2021年3月15日更新

2021年最新!Netflixで観られるおすすめ人気コンテンツ【ドラマ・映画・アニメ】

Netflixおすすめ映画ドラマアニメ サムネイル

2021年3月現在、Netflixで観ることができるドラマ・映画・アニメ・ドキュメンタリーの人気作品を各ジャンルに分けて網羅的に紹介!注目の最新作からの歴代の名作、さらにはパーティー向けのホラー・コメディまで、必見の作品ばかりです。これだけ見ればあなたもネトフリ通!

乗り遅れるな!Netflixで配信中の必見おすすめドラマ・映画・アニメ作品

2020年のコロナ禍でおうち時間が増え、一気に加入者数を増やした動画配信サービス「Netflix」。有料会員が2億人を超えた今、Netflixが流行を作り出していると言っても過言ではありません。 この記事では、Netflixで観ることができるドラマ・映画・アニメ・ドキュメンタリーのおすすめ人気作品を、各ジャンルに分けて紹介。 外部サイトでも紹介されていた作品の中から、ciatr編集部内でも特に話題の作品を選出しました。 新しい分野・ジャンルへの足掛かりに、またはほかの人との話のタネに、ハズレなしの有名作品たちを鑑賞してみてください。

各分野の作品紹介へジャンプ
▷ドラマ
Netflixオリジナル作品『ストレンジャー・シングス』など人気な海外・国内・韓国ドラマを紹介

▷映画
洋画・邦画・韓国映画のくくりだけでなく、パーティー向けのコメディ・ホラーなどもまとめて紹介

▷アニメ
『泣きたい私は猫を被る』などのアニメ映画やシリーズアニメのほか、キッズ向けアニメも紹介

▷恋愛リアリティーショー・ドキュメンタリー
恋リア「テラスハウス」シリーズや社会派ドキュメンタリー「ホワイト・ヘルメット」などを紹介

ドラマ

ここからはドラマジャンルの作品を、さらに細分化して紹介していきます。『ストレンジャー・シングス』から『今際の国のアリス』まで世界が注目した話題のNetflixオリジナルドラマ、そして海外ドラマ・国内ドラマ・韓国ドラマから必見の人気作をおすすめ。

話題のNetflixオリジナル ☜click
『ストレンジャー・シングス』
『13の理由』
『全裸監督』
『今際の国のアリス』
『愛の不時着』
海外ドラマ ☜click
『ブレイキング・バッド』
『Sherlock/シャーロック』
『クイーンズ・ギャンビット』
『セックス・エデュケーション』
国内ドラマ ☜click
『おっさんずラブ』
『素敵な選TAXI』
「勇者ヨシヒコ」シリーズ
韓国ドラマ ☜click
『梨泰院クラス』
『サイコだけど大丈夫』
『トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜』

話題のNetflixオリジナルドラマ

『ストレンジャー・シングス』(2016年〜)

『ストレンジャー・シングス』シーズン3
©Supplied by LMK/zetaimage

2016年からNetflixで配信がスタートし、世界的ヒットを記録したSFホラー『ストレンジャー・シングス』。2017年にシーズン2、2019年にシーズン3が配信されています。 超自然現象と超能力を研究するホーキンス国立研究所の付近で不思議な出来事が続発。町の少年たちが超能力を持つ少女と出会い、邪悪な怪物と戦う物語です。 1980年代のSFやホラー映画へのオマージュが満載!エミー賞ではドラマ部門作品賞3回を含む、38ノミネートを果たし、新シーズンの配信も決定しています。

『13の理由』(2017年〜2020年)

13の理由
©Netflix

2017年から2020年に全4シーズンがNetflixで配信され、衝撃的な内容とストーリー展開で話題騒然となった青春ドラマ『13の理由』。ジェイ・アッシャーの同名小説を原作に、セレーナ・ゴメスが製作総指揮を務めた作品です。 女子高生ハンナ・ベイカーが謎の自殺を遂げた後、同級生クレイの元に、彼女が生前に録音した7本のカセットテープが届きます。そこには、ハンナが死を選んだ理由が語られていたのです。 Netflixで2017年に最も観られたドラマ作品の1つとなり、ハンナ役を演じたキャサリン・ラングフォードはゴールデングローブ賞のテレビドラマ部門主演女優賞にノミネートされました。

『全裸監督』(2019年)

