2022年8月19日更新

アニメ『東京リベンジャーズ』第2期は2023年1月からスタート!詳しい放送日はいつ?

このページにはプロモーションが含まれています

2021年に1期が放送され続編を熱望されているアニメ『東京リベンジャーズ』の、2期放送が迫っています。そして2022年11月9日、12月7日には、1期を上下巻に収録したBlu-ray BOXも発売されると発表されました。 原作も絶好調の盛り上がりをみせる中、やはり気になるのは2期の放送内容でしょう。そこで本記事ではアニメ『東京リベンジャーズ』2期の放送時期や内容のあらすじ、1期との変更点について解説します! ※ciatr以外の外部サイトでこの記事を開くと、画像や表などが表示されないことがあります。

AD

『東京リベンジャーズ』2期の放送はいつから?どれくらい?

東京リベンジャーズ マイキー 武道
(C)和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会
放送日 2023年1月
放送局 MBS・テレビ東京・AT-X他
原作該当箇所 9巻74話〜
配信サービス 不明

アニメ『東京リベンジャーズ』2期の開始時期は2023年1月で、詳しい放送日は分かっていません。 原作が漫画のアニメは、内容を改変したりエピソードを飛ばしたりすることもあります。しかしアニメ『東京リベンジャーズ』は、原作に沿ってアニメ化をしていました。そのためアニメで描かれるのは、1期の後半で放送した「血のハロウィン編」から繋がる「聖夜決戦編」です。 「聖夜決戦編」はアニメ1期の原作と比べると、半分程度の長さになっています。そう考えると2期は1クールで終了するのかもしれません

『東京リベンジャーズ』2期のあらすじ

アニメ『東京リベンジャーズ』1期は、「血のハロウィン」を経て現代に戻った武道が、稀咲鉄太(きさきてった)に銃を向けられる場面で終了しています。目の前で千冬を撃たれ取り乱した武道に、稀咲はじゃあな俺のヒーローと言い放ったのです。 アニメ2期で描かれる「聖夜決戦編」のキーマンは、東京卍會弐番隊副隊長の柴八戒(しばはっかい)です。再びタイムリープをした武道は、ヒナとボウリングをしている真っ最中でした。 そこで隣のレーンにいた八戒と仲良くなり、家に招かれます。そのタイミングで現れたのが、「聖夜決戦編」のラスボスと言える、八戒の兄・柴大寿(しばたいじゅ)です。有無を言わさずボコボコにされた武道を守るため、大寿が総長を務める黒龍入りを宣言する八戒。 しかしこの兄弟には深すぎる闇がありーー。

AD

ドラケンの声優が変更に?

アニメ『東京リベンジャーズ』1期では、アイムエンタープライズ所属の声優である鈴木達央(すずきたつひさ)が、人気キャラである龍宮寺堅(ドラケン)役を演じていました。 しかし2期からは声優が変更になり、1期を収録した2022年発売のBlu-ray BOXや今後の配信でも差し替えられると発表されています。 鈴木達央からドラケン役を引き継ぐのは、賢プロダクション所属の声優である福西勝也(ふくにしまさや)です。渋くカッコいい声はドラケン役にぴったりで、ファンからも喜びの声があがっていました。 福西の代表的な役は『ちはやふる』の小石川秀作(こいしかわしゅうさく)役などで、今後も目が離せない声優の1人です!

OPを歌うのは誰?主題歌に期待大

Official髭男dism アーティスト写真 『異動辞令は音楽隊!』
(C)2022 『異動辞令は音楽隊!』製作委員会

ストーリーや声優はもちろん、アニメを語るうえで忘れてはいけないのが主題歌です。アニメ『東京リベンジャーズ』1期の主題歌は、「Official髭男dism」が担当していました。 ファンの間ではすでに予想合戦が繰り広げられていますが、1期の「Cry Baby」がハマっていたためOfficial髭男dismの続投を推す声が多い様子。他には「L'Arc-en-Ciel」の名前を挙げるファンも多かったです!

「東京リベンジャーズ」2期放送に期待大!

『東京リベンジャーズ』は実写映画の続編公開も決定している、大注目の作品です。また『週刊少年マガジン』で連載中の原作も最終章に突入し、大きな盛り上がりをみせています。 人気が高い「聖夜決戦編」が、どのようにアニメ化されるのか。原作にも注目しながら、アニメ2期の放送開始を心待ちにしましょう!