2019年12月2日更新

アニメ「進撃の巨人 ファイナルシーズン(4期)」のフル動画を全話配信する可能性の高いサービス

進撃の巨人

単行本累計発行部数8600万部を突破した人気漫画のアニメ『進撃の巨人』が、2020年秋ファイナルを迎えます。ここでは、アニメ「進撃の巨人ファイナルシーズン(4期)」の動画配信情報やあらすじなどについて紹介していきます。

目次

アニメ「進撃の巨人 ファイナルシーズン(4期)」の動画を1話から最終回まで配信予定のサービスは?

アニメ「進撃の巨人」シリーズは諫山創の人気漫画を原作とし、2013年から放送されている大人気ダーク・ファンタジーアニメ。本シリーズの第4期となる「進撃の巨人 ファイナルシーズン」がNHK総合で2020年秋に放送されることが決定し、文字通り本作が最後のストーリーとなるようです。 この記事では、アニメ「進撃の巨人 ファイナルシーズン(4期)」を配信する可能性の高いサービス、あらすじやキャスト、見どころ、おすすめ関連作品について紹介していきます。 なお、この記事にはアニメ『進撃の巨人』3期最終回までのネタバレが含まれます。未鑑賞の方はご注意ください。

アニメ「進撃の巨人シーズン4」の動画を配信する可能性の高いサービス

VODサービス 見放題・無料レンタル 有料レンタル
U-NEXT - -
hulu - -
ビデオマーケット - -
amazonプライムビデオ - -
dTV - -
FODプレミアム - -
TSUTAYA TV/DISCAS - -
ビデオパス - -

「進撃の巨人 ファイナルシーズン」の放送開始は、2020年秋が予定されています。 また、配信予定のサービスも発表されていませんが、U-NEXT、hulu、amazonプライムビデオなど、2019年12月現在これまでのシリーズを配信しているサービスでは配信される可能性が高そうです! 以下の記事では、これまでのアニメシリーズ「進撃の巨人」に加え、劇場版映画などの配信情報を紹介しています。4期の放送が待ちきれない人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

2020年秋アニメ「進撃の巨人 シーズン4」のあらすじ

2019年11月現在、アニメ4期のあらすじは明らかになっていません。 2018年から2019年に放送された3期の内容を振り返ってみると、最終話で主人公・エレンたちが海に辿り着くシーンまでが描かれています。これは原作の22巻までにあたります。 このことから、4期では23巻の「マーレ編」以降が描かれ、物語は終わりに向かっていく模様です。壮絶な戦いを経て真実を知り、成長したエレンたち。彼らがこれからどのような戦いを繰り広げていくのか、世界はどうなってしまうのか、アニメ4期の放送を心待ちにしましょう。

アニメ4期の主要登場人物&声優キャストを紹介

エレン・イェーガー/CV.梶裕貴

本作の主人公であるエレン・イェーガーは、壁の向こう側の世界を見ることを夢見て調査兵団に入団しました。猪突猛進なところがあり、巨人に母親を殺されてからは世界にはびこる巨人を駆逐することを目標に、戦いに身を投じていきます。 エレンの声を担うのは、声優の梶裕貴。アニメ『七つの大罪』のメリオダス役や、『僕のヒーローアカデミア』の轟焦凍(とどろきしょうと)役など、人気作品のメインキャラクターを数多く演じています。自身の名義でシングルCDを出したほか、キャラクターソングを歌うなどシンガーとしての活躍も。

ミカサ・アッカーマン/CV.石川由依

本作のヒロインといえるのが、エレンの幼馴染で東洋人とのハーフであるミカサ・アッカーマン。エレンにその命を救われてから、彼を守ることを使命と思い行動しています。エレンからもらったマフラーは、年中つけているほど大切な物のよう。 ミカサの声を演じているのは、声優の石川由依です。『アイカツ!』の新条ひなきをはじめ、『ガンダムビルドファイターズ』のコウサカ・チナなどの声を担っています。幼少期は劇団ひまわりに所属し、子役としても活動していました。

アルミン・アルレルト/CV.井上麻里奈

アルミン・アルレルトは、金髪童顔の少年で、エレンとミカサの幼馴染です。体力はないものの頭脳明晰で博識。内向的で臆病な性格ですが、芯をしっかりともっています。ウォール・マリア奪還作戦でベルトルトを捕食し、「超大型巨人」の能力を継承しました。 アルミン役を務めるのは、声優の井上麻里奈。『スマイルプリキュア!』の緑川なお(キュアマーチ)や、『天元突破グレンラガン』のヨーコ・リットナーなど、アルミン以外は女の子の役を多く務めています。

遂に完結!アニメ4期「進撃の巨人 ファイナルシーズン」の見どころ

ついにマーレ編がアニメ化!成長したエレンたちが登場

4期の舞台となるのは、3期から3年後の世界です。15~16歳だったエレンたちは、ほぼ成人と言っていい年齢になりました。これまでは、誰かの指示のもと行動してきたエレンたちでしたが、大人になった彼らは自身で考え、自ら実行するようになっていきます。 エレンたち3人が最後に海を見た日から、それぞれがどのような道を進んだのか、敵側の状況はどう変わったのかなど、新たな展開にも期待!ストーリーもより複雑になるので、今から過去作を予習しておくといいかもしれません。

巨人をめぐる戦いは最終章(ファイナルシーズン)へ

3シーズンにわたって繰り広げられてきた人間と巨人との戦いが、いよいよ最終章を迎えます!これまでのアニメシリーズは、展開こそ原作とほぼ同様のものではありましたが、巨人との迫力の戦い、よりリアルな人物描写などが印象的でした。 原作漫画もクライマックスに差し掛かっており、漫画とアニメが同時完結ということもあり得るかもしれません。世界中で人気の作品であるだけに、そのラストに期待が高まります!

おすすめ作品を観てアニメ4期の配信を待とう!

U-NEXTでおすすめのダーク・ファンタジー作品『剣風伝奇 ベルセルク』

ダーク・ファンタジー好きにおすすめしたい作品が、1997年に放送されたアニメ『剣風伝奇 ベルセルク』です。本作は、三浦建太郎原作の大ヒット同名漫画の中から、物語の序盤に当たる「黄金時代編」をアニメ化したもの。 本作では中世ヨーロッパ風の世界を舞台に、大剣を背負う剣士ガッツと、使徒と呼ばれる怪物たちの戦いが繰り広げられます。劇場版ではR指定がつくほどの過激シーンもありましたが、本作では控えめな分、迫力の戦闘シーンや細やかな人物描写が光っている名作アニメです。

FODで配信中!「進撃の巨人」の実写映画『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』

FODでおすすめしたいのは、「進撃の巨人」を実写映画化した『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』です。実写版は2部作で製作され、本作はその前編。 マンガ版やアニメ版よりも、巨人が人間を捕食するシーンなどがグロテスクに描かれ、キャスト達の体を張ったアクションシーンが見どころ。エレン役に三浦春馬、ミカサ役に水原希子、アルミン役に本郷奏多らが抜擢され、そのほかにも長谷川博己や石原さとみなど、豪華キャストが名を連ねています。

アニメ「進撃の巨人シーズン4」1話から最終回までのフル動画は配信サービスで無料で観よう

ここまでアニメ4期「進撃の巨人 ファイナルシーズン」の動画配信情報、あらすじやキャスト、見どころ、おすすめ関連作品について紹介してきました。 全世界待望のアニメ最終章を見逃さないよう、動画配信を待ってぜひ視聴してみてください!