2023年12月2日更新

アニメ『葬送のフリーレン』13話あらすじ・感想!超有能な僧侶・ザインが登場【同族嫌悪】

このページにはプロモーションが含まれています
『葬送のフリーレン』
© 山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会

フリーレン一行が「天国」を目指して旅する姿を描くアニメ『葬送のフリーレン』。フェルンシュタルクも仲良くなってきて、パーティーの雰囲気もますますいい感じです。 本記事では、そんな中で新メンバー候補(?)が登場した第13話「同族嫌悪」の内容について紹介していきます!

AD

アニメ『葬送のフリーレン』13話のあらすじ

新メンバー・ザインが登場

葬送のフリーレン
©山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会
原作 3巻27話、4巻28話

とある村でフリーレン一行が出会ったのは、僧侶のザイン彼は酒にタバコにギャンブルを好むというとんでもない僧侶でしたが、治癒の難しい毒を一瞬で解毒するなど、超高度な治癒魔法を使いこなすことができます。 ザインはかつて冒険者を夢見ていましたが、10年前に親友の誘いを断って以来、村にとどまってくすぶり続けていました。フリーレンはそんなザインにかつての自分を重ね、彼の兄から直々に頼まれたこともあって、彼を仲間として冒険に連れ出そうとします。 はじめは頑なだったザインは、フリーレンたちのしつこい(!)勧誘や兄の説得もあって、とうとう決意。“今もどこかで冒険している親友を見つけるまで”という条件付きで、フリーレン一行に加わることになりました!

13話の見どころまとめ
  1. フリーレン一行の軽妙なやり取り
  2. ザインのハイターを超える「生臭坊主」っぷり
  3. いろいろ厳しいのに酒に対しては寛容なフェルン(間違いなくハイターの影響)
  4. フリーレンの最大限の色仕掛けである投げキッス
  5. ザインとその兄の絆

アニメ『葬送のフリーレン』13話の感想

今回のエピソードでは、期間限定ではあるものの、ザインという新たなメンバーがフリーレン一行に加わりました!フェルンはギャンブル好きな彼に冷たく当たっていますが、シュタルクは同じく「雑に扱われる仲間」ができてうれしそうです。 ザインのエピソード絡みでシリアスな場面もありましたが、基本的にほのぼのとしたゆるーい雰囲気が流れていた13話。「これぞフリーレン」!という感じで嬉しくなる回でしたね。

吹き出し アイコン

今回はフリーレンがいつも以上に表情豊かだった気がした!

吹き出し アイコン

しょんぼりしてたりムッとしてたり、あとドヤ顔もあったね。投げキッスを色仕掛けと思ってるのにも笑った。

吹き出し アイコン

フェルンとシュタルクがそれを見て「エッチすぎる……」ってなってるのも面白すぎたね。

AD

アニメ『葬送のフリーレン』新たな仲間が加わりさらににぎやかに?

ハイターを超える生臭坊主・ザインという新たな仲間を得たフリーレン一行。(フリーレンには遠く及ばないものの)人生経験豊富な大人とあって、どんな絡みが描かれていくか気になります。これからの冒険もますます楽しいものになりそうですね!