『全裸監督』山田孝之
©︎Mio Hirota/Netflix

「アダルトビデオの帝王」と呼ばれたAV監督・村西とおるの評伝『全裸監督 村西とおる伝』をNetflixでドラマ化。総監督を武正晴、主演を山田孝之が務め、2019年に全8話が190カ国で配信されました。シーズン2の制作も決定しています。 バブル景気に沸く1980年代、アダルトビデオの黎明期を生きた村西とおる。英語教材のセールスマンだった村西が、ビニ本業界から出発してAV業界に旋風を巻き起こすまでの軌跡を描いています。 村西の人生を変えたAV女優・黒木香との出会いが、後半のメインテーマ。黒木香役の森田望智が大胆な演技を披露しています。

『今際の国のアリス』(2020年)

今際の国のアリス
© 麻生羽呂・小学館/ROBOT

麻生羽呂による同名漫画を、山崎賢人×土屋太鳳のW主演でNetflixがオリジナル作品としてドラマ化した『今際の国のアリス』。全8話が2020年12月に190カ国で配信されました。 ある日渋谷で友人2人と異次元の東京に迷い込んだゲーマーの有栖良平。そこで生きるために理不尽なデスゲームを強要されることになります。 日本・海外の視聴者数ランキングで上位に入り、世界の視聴者世帯数が1800万人を超えたことでも話題に。海外のサイトでも高評価を得ており、すでにシーズン2の製作も発表されています。

『愛の不時着』(2019年)

『愛の不時着』
©lim hyo seon

韓国の財閥令嬢と北朝鮮の将校の恋を、ヒョンビン×ソン・イェジンのW主演で描いた大ヒットドラマ。日本でも2020年2月からNetflixで配信され、コロナ禍の自粛期間に多くの人が視聴し、その年の流行語大賞トップ10にも選出されました。 パラグライダー事故で北朝鮮に不時着した韓国の財閥令嬢セリ。そこで北朝鮮人民軍の将校ジョンヒョクと出会い、彼の家で身分を隠して暮らすことになりますが、軍部と財閥で渦巻く陰謀に2人は巻き込まれていきます。 北朝鮮の再現度を高めるために多くの脱北者に取材を行っており、北朝鮮の生活をリアルに描いたことも注目を集めました。

海外ドラマ

『ブレイキング・バッド』(2008年~2013年)

ブレイキング・バッド
© AMC

ブライアン・クランストンが主演を務めた人気クライムドラマシリーズ。2008年から2013年の間に、シーズン5までが放送されました。 かつての天才化学者ウォルター・ホワイトは、今はただのしがない高校教師。妊娠中の妻と脳性麻痺の息子、さらには高額な住宅ローンと自身の末期ガンを抱え、ついにその才能を麻薬ビジネスに使い始めます。 本作の魅力は、しがない高校教師が麻薬王として裏社会でのし上がっていく、主人公の変貌ぶり。ブライアン・クランストンは本作の演技でエミー賞をはじめ、数々の賞で主演男優賞を受賞しています。

『Sherlock/シャーロック』(2010年~2017年)

シャーロック
© BBC/Hartswood Films

イギリスBBC製作のドラマシリーズで、ベネディクト・カンバーバッチが現代のシャーロック・ホームズを演じています。2010年から2017年の間にシーズン4まで放送されました。各エピソードはコナン・ドイルの原作を下敷きとしています。 21世紀のイギリスを舞台として、「世界で唯一のコンサルタント探偵」のシャーロック・ホームズが相棒のジョン・ワトソンと事件を解決していくストーリー。スマートフォンなど現代ならではの最新機器が駆使されます。

『クイーンズ・ギャンビット』(2020年)

『LOGAN/ローガン』(2017年)でアカデミー脚色賞にノミネートされたスコット・フランクが、監督・脚本・製作を務めたドラマシリーズ。2020年10月から全7話が一挙配信されました。 冷戦時代の1950年代のアメリカ。児童養護施設で人並外れたチェスの才能を開花させた少女ベスは、薬物依存症に苦しみながらも、思いがけず華やかなスターへの道を歩いていくことになります。 原作は『ハスラー』や『地球に落ちてきた男』で知られるウォルター・テヴィス。ゴールデングローブ賞ではリミテッドシリーズ部門の作品賞を受賞し、ベス役を演じたアニャ・テイラー=ジョイが主演女優賞を獲得しました。

『セックス・エデュケーション』(2020年)【Netflixオリジナル】

セックス・セラピストの母を持つ男子高校生の日常を描いた青春ドラマ。「X-ファイル」シリーズでお馴染みのジリアン・アンダーソンと、『ヒューゴの不思議な発明』(2012年)のエイサ・バターフィールドが主演を務めています。 著名なセラピストの母を持つ高校生のオーティスは、まだ経験もないのに性的な知識だけは豊富。人付き合いが苦手なオーティスは、同級生に誘われて「秘密のセックス相談クリニック」を始めます。 高校生のリアルな性の悩みを題材にし、高い評価を得た本作。2019年にシーズン1、2020年にシーズン2が配信され、すでに新シーズンの配信も決定しています。

