2022年9月14日更新

オペオペの実の覚醒能力が強すぎる!技や不老不死についても解説【ワンピース】

このページにはプロモーションが含まれています
ワンピース ONE PIECE トラファルガー・ロー
©尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

「オペオペの実」は、元王下七武海の海賊であるトラファルガー・ローが食べた悪魔の実です。この実はその万能とも言える能力から、希少な悪魔の実の中でもさらに貴重と言われる存在でした。 そこで本記事では今後さらに重要になるであろうオペオペの実の技や覚醒、気になる不老手術について徹底解説していきます! ※この記事は2022年9月現在までのネタバレを含みますので、読み進める際は注意してください。またciatr以外の外部サイトでこの記事を開くと、画像や表などが表示されないことがあります。

AD

オペオペの実とは?

『ONE PIECE(ワンピース)』オペオペの実
(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

オペオペの実は超人系悪魔の実の1種で、ハート型をしています。食べた人間は「改造自在人間」となり、発生させたドームの中に存在する生物や物を手術をするように移動、切断、接合できました。 また医学の知識があれば医療にも非常に役立つ能力で、過去の能力者の中には高名な医者もいたと言われています。 接合は違う生物同士や物でも可能で、作中には人格を入れ替える描写もあります。上記したチートと言える能力から「究極の悪魔の実」と呼ぶ人物も少なくなく、悪魔の実としても破格な50億ベリーで取引される代物です。 現代では海賊であるトラファルガー・ローが能力者となっています。

【技】チートすぎな技を一覧で紹介

オペオペの実の技はドーム状の範囲を指定する「ROOM(ルーム)」を中心にしています。一応実の名前からわかるように外科手術を元にした能力ですが、その戦い方は手術の範囲を軽く超えめちゃくちゃです……! 1度ROOMに入ってしまったが最後、体を切断され他の人物のあらゆる部位と接合されてしまいます。中には胴体ごと他人の胴とくっ付けられ、胴が2つになってしまった者も。またROOM内に入れてしまえば重量も関係なく、戦艦を浮かせる描写もありました。 オペオペの実の能力は、まさになんでもアリです。

ROOM(ルーム) ドーム状の結界を張る。目視はできるが干渉はできない。
タクト ROOM内の物を自在に動かす。地形を変化させての攻撃などが可能。
シャンブルズ ROOM内の物を入れ替える。自分自身と物を入れ替え瞬間移動が可能。
切断(アンピュテート) ROOM内の物を刀で切断する。斬られた対象は痛みを感じず、意識も保ったままである。
メス 相手の心臓を抜き取る。抜き取られた後も心臓としては機能しており、握ると本体に痛みが走る。
ラジオナイフ 相手を複数に切り分ける。切り分けられたパーツは一定時間接合できない。
カウンターショック 手の親指を相手に当て、強力な電撃を浴びせる。
ガンマナイフ オペオペの実のエネルギーを刃状に形成し、外傷はなく内臓に甚大なダメージを与える。
スキャン ROOM内の空間にある物や生物を感知し、探索物の所在を調べる。

AD

【覚醒】オペオペの実の覚醒技を解説

ローが食べたオペオペの実は、すでに覚醒済みです。ワノ国編でオペオペの実の覚醒技がお披露目となりました。 オペオペの実の覚醒能力は、ROOMの性質を他の物に付与することです。掌で小さいROOMを生み出し、それを物に纏わせ使用します。 覚醒前に使用していた技との最大の違いは、使用者自身がROOMの外にいることでした。

KROOM(クローム)

ローが覚醒技として初めて披露したのが、KROOM(クローム)です。掌に小さいROOMを発生させ物に性質を付与する技で、纏わせた刀は痛みなく敵を貫通します。 そして内部から波動を生み、四皇に君臨していたビッグ・マムに大ダメージを負わせました。

R・ROOM(リ・ルーム)

「R・ROOM(リ・ルーム)」は音波を制御するROOMを発生させる技です。このR・ROOMを敵に纏わせ「凪(サイレント)」を発動すれば、敵によって発生した音がすべて聞こえなくなります。 ローはこの技を使用し、ビッグ・マムの「魂への言葉(ソウルポーカス)」を無効化しました。

