2022年8月10日更新

『天空の城ラピュタ』登場人物一覧・あらすじ解説!キャラの年齢や若い頃も紹介【ネタバレ】

このページにはプロモーションが含まれています
天空の城ラピュタ

スタジオジブリの名作として、高い人気を誇る『天空の城ラピュタ』。公開当時の興行収入は振るわなかったものの、東映による観客満足度調査では97.7%と非常に高く、幅広い年齢層に支持されています。 今回はそんな「ラピュタ」のネタバレあらすじや、登場キャラクターを紹介していきましょう! ※この記事には『天空の城ラピュタ』の結末までのネタバレが含まれます。未鑑賞の場合は注意してください。

AD

『天空の城ラピュタ』あらすじ

天空の城ラピュタ

空から降ってきた女の子

舞台は19世紀後半、産業革命期のヨーロッパ。少女シータは政府の特務機関によって、飛行船の中に閉じ込められていました。 特務機関の狙いはシータが親から受け継いだ青い石。そこへ同じく石を狙う海賊ドーラ一家が襲撃してきます。襲撃の混乱の中、騒ぎに紛れて逃亡を図ろうとしたシータは飛行船から落ちてしまいました。 しかしつけていた石(飛行石)の力でシータはゆっくりと落ちていき、鉱山で働く少年パズーに助けられます。石は、昔ラピュタというところで作られた「飛行石」だったのです。

青い石とラピュタの秘密

シータとパズーはドーラ一家に狙われ、逃げた先で特務機構に捕まってしまいます。そしてシータは、特務機関を指揮するムスカ大佐から青い石とラピュタの秘密を聞かされました。ラピュタは空に浮かぶ伝説の城で、高度な科学技術を誇っていたが遠い昔に滅びたというのです。 シータが持っている青い石「飛行石」は、ラピュタへ帰るための道しるべとして王族が受け継ぐものでした。ムスカは、シータがラピュタ王の末裔であることを明かし、シータに協力を乞います。シータは、パズーを解放することを条件にムスカに協力すると答えます。 解放されたパズーはドーラ一家と組みシータを連れ戻そうと画策します。 そのころシータは祖母に教わった「困ったときのおまじない」を唱えていました。すると飛行石が光を放ってラピュタの位置を示し、さらにラピュタから落ちてきたロボット兵を目覚めさせます。おまじないは、ラピュタの封印を解く言葉だったのです。

AD

ついに見つけた伝説の城ラピュタ【ネタバレ注意】

天空の城ラピュタ

ロボット兵が暴れだしたため要塞は破壊され、再びパニックに陥ります。この騒ぎでシータは助け出されましたが、飛行石をムスカのもとに落としてしまい、彼は軍とともにラピュタに向かいました。 それを追う形でドーラ一家とともにシータとパズーもラピュタへ。 途中で軍に攻撃されドーラ一家とシータ達ははぐれてしまいますが、なんとか2人はラピュタへたどり着きます。 しかしパズーが軍に捕まったドーラ一家を助けている間にシータが捕まってしまいました。

ムスカの本当の狙い【ネタバレ注意】

ムスカの本当の狙いは、ラピュタにある巨大な飛行石と高度な科学技術を手に入れて、世界を支配することでした。なんとムスカ自身もラピュタ王の末裔であり、飛行石で城の力を操って軍の兵隊を皆殺しにしてしまいます。 これを見たシータは、ムスカから飛行石を奪って逃げ、祖母から教わった滅びの言葉バルスをパズーとともに唱えます。すると飛行石が光りだし、城は崩壊。ムスカは瓦礫とともに落ちていき死んでしまいます。 パズーとシータはドーラ一家に救出され無事城から脱出。ラピュタは天高くのぼっていくのでした。

その後の考察はこちら

登場人物一覧

パズー 炭鉱で働く少年
シータ ラピュタ王族の末裔
ムスカ 政府の特務機関員。ラピュタ王族の末裔
ドーラ 空中海賊船タイガーモス号の船長
モウロ将軍 ムスカの上官
ポムじいさん 鉱物に詳しいおじいさん
親方(ダッフィー) パズーの職場の棟梁
おかみさん 親方(ダッフィー)の若い妻
シータのおばあさん 「困ったときのおなじない」としてシータに滅びの呪文を教えた人物

パズー

天空の城ラピュタ

本作の主人公。スラッグ渓谷の鉱山で働く13歳の見習い機械工。亡き父からラピュタを見たことがあると聞かされていたため、ラピュタに対して憧れを抱いています。 父はラピュタ発見の件で詐欺師の汚名を着せられて死んだため、パズーはラピュタの実在を証明して父の汚名を晴らそうと考えています。 シータと出会ったことで、ラピュタをめぐる冒険の旅へ出ました。

AD

シータ

天空の城ラピュタ

ラピュタ王族の末裔で本作のヒロインです。本名をリュシータ・トエル・ウル・ラピュタといいます。年齢は13歳前後。 北方にあるゴンドアの谷に住んでいましたが、青い石を持っていることでムスカ率いる特務機関に捕まってしまいます。 シータの名前の由来は宮崎駿自身が学生時代に書いた劇のヒロイン、シータ(数学のθ)からきたものと言われています。