国内ドラマ

『おっさんずラブ』(2016年〜2019年)

おっさんずラブ

日本のドラマ界に旋風を巻き起こしたテレビドラマ『おっさんずラブ』。2016年の単発ドラマから始まり、2018年に連続ドラマとして放送されて人気が爆発。反響の大きさから、2019年にはドラマのシーズン2と劇場版も製作されました。 冴えないモテないサラリーマン、春田創一33歳。そんな彼に人生一のモテ期が到来!上司である黒澤部長と後輩の牧、2人から愛の告白を受けた春田の悩み多き日々が始まるのでした。 Netflixでは連続ドラマのシーズン1とシーズン2『おっさんずラブ-in the sky-』の両方と、『劇場版おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~』(2019年)が配信されています。

『素敵な選TAXI』(2014年)

2014年にフジテレビ系で放送されたテレビドラマ。バカリズムが脚本を手がけ、主人公のタクシー運転手枝分を竹野内豊が演じました。 乗客が望む「過去」へ連れていくことができる「選TAXI」の運転手・枝分が、人生の選択に失敗して苦しむ様々な乗客を乗せてやり直したい過去に遡る物語。 2016年には2時間半のスペシャルドラマ『素敵な選TAXI SPECIAL〜湯けむり連続選択肢〜』も放送されており、Netflixでは連続ドラマとスペシャルドラマの両方を観ることができます。

「勇者ヨシヒコ」シリーズ(2011年〜2016年)

監督・脚本を福田雄一が務め、山田孝之が主演を務めたドラマ「勇者ヨシヒコ」シリーズ。2011年に『勇者ヨシヒコと魔王の城』、2012年に『勇者ヨシヒコと悪霊の鍵』、さらに2016年には『勇者ヨシヒコと導かれし七人』が放送されました。 謎の疫病が蔓延するカボイの村を救うため、幻の薬草を求めて旅立った勇者テルヒコ。戻らぬ父テルヒコと薬草を探すため、伝説の剣を手に新たな勇者としてヨシヒコが村を旅立ちます。 ゲーム『ドラゴンクエスト』のパロディが満載の本作。Netflixでは3シーズンとも視聴可能です。

韓国ドラマ

『梨泰院クラス』(2020年)【Netflixオリジナル】

チョ・クァンジンによる韓国の同名ウェブ漫画を、『魔女の恋愛』(2014年)のパク・ソジュン主演でドラマ化。ソウルの梨泰院(イテウォン)を舞台に、飲食業界での成功を目指す若者たちを描いた復讐×青春ドラマです。 ソウルの飲食店がひしめき合う梨泰院で、小さな飲み屋「タンバム」を開店させた前科者の青年パク・セロイと仲間たち。彼らは大手外食産業「チャンガ」グループ相手に、無謀ともいえる戦いを仕かけます。 2020年に『愛の不時着』と同じく中毒者を生み出した韓国ドラマであり、Netflixオリジナルドラマシリーズとして世界的な成功を収めた作品です。

『サイコだけど大丈夫』(2020年)【Netflixオリジナル】

2020年にNetflixオリジナルドラマシリーズとして配信された、愛を知って心の傷を癒やしていく男女の姿を描いた異色の恋愛ドラマ。『星から来たあなた』(2013年)のキム・スヒョンと『夜警日誌』(2014年)のソ・イェジが主演を務めました。 「愛」を拒否する精神病棟の保護士ムン・ガンテと、「愛」が何かわからない童話作家コ・ムニョン。ガンテが勤務する病院で出会った2人は、少しずつ触れ合いながら互いの心の傷を癒していきます。 劇中の朗読会でも使用されたムニョンの絵本『悪夢を食べて育った少年』や『ゾンビの子』など、5冊が実際に刊行されました。

『トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜』(2016年)

ドラマ『太陽の末裔』(2016年)を手がけたキム・ウンスクが、映画『新感染 ファイナル・エクスプレス』(2016年)のコン・ユを主演に迎えた大ヒットドラマ。 不滅の命を持ち、900年以上の時を生きてきた戦士キム・シン。この呪縛から自分を解放できる「花嫁」である女子高生ウンタクや死神と出会い、彼の数奇な運命が動き出します。 永遠の命を終わらせたいと願っていたキム・シンに、まだ生きたいと思わせる純粋なウンタクをキム・ゴウンが演じました。イ・ドンウク演じる死神とキム・シンとのラブロマンスにも注目!