【強すぎ】オペオペの実最強説を考察

オペオペの実はハッキリ言って、強すぎます。読者の中には最強説を推す人も少なくありません。 体を切断されれば身動きも取れず殺されてしまいますし、人格を変えられれば満足に戦うこともできないです。作中では敵の心臓を抜き取り、人質に取る描写もあります。危害を加える必要なく心臓を一瞬で抜き取れるのは、どう考えてもチートですよね……! また物と自分や仲間の位置を一瞬で入れ替えられるのも、非常に使い勝手が良いです。どれだけ厳重に警備していても一瞬で侵入されてしまいますし、どれだけ瀕死の重傷を負わせても一瞬で逃げられてしまいます。 初見でオペオペの実の能力に対処するのは、不可能と言っていいでしょう……。

AD

【解説】不老手術とは?

オペオペの実の最上技とされるのが、「不老手術」です。この手術を受けた者は老いない不死の体となります。しかし上手すぎる話には、落とし穴があるのが世の中の定石。不老手術に関しても例外ではなく、この手術は受けた者が不老になる代わりに能力者は命を失ってしまうのです。 ドンキホーテ・ドフラミンゴはこの不老手術が目的で、オペオペの実を狙っていました。

【考察】過去に不老不死になった人物はいる?

ワンピース

現状でローは生存しているので、不老手術はおこなっていません。しかし悪魔の実は能力者が命を落とせば、復活するモノ。つまり過去の能力者が不老手術をおこなっており、その人物が現代でも生きている可能性があるのです。 それではもし不老手術を受けている人物が登場しているならば、その人物は誰なのでしょうか。

イム様説

イム様は世界に知られていない、作中の最高権力者です。五老星でも座ることが許されない「虚の玉座」に平然と座り、表の最高権力者である五老星は跪いてみせました。 五老星はイム様に向かって、「歴史より消す灯がまたお決まりでしょうか」と尋ねます。このセリフからは世界を裏から支配しているのがここ数年レベルではないとうかがえますし、世界政府は歴史の消去が大得意ですよね。 もしかしたらイム様はオペオペの実の不老手術で何百年と世界を牛耳る存在で、「空白の100年」にも関係する人物なのかもしれません。

AD

五老星説

イム様だけではなく、表の最高権力者である五老星も不老手術を受けている可能性があります。 五老星は過去に数回登場していますが、1度22年前の姿が描かれたシーンがありました。それがオハラのクローバー博士と会話をした場面です。描かれたのはほぼシルエットのみだったものの、髭や髪型が現在と同じで、メンバーも変わっていないようでした。また10年前の姿も、現代より若返っている様子がないのです。 ゴムゴムの実の真の名が明かされたときも「過去何百年も覚醒することなどなかった」と口にしていますし、彼らもイム様と共に何百年もの時間を生きる存在なのかもしれません。

【過去】ローがオペオペの実を食べた経緯

元々ローは体が毒で蝕まれる「珀鉛病」を発端に滅んだ、フレバンス王国の生き残りでした。すべてを失ったローはドンキホーテファミリーの元に辿り着きます。そこで戦闘のイロハを学んだ彼は、ドフラミンゴの未来の右腕として期待されるように。 しかしある人物がローを海賊団と引き離し、病気を治すため無理やり病院に連れて行きました。その人物こそドフラミンゴの実の弟であり、海兵として海賊団に潜入していたコラソンです。 差別に自分以上に怒ってくれるコラソンを信頼し始めたローに、コラソンはドフラミンゴが狙っているオペオペの実があれば病気を治せると話します。そしてコラソンは自分の命と引き換えにオペオペの実を奪取。ローはコラソンに命を救われ、能力者となったのでした。

AD

「ワンピース」オペオペの実が今後の鍵になる?

オペオペの実に関して今後最も重要になるのが、やはり不老手術です。人気キャラであり長くルフィと行動を共にしてきたローが、手術で命を落とす姿は見たくないですよね。 2022年9月現在の「ワンピース」はワノ国編が終幕し、ローとルフィはそれぞれの道を進み始めました。ローが迎える結末からは目が離せません。