ムスカ

天空の城ラピュタ

シータの持つ飛行石を狙う、特務機構の指揮官。表面上は紳士的に振る舞いますが、ひそかに企んでいる世界支配のためには手段を選ばず、最終的には部下や味方も見捨てる冷酷な大佐です。 シータ同様、ムスカもラピュタ王族のパロ家の末裔であり、ラピュタの力を利用して世界を支配することが目的です。本名をロムスカ・パロ・ウル・ラピュタと言います。年齢は28歳とする説と、32歳とする説があります。

モウロ将軍

『天空の城ラピュタ』モウロ将軍

ムスカの上司にあたるモウロ将軍は、ムスカに主導権を奪われたため仲が悪く、非常に短期な性格です。年齢は50歳前後で、いざというときは自ら先頭に立ち行動するタイプ。部下からの信頼はそれなりにあるようです。 最終的にはムスカに裏切られ、部下とともに殺されてしまいます。

ドーラ

『天空の城ラピュタ』マ=ドーラ

空中海賊船タイガーモス号の女船長。頭脳明晰で決断力に富んでいるドーラは軍隊の暗号も解いてしまいます。劇中で「だてに女を50年やってるんじゃないよ」と言っていることから、50歳以上と思われます。 「女は度胸だ」と危険にも果敢に飛び込むドーラは、頼りになるドーラ一家の長です。金になると思い青い石をもつシータ追っていましたが、次第にパズー、シータと協力してラピュタへ向かいます。 現在の体格は大柄ですが、若いころはスタイルがよく美女だったそうです。亡き夫が発明家であったことから、タイガーモス号にある海賊道具のほとんどは夫が作ったものです。

AD

長男シャルル・次男ルイ・三男アンリ

『天空の城ラピュタ』アンリ、シャルル、ルイ

長男のシャルルは30歳。豊かなひげを蓄えた大柄な男です。怪力の持ち主で、胸筋を膨らませて、シャツのボタンを飛ばすことができる特技を持っています。 ドーラ一家の中で真っ先にシータに惚れた次男のルイは25歳。20歳で三男のアンリはタイガーモス号を操縦しています。 3兄弟の名前はフランス王からきています。 3人とも母親ドーラには頭が上がらないマザコンです。

ハラ・モトロ

天空の城ラピュタ

(画像手前右) タイガーモス号のベテラン技師で、みんなからはじっちゃんと呼ばれていますがドーラは「クソジジイ」と呼ぶことも。ドーラの父親の代からお世話になっていたこともあって、彼女よりも年上のようです。船内で唯一ドーラと対等な口が聞ける人物。 自分の船をこよなく愛し、ラピュタを追う際、助手となったパズーを可愛がっています。

ロボット兵

天空の城ラピュタ

過去に空中都市ラピュタから落下してきたロボット。 シータが祖母に教わった呪文を唱えた際に目を覚まし、暴れて要塞を破壊します。ラピュタを守るために作られた兵隊で、人類の科学力をもってしてもその身体がどんな技術で作られ動かされているのかわかりません。

ポムじいさん

『天空の城ラピュタ』ポムじいさん

ドーラ一家と軍から逃れるために廃坑内を歩いていた際、パズーとシータが出会った老人。 鉱物に詳しいため「石たちの声」が聞けると言います。「石が騒いでいるからラピュタが上空に来ている」ということをパズーたちに伝え、パズーたちのラピュタ探しに手を貸します。

AD

シータのおばあさん

シータに「困ったときのおまじない」を教えた本人。この困ったときのおまじないは、滅びの言葉で、シータはそれを知らされていませんでした。

親方(ダッフィー)

パズーの職場の棟梁で親方。普段は荒っぽい態度ですが、何かとパズーを気にかけることから、視聴者からの支持率は高いです。 度胸がありしっかり者のおかみさんには、唯一ダッフィーの頭が上がりません。年齢は40歳前後といわれています。

おかみさん

非常に姉御肌で、度胸があり肝も据わっています。ダッフィーとドーラ一家が力比べをする際、フライパンをもって登場します。パズーを息子のようにとても可愛がっています。 年齢は20歳ということで、親方が40歳くらいであることを考えるとかなり歳の差のある夫婦のようです。

マッジ

(画像右端) 親方ことダッフィーとその妻おかみさんの娘であるマッジ。髪の色などは母親似ですが、性格は父親に似てわんぱくな、3歳の女の子です。ドーラ一家が現れたときには海賊を見たいと興味津々でしたが、おかみさんに連れられて避難させられました。

『天空の城ラピュタ』あらすじも登場人物も傑作!

主人公のパズーやシータをはじめ、魅力的なキャラクターが多く登場する『天空の城ラピュタ』。ドーラやムスカはジブリ作品のなかでも、高い人気を誇るキャラクターとして知られています。 ストーリーはもちろん、個性的な彼らも本作の人気の理由の1つ。ぜひお気に入りのキャラクターを見つけてみてください。