映画

映画ジャンルでは、まず注目のNetflixオリジナル映画を紹介。さらに洋画・邦画・韓国映画からは、『ショーシャンクの空に』や『スワロウテイル』、『新感染 ファイナル・エクスプレス』など絶対に観るべき歴代の名作をおすすめしていきます。

Netflixオリジナル ☜click
『デンジャー・ゾーン』
『Mank/マンク』
『アイリッシュマン』
洋画 ☜click
『最強のふたり』
『ショーシャンクの空に』
『セブン』
『レオン』
邦画 ☜click
『怒り』
『舟を編む』
『スワロウテイル』
韓国映画 ☜click
『新感染』
『パラサイト 半地下の家族』
パーティー向けホラー・コメディ ☜click
『IT/イット “それ”が見えたら、終わり』
『死霊館』
「ハングオーバー!」シリーズ
『イエスマン“YES”は人生のパスワード』

Netflixオリジナル映画

『デンジャー・ゾーン』(2021年)

映画『オルタード・カーボン』(2018年)のアンソニー・マッキーとドラマ『スノーフォール』(2017年)のダムソン・イドリスが主演を務めるSFアクション・サスペンス。Netflixのオリジナル映画として、2021年1月15日から配信されています。 戦争が続く近未来。紛争地帯に送られたドローン操縦士のハープ中尉は、アンドロイド兵士のリオ大尉の配下に付き、核攻撃を阻止するための危険な作戦に挑みます。 軍の最高機密であるAIが上官となる近未来を描いた異色作。スウェーデン出身のミカエル・ハフストロームが監督を務め、主演のアンソニー・マッキーが製作にも名を連ねました。

『Mank/マンク』(2020年)

Netflix映画『マンク』
©︎Netflix

デヴィッド・フィンチャーが父ジャック・フィンチャーの遺稿を映画化した、2020年のNetflixオリジナル映画。ゲイリー・オールドマンが『市民ケーン』(1941年)の脚本家ハーマン・J・マンキウィッツを演じました。 1930年代のハリウッド黄金期。アルコール依存症の脚本家ハーマン・J・マンキウィッツ、通称マンクは新作『市民ケーン』の脚本の仕上げに追われていました。 『市民ケーン』へのオマージュが散りばめられ、機知と風刺に富んだマンクの視点で、名作が誕生した舞台裏とハリウッド黄金期の光と影を描き出しています。

『アイリッシュマン』(2019年)

アイリッシュマン
Netflixオリジナル映画「アイリッシュマン」 11月27日(水)独占配信開始

マーティン・スコセッシ監督がNetflixオリジナル映画として制作したギャング映画の集大成的作品。アカデミー賞では作品賞、監督賞、助演男優賞を含む10部門にノミネートされました。 裏社会のボス・バッファリーノに長年仕えてきた殺し屋フランク・シーラン。秘密と暴力にまみれた自らの半生を振り返る時、全米を騒然とさせたジミー・ホッファ失踪事件の謎も解き明かされます。 ロバート・デ・ニーロ、アル・パチーノ、ジョー・ペシの豪華共演や、3時間半という上映時間に注目が集まりました。またフランクの若い頃をCGで若返ったロバート・デ・ニーロが演じたことも話題に。

洋画

『最強のふたり』(2012年)

『最強のふたり』
©︎ THE WEINSTEIN COMPANY/zetaimage

下半身まひで車いす生活を送る富豪のフィリップと、介護役として雇われた貧しい黒人青年ドリスとの交流を、時にコミカルに、時に感動を交えて描いたヒューマンドラマ。 実話を基にした物語であり、実在の人物フィリップ・ポゾ・ディ・ボルゴとその介護人アブデル・ヤスミン・セローをモデルにしています。 フランス本国での大ヒットはもちろん、日本で公開されたフランス映画としては『アメリ』(2001年)を超える歴代1位のヒット作となりました。

『ショーシャンクの空に』(1995年)

ショーシャンクの空に
©COLUMBIA

スティーブン・キングの中編小説『刑務所のリタ・ヘイワース』を、ティム・ロビンスとモーガン・フリーマンの主演で映画化したヒューマンドラマの名作。 『グリーンマイル』(2000年)でも知られるフランク・ダラボン監督の初監督作であり、アカデミー賞では7部門にノミネートされました。 罠にはめられ、冤罪で収監された元銀行副頭取アンディが、ショーシャンク刑務所で希望を捨てず戦い抜いていく物語。古参の囚人レッドとの友情と、アンディが起こす奇跡に心を掴まれます。

『セブン』(1996年)

