描かれ、目を逸らすどころか何度も巻き戻した人もいました。

AD

OSTやファッション、インテリアまで超おしゃれ!

美大が舞台のドラマにふさわしく、『わかっていても』はあらゆるすべてがおしゃれ! 美の暴力のようなキャスト陣はもちろん、英語の歌詞の曲が多いOSTにファッション、髪型やメイク、部屋のインテリアまでとてもスタイリッシュです。 美大と聞くと奇抜に思いがちですが、本作は日常使いしやすいものばかりなので、「真似したくなる!」と反響がありました。 その中でも特に、個性的なビンナが着こなすギャル風ファッションが注目を集めたようです。

『わかっていても』のOSTまとめ

【オープニング】샘김 (Sam Kim) - Love Me Like Tha

耳に心地よい声とハーモニーがパク・ジェオンの危うい誘惑を彷彿とさせるドラマのオープニング曲。

【エンディング】J.UNA「Butterfly」

何かが始まりそうなアップテンポの音楽が心臓の鼓動を速めるドラマのエンディング。聞くと次回に思いを馳せずにはいられませんね。

적재(Jukjae) - 나도 모르는 사이에(Fall In Love)

優しいヤン・ドヒョクを思わせる安心感のある音楽。ドヒョク派はMVとともにダウンロードしておきたいですね!

Night Off「Nevertheless(알고있지만)」

ダメだとわかっていても惹かれてしまう、思うようにならない自分の気持ちに苦しむ気持ちが表現されたOSTです。共感度高すぎて心が締め付けられる!

KIMMUSEUM 「We’re Already」

恋の始まり、心がわき立つ幸せな高揚感が伝わってくる音楽です。ドラマの前半に流れることが多かったような……。

『わかっていても』のあらすじ・キャスト相関図まとめ!

若者たちを中心に旋風を巻き起こしているドラマ『わかっていても』。そのキャストや相関図、OSTについてもまとめてきましたが、いかがだったでしょうか。華やかな若手俳優たちが大集合していましたね。 『わかっていても』は華やかなキャストだけでなく、そのリアルで切ないストーリー展開も見どころ。是非その胸キュンな世界観を味わってみてくださいね。