2022年9月12日更新

「ワンピース」ヤソップはウソップの父!REDで息子と共闘?懸賞金や強さを解説します

このページにはプロモーションが含まれています
ワンピース

この記事では漫画・アニメ『ONE PIECE(ワンピース)』に登場するキャラクター・ヤソップについて解説します。ヤソップはメインキャラクターのウソップの父親にして、主人公であるルフィの憧れの海賊・シャンクスが船長を務める赤髪海賊団の幹部でもあるという、おいしい立ち位置にいる人物です。 これからの活躍に大いに期待できるので、今回はまだ未知の部分が多い彼の懸賞金や強さを考察していきましょう。 ※この記事は2022年9月現在までの『ONE PIECE』のネタバレを含みますので、読み進める際は注意してください。またciatr以外の外部サイトでこの記事を開くと、画像や表などが表示されないことがあります。

AD

「ワンピース」ヤソップの基本情報

ヤソップはウソップの父親

ヤソップは麦わらの一味のクルー・ウソップの父親で、ウソップと同じく「東の海(イーストブルー)」シロップ村の出身です。初登場は原作第1話と息子より早く、その頃は赤髪海賊団のモブキャラとしての登場でしたが、ウソップが仲間になるシロップ村でのエピソードで本格的に登場しました。 赤髪海賊団の幹部の1人で、息子と同じく狙撃の名手。追撃者(チェイサー)の異名を持ちます。ルフィはヤソップの射撃について「狙った的を外した場面を見たことがない」と述べています。 髪型はドレッドヘアーで、宴好きな赤髪海賊団のクルーらしい、陽気な性格です。

年齢 45歳→47歳
誕生日 8月2日
家族 妻:バンギーナ 息子:ウソップ
懸賞金 不明
異名 「追撃者(チェイサー)」
声優 小林通孝

【家族】ウソップと妻との“悲しい別れ”の理由

ヤソップはなぜウソップと妻と別れた?

ヤソップは妻のバンキーノと息子のウソップと共にシロップ村で暮らしていましたが、シャンクスにスカウトされ海に出て海賊になります。これについては「悲しい別れだったが仕方がなかったっ 理由は1つ!! 海賊旗がおれを呼んでいたからだっ!!!」とルフィに語っていました。 妻子を置いて海に出て海賊になったので、読者からは「夫・父親として責任感に欠けるのでは」「東の海で航海してる時期もあったんだから顔くらい見せにいけよ」などと、クズキャラと見られることも多いのですが、彼なりの事情があるのかもしれません。実際その辺りを気にしているのか、ウソップと再会が近づいている本編では「心の準備が……」とヘタレているシーンもありました。 しかしバンキーノとウソップは海に出たヤソップを決して恨んだりしておらず、むしろ「勇敢な海の戦士」として誇りに思っています。ヤソップと家族は離れ離れになりましたが、そこに後悔はなかったわけですね。

AD

【懸賞金】シャンクスがスカウトした男・ヤソップ

ワンピース ONE PIECE シャンクス
©尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

赤髪海賊団の幹部であるヤソップの懸賞金は、現在(2022年9月時点)でも不明です。シャンクスが直々に噂を聞きつけて自分の仲間になるようスカウトしたことから、ヤソップは優れた能力を持つことは間違いないでしょう。 海軍の会議で赤髪海賊団の話題が出てきたときは、副船長のベン・ベックマン、ラッキー・ルウに並んで名前が挙がっており、赤髪海賊団の中でもとくに注目度の高い人物と考えられます。 赤髪海賊団は高い懸賞金アベレージを誇るのが特徴と作中では判明しているので、おそらく10億以上の懸賞金がかけられているのではないでしょうか。

【能力】赤髪海賊団の狙撃手の強さとは

ヤソップはまだ原作の漫画で戦闘シーンを披露していないので、実際の強さは未知数です。本編とは少し外れますが、映画では戦闘シーンが少しだけ描かれ、「見聞色の覇気」の使い手であることが描写されました。 他には以下のような描写から、ヤソップの実力の高さが窺えます。

  • 海賊の最高峰「四皇」の赤髪海賊団の幹部
  • 正確無比な射撃能力
  • 追撃者(チェイサー)という異名持ち

本格的な戦闘が披露される前に、異名持ちであることや、同じ射撃が得意な息子が活躍しているので、活躍の前振りは十分と言えるでしょう。赤髪海賊団の出番も増えてきたので、本格登場もそう遠くはありません。

【RED】映画でまさかの再会?共闘!?

ONE PIECE FILM RED ワンピース フィルムレッド シャンクス ルフィ ウタ
©尾田栄一郎/2022「ワンピース」製作委員会

最新映画(2022年9月時点)の『ONE PIECE FILM RED』にて、なんと本編に先駆けてヤソップとウソップの再会・共闘がありました!ウソップは「ウタワールド」という仮想空間にいたので、面と向かって再会したわけではありませんが、このサプライズに長年のファンも驚愕です。 なぜ再会・共闘したかというと、映画のボス「トットムジカ」との戦闘で、赤髪海賊団がシャンクスの娘・ウタのために駆けつけたからです。 トットムジカを倒すには、ウタワールドと現実の2方向からの同時攻撃が必要でした。見聞色の覇気で視覚を共有した2人は、司令塔となり仲間に攻撃箇所の指示を出して活躍。親子で共闘してトットムジカの撃破に大きく貢献するというアツい展開を見せてくれました。

AD

【声優】ヤソップ役はベテラン・小林通孝

犬夜叉
©高橋留美子/小学館・読売テレビ・サンライズ 2000

ヤソップの担当声優は、声優の小林通孝です。1970年代から活動しているベテラン声優で、ナレーターなどの仕事もしています。 息子役のウソップの声を演じるのもベテラン声優の山口勝平。「らんま1/2」の早乙女乱馬役や「犬夜叉」の犬夜叉役など、主役のキャラクターを数多く演じている人気声優です。

「ワンピース」ヤソップはウソップの父親!

今回は「ワンピース」のキャラクターの1人・ヤソップについて解説しました。ヤソップはウソップの父親であり、ファンからは長年の間、ウソップとの再会が期待されています。物語は最終章に入り、赤髪海賊団との邂逅は近いので、ヤソップの本格的な活躍や、再会するだろう息子とどう接するのか、注目しましょう!