『セブン』モーガン・フリーマン、ブラッド・ピット
© NEW LINE CINEMA/zetaimage

デヴィッド・フィンチャー監督によるブラッド・ピット主演の戦慄のサスペンス・スリラー。キリスト教の「七つの大罪」になぞらえて行われる連続猟奇殺人事件を追う刑事たちを描いています。 若手刑事ミルズをブラッド・ピット演じる、相棒を組むベテラン刑事サマセットをモーガン・フリーマンが演じました。 独特のダークな映像美とスリリングなストーリー展開が特徴。また真犯人の正体と目的、そのラストシーンにも衝撃が走りました。

『レオン』(1995年)

『レオン』ジャン・レノ、ナタリー・ポートマン
© GAUMONT/zetaimage

『グラン・ブルー』(1988年)のリュック・ベッソン監督がハリウッドデビューを飾った作品で、殺し屋レオンと少女マチルダの純愛を描いたクライム・アクション。 家族を殺された12歳の少女マチルダ。家族を殺した相手への復讐を誓って隣に住む殺し屋レオンのもとに転がり込み、彼と不思議な関係を築いていきます。 本作が映画初出演となったナタリー・ポートマンがマチルダを演じました。レオンを演じたのは、リュック・ベッソン作品常連のジャン・レノ。

邦画

『怒り』(2016年)

吉田修一の同名小説を、同作者の『悪人』(2010年)も手がけた李相日監督が映画化した群像ミステリー。渡辺謙をはじめ、森山未來、松山ケンイチ、綾野剛、妻夫木聡、宮崎あおいなど、日本トップクラスの名優たちが共演しました。 犯人が逮捕されていない未解決殺人事件から1年後、千葉・東京・沖縄に、それぞれ前歴不詳の男が現れたことから起こるドラマ。愛した人が殺人犯かもしれないと悩む人々の心の葛藤を描いています。

『舟を編む』(2013年)

石井裕也監督が三浦しをんの同名小説を、松田龍平主演で映画化。出版社の辞書編集部で、新しい辞書「大渡海」編纂に取り組む編集者たちの姿を描いています。 営業部から編集部に引き抜かれる主人公・馬締光也を松田龍平、馬締が惹かれる女性・林香具矢を宮崎あおいが演じました。 アカデミー外国語映画賞の日本代表作品に選出され、日本アカデミー賞では最優秀作品賞をはじめ、最優秀監督賞・最優秀主演男優賞など6冠に輝いています。

『スワロウテイル』(1996年)

『Love Letter』(1995年)や『リリイ・シュシュのすべて』(2001年)で知られる岩井俊二監督の長編映画第2作目。円都(Yen Town)と呼ばれる架空の無国籍都市を舞台に、偽札作りに手を染めた娼婦グリコがライブハウスを買取して、歌手として成功していく物語。 グリコを演じた歌手のCharaが劇中でボーカルを務めたバンド「YEN TOWN BAND」が、実際にYEN TOWN BAND名義でサウンドトラックをリリースして話題を集めました。

韓国映画

『新感染 ファイナル・エクスプレス』(2017年)

新感染
© 2016 NEXT ENTERTAINMENT WORLD & REDPETER FILM. All Rights Reserved.

ソウル発プサン行きの高速鉄道を舞台に、謎のウィルスパンデミックによって起こるサバイバルを追ったパニック・アクション。感染したら死ぬという極限状態で、様々な乗客たちそれぞれのドラマを描いて感動を呼びました。 主演を務めたのは『トガニ 幼き瞳の告発』(2012年)のコン・ユ。今作と同じくヨン・サンホ監督による前日譚の長編アニメ『ソウル・ステーション パンデミック』が2017年、続編となる『新感染半島 ファイナル・ステージ』が2021年に公開されています。

『パラサイト 半地下の家族』(2019年)

『パラサイト』チェ・ウシク、ソン・ガンホ、チャン・ヘジン、パク・ソダム
ⓒ 2019 CJ ENM CORPORATION, BARUNSON E&A ALL RIGHTS RESERVED

『殺人の追憶』(2004年)のポン・ジュノ監督が、名優ソン・ガンホと4度目のタッグを組んだ作品。2019年にカンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞し、アカデミー賞でも作品賞・監督賞など主要部門4冠に輝く快挙を成し遂げました。 全員失業中で半地下に住む貧しいキム一家が、IT企業のCEOを務めるパク一家の豪邸へ徐々に「寄生」していく様子をブラック・ユーモアを交えて描いています。韓国の貧富の格差を歴然と示した社会派サスペンスです。

パーティー向け!?ホラー&コメディ映画

ここかからは、みんなでワイワイしながら観たいパーティー向けの2ジャンル、ホラー&コメディのおすすめを紹介。手に汗握ってドキドキしながら『死霊館』を観るもよし、ばかばかしさに大笑いしながら「ハングオーバー!」シリーズを一気見するもよし!

ホラー

『IT/イット “それ”が見えたら、終わり』(2017年)

『IT/イット THE END “それ”が見えたら、終わり。』
©2019 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

1990年にテレビドラマ化されたスティーブン・キングの小説『IT』を、新進気鋭の監督アンディ・ムスキエティが映画化。狂気のピエロ「ペニーワイズ」はホラーの定番キャラクターとなりました。 静かな田舎町デリーで相次ぐ児童失踪事件の裏に、正体不明の「それ」の存在があることに気づいた少年ビル。いじめを受けている「ルーザーズ・クラブ」の仲間たちとともに「それ」と対峙します。 2019年には27年後の「ルーザーズ・クラブ」を主人公とした続編も公開されました。

『死霊館』(2013年)

『死霊館』
© 2013 Warner Bros. Entertainment Inc.

「ソウ」シリーズで知られるジェームズ・ワン監督が実話を基に描いたオカルトホラー。実在の心霊研究家ウォーレン夫妻をモデルにしており、映画ではパトリック・ウィルソンとベラ・ファーミガが演じました。 舞台は1971年、ロードアイランド州。マイホームに引っ越してきた一家に奇妙な現象が起こり、心霊学者のウォーレン夫妻が館に巣食う邪悪なものに立ち向かいます。 アメリカではR指定を受けながら、興行収入1億ドルを突破する大ヒットを記録。「死霊館」シリーズとして、その後もスピンオフ含め7作が公開されています。

コメディ

「ハングオーバー!」シリーズ

『ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い』
©Warner Bros. Pictures/LMK/zetaimage

『ジョーカー』(2019年)のトッド・フィリップス監督、ブラッドリー・クーパー主演のコメディ映画「ハングオーバー!」シリーズ。 1作目『ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い』が2009年、2作目『ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える』が2011年、3作目『ハングオーバー!!! 最後の反省会』が2013年に公開されました。 シリーズ共通のあらすじは、結婚式前のバチェラー・パーティーで飲みすぎた親友3人組が記憶を失い、居なくなった4人目の友人を探すというもの。3作目だけはアメリカ西部を舞台にしたロードムービーとなっています。

『イエスマン “YES”は人生のパスワード』(2009年)

『イエスマン “YES”は人生のパスワード』ジム・キャリー
© Warner Bros./Photofest/zetaimage

ダニー・ウォレスが自身の体験をつづった回想録『Yes Man』を原作に、ペイトン・リード監督、ジム・キャリー主演で映画化したコメディ。ズーイー・デシャネル、ブラッドリー・クーパーが共演しています。 「ノー」が口癖のカールは何事も後ろ向き。そんな生き方を変えるために参加したセミナーで教えられたのは、どんな事に対しても「イエス」と答えること。「イエス」と言い続けるカールの人生は確かに変わっていきますが……。

アニメ

アニメジャンルでは、「エヴァンゲリオン」新劇場版や『鬼滅の刃』など、大きく世間の注目を集めたアニメ映画やシリーズ作品を紹介します。また『クレヨンしんちゃん』や『ゲゲゲの鬼太郎』などキッズ向けの長寿名作アニメも併せておすすめ!

アニメ映画 ☜click
『泣きたい私は猫をかぶる』
『クロース』
『AKIRA』
アニメシリーズ ☜click
『鬼滅の刃』
『呪術廻戦』
『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』
『新世紀エヴァンゲリオン』
キッズ向けアニメ ☜click
『スポンジ・ボブ』
『クレヨンしんちゃん』
『ゲゲゲの鬼太郎』

アニメ映画

『泣きたい私は猫をかぶる』(2020年)【Netflix独占配信】

泣きたい私は猫をかぶる
© 2020 「泣きたい私は猫をかぶる」製作委員会

『ペンギン・ハイウェイ』(2018年)の「スタジオコロリド」による長編アニメ映画2作目。コロナ禍により劇場公開を中止し、Netflixで2020年6月18日から独占配信されました。 猫に変身できる不思議なお面を持つ女子中学生の恋を描いたファンタジー。 『借りぐらしのアリエッティ』(2010年)のアリエッティ役を務めた女優の志田未来が主人公のムゲ、『鬼滅の刃』の竈門炭治郎役で知られる声優の花江夏樹がムゲの想い人・賢人の声を担当しました。

『クロース』(2019年)【Netflixオリジナル】

サンタクロースの誕生秘話を、新たな視点から描いたスペイン発の長編アニメ映画。2Dアニメでありながら、新技術によって3Dのような立体感を感じられる映像が特徴です。 アカデミー賞で長編アニメーション部門にノミネートされ、2019年11月15日からNetflixで配信されました。 スミレンズブルクの町で、おもちゃ職人のクロースと出会った郵便配達員ジェスパー。一緒におもちゃを配達することになり2人の間には友情が芽生えていきます。 やがてそれが住民たちの間に長年生じていたわだかまりを解くのでした。

『AKIRA』(1988年)

『AKIRA』(1988)
© Streamline Pictures/zetaimage

大友克洋(おおともかつひろ)による同名漫画を、大友自身が監督し映画化したアニメ映画『AKIRA』。 第三次世界大戦により、崩壊をしてしまった東京。復興したネオ東京は、半年後の2020年に東京オリンピックを控えます。高速道路を飛ばしていた主人公・金田と鉄男。しかし奇妙な子どもの出現で転倒した鉄男は、軍用のヘリに連れ去られ……。 1988年の公開以降、日本国内にとどまらず海外でも大きな注目を集めた超人気作。後のクリエイター達にも大きな影響を与えました。

シリーズ

『鬼滅の刃』(2019年〜)

鬼滅の刃
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

『週刊少年ジャンプ』で連載された吾峠呼世晴による大ヒット漫画を2019年にテレビアニメ化し、一大ブームを巻き起こした作品。 大正時代を舞台に、主人公・竈門炭治郎が鬼と化した妹の禰豆子を人間に戻す方法を探すため、鬼を討伐する「鬼殺隊」の一員として戦う姿を描いています。 テレビアニメ第1期の終了後には、続編にあたる『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が2020年10月に公開。さらに劇場版の続編として、テレビアニメ第2期「遊郭編」が2021年に放送予定です。

『呪術廻戦』(2020年〜)

呪術廻戦
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

2018年から『週刊少年ジャンプ』で連載中の芥見下々による同名漫画のアニメ化作品。人間の負の感情から生まれる化け物「呪霊(じゅれい)」を、「呪術」によって祓う呪術師たちの闘いを描いたダークファンタジーです。 テレビアニメは『進撃の巨人 The Final Season』も手がけるアニメ制作会社「MAPPA」が制作し、2020年10月から毎日放送・TBS系列で放送中。Eveによるオープニング主題歌「廻廻奇譚」も大ヒットしています。

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』(2018年〜)

第5回京都アニメーション大賞の大賞受賞作である暁佳奈による同名小説のアニメ化作品。元兵士で「自動手記人形」と呼ばれる代筆屋の少女ヴァイオレット・エヴァーガーデンを主人公とした群像劇です。テレビアニメは京都アニメーションが制作し、2018年に全13話が放送されました。 2019年に劇場版アニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形 -』、2020年には『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』が公開されています。

『新世紀エヴァンゲリオン』(1995年)

アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』惣流アスカ、碇シンジ、綾波レイ
©ADV Films/Photofest/Zetaimage

庵野秀明監督率いるスタジオカラーが製作した、テレビアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』と旧劇場版『新世紀エヴァンゲリオン Air/まごころを、君に』がNetflixで配信されています。 「セカンドインパクト」という地球規模の大災害後の世界で、人型兵器「エヴァンゲリオン」のパイロットである少年少女たちが次々襲来する謎の敵「使徒」と戦う姿を描いた作品。 リブート作として新たに作られた「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」3作品も、2007年に「序」、2009年に「破」、2012年に「Q」が劇場公開され、2021年3月には完結編となる『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』が大ヒット上映中です。

キッズ向け

『スポンジ・ボブ』(1995年〜)

『スポンジ・ボブ』
© Paramount/Photofest/zetaimage

アメリカのケーブルテレビ「ニコロデオン」で1995年から放送しているキッズアニメ『スポンジ・ボブ』。日本でも2000年から放送がスタートし、子どもから大人まで幅広い人気を得ている長寿アニメです。 架空の海底都市「ビキニタウン」を舞台に、主人公の海綿動物「スポンジ・ボブ」と仲間たちのにぎやかな日常を描くギャグアニメ。日本ではキャラクターグッズが先行して人気を獲得しました。

『クレヨンしんちゃん』(1992年〜)

臼井儀人の同名漫画のアニメ化作品で、1992年4月からテレビ朝日系列で放送されています。 春日部市に住む5歳の幼稚園児・野原しんのすけを主人公に、野原一家や幼稚園の親友たち「かすかべ防衛隊」の面々が繰り広げる日常系キッズアニメ。 1993年からは劇場版アニメの公開も始まり、2021年4月には29作目となる『クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』が公開されます。

『ゲゲゲの鬼太郎』(1968年〜)

ゲゲゲの鬼太郎
(C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション

水木しげるによる同名漫画のアニメ化作品で、1968年のテレビアニメ第1シリーズから2018年の第6シリーズまでが放送されています。Netflixでは2007年~2009年の第5シリーズと、2018年~2020年の第6シリーズを視聴することができます。 『ゲゲゲの鬼太郎』は、超能力を持つ幽霊族の生き残りである主人公・鬼太郎が、人間に害をなす様々な妖怪たちと戦う物語。 60年代から年代ごとにシリーズが制作されており、その時々の世相や社会を映し出す批判精神を持った大人向きの作品でもあります。2021年3月、6期の新作映画製作化も発表されました。

恋愛リアリティーショー

普通の人たちのリアルな恋愛模様を、同時進行で視聴者に“見せる”リアリティーショー。複数の男女が1つ屋根の下でシェアハウスして過ごし、台本のない展開が大きな話題を呼んだ「テラスハウス」シリーズがNetflixで視聴可能です。

「テラスハウス」シリーズ(2012年~)

「テラスハウス」(プレス)
(C)フジテレビ / イースト・エンタテインメント

フジテレビ系で2012年に放送がスタートした恋愛リアリティー番組『テラスハウス』。台本がないことを前提に、複数の男女がシェアハウスでリアルな恋愛模様を繰り広げる様子をモニタリングし、スタジオゲストがトークするというのが定番スタイル。 フジテレビ版の2012年~2014年を経て、2015年からはNetflixで配信されるようになり、『BOYS & GIRLS IN THE CITY』(2015年~2016年)、『ALOHA STATE』(2016年~2017年)、『OPENING NEW DOORS』(2017年~2018年)、『TOKYO 2019–2020』のすべてのシーズンが配信中。 2015年の映画版『テラスハウス クロージング・ドア』も視聴することができます。

ドキュメンタリー

Netflixで観ることができる社会派な名作ドキュメンタリー作品を、厳選しておすすめ。 シリア内戦下で活動する民間ボランティア団体「ホワイト・ヘルメット」に密着した『ホワイト・ヘルメット シリア民間防衛隊』や、気候変動が地球の生物に与える影響を映し出した『OUR PLANET 私たちの地球』などを紹介します。

『ホワイト・ヘルメット シリア民間防衛隊』(2016年)【Netflixオリジナル】

ノーベル平和賞の候補にもなった民間ボランティア団体「シリア民間防衛隊」、通称「ホワイト・ヘルメット」のシリア内戦での活動に密着した短編ドキュメンタリー映画。 監督はオーランド・ヴォン・アインシーデが務め、第89回アカデミー賞で短編ドキュメンタリー映画賞を受賞しました。 自らの命を危険にさらしながら、爆撃などで負傷した民間人の救助に向かうホワイト・ヘルメットが直面する、シリア内戦の過酷な現実を浮き彫りにしています。

『イカロス』(2017年)【Netflixオリジナル】

ロシア人科学者が暴露した国家ぐるみのドーピング問題を取り上げた、Netflixオリジナルのドキュメンタリー映画。 以前からドーピング検査体制が機能していないと感じていた自転車レーサーのブライアン・フォーゲルは、薬物を摂取しながら検査をパスできるか自ら実験台となり記録することにします。 協力者として出会った反ドーピング機関の所長が語る、ロシアに翻弄され続けた人生や、国をあげてのロシアのドーピング手口は衝撃。サスペンスフルな展開が好きな人におすすめです。

『OUR PLANET:私たちの地球』(2019年)【Netflixオリジナル】

Netflixオリジナルドキュメンタリーシリーズとして2019年4月から配信がスタートした『Our Planet 私たちの地球』。WWF(世界自然保護基金)、Silverback Films、Netflixの共同制作で、世界50カ国で撮影された地球上の貴重な生き物たちの姿が収められています。 イギリスBBCのドキュメンタリー番組『プラネットアース』(2006年)のクリエイターが製作を担当。日本語版でナレーションを務めるのは、声優やナレーターとして幅広く活躍する魚建です。

話題作揃い!Netflixで必見の人気コンテンツ【映画・ドラマ・アニメ・ドキュメンタリー】

過去の名作から最新の話題作まで、Netflixには各ジャンルの人気作品が豊富にラインナップ!特にNetflixオリジナルのドラマや映画はおすすめです。 作品数が多くて何から観ればいいのかわからない